ルビーなら
 ルビーのように真っ赤な すもも

 ルビーなら 指が上がらないですね!

 いただきものです ちょっとお洒落さんにしてみました。

 パンは 抹茶と若芽 レーズン少々入り

 この日の前の日

 届いた 粉茶&青のりで 焼いたところ 張り切って 青のりを入れすぎ

 膨らみませんでした。

 いろいろ 中身を変えてみているので 時には

 失敗もあるんです 

 でも とても楽しい ホームベーカリー タイムです。
                  2012-06-28 001 001 (640x480)
【2012/06/29 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(12) | トラックバック(0) |
沢山の切手
5月28日の記事から 約一か月 熊さん象さんの前のグリーンが

増えて 綺麗にカバーしています。

花は 「パラソル」 蔓が伸びるし お花が 長い間咲きます。

昨年は きれいなので 買い足しに行ったら 売り切れていました。

今年は お店も 数入れているようです。

これは 母のところに 植えました。

モロッコの収穫が 一段落 二回目蒔いた種からもう芽が出ています。

赤花藤豆も 四角豆も 蔓が伸びて 豆の収穫が楽しみです。

紫花豆は 少ないですが 莢の中に 大きな豆が入っているようです。

売ってるような 乾燥した豆が とれるでしょうか。

叔母の主治医に やっとお礼状を書き 

カードのポイント・プレゼント やっと申込み・・・・・・

「米送れ」コールに 荷造りし 小額切手を 鬼のように貼って出しました。

最近は 集めた切手を貼って 少しずつ 減らしています。

一つずつ 仕事をかたずけていますが なかなかです・・・・ 
     2012-06-26 001 005 (480x640)
【2012/06/27 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(20) | トラックバック(0) |
霧の音
 ちょっと目には よく寝ているように見える 

 家人の従兄が倒れてから 早や七か月 

 用事のないときは 毎日曜日に 見舞いに行く。

 雨の日曜日 声のしない病室には のどに装着した蒸気の出る器械の

 ミストの音がするだけ。

 大きな病院の個室から 症状が安定して中くらいの病院に

 転院しました。

 一方 小紋は 叔母の入院後 中外 片づけ始めて二か月 

 腰の痛みも出て来て 縁の無かった 整形外科を受診 

 椎間板が少し 押し出されているらしいのです。 

 神経に当たりだす日も 遠くはないでしょう。

 誰が 寝たまま日を過ごす日が来るなんて 考えるだろう。

 誰が 意識のないまま過ごす日を送ることを 望むだろう。

 年相応に老けて 本物の爺婆として できれば縁側で 過ごす日を 

 はるか遠くに思いいたす くらいでしょう。家人は

 「また来週来るからね ○○ちゃん」 と言って 病室をあとにします。

    
   2012-06-22 001 004 (480x640)
     Tさんちの オレガノ
        日曜日降り続いた雨も おかげさまで いま止んでいます。
        買い物に行って 格子の長靴 買ってきました。
【2012/06/25 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(20) | トラックバック(0) |
微生物
 今 大はやりの塩麹ですが JAで買って お肉にまぶして

 おいしく食べました。

 今度は 麹を買って 塩を混ぜ 水を混ぜて 作ってみました。

 一週間ほど 毎日割り箸で混ぜると できあがります。

 電気釜に入れて 保温してつくる 旨塩麹も 残った麹で 作る予定です。
   2012-06-20 001 003 (640x480)
     塩と混ぜて つかめるくらいになったら
                            2012-06-20 001 005 (640x480)
                                  水を入れます
【2012/06/23 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(16) | トラックバック(0) |
なくてはならぬ
 よーく漬かった ぬかみそ漬けの好きな家人は マイ糠みそ壺を

 持っています。 小紋は 漬かったか 漬からないかの味が好きなので

 好みが合わないので 家人は 自分で漬けはじめました。

 山椒の時期は まだかまだかと 催促されます。

 うちの山椒は 実がつかない 山椒なのです。

 3パック買ってきたら 丁寧に きれいに枝を取ってくれました。

 佃煮を煮るときも いいですね。

 ひとつは 冷凍するそうです。
                          2012-06-20 001 001 (640x480)


 
【2012/06/21 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(16) | トラックバック(0) |
沢山のゼリー
水分が多く 柔らかい苺ジャムを貰ったので、

小紋の大好きな ゼリーに変身させました。

水でのばし 甘さ控えめ でも おいしいですよ。

珈琲 紅茶 缶詰の桃やみかん入り・・・・

年寄も大好きなゼリーは  年中作っています。

今年も 父の日の メロンが届きました。

赤いゼリーと 夕張メロンの色 きれいですね。

                         苺ゼリー
      ここは 雨が多いくらいで いまのところ大きな被害はありませんが

      台風の上陸が心配です。  何卒 お気を付けくださいませ。
【2012/06/19 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(12) | トラックバック(0) |
雲が湧く
 月に二回ほど 友人と 近場の花のいいところを訪ね お湯に入って 

 夕方帰る楽しみも 叔母の入院・整理整頓・庭仕事で 一ヶ月お預けでした。

 久々の雨に 庭仕事もお休みですから 出かけようということになって

 田んぼの周りに植えた 紫陽花の美しい谷に 出かけました。

 雨ですから 車も少なく 山の裾から湧き上がる雲 墨絵のような

 景色を独り占めです。

 花色もいろいろで 濃い水色 大人色と小紋がなずけた濃い紫

 皆様にお見せしたいような 景色です。

 畑一面 何十万本という花は あまり好まないのですが ここは

 携帯も圏外の深い谷 田の畔に置かれた紫陽花は 

 高低差のある 額縁のようでもあり

 何度見ても 素晴らしいものです。

 紫陽花祭りを避けて シーズン中にもう一度 訪れたいです。

 花の後は 湯。 なんとなく頭の上に 載っていたような重みが

 汐湯の中に 落ち込んですっきりして 帰ってきました。

 家人へのお土産は 出始めの枇杷です。
2012-06-16 001 010 (480x640)
 
続きを読む
【2012/06/17 05:00 】 | 天候 気候 | コメント(14) | トラックバック(0) |
そのうちに
小さな傷や かゆみは いつか治るだろうと ほおっておきがちな小紋です。

人には 「すぐ医者に行け」というのにと・・・家人に 言われます。

で、思い立って 往復2時間あればと予定して 行きましたところ

思うようにはいかないもので 結局帰ったときは 3時間半経過。

人との約束の時間が迫るし 家人が行く 地区の通夜の時間は迫る。

こんな時に限って(いつも) 携帯は不携帯 

両替してもらったのに 医院のお洒落な電話は 

何回お金を入れても通じない  いらいらする・・・で、

3回 受け付けの電話を借りました。

何事も 早めに そして 充分時間の余裕を見て 

出かけることにいたしましょうね・・・・はーーーい。
                      2012-06-11 001 001 (640x480)
                東京のお土産 お洒落なレモンのジャムです
続きを読む
【2012/06/15 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(24) | トラックバック(0) |
トキの住む島
 佐渡は 大きく三つに分かれます。

 大佐渡山脈の北側 小佐渡山脈のある南側 米のよく取れる 

 真ん中の 国中です。

 S字型の佐渡は 九州くらいの 大きさです。

 3日の夜は 「宵の舞」という 佐渡奉行所跡である 

 踊りの見物ができました。

 相川地区 「民謡相川音頭」の流しというそうです。
 
 「はあー 佐渡へ 佐渡へと ♪」という 唄ではなしに 

 哀調 格調があります。

 踊りの下手な小紋も 5組が躍るうちに 手のふりを 何とか覚えました。

 観光は 佐渡歴史伝説館→  トキの森公園→ 白雲台→ 佐渡金山→ 

 尖閣湾の 海中透視船→  外海府海岸→ 大野亀→ 内海府海岸 

 というふうに 佐渡の主だったところを 回ってくれました。

 佐渡歴史伝説館のお土産売り場には 曽我さんの夫君 

 ジェンキンスさんが お勤めです。

 金山は 山を真っ二つに割った 道遊坑と 小紋の入った

 宗太郎坑が有名です。

 大野亀は 亀の形の一枚岩 トビシマカンゾウの大群生が 

 ちょうど見ごろで 大感激でした。

 一つ一つのみどころを 丁寧にみれば 何日あっても足りませんね

 次回来ることができれば 鼓童と薪能を訪ね 

 宿根木あたりを歩いてみたいです。
                         トキ切手
 
 
続きを読む
【2012/06/13 05:00 】 | 旅  趣味 | コメント(12) | トラックバック(0) |
プラットホーム
 少し早めに プラット・ホームに上がれば Maxとき  とき  

 あさま に  こまち  はやて  はやぶさ・・・と  

 乗り物好きなものには たまらない 新幹線が ずらっと並んだ 

 光景を見ることができます。

 「Maxとき」 二階席に乗った 小紋一行は 夜中に通過したことのある

 新潟に到着  佐渡汽船に向かいました。

 フェリーと ジェットホイルがあります。

 今回は ジェットホイル 1時間5分を 選びました。

 これは 自宅から予約できます 乗る時間によって 料金に差があります。

 早めに行って 支払いや 便の 変更をしてください。

 新潟 → 佐渡 両津港   寺泊 直江津から 乗るコースもあります。

 ここで グループの人と合流して 相川というところにある宿まで 

 バスで 50分ほどかかります。 

 途中 美しい真野湾は 曽我さんが 災難に会った所です。
                    裂織り
            高機で織られた 裂織りの 佐渡土産がたくさんありました。
            これは 祖母の浴衣で ざっくり 織りました。
【2012/06/11 05:00 】 | 旅  趣味 | コメント(8) | トラックバック(0) |
乗り換えて
 佐渡に行くには 空路が便利ですが 万が一 小紋の分を

 キャンセルすることを考えて ぎりぎりまで切符を買わず 

 結局 一週間有効で 乗り降り自由の陸路 JR「フルムーン」

 切符で 行くことにしました。

 東京経由の方が便利なので スカイツリーに沸く 東京を見たいし 

 子にも会いたい 長年思っていた 長篠のあたりを見たい 

 クレマチスの丘にも 寄りたいと欲張ってみて 結局 

 行きに 愛知県 長篠を 訪ねることにしました。

 この切符は 「のぞみ」に乗れませんが グリーン車を使えます。

 新大阪で乗り換え 「こだま」で豊橋まで。

 飯田線に乗り換え 「長篠城」迄。

 タクシーも コインロッカーもない 無人駅です。

 長篠城の跡で お参りして 武田・織田軍の 戦の様子を思います。

 大分は中津藩 奥平家は ここで活躍します。

 有名な 鳥居強右衛門  馬場美濃守 

 両軍ともに 立派な武者がおりました。

 戦場が広いので 武田騎馬軍が  織田の鉄砲隊に敗れる柵などみるのは 

 また次回ですね。 豊橋まで出て 「こだま」で東京に。

 紀尾井町のホテルは 行ってみたかった 上智大学のすぐそば

 これも 長年の夢が かないました。
          2012-06-08 001 004 (480x640)
続きを読む
【2012/06/09 05:00 】 | 旅  趣味 | コメント(22) | トラックバック(0) |
目標
叔母の入院している病院も 一か月半経ち 月末には退院しましょう

ついてはその後の事をと言われて ケアマネージャーに相談。

当分は施設のお世話にということになりまして

ひとつの施設に 空きがあり 申し込みました。

まずは 退院を目標に 日が過ぎていきます。

あちこちからの連絡・・・面接 支払い 等々こなして 

31日当日は

病院を退院 → 家に近い施設への引っ越し と 多忙でした。

かてて加えて 家人の あるグループとの旅行が 1日からなので

その準備 いない間の手配 これも いろいろありました。

今年は 滅多に行けない 遠い島なので 私も同行することになっていて

それは 忙しい日々でした。

ホームの部屋を整えるのに 時間がかかり 籐のタンスを持ち込んだりで

夕方5時までかかった引越し。。。。何んとか 終了しました。

で、1日から 行ってきました 東京経由の  佐渡島。

てんやわんやの大騒ぎの後 着いて荷物を空けると 充電器はあれど

カメラはなし ゆっくり休んでおいでとの お計らいと思い

ひたすら眠ってきました→→→ 何しに行ったのと 言われそうそうですね。
                     2012-05-26 001 005 (480x640)
                      虫とりナデシコ
【2012/06/07 05:42 】 | 旅  趣味 | コメント(24) | トラックバック(0) |
クリンとひねりました
 「だから」の記事の クレマチスと同じ花なんですが ひとつ大きく咲いた後は

 これくらいの 小さな花がついています。

 本当に 花もいろいろで 楽しくなってしまいます。
                      2012-05-26 001 008 (640x480)
【2012/06/05 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
萌黄色の花
春の花の 始末 木々の剪定 仕事は山のようにあります・・・

クリスマスローズも そろそろ おわりですね。

去年の葉が くたっとなっています。
       2012-05-26 001 010 (640x480)
【2012/06/03 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
瑠璃色の花
 新入りのクレマチスさん(2年目かな) 咲きました。

 
このときは曇天ですが  五弁の美女が 咲き乱れています。

 

                         2012-05-26 001 004 (640x480)
【2012/06/01 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(16) | トラックバック(0) |
| ホーム |