夏の旅
 海の無い県に住む娘一行と 海だらけの県 長崎県に旅しました。

 一応傷いえた(はやっ)老母も一緒にといえば うちの車には 

 乗り切れませんので レンタカーを借りて 出発です。 

 夏休みです 多人数乗りの車は 人気が高く 早めの予約でいっぱい。

 基山(きやま)のサービスエリアで 昼食タイム 

 ここは人で  あふれています。

 佐世保までは 約2時間の乗車です。 宿の 弓張の丘ホテルは 

 350メートルの山の上 細い道 くねくね道を行きます。

 絵のような 海と島 九十九島の絶景 はるか五島列島を望む 

 展望台は とても いいところです。待望の 本当の

 プール遊びに 時間を忘れるマー君と anneちゃんです。

 土曜日は 暑い暑い ハウステンボスに行き 叔母ちゃん(私の妹)家で

 待っていた母や あちらの家族と 夕ご飯を たべました。

 日曜日は 海王丸に乗って 九十九島の島めぐり 

 美しい海 底まで見える海 泳ぎたいという誘惑にかられます。

 速めの帰宅を考え 昼前には 鹿子前を出発 

 短い夏の旅行は 終わりました。                       
                   ハウステンボス

                     
続きを読む
【2012/07/31 05:00 】 | 旅  趣味 | コメント(22) | トラックバック(0) |
らんらららん
この風知草をみると 檀れいの ビールのコマーシャルを思う。

7年目の 風知草さん   元気です。
   風知草
【2012/07/29 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
莢が太れば
大好きな 藤豆(赤花藤豆) 上向いて咲く花 実 翡翠色の豆

父の家の思い出です。あれは 実が 紫だったように思うけど・・・・

独特の香りがします。
      2012-07-22 001 004 (480x640)
【2012/07/27 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
葉の陰に
雨が上がって 少し余裕ができて 気になっていた茗荷を 

探してみました。

深い草の間に 薄い黄色のリボンが ここにありますよと 

教えてくれます。

おそうめんに 酢漬けに 使い道いろいろ うれしい収穫です。

一週間前の雨はなんだったのというくらい 晴れ上がり むし暑い九州です。

熱中症に 気を付けることにいたしましょう。汗疹も。
                      はつどり茗荷
続きを読む
【2012/07/25 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
老母の意志
 「上げ膳 据え膳で動かんから 足もうごかんようにある」・・・・83歳ならまだ 

 草取りなどしてもらいますが・・・・・

 「ストレスがたまっていたので 家に帰ったら 寝てばかりいる」・・・・家でも

 寝てばかりおられましたが、小紋もたまってますが ・・・・


 怪我から2週間 毎日の付け替えで 化膿もなく 順調に抜糸 

 すこし元気になると やはり家に帰りたいのは人情です。 

 日中は 家で過ごさせ 夕方連れに言ってましたが 土曜日

 自分ちにお泊り練習。

 大丈夫だというので 日曜日から 自宅  好きにさせました。

 それでも

 土曜日の激しい雷雨の時には お隣に電話して 大雨の時には 

 連れて逃げてくださいと 電話でお願いしたらしい。

 私の顔 丸つぶれじゃないと思うものの その場に応じて 

 若いものを使う知恵には 舌を巻きます。

 ということで、なにかあったら また考えるしかないですね。

 お気楽な親が去り 従兄を見舞って 孫たちの物 あれこれを出して

 2週間何もできなかった(特に掃除) 言い訳を 山ほど考えながら 

 今日の 娘達の 到着を待つ小紋です。
   2012-07-22 001 001 (480x640)
            アーティチョーク 5月下旬 植えました。
【2012/07/23 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(24) | トラックバック(0) |
この色
 太陽の恵みを受けた色 

 雨のはざまに収穫したと たくさんもらいました。

 雨が降ると 降らないでも はちわれて そこから腐ります。 

 すぐ冷蔵庫に入れたほうがいいですね。

 自然の色のなんて 美しいこと。

 洗って かぶりつく   一番おいしいです。

 親の腕の傷は ホッチキスで止めて フランケンシュタインのように

 なっていましたが おかげさまで 金曜日に全部 とれました。

 小紋も 備え付けの ホット&コールドのお茶や スポーツドリンクを飲みつつ

 快適な 待ち時間を過ごしました。 あと少しの辛抱。

 手嶋龍一の「スギハラ・ドラー」 どうやら読み終えそうです。

 完全に雨が上がれば 雨で伸びにのびた草を 抜く事ができます。

 が、が、 来週は 怪獣さん2匹 到着の予定です。
                         2012-07-17 001 010 (640x480)
【2012/07/21 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(16) | トラックバック(0) |
野の百合
 野の百合  空の鳥。。。。。。。 

 聖書に出てくる 言葉のようですが

 労せず 紡がざるなり・・・・

 でも ソロモン以上に美しく装っている・・・

 百合を見ると 思い浮かべる言葉です。 

 もちろん 立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花も

 芍薬も牡丹も すでに葉が黒くなって 来年に備えています

 今を盛りの この百合も カサブランカも いずれは。
     2012-07-17 001 004 (480x640)
続きを読む
【2012/07/19 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
危険です
 茂りに茂った ゴーヤさん  たくさん大きなのをぶら下げていました。

 すでに熟れすぎ 種がはみ出たのもあります。

 小さい鱚を から揚げにして 甘酢に漬けた 南蛮漬け

 これに 紫玉ねぎやなんかと 薄切りにして 入れてもいいですね。

 

 危険が迫り 災害から逃げるとしたら 何を持つか 何に入れるか

 ぜひ シュミレーションしておいてください。

 トイレットペーパーも ティッシュも タオルも 飴も 水も・・・・

 車でないともてません でも冠水で 動かなかったら・・・・どうする?

 日頃の なんでもないときの意識 とても大切です。 
       2012-07-13 001 002 (480x640)
【2012/07/17 05:00 】 | 天候 気候 | コメント(16) | トラックバック(0) |
強い雨
停滞前線 梅雨  山から駆け下る勢いのついた川のながれ

 雷もかてて加えて 心配な土曜日でしたが 雨が止んでくれて

 ほっと一安心しております。

 ご心配いただき 本当にありがとうございました。

 学会の後 会いに来る予定の姪は 止まった 九州新幹線の中

 何時間もかかって小倉に到着 残念ながら今回は 来ないことに。

 いざというとき 何を持つか 何が必要なのか 考えされられました。 

 

 浸かったところ あふれた所 避難指示 甚大な被害のあったところ

 どうぞ今日一日 なんとか無事に過ごせますように。
  
   2012-07-13 001 005 (480x640)
           成っているのか いないのか 茂りまくっている ゴーヤ
続きを読む
【2012/07/15 05:00 】 | 天候 気候 | コメント(18) | トラックバック(0) |
よき治療
 目指すは リッツカールトンか 山荘無量塔(むらた)…湯布院の有名な旅館

(残念ながら どっちも行ったことないです)のような 

 サービス というのは 宿泊施設ではなくて 

 日用当番医で  親がかかった整形外科です。

 テレビは置いて無い 映画の無音の画面 その時々の花々 

 アロマの香り BGM・・・ パソコンに 無料の電話

 もちろん 腕は最高です

 快適にお過ごしくださいませ    

 漫画は 新しいのが 何セットも ずらっと並んでおります。

 見たかった映画 「宇宙兄弟」 ただいま15巻 読破中

 ひざの骨がぼろぼろにつき 転ばないように 屈伸できるように 

 リハビリ & 腕の怪我の付け替え 等々 結構時間がかかります。

 94歳で 全部必要なのか?

 医療費使うなあ など頭の隅をよぎります。

 でも 今までは 転倒しても怪我の治療だけで 膝の事言われたの初めてだし・・・

 最近膝わるくなったのかな・・・な、ことないですよね。

 応対 凄く柔らかく 親切です。
                      2012-07-06 001 004 (640x480)
           種から育てた かぼちゃ「ロロン」ちゃん ラグビーボール型です
           これから黒く 色づきます
【2012/07/13 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(26) | トラックバック(0) |
コマーシャル
 今、好きなコマーシャは 車の宣伝。

 大きな亀が(本当に いるのか? なんて つっこまない)

 車に乗るかどうかが 問題なのです。

 父親と子供二人で やっと 乗せますが 家に 持って帰りたくない母親は

 「乗らない」と宣言。

 発車した車内で 乗ったのにぃ という

 子供の口調のかわいらしいこと 母親を ちょっと非難してて 秀逸です。

 
 ちょっと前までは 捨てないでくれと言ってた親も 

 危ないからと  かたずけたら すかさず 

「あんたがこんなに整理が上手とは 知らなかった」と 矢が飛んできます。 

 亀の甲より年の功 

 片頬を ゆがめるだけで 気にしない気にしない。

「お嫁さんだったら もっと気を使うよね」と次の矢

 はいはい 気を使わずに どんどんどんどん こき使ってください 

 
    2012-07-06 001 003 (480x640)
                  たった二本 育った 半夏生

 
【2012/07/11 05:00 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(12) | トラックバック(0) |
楽しい3人
 日曜日は せめてゆっくりしてからと 10時ごろ 親の家に行くと

 腕に何やら白いものが・・・・・・・・・これは また怪我だ!

 どこで転んだのというと トイレの柱で 擦り傷をこしらえたらしい。

 すぐに 119番で 日用当番医を聞いて 連れて行く。

 かなりの擦り傷で 縫いました。

 痛さにも 鈍感になってきています。

 一人で大丈夫・大丈夫と言いますが 今回は気になってうちに

 連れてきました。 そろそろ 一人暮らし 限界なのでしょう。

 ひざの骨も ぼろぼろです・・・しっかり言われて 

 リハビリにいらっしゃい

 3人暮らしの練習始まりました。 
                              2012-07-06 001 007 (640x480)
【2012/07/09 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(22) | トラックバック(0) |
ほんの一瞬
 ポイント券 ポイントカードばやりですが 小紋は うまく管理できないので

 要らないということが多いけれど 地元の 商店街のシールだけは 

 100円に一枚くれて 600枚貼ったら 500円の金券になります。

 カットに行く 美容院で使えるので 重宝していますが 

 3年ごとに シールの色が 変わります。

 あっというまに来る 3年です。

 3年は ほんの一瞬と 感じるときです。

 姑が亡くなったとき 期限切れのが いっぱい出てきて 

 年取るとはこういうことかと 深く思ったものです。

 若い人の 手助けが必要ですね。

 今年も 今月末で切れるので 母の分を 商工会に持って行って 

 次回使えるように 3年後使用オーケーの 証明の印を 

 押してもらってきました。
      2012-07-06 001 001 (480x640)
               大きな 朝顔が咲きますように
【2012/07/07 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(18) | トラックバック(0) |
激しい雨
大分県 中津市 日田市に 大きな被害が出た 3日の大雨です。

 朝、たたきつけるような雨音に 目が覚めました。

 今日の雨は 一寸違うなという 降り方でした。

 前日 親から どうも調子が悪いから 病院に連れて行ってくれと

 言われていた小紋は 早朝順番取りに行ってから 雨の中 病院に。

 月一回 診てもらっているので 6月末に 受診を勧めたのに

 薬があるから行かないと 言われています。

 で、小紋の 楽しみな予定のある日に 「連れて行って」です。

 自分勝手 自分中心に なるんですよね。

 私の予定は 知りませんから 受診の後は 叔母を見舞うといいだし

 現金なものです。

 蒸す毎日で ご飯粒が入らないと言ってましたから うどん屋に行って

 少し おなかに入れて 帰宅です。 

 熱中症にならないように 転ばないように 

 気を付けてほしいものです。

 九州は まだ雨が続きそうです。ひどい雨に なりませんように。  
                        2012-06-26 001 001 (640x480)
【2012/07/05 05:00 】 | 天候 気候 | コメント(22) | トラックバック(0) |
月一回
 月に一回習っている 裂織りも 何年もたちました。

 田舎からですから 朝も早いし 費用もかかる。

 そろそろ やめようかなと思いながら 続いております。

 人の作品を見るということは とても勉強になります。

 ゆっくりした人が えっという上達をしていたり 色の配合

 布の選び方 糸の合わせ方 やはりでかけるということは

 何かを得るということです。

 教室の行き帰りだけで 美術館に行ったりの時間が持てないのが残念です。

 特に月曜日が多く 御休みなんです。
2012-07-02 001 001 (640x480)

                      
続きを読む
【2012/07/03 05:00 】 | 布  ソーイング | コメント(16) | トラックバック(0) |
夏はきぬ
気が付けば 半年過ぎています。毎日毎日は 忙しく ただ夢中ですが

 あらためて 時のたつのの早さに驚きます。

 じめじめ むしむしの気候に まいっているような親ですが

 薄いTシャツを着たらといっても 気に入った服を脱ぎません。

 朝晩寒いから いいそうです。

 本人のいいように させ たべたい西瓜など 買っておきました。

 久しぶりに お湯に行き のんびりして英気を養います。

 いよいよ  一年の後半  始まりました!
    2012-06-28 001 008 (480x640)

                京都の 桔梗寺に 行きたいよう!
続きを読む
【2012/07/01 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(20) | トラックバック(0) |
| ホーム |