アンパンマン
 子供は アンパンマンが 大好きです。

 録画を録って 古いものでも 何回も何回も見ます。

 この前見たじゃないと いいたくなるのを 我慢します。

 アンパンマンショーを 見に行きました。 
2012-03-28 001 001 (640x480)

2012-03-28 001 002 (640x480)
  無地と 絞りの 咲き分け椿 白と紅色のもありますよ。

  どうしたらこんなになるのでしょうか。
【2012/03/31 05:00 】 | あたらしいもの 孫  | コメント(16) | トラックバック(0) |
春の菓子
 あまりに愛らしく 美しく 美味しそうで デパートで見ながらも

 いままで 買うに買えなかった 清閑院のお菓子   

 親戚から 母に送ってきました。

 蝶々が飛び 花が咲いており 浮き浮きしますね。

 あと3日 楽しい時間は あっという間に過ぎていきます。
 
 三輪車押したり こっこ(烏骨鶏)見にいったり 草取ったりしています。

 anneは ブログの猫ちゃんが お気に入りです。
                   2012-03-28 001 010 (640x480)
【2012/03/29 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(26) | トラックバック(0) |
るんるん
 うちで一番大きな花が付く 椿の木です

 黄色の蕊が ブラシみたいに おおきいでしょ。

この花が咲くと ルンルンと 鼻歌が 口から出ます。

 この一週間は 忙しい ふりまわされる日々ですが それが楽しい

 日々でもあります。

 春一番ってこれ  と思うような強い風が吹いた日曜日

 小さなお客が着きました。

 娘に食べさせようと 蕗の薹を探していて 樹の枝に 頭を打ちつけ

 熱さまシートを貼っています。

 気を付けないと 年寄なんだからと 言われておりますです。 

                        2012-03-23 001 005 (640x480)
【2012/03/27 05:00 】 | あたらしいもの 孫  | コメント(24) | トラックバック(0) |
春は萌黄色
  蕗の薹  愛してやまぬ 萌黄色です。

 発熱のため 空中(九州)に来るのが 一日延びた anneちゃん達

 今日の のぞみに乗れそうです   
 
 小紋ばあちゃんは 張り切っています。

2012-03-23 001 001 (640x480)
                       2012-03-23 001 004 (640x480)
                                             2012-03-23 001 006 (640x480) (480x640)
続きを読む
【2012/03/25 05:00 】 | あたらしいもの 孫  | コメント(12) | トラックバック(0) |
始まり 終わり
 3月は卒業の時  卒業は終わりの時で 始まりの時

 天地(あめつちの)の・・・・・・で始まる 山部赤人の 万葉集を 

 題字にして どのくらいたっただろうか  今日が 終わりの日です。

 無理やりつけた題も多く 難しい日々でしたが 考える楽しさ 

 勉強の楽しさを 教えてくれました。

 次は 今あってる平家物語の 祇園精舎・・・・の鐘の声

 と、思ったのですが 最初に決めていた 春は曙・・・・

 で、行ってみたいと思います。 

                             2012-03-20 001 004 (480x640)
                         咲きそろったクリスマスローズたち

続きを読む
【2012/03/23 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(14) | トラックバック(0) |
ネーブル・八朔
 瀬戸内の島から ネーブル・八朔が 届きました。

 家人が勤めていたころ 出張のたびに お世話になったところから

 自分の家に成ったと いっぱい送ってもらったのです。

 たわわに実る黄金色の果実 その木を 想像するだにうれしくなりますね。

 小紋家の 大きな夏みかんの木が枯れて 後に植えた木は 

 苗が うちの土に合わせているのか なかなか大きくならないように見えます。
 
 そして、家に植えた後に植えた 実家の河津桜は 着々と 

 萌黄色の葉をだし 4輪の花びらまで ついています。

 家のは 硬い硬い海老茶色の芽 じっと我慢で 待つ日々でしょうか。

 耐えなければいけないことがある じっと我慢の日々もある

 過去のあれこれを 少し 思い出します。                                                   2012-03-20 001 001 (640x480)
【2012/03/21 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(18) | トラックバック(0) |
缶詰 びん詰
 もしもの時の 非常食品を買いに スーパーに行きました。

 日々のお惣菜に使えそうなものや 値段の安いものを中心に 買いました。

 すぐ食べられるものから トマトソース用 ふりかけ 寿司の素・・・・

 いろいろです。

 実際に使うことがないのが一番とはいえ たべるものですから

 さっそく お結びに 昆布と鮭のお茶づけを入れて 結んでみました。

 おいしい おいしい。

 ちょっとした お返しにも使えて 便利です。
                         2012-03-18 001 002 (640x480)
          
 
                        
【2012/03/19 05:00 】 | 家事 | コメント(16) | トラックバック(0) |
楽しみなくぎ煮
 芦屋でできた くぎ煮を 毎年送ってもらう。

 そろそろだなと 思っていると14日に 届きました。

 ご飯がいけて いけて 困るくらいです。

 今年は お返しに 魚屋から 浅蜊を 送ってもらうことにしました。

 3月になると 浅蜊掘りも解禁になり 腕に覚えの猛者が 海に通います。

 この前の大潮の時 小紋は忙しくて 海に行けませんでした。

 写真は 魚屋で買った貝です。次の大潮のときを 待っています。

 人との交わりを 嫌がりだし・咳でも肋骨にひびがはいるという叔母 

 たいようにあてて げんきにさせ 散歩に連れ出そうと

 車いすを買いました。新車の乗り心地は いいようです。

 これ以上 顔は真っ黒 筋骨隆々になったら どうしよう 
                        

                      貝の季節 浅蜊
【2012/03/17 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(16) | トラックバック(0) |
のびるも伸びる
 寒が戻ったり 暖かくなったりで 行ったり来たりの春ですが

 分葱が太り 豆が伸び 枝垂れ梅が咲き 椿が 花をつけています。

 紫花豆を埋めて モロッコを埋めて スナップエンドウは 

 かなり茂っており 豆屋敷に なりそうです。

 今年は ツタンカーメンを フェンス脇に埋めました。

 手を やらないで いいようにしました。

 20センチくらい のびています。

 フェンスのクレマチスも 芽をいています。

 少し遅く植えた 実家の河津桜が 萌黄色を見せており 

 我が家の方が先に植えたのに やはり寒さが違うのか まだ固い芽です。

 気長に待ちましょう。土筆が出て 家人は 田やあぜ道をうろうろしています。

 爪を真っ黒にして はかまを取っています。ありがとうね。

 今日は ちょっと遠くの秘密の場所に 取りに行きます。
                       枝垂れ梅
 
                          
【2012/03/15 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
自由席で
 3月4日 子守りの帰りに 新幹線で 新大阪→→新神戸に。

 新神戸駅で 友達に会いました。

 病気の後とも思えない いつもの元気さに安心 私も 負けられませんね。

 小紋の大好きなお菓子 バームクーヘンを もらいました。

 奈良は吉野の 葛菓子のさくらと一緒に お茶の時間です。

 
 実家の納屋には いらないもの・使わないものが まだたくさんあります。

 少しずつ 少しずつ 運んで帰って処分していますが

 母の趣味だった 陶器はミカン箱に詰まっています。

 何箱あるでしょうか・・・・

 大きめの お皿を ティープレートにしてみました。

                           2012-03-11 001 001 (640x480)
【2012/03/13 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(16) | トラックバック(0) |
普通
 朝起きて ご飯を食べ 働き 家に帰ってきて 夕食をとる。

 どちらかというと 平凡でくすんで見える 普通の生活が

 どんなに有り難く 貴重なことであるかを 如実に物語ったのが 

 東北の大津波でした。

 のど元過ぎて 熱さを忘れないように 一年たった今日

 非常用の食品などを用意し 自分でできる 

 最低の備えを もう一度見直したいと思います。 

 雪の降る寒い日に 水を10ケース 60本買いました。

 少しずつ 入れ替えなくては いけませんね。

 救急箱に乾電池 ラジオに懐中電灯・・・・・私らの生きてるうちはないよ と

 いう人もいますが  備えが無駄になるのが 一番と思います。

 「つなみてんでんこ」  東北の言い伝えを 心に刻んでいます。

                         豆を煮ました
                        2月25日に載せたお豆 煮ました
続きを読む
【2012/03/11 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(18) | トラックバック(0) |
無理しない
  河津桜を見て お湯に行くという 木曜日の予定です。

 今年の寒さは 2月に咲く河津桜を まだ3分しか 咲かせない。

 2週間前は 3輪だったことを思えば 上出来ですよね。

 一番美しい花の前に 車を止めて 花見弁当を開く。

 卵焼き 志木の枝豆入り天ぷら 間引き大根の醤油味 出始めの浅蜊

 うずら豆の煮たの 茹でたブロッコリーにマヨネーズ

 鮗(このしろ)の酢締め・・・・バナナ 珈琲

 ありあわせですが 外で食べる弁当の おいししことと言ったらありません。

 水曜日に 母・叔母とも また病院のお世話になりました。

 二人に張り付いて 予定をやめようかとも思ったのですが 無理せず 

 自分の楽しみも 大事にすることにしました。

 行って 良かった!
          2012-03-08 001 010 (640x480)
                           

                                 2012-03-08 001 009 (640x480)
【2012/03/09 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(20) | トラックバック(0) |
火曜日
 親の介護保険の認定・更新の 医師診察・面接の為 主治医のところに

 連れて行きました。 午前中の診察が終わってからの 時間です。

 今日は 比較的患者が少なかったので 12時半に終了。

 フェルメールをお好きな先生は カレンダーも飾る絵も フェルメールです。

 9月からの神戸の展覧会の 予定を教えてもらいました。

 いかなくっちゃ!

 食事をとってから 2時始まりの歯科医で この前調整した入れ歯を

 再調整してもらいます。

 スーパーで買い物して 叔母のところに刺身を届けて 帰宅。

 一息入れたら 降り続いた雨で 伸びた草も気になる

 買った豆の種も気になるというところで 畑に。

 白菜 キャベツ ブロッコリー カツオ菜 大根も間引きました。

 一日 一日 春に近づいているのが よくわかります。

 元気に動ける有り難さをかんじつつ 

 「ビブリア古書堂の事件手帖」も けっこう面白く 読んどります。
2012-03-06 002 008 (640x480)
キャベツ 白菜 ブロッコリー 大根


 

  
【2012/03/07 05:00 】 | 働く | コメント(16) | トラックバック(0) |
一件落着
 入院した孫 家に残っている孫 

 婿の母親と二人での 子守り・留守番も 終わり 帰ってきました。

 婿が 折り悪しく 長期出張だったため 少し不安な娘が 

 小紋にも 応援をと 連絡してきたのです。

 29日に病院に直行して 孫の顔色を見て これなら大丈夫と思ったのです。

 おかげさまで 退院後 一週間自宅静養で また保育園に行けそうです。

 孫娘は ○○のばあちゃん  九州ばあちゃんと

 呼び分けていますが ともすれば 「空中ばあちゃん」と 聞こえます。

 はーい 空中ばあちゃん ですよと おどけながら 少林サッカーの達人を

 思い浮かべ ニヤッとしておりました。

 気丈に留守番して 二人の婆を つかいわけ 灯ともしごろに 

 ちょっと うるっとするanne  たいしたものです。

 自分の子供の入院の経験はありませんので 少子化 子育て 病院のあり方など

 あれこれ考えた 5日間でした。 
                       2012-02-12 001 004 (480x640)
                      クリスマスローズ
【2012/03/05 05:00 】 | あたらしいもの 孫  | コメント(24) | トラックバック(0) |
退院
 おかげさまで 今朝退院しました。

 元気にしていますが 一週間は家で 静養です。

 これから おひな様のお寿司を食べます。

 御心配頂き有難うございました。
   
                         
【2012/03/03 12:08 】 | これから 健康  散歩 | コメント(10) | トラックバック(0) |
今奈良です
上の孫が 流行の肺炎になりかけ 緊急要請があり

昨日一番の新幹線で来ています。

おかげさまで 経過良好です。

少し 子守のてつだいをします。

ご訪問有難うございます
【2012/03/01 11:25 】 | これから 健康  散歩 | コメント(16) | トラックバック(0) |
| ホーム |