大変だ!
 実家のトイレの外の樋を止める金具に スズメバチの巣が!!!

 週一度 一時間だけくるヘルパーが 見つけました。

 私はその下で 何日ものんびり 草取りをしていたんです

 27日に 鹿児島のお友達が 蜂に刺されたから あなたも

 用心するようにと 言われたばっかりです!

 運が良くて まだ小さい巣でした。

 でも さなぎも 20個くらいあって・・・・・

 8千円也で 退治してもらいました。

 たまには 上のほうも 軒先も 樋も 見ましょう!
                           2012-08-29 001 001 (480x640)
【2012/08/30 05:00 】 | 動物 生き物 虫 その他 | コメント(24) | トラックバック(0) |
ひとつの台詞
 日曜日は 家人の従兄の見舞いに行くのですが 帰りに 小倉に出て

 みたかった映画「あなたへ」に 行きました。

 大滝秀治のいう「きれいな海だなあ」 なんということのない台詞と

 思っていた健さんは 彼の台詞をきいて おれはまだまだだなあと思った 

 と 読んだか 聞いたかした小紋は 

 どうしても この映画を 見たかったのです。

 亡き妻の 願いを聞いて 10日かけて 

  富山から 平戸まで 車で行く ロードムービーです。

  高倉健  長塚京三 ビートたけし 綾瀬はるか 余貴美子 

 三浦貴大 草彅 剛  佐藤浩市 原田美枝子・・・・ 豪華キャストです。

 上映時間 1時間51分  ぜひ!
                     天使の朝顔
【2012/08/28 05:00 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(22) | トラックバック(0) |
 町の健康診断で 引っかかった家人は 24日 ポリープ二つ取りました。

 消化のいいものということで 久しぶりで おかゆを作りました。

 心配はいらないようです 元気です。

 何もつけないパン ささみ 鶏ささみ等は オーケー・・・・

 当分の間 食事に 気を付けなければ。

 ネギや 繊維のある野菜は だめらしい。


 母がまた いい方の手を 何処かに ぶつけました。

 よくなったと思ったらまた通院です。 待ち時間に

 素敵な医院の 花を見 スポーツドリンクを飲み 

「海賊と呼ばれた男」の 本をじっくり読める・・・・と 

 切り替えることに いたしましょう。
      2012-08-25 001 001 (480x640)

                 私の名前は アルプスの乙女
【2012/08/26 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(16) | トラックバック(0) |
飛びちる
二か月に一度 粗大ごみを 捨てていい日があります。

前々から 準備をして いらないものを 捨てる準備をするわけですが 

いつかと思っていた ペンキの缶があります。

たぶん 姑の買ったもののように思うのですが・・・

ここならという位置を決めて 穴をあけた所 これはこれは

見当違いなところで 飛び散る飛び散る 

周囲から 手から足から 洗いざらしのワンピースの裾まで 

ブルー 一色です。

水溶性で 洗えば落ちましたが 地面は こんな具合です!

粗忽 慌て者・・・・次回は 気を付けてくださいよ

                   やっちゃいました
【2012/08/24 05:00 】 | 家事 | コメント(14) | トラックバック(0) |
くまさん
見舞いの菓子箱に付いていた 小さな ピンクのクマが気に入ったので

ベッドにぶら下げてやったら かわいいかわいいと言って

触って楽しむ叔母を見て 同じものをと菓子屋に行くが 売り切れ。

かろうじて色違いが 別のお菓子についていたので 買ってきました。

月曜日に カフェにて 無事コーヒーを飲めた上 仏様におまいりし 

畳を入れ替え いい匂いのする自宅の四畳半も 見ることができました。

やっぱり自宅はいいですね いたくて 歩けない足も 歩けます。 

ベッドは どこにおいたらいいかしらと 前向きな意見も出ています。 

今日は 別の組が 洋服屋&ジョイフルに・・・・行ったみたい。

普通に 過ごせるって うれしいですね。

あらためて 自分の毎日に感謝です。
     2012-08-21 001 004 (480x640)
                      うさぎさんの お顔が・・・
【2012/08/22 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(22) | トラックバック(0) |
おやつ
久しぶりで チーズケーキを焼きました。

レモンの代わりに カボス入りの 九州版です・・・

バターは入れないで 一寸 カロリー控えめです。

兎は 宇治の干菓子 京都から 飛んできました。

水出しのお茶で いただきまーーす。
                        宇治の兎 チーズケーキ
【2012/08/20 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(12) | トラックバック(0) |
のんびり
のんびりしているわけではないのですが きれいに咲いた もみじ葵を

撮ろうと思いながら 毎日忘れて 思い出したときは 夕方です。

やっぱり のんびり屋さんかしら。

せっかくの花びらも 閉じかけています。

毎年 開花の時を載せますから 今日は 夕方の花を・・・・

朝もあけるのが 少しずつ遅くなり 

暮れるのが早くなる  ツクツクボウシも鳴いている

立秋もすぎ 秋が やってきているんでしょうね。 
                             もみじあおい
続きを読む
【2012/08/18 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) |
Rоute 10
 コーヒーが好きな叔母と 病院の帰りや 買い物の後 

 コーヒーを飲みに行ってた 国道10号線の お店があります。

 ホームに入ってからの歯科の帰り 寄りたいといったのですが 

 オーケーが出ず 来週 やっと 行けることになりました。

 何を着ようか 定休日ではないか 等々 あれこれ心配しますので

 小紋が 先乗り隊で 行って 飲んできました。

 今頃は むかしからの喫茶店が あまりありませんが

 ここは古く コーヒーの好きな人が 結構 来ております。

 昼近い時間なので サンドイッチセットにしようかなと考えていますが

 車椅子で入るので 雨にならないように祈っています。
                       2012-08-13 001 005 (640x480)
【2012/08/16 12:54 】 | これから 健康  散歩 | コメント(12) | トラックバック(0) |
韃靼海峡
 てふてふが一匹 韃靼海峡を わたっていった

 壮大な 安西冬衛の詩です  忘れられません

 若紫に咲いた朝顔を 撮りに行ったら 

 ふうせんかずらに 蝶が一匹 待っていました

 シジミちゃん?
          2012-08-13 001 002 (480x640)
【2012/08/14 05:00 】 | 動物 生き物 虫 その他 | コメント(14) | トラックバック(0) |
ほのかな
 草取りの時は 茗荷を折らないように 気を付けて取ります。

 黄色の花が みえると ぽきんと折るのが 楽しみです。

 茹でて 酢につけて ほのかな紅色に染まった茗荷の

 ちらし寿司を作ってみました。

 暑いときは すっきりして いいですよ。

 白ゴマも 入っています。

 鯛のお吸い物を 合わせると 御昼のごちそうになります。
                       2012-08-09 001 001 (480x640)
【2012/08/12 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(22) | トラックバック(0) |
名残の花
毎日 暑いですね。いかがお過ごしでしょうか。

汗で 真っ黒になっております。

 オリンピックも連日の賑わい 鍛え抜かれた体は 美しいですね。

 滝のように咲いた紫陽花も終わりましたが 捨てかねて

 活けてみました。

 
 「私の行くのは 病院ばっかり」という わがままな親を連れて

 お菓子屋のティールームに お茶をしに 行きました。

 モッツァレラの白いケーキ おいしかったです。

 「前から知ってたの?」 ーーー知ってたのに つれてきてくれなかったねーーー

 はいはい、またお連れしますよ。

 でかけると エレベーターの行先ボタンを 押させます。

 一階から二階でも なかなか すぐには 押せません。

 頭の体操にと 任せていますが 結構難しいようです。

 痛風ではありませんが(年のせいと言われています) 

 指も曲がっていますし・・・ね。
                        2012-08-08 001 003 (640x480)
【2012/08/10 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(16) | トラックバック(0) |
もう一度
「みをつくし料理帖」という本が好きで 

 シリーズが出るたびに 読んでいます。

 水害で孤児になった 澪(みお)の物語です。

 料理の才能があり 飯屋で 料理を作っています。

  禍福は あざなえる縄のごとし と言いますが いいことも悪いことも

 めぐりめぐって いつかは やってきます。

 取り巻く人々や 商売敵  恋もしたし せつない 別れもした。

 ひとつずつ成長していく 澪。

 このたび 「みをつくし献立帖」もでました。

 暑い中ですが 時折開いております。

 読んで 丁寧に出汁を取った お吸い物も作ってみました。

 何か読みたいと思われたとき お勧めいたします。

 もう一度 一冊目の「八朔の雪」から 読み返しています。

                        2012-08-01 001 008 (480x640)
               もう一度咲きました 母の日のカーネーション
【2012/08/08 05:00 】 | 本 折り紙 美術 | コメント(4) | トラックバック(0) |
みえる
 怪我をしても痛くないという 親の体を考えるとき 打ち身や疲れが

 数日して出てくる 中年以後の 体の仕組みを 納得・理解 できます。

 ということは 見える 動ける 立てる 座るの ありがたさを

 十分かみしめ 感謝の心を持たないといけないという 

 ことでもあります。

 3歳になる孫が くるくる動くし どんなしなやかな姿勢もとれる 

 あっちに行ったと油断したら 真横で手もとを見ている なんてこと

 本当にありがたく 手を合わせたくなるほどの感動を味わいました。

 マー君が 2歳11か月の時 anneが生まれたことを思えば 

 上の子が赤ちゃん返りになるケースがあるというのも 納得できます。

 あっという間に過ぎた3年 その分白髪も皺も 増えてしまった小紋ですが

 実りも多い 3年でした。

 少女になるanneは どんな子になるのでしょうか。

 楽しみなこれからの 年月ではあります。
                      鯛
                弟の釣った鯛 届きました 御馳走様でした
                
【2012/08/06 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(14) | トラックバック(0) |
やむをえず
 2週間 親のけがの治療に通い 1週間 孫と遊びました。

 都合3週間 いつにもまして 何もできなかっら外回り。 で、

 家の庭は ジャングル 親の庭も1メートル近い草が 
 
 台風の風に そよそよと そよいでいました。  

   お盆までに 頑張って 草取りするぞ!


   でも あついのよねぇ・・・・・・すごく。
   
   3日 夕方 バリカンで ツツジ すこーーし 刈りました。  
   クレマチス
             台風の風にそよぐ クレマチス また咲いてくれました
【2012/08/04 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(14) | トラックバック(0) |
リタイア
カビが出たりして 手入れに時間が かかりだした冷蔵庫

お客が来る前に 新しいのをと思っていた矢先 

母のけがで 購入が 延び延びに。  

やっと 機種を決めたのが22日  2,3日したら配達してくれると

思い込んでいたのに 持ってくると 決まった日にちは 8月1日 

結局 孫のいる間は 古い冷蔵庫で過ごしました。

配達の前に 前後 壁からなんから お掃除 お掃除

長い間ご苦労さまでした。

以前のより よりスリムな型ですから 計画的に 少なく買い 

なんでも冷凍しない   賢い主婦に なれるかな?                    
                       茶ひよこ
             普通は 黄色の餡 春は桜餡   これは 茶ひよこ ですって
【2012/08/02 05:00 】 | あたらしいもの 孫  | コメント(14) | トラックバック(0) |
| ホーム |