花咲かば
 かきつばた あやめに いちはつ 菖蒲 よく似ていますね。

 どれがどれなのか 小紋には わかりません。

 家に咲いているのは 湿地ではなく 普通の畑ですが これは 

 尾形光琳の屏風のように 咲いていると思いませんか?

 去年の殻を取り 草を取り 大事にしているんです。

 どんどん増えております。

 

                               カキツバタ?
【2012/04/30 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
行者にんにく
 昨年植えた 行者にんにくが また出てきました。

 葉を食べるそうなので とても食料になる量ではありませんが

 うれしいですね。 普通のニンニクも 少し収穫できました。

 なす きゅうり トマト アスパラガス ピーマン こしよう・・・

 かぼちゃも 種をまいて 4本大丈夫 

 ホウレンソウも芽が上がっています。



 
                      2012-04-27 001 002 (640x480)
【2012/04/28 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
まあ、きれい
 前の家のお花です。
 今年は特にきれいに咲いたよと 見せてくれました。まずは シャクナゲシャクナゲ
                  黄色つつじ
                   珍しい きいろのつつじ
  藤
      藤も ゆかしく咲いてますよ  
                          
【2012/04/26 04:27 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
山の幸
 畑にいるおばちゃんに挨拶したら 真っ青の分葱を抜いてくれた。

 かわりに 母にもらった羊羹をあげて・・・・わらしべ長者みたい。

 すき焼きに入れたらおいしいよだって。 夕食は 野菜だけと決めていたので

 山椒の葉を取って 木の芽和えにしました。

 蕗は庭に生えています。

 なり始めたスナップエンドウは さっと茹でて 塩こしょうして

 バターを絡める 美味。

 虫さんか 鳥さんみたいな食卓ですが おいしいですよ。
                         蕗 分葱 スナップエンドウ 山椒
【2012/04/24 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
くねる麦
21日は とても風の強い一日でした。

強風警報の 出たところもあります。

裏の田の麦のくねる様は 濃淡の緑の色も好もしく 美しいものでした。

うちの駐車場を使ってと 親切に言ってくださる 叔母家の隣人

2年も会ってないのに 整形外科の前で会って 

叔母の入院に アドバイスをくれる人

いろんな人に助けられながら 家の中の片づけと 見舞いに行っております。

                          麦
【2012/04/22 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
ゆくえ
 七つ違いの叔母(母の妹)の入院に 見舞いたくてしょうがない母が 

 やきもきしていたので 見舞いに 連れて行きました。

 やっと会って 気もすみ 落ち着いたようです。

 出かけた後は スーパーで買い物とコースが決まっているのですが 

 今回はいいよと気落ちしていますから 土手の八重桜を見せに

 寄り道しました。

 近くのお地蔵さんにも おまいりしました。

 房が短く 花びらの大きい 珍しい藤の花が 香り高く咲いておりまして 

 思いがけないプレゼントに 親子で感謝です。
                            2012-04-19 001 004 (480x640)
                             去年植えた   海棠

【2012/04/20 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(10) | トラックバック(0) |
立派な筍
 実家の玄関に 筍が5本 置いてありました。

 毎年くださる あのお宅と思うが 電話が通じない。

 非通知にしているからかも しれませんね。

 足の痛み 胸のひび・・・整形外科に行こうというのに 内科の主治医でいいと

 言いはっていた叔母が じわじわ来ていた 腰部脊椎管狭窄症の 激しい痛みで 

 立つも座るも どうにもならなくなりました。 

 近くの整形外科や 救急車のお世話にもなったものの 入院はならず 

 家で寝ていましたが

 私では限界があり 主治医の世話で 入院の運びとなりました。

 今日は 入浴もさせてもらい 持って行ったおやつもペロリ 一安心です。

 家の掃除 いっぱい詰まった 冷蔵庫・冷凍庫の掃除 

 けっこう 仕事あります。
                        2012-04-17 001 008 (640x480)
続きを読む
【2012/04/18 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(22) | トラックバック(0) |
八重桜
                       2012-04-16 001 004 (640x480)
【2012/04/17 05:48 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) |
成金饅頭
成金饅頭は 福岡県直方市の銘菓で どら焼きの一種です。

ねじり梅の焼き印が押してあり中身は 白餡。

四宮の成金饅頭は 子供の頃の お楽しみでした。

重労働で疲労した 炭坑労働者に 甘い菓子が好まれており

売れ行きが好評でしたが 炭坑の衰退とともに お店も

10軒から4軒に減ったそうです。

これは 地元のどら焼き  名前は違っても 各地で作られていると思います。

たくさんいただいたときは  冷凍しておきます。
                    2012-04-15 001 011 (640x480)

 
【2012/04/16 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(16) | トラックバック(0) |
苦楽
 昨年 12月に来たときに お寿司屋に行く車の中で 

 anneが ずーっと歌い続けていた チューリップの歌

 咲いた咲いた チューリップの花が ♪ ♪ ♪

 どうしたら 受けるか 笑ってくれるか 

 ちゃーんと心得ている  歌いかたですね

 どちらかというと Hの発音が無くて

 チューリップのアナが ♪・・・フランス語 ぽくね。 

 はい、咲きました チューリップの花

 どの花みても 笑って 笑って と言ってるようです。

  楽しいことを考え 物事をいい方に取って なるべく「苦」を

  背負わないように できたらいいなと思っておりますが。。。。

  

                      2012-04-12 001 003 (640x480)
続きを読む
【2012/04/14 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
6人
スマトラ島の地震に津波 北の打ち上げと 難しい出来事が続きます。

3月に 介護保険更新の 主治医の診察を受けた 母親は 

今まで通り 「要支援1」を もらうことができました。
 
週一回のデイサービスは 送り迎えがありますし 

お友達に会えますので とてもたのしみにしております。

おしゃれをして 出かける用意などをすることで 

脳が活性化するように思います。 

週一回のヘルパー派遣は一時間 お掃除をしてもらいます。

水曜日は 介護支援決定後の 面接に同席しました。

隣の市にできていた 大きな組織が また一町単位に 変更されるとかで

書類も何枚も署名します。

4人がいらして 母と小紋 6人での話し合いです。  

これで 一年の予定が 立ちました。

2か月に 4回も転んだ親ですが

おかげさまで 大事に至っていません。

このまま そろりと日々を過ごせますように。
  
                     2012-04-09 001 012 (640x480)
            菜の花ばたけに 入日うすれ ♪ 午後4時頃です
【2012/04/12 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(14) | トラックバック(0) |
六ヶ所
一斉に咲いて 満開の桜を追って お花見に行ってきました。

バイパスの 気になる 枝垂れ桜3本 そろそろ満開です。

その近くの 児童公園の桜も 華やかです。

冬が寒かったせいか どこも花が 豪華に思います。

三番目にみるのは 大岩のある 山の上の神社の桜 一山 ピンクです。

七曲りという 九十九折の桜の名所で 車を路肩に寄せ 

御弁当を食べて 桜吹雪を楽しみます。

大任(おおとう)さくら街道 道の駅は さすが美しい。 

桜とパンジー 桜と芝桜の取り合わせも 手が込んでいます。

デザインにすぐれ さすが一億円のトイレで 人を呼ぶ

この町らしい 花の美しさです。 


源じいの森の桜も車中からみて  最後は 川に張り出した桟敷を 

作ってくれている 植木屋さんの桜

ハラハラと散る花びらが 水に浮かびます。

大岩をくりぬいて水を張り 水に浮かぶ月・夜桜を愛でるそうですが

小紋は お昼だけ。 水盤の花びらを 楽しみます。

                      2012-04-09 001 001 (640x480)



【2012/04/10 13:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
下関から
 JR下関駅から バスで 城下町長府に 行きました。

 関門海峡 赤間神宮 御裳川(みもすそがわ) 壇ノ浦と 

 平家の滅びてゆくのを 思いながら・・・・・

 壇具川の あひる 桜 鯉を見ながら 練塀や 屋敷跡 忌宮(いみのみや)神社

 骨董屋  幕末の 明治の息吹が 聞こえそうな町です。友人と

 功山寺の「能の舞と囃子 平家物語」を 聞きに来た小紋は

 能管 小鼓 大鼓の調べを 堪能してきました。

 満開の桜が良く似合う古刹は 維新ウオークの催しの スタンプ会場でもあり

 人 人 人であふれておりました。

 ほんの一部しか 廻れなかった町 何回かに分けて

 じっくり歩きたい 高杉晋作の墓のある よい街です。
                        2012-04-08 001 005 (640x480)
【2012/04/09 05:00 】 | 旅  趣味 | コメント(12) | トラックバック(0) |
ようやく
 待ってました    

 大 大 大好きです。  3月終わりに一度 遠くのスーパーで買いました。

 ようやく 地元産に ありつきました。

 さっそく筍ご飯 煮もの おつゆで 御昼御飯作りました。

 いただきまーす

                                筍 蕗
【2012/04/07 06:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(14) | トラックバック(0) |
のろのろと
 マイナーで 少人数で 時間のかかる習い事が好きという

 変わり者の小紋です。 

 人と同じことができないのは ある意味独創的ではありますけど・・・・ 

 何を始めたかって・・・2年目になりますが 

 もうすこし ものになったら お知らせしますね。

 お茶の時間に ちょっと 注意を受けました。

 何かを習うということは 付き合いかた 違う価値観 

 知らなかったこと などとの出会いです。

 久しぶりに 姑に叱られた気分を 味わいました。

 言われて 気が付くことあります  実は ありがたいことですね。

 いい方にとらえて 恨まず 反省する 難しいことでもあります。

 今日は 裂織りの日 小さい繊維 布の埃が舞います。

 今日は たっぷりと マグカップで お茶の日です。

                          山吹
【2012/04/05 05:00 】 | 裂織り | コメント(18) | トラックバック(0) |
暴風雨
 春の嵐です。入社式 入学 そして この嵐です。

 皆様 被害はございませんでしょうか。

 大雨 暴風 雹も降ると予報がありました。

 飛ぶもの 植木鉢など等 片づけたところです。

 自然の猛威 どうしようもないですね。

 花に嵐のたとえもあるさ。。。 花見は・・どうなる

 とにかく 凄い風です。

 なにとぞ お気を付けくださいませ。
2012-04-03 001 005 (480x640)
  大分から来ました 風になびきます  揺られます
【2012/04/03 16:04 】 | 天候 気候 | コメント(28) | トラックバック(0) |
けんか
 けんかもない 言い争いもない 笑い声もない ばあちゃん二階行こうといって

 裂織りの材料を 足の踏み場もないほど散らかし 長い杼を振り回すことも

 なくなりました。 1日 のぞみ18号が 二人を運んでいきました。

 着替え シーツ類を干し 段ボールに詰めて 宅急便屋に持って行き

 従兄を見舞って 2人の ばあちゃんの様子を見にいったら 一日が終わります。

 日常に 戻りました。

 今日は 母の多発性骨髄腫の 血液検査の日です。

 病院からもらった予定表を 私が破ったと言っておりますので 

 これからの管理は 小紋が いたしましょう。

 母は 物の置き場を 失念することが多くなってきています。

 2012-04-01 001 002 (640x480)
 30日 大分府内城のお堀
                2012-04-01 001 013 (640x480)
  今年も咲いた  アーモンド 昨年は雨が多く ひとつも実が取れ無かった
                                2012-04-01 001 006 (640x480)
                            同じくアーモンドの花
【2012/04/02 05:00 】 | あたらしいもの 孫  | コメント(16) | トラックバック(0) |
| ホーム |