義捐宝くじ
 妹夫婦が 祐徳稲荷におまいりしたとき 義弟が母親に買って

 送ってくれた 義捐宝くじは

 「東日本大震災復興支援グリーンジャンボ」といいます。

 その話を叔母にしたときに しまった叔母の分も買えばよかったと

 思っていたので 法事も終わり 一段落したので 電車に乗って

 買いに行きました。

 うれしそうに ありがとうの後は あたった時こまるから

 お金は 支払っときます! とのこと。

 まだまだ頭の働きは しっかりしています。

 暖かくなったら 車椅子を買って 散歩に連れ出す予定です。
                           2012-02-25 001 002 (640x480)
【2012/02/29 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(14) | トラックバック(0) |
月の終わりに
 土手の蕗の薹を探して みました。見えるところは 散歩の人が折った

 跡があり 急な 斜面を下りたところしか 残っていません。
 
 でも萌黄色の美しいのが 少しありました。

 福岡県産 いちご 「あまおう」と 並べてみました。

 桃の小さな枝も 添えて。

 あっという間に 二か月が過ぎようとしています。

 早めにブログに書くことが決まった日は 予約投稿にするのを忘れたり

 なかなか 構想がわかなかったり 瞬く間に過ぎます。

 トイレのスリッパで 滑った母が便器で 胸を打ち 土曜日は早朝から病院

 おかげさまで ひびも 骨折もなく 胸をなでおろしました。

 日曜は いとこの見舞いで また病院。

 今日は 姑の十三回忌です。

                          蕗の薹といちご
【2012/02/27 05:00 】 | 家事 | コメント(20) | トラックバック(0) |
昼過ぎに
 昼から 誘い合わせて 時々お湯に行きます。

 行く前に 買い物を済ませようと 道の駅に行きました。

 ここは大きくて 工夫もなされて よくテレビで紹介されます。

 耶馬溪で買った 紫花豆がすんだので 豆を探すと ありますあります。

 紫花豆 うずら 白花豆 ひよこ豆 れんず豆 小豆に 黒豆etc

 紫花豆と このうずらを買いました。でもうずら豆のすじが茶色でなく

 きれいな藤色というか 紫というか この写真は午後撮ったので

 光の加減・腕の加減で その美しさを 出せませんが

 本当にきれいなんです。

 今 煮豆に凝っています。 美味いよ!
                2012-02-25 001 004 (640x480)
続きを読む
【2012/02/25 07:55 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(16) | トラックバック(0) |
いい予感
 返却日の前だけど 今日は図書館に行くようにと指令が? 

 下ることがあります。

 では 雨だけど 本を返して カットに行ってと 算段して出かけますと

 新刊がいっぱい入っていて どれでもどうぞと 超うれしいことになっていたり

 出かけなければならないのに ぐずぐずしていると 

 懐かしい電話が 入ったりすることがありますね。

 第六感と言いますか  こじつけと言いますか・・・・・・

 紅梅がほころんだばかりだから まだじゃない? というのに

 なんだか咲いてる気がして 登った 河津桜への道

 ぽかぽか陽気に誘われてか 一番日の当たる場所の一本に

 ほころんダ花が ちいさくかわゆく ついていました。

 よく見つけたねと 言われました!
                      2012-02-18 001 002 (640x480)
                 これはいけると 春仕様の 糸を張ったけれど
                 ぶっとい絹糸4本どりが 目に 引っ付いて 
                 離れない 動かない。
                 目の粗いほうの筬を 使えばよかった!
                 残念だけど 1メートル織って きりました。
                 その糸は 今の織りに 横糸に使っています。
続きを読む
【2012/02/24 05:00 】 | 布  ソーイング | コメント(12) | トラックバック(0) |
ギンガム
小紋は お澄ましが好きで 若芽が好きで きれいな麩を入れます。

麩のにおいで ふと遠い日のことを 思い出しました。

中学校から 一番遠い校区だったでしょうか どうして待ち合わせたのか

今では全く 覚えていませんが Mさんんと 待ち合わせて通っていたような・・・・

お寺の前を 左に曲がると 麩屋があって 独特のにおいがしていました。

体が弱くて 修学旅行も 行けなかったね。

小さなお土産を渡して お返しにもらった ギンガムのハンカチ。

わたしね 孫がいるのよ 白髪もちらほらあるのよ 

いま会ったってわからないわよ きっと 

あなたは 十代のままだものね

・・・・・あちらでは 元気にしていますか。
                       てまり麩
【2012/02/22 05:00 】 | 友達 | コメント(22) | トラックバック(0) |
ついに
零下にも下がる 寒い日が続きます。

固く結んだ蕾を見る日々でしたが 気が付けばほころび 咲いた紅梅が2,3輪

うれしく撮りました。 積もることもなく 風に吹き飛ばされた雪

博多の街の方が 多く降り 高速も止まっていたような。

インフルエンザも流行っております。どうぞ お気を付けくださいませ。
                     紅梅
【2012/02/20 07:07 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
リック
だいぶ前に買ったDVD 「カサブランカ」を やっと見ました。

はるか昔に見てから 何年になるでしょうか。

有名なせりふが ちりばめられています  音楽も素敵です。

そんな昔のことは 覚えてない そんな未来のことはわからないという

ニュアンスのセリフは ヒロインに言ったものとばかり思っていたら

終わったというか 終わらせたい彼女に言った 言葉だった。

そして最後に署長の言う「Round up the usual susupects」

・・・レジスタンスの支配地域に 逃げるよう勧めていますが

ケビン・スペイシーの 「ユージュアル・サスぺクツ」を

思い浮かべすぐ 注文しました。

最近 アマゾンに たのみすぎですね。

 リチャード役の ハンフリー・ボガードは  リックと呼ばれています。
                       カサブランカ
【2012/02/19 05:00 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(6) | トラックバック(0) |
楽しく使い切る
なかなか 食べ物の材料を 使い切るのは難しいのですが ジャガイモ一袋 

人参10センチ さつまいも三分の一 白菜の葉っぱの青い固いところ 

小さい玉ねぎ一個 賞味期間のあまりない 鮭の缶詰等 残り物を使って 

大好きな コロッケを作りました。

菜の花色の コロッケさんの 衣をつける前です。

子供が小さいころ 衣をつけるのが 待てなくて 

これを食べさせたころを 懐かしく 思い出します。

                        2012-02-16 001 002 (640x480)
【2012/02/17 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(18) | トラックバック(0) |
風邪かな?
  短時間の集まりですが 風邪が抜けない人がいて その夜から 

  くしゃみ・鼻水で   もらい腰の強い 小紋は 弱っております。

  風邪ひきは膳の下と申します。

  おいしいお菓子と お茶で なおしましょう!

  ん?  お菓子好きの小紋にしては お菓子が 

  小さすぎると思った方  正解です。

  これは    面白  け し ご む  なんです。                       
                       2012-02-14 001 001 (640x480)
続きを読む
【2012/02/15 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(26) | トラックバック(0) |
ルーチン・ワーク
 12月の初めに入院していると連絡があって 見舞いに行くこと三か月目

 近頃は 日曜日に病院に行きます。家人の 一つ上の従兄です。 

 一つ下の従妹と三人 団子になって遊んだ日々が

 思い浮かぶようです。 ちょっと昼寝しているような穏やかな寝顔 

 でも 目も開けず 口も利きません。

 今週は 誕生日でもある14日のために

 ヴァレンタイン・チョコレートを 持っていきました。

 普通であることが いかに大事か 有り難い ことか

 毎週 その思いをかみしめながら 帰ってきます。

                         2012-02-12 001 001 (640x480)
                          シネラリア  サイネリア
【2012/02/13 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(20) | トラックバック(0) |
県産 地産
今週の温泉行は また雪が舞う日だった。

紫陽花の美しい お気に入りの場所があって 咲く前も 花の頃も 

すんだ後も 何もないときも 通う。

ここで 雪見弁当としゃれこんだあと 

求菩提山(くぼてさん)の ふもとの温泉に。

さすがに人が少なく 貸切に近いです。

ここの売店は 特産の「ゆずこしょう」をはじめとして 

谷の奥にできる 産物がいろいろ 売られています。

今回は 絞りたての粕と 赤米を買いました。

ほのかに 紅色に色づくごはん きれいですね。
                   赤米
続きを読む
【2012/02/11 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(16) | トラックバック(0) |
立派です
 ほってみたら こんなに大きな大根が 入っていました。

 お見舞いにはおかしいですが 従兄のお嫁さんに 披露かたがた

 持って行ってみました。

 おもいきり 間引きを繰り返し 数少なになったのですが 大きいのは2キロ。

 大根おろしよし 煮ものよし 酢物に 味噌汁 おでんに・・・・

 昨夜は 絞りたての粕汁で 体が温まりました。

                   2012-02-05 001 004 (480x640)
【2012/02/09 06:10 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(20) | トラックバック(0) |
リフレッシュ
 毎月の裂織りの日は 小紋のリフレッシュの日です。

 いつも リフレッシュしているようですが やはり都会は違います。

 4時起きではじまり 寒い時間の出発ですから 懐炉も忍ばせ 防寒の格好で

 出ますが 博多は春のウインドゥ。 かっこわるーの姿です。

 ドラマになった「四十九日のレシピ」の伊吹有喜さんの 

 「風待ちの人」読んでいます。

 主人公が使う いい香りのシェイビング・クリームは 

 サンタ・マリア・ノベッラのもの。

 帰りに イムズにあるお店に 寄ってみました。

 クラリスの石鹸もありますよ!  フィレンツの石畳を歩くレクター博士の

 足跡が聞こえるようです(ブルッ)

 勧め上手な方で ヴァレンタインチョコも持って帰りました。
                         2012-02-07 001 001 (640x480)
【2012/02/07 08:13 】 | 裂織り | コメント(12) | トラックバック(0) |
古いきれ
 少しずつ進むというか 遅々として進まずというか 叔母の家の片づけを

 ぼつぼつ やっています。

 仕立てた着物の端切れが出てくれば これは裂織り用と もらってきますが

 新しい布ですから 使いにくいのです。すくなくとも40年は経っている

 洗い張りされた着物も 何枚も出てきます。

 これは裂織りの材料として 申し分ありません。

 小紋の大おばあ様 みつさんの 葬儀の時の記録も 出てきました。

 みつ女の 一切の記憶がない小紋ですが 

 祖母から その時代にしては 立派な5段の雛が届いておりますから 

 おみつ様の 力も大きかったことでしょう。古い和紙をめくりながら

 在りし日の姿を 追ってみます。

 もうすぐ ひな祭り

 お雛様を 飾って差し上げましょう。
                      2012-02-04 001 003 (640x480)

【2012/02/05 05:00 】 | 布  ソーイング | コメント(20) | トラックバック(0) |
降る
もっとも寒い一日の予報が出た2日 風が強く吹き 出かけようという9時に

雪が降った。 幸い風の強さで 積もることもなかったですが ストーブの火も

暖かくありません。  お昼の12時40分で 4度です。

6メートルも積もる 雪の地方のことを考えたら くじは言えませんね。

有名な 玉川温泉も 雪崩で事故が。恐ろしいことです。

夕方になって また雪が舞い始めました。

今日節分は 雪かな? 鬼さん 厚着してきてくださいね。
                       2012-01-31 001 003 (640x480)
                        毎年 一枝貰う 素敵な椿
【2012/02/03 05:00 】 | 天候 気候 | コメント(20) | トラックバック(0) |
半額
 一月に入って 田作りが半額で 売られていました。

 大好きな小紋は 3袋買っておきました。

 ストーブの火で ぽきりと折れるまで炒る。

 年末は気がせいて いまひとつ炒り足りなかったので 今回は十分に。

 しっかり きれいに 全部に汁が回るように 砂糖・みりん・醤油の量を 

 調節 まずまずの味になりました。

 金柑も 大きくなりました。少しずつ食べて 風邪予防です。

 あれ お皿についてる・・・・
                       2012-01-31 002 001 (640x480)
【2012/02/01 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(20) | トラックバック(0) |
| ホーム |