たまねぎ じゃがいも
たまねぎ ジャガイモの取入れの時期です。

かぼちゃ(ロロン)の 邪魔になるので 早めに引き抜きました。

こぶりですが 収穫はうれしいですね。

ソラマメは 人気者 時期も短いけれど 引っ張りだこ

差し上げた人に 喜ばれています。萌黄色の実 きれいです。
                         新じゃが
続きを読む
【2012/05/30 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
ちゃんと
熊さんの前に グリーンのカバーを 植え替えました。

あまり 日に当たらない方がいいそうです。
      新 熊さん
続きを読む
【2012/05/28 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
だから・・・
 だから 気を付けなさいって 言ったでしょうが・・・・

 どこからか 聞こえてきそうな気がする。

 忙しくしてたので と 言い訳が先に立つが

 レモンケーキを焼こうと ホームベーカリーに

 バターと砂糖を投入した時点で

 ホームベーカリーの羽が ないのに気が付きました。

 生ごみと一緒に・・・・かな。

 丸4年使っています PCで パナソニックに 問い合わせました。 

 羽 部品としてあるそうです 購入したお店に 取り寄せ頼みました。

 あ、ケーキは 自力で 撹拌して 焼き上げて食べました。         
                    2012-05-21 001 001 (480x640)
      だから言ったでしょ     名前がわからなくなるから 
      名前の札の整理をしなさいって(クレマチスさんから叱られました)
【2012/05/26 05:00 】 | 裂織り | コメント(22) | トラックバック(0) |
金太郎
 まさかりは 担いでないけれど 今頃出てくる魚  金太郎

 えらの下の 黄色のアクセサリー、 今回気づいた しっぽの矢羽模様

 お洒落な 金ちゃん! 

 お勧めは から揚げして 酢漬けです。

 時間がないし 新しいので 煮てみましたが

 これは南蛮漬けがおいしいって・・・・・言われた。

                      金太郎
【2012/05/24 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(18) | トラックバック(0) |
さらさうつぎ
あいしてやまない 更紗うつぎの花 

これは近所の おばあさんが入院して無人の家の 

2メートルを超す大きな木です。

昨年植えた うちの30センチくらいの さらさうつぎにも 蕾がついています

21日は 早朝から雨で 金環日食は 残念ながら・・・全くみえませんでした。

代わりにというつもりか 今年初めての ほたる 2頭 でてくれました。

          さらさうつぎ
【2012/05/22 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(22) | トラックバック(0) |
おさがり
昨年 母親に持っていった 熊さん付きのグリーンの鉢が

到頭 枯れて 飽きて 小紋宅に おさがりで来ました。

薔薇は 何時からかある・・・薔薇 この冬の寒さを耐えていますから

枝も花も たーくさん!

金魚草と活けてみました。
     熊さんが好き
続きを読む
【2012/05/20 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
ランナー
露地苺 できました!

植えっぱなしの うちの苺  草の中に 赤い実が 実り始めて 

あわてて 草を取る小紋です。 走出枝(ランナー)で 発芽 発根する苺

どんどん どんどん どんどん 増えます。

ワイルドストロベリーも 実を付けています。
                       2012-05-08 001 002 (640x480)
続きを読む
【2012/05/18 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
紫の莢
ツタンカーメン豆と言われる豆です。

莢がふくらみ 紫色から 緑がかったら 取り頃でしょうか。

豆ごはんは 時間がたつと 赤みが付きます。

砂糖煮も おいしいですよ。
                         ツタンカーメン豆
続きを読む
【2012/05/16 04:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
適当に
この 美しいもみじの季節になりました。

T邸の もみじです。

読みたい本があって 熱帯雨林から 2冊取り寄せました。

ぱらぱらと見ただけのつもりででしたが 目に 無理が来て

土日 つらかったです。念のための受診は 異常なしでした。 

あれもこれもしないように 気を付けます 

何事も適当に・・・というか 年相応にします。

           2012-05-08 001 007 (480x640)
【2012/05/14 04:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
リッチな気分
叔母の見舞いに来た妹と 花屋に

われもこうさんのブログでしか見たことのない クレマチスの花!

あったんです  ビエネッタ。

母の日ならぬ 姉の日・・・とかで 買ってもらいました。 

うれしくてお披露目。
           ガーランドシリーズ ビエネッタ
続きを読む
【2012/05/12 04:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(16) | トラックバック(0) |
華麗
ジャスミンの花  ハゴロモジャスミン

良い香りの花ですね。

叔母の家のフェンスに 咲き誇ります。

花嫁のブーケが  いくつも下がっているようです。

一日たつと 花びらが落ち始め ごみになります。

病院や 施設に入り 主不在の家が そこかしこに・・・

共白髪で 助け合って暮らすのは いつまででしょうか。

その時になる前に 身辺を身軽にしておかないと・・・

毎日 家の整理に通っての 感想です。
             2012-05-08 001 003 (480x640)
【2012/05/10 04:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(18) | トラックバック(0) |
あれぇ
 毎年一枚は ちょっと派手目なシャツを ゴルフはしないのに

 ゴルフ売り場で 選ぶ家人ですが

 今年は小紋も ちょっと派手目にしてみました。 

 ところが 藍ちゃんや さくらちゃんが

 着るようなのを買ったらしく 大きいサイズなのに びちびち。

 これは どうにも みられません。

 あえなく 娘いきです。

 それなのに それなのに 懲りずに また同じ店で ・・・

 当然 脇は絞ってあり 長袖の腕は ながーい。

 性根のないおばさんは 通信販売にするか デパートに行くか

 それが問題であります。体を 絞りなさいって・・・・そうします。 

2012-05-05 001 013 (640x480)
シラー・ベルビアナ  
【2012/05/08 04:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(26) | トラックバック(0) |
新人さん
4月は 新しいことを始める月 新しい人が入ってくる月

二年目に入る習い事に 新人さんが入ってきた。

強烈な性格の持ち主 先輩も後輩もない 意見を押し通します。

うじうじした性格の小紋は 2週間 悩みました。

忙しいから・・・習わないでも 死なないから・・・今遊ぶ暇ないから・・・

辞める理由を付ければ いくらでもあります。

結局  その人のために やってるわけではない 

自分が習いたいから 始めたのだ! と、  原点に戻って

次のレッスンに 臨みましたんです。

でも 小紋も そう思われているかもしれませんね
 白い 大きな クレマチス
               このクレマチスは フェンスの一番上が好き
               脚立に上って 撮りました





【2012/05/06 05:00 】 | 旅  趣味 | コメント(24) | トラックバック(0) |
この花
 クレマチスのことを いつ知ったのだろうか。

 鉄線は ここの家にも二か所あって 世話をしていたのだが

 いつの間にか 絶えていた。

 10株ほどのクレマチスが フェンスに上っています。

 着かないと思っていた株からも 新しく芽が出て 喜んでいます。

 一番花が30日に咲き 4日後には いくつも開花 

 一株に20以上のつぼみが ついています   幸せ。
                           
2012-05-03 002 002 (480x640)
【2012/05/04 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
 大好きな ごまの香りのする ハーブ ルッコラ

 うまく育ってくれました。  

 とれたての玉ねぎ 赤玉ねぎ スナップエンドウと 胡瓜でサラダに。

 米酢 砂糖 塩 こしょう からし 好きな油で 

 フレンチ・ドレッシングを 作りました。

 かんきつ類を少々 ヨーグルトも少々入れたり

 ゆで卵を 乗せると 彩がいいですね。

 下の 不思議な形のは きぬ貝の干物 珍味です あぶってたべます。

 
                       2012-04-29 001 001 (640x480)
【2012/05/02 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(18) | トラックバック(0) |
| ホーム |