雲水
2,3人連れだって よく来るのは え○○の人たちですが 

時代劇のような扮装の雲水が ほら貝を吹いて 角に立つ姿を見るのは

珍しいです。

人も通らないような田舎町の一角に 白いひげの 恰幅のよい姿を見たときは

池波正太郎の世界のように 思ったものです。

叔母の施設に 自転車こいで 通います。

あの道 この道 好きな通りを通ります。買い物に行って おしゃべり中

なんでそんなに真っ黒になったのと言われて あらためて顔や手を見れば

やっぱり真っ黒!   冬よこい  はーやく来い

少しは色が 剝げるでしょう。   
 
そんなに言われると さすがに落ち込んでの 帰宅中 美猫チャンに遭遇

眉間が虎さんみたいな珍しい模様の灰色のキジ 横縞に薄く茶色が見えます。

赤ちゃんの時に拾ったそうで 本当に美しい。

ちょっと触らせてもらって 小紋の機嫌も 直りました。
                         2012-09-28 001 001 (640x480)
【2012/09/29 05:00 】 | 働く | コメント(10) | トラックバック(0) |
西向く士
 暑さが 少し落ち着くとともに 通院や 頼んだ草取りの作業が終わり

 すこーし 身辺も落ち着いてきました。

 と思ったら 栗剝き中に 指を傷つけ 急遽渋皮煮を取りやめ 全部茹でて

 叔母のホームに持っていき 喜ばれました。

 土いじりはできないものの 新米が来るまでに 納屋もきれいにしたいし

 家の掃除も 布団干しもしたい。

 そして気が付けば 今年も後三か月 月日のたつのは夢のうち。

 浦島太郎の歌を歌っている場合ではありませんが 正直な気持ちです。

 運動会、母の乳がん6年目の検査、展覧会、展覧会、 美術館と

 行きたいところは目白押しです。

 一つ一つこなして できないものはできないと やめる!こと。

 と、思っておりますが・・・・
      2012-09-24 001 002 (480x640)
【2012/09/27 05:00 】 | 家事 | コメント(20) | トラックバック(0) |
かなり美味しい
秋が 栗が好き!

渋皮煮の 二回めができました。

栗が 大きすぎたのですが かなり美味しいと 自画自賛です。

はい、三回め 3キロ近く 取りかかっています・・・
                     栗の渋皮煮
【2012/09/25 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(12) | トラックバック(0) |
野っぱら
母方の大叔父は 男の子一人で 蝶よ花よと育てられ(たぶん) 

道楽者の 伊達男だった。

一番目の妻が なにかに腹を立てて 当然迎えに来ると思って実家に帰っても

自分で帰ったんだからと 迎えに行かず 離縁した。

その元妻Sは 再婚しても 元夫の姉にあたる 私の祖母の家に 

機嫌よく 始終出入りしていた。

大人の世界の不思議に ふーーんと ぼんやり思っていた 小紋です。 

屋敷は 跡を取るものがおらず 廃屋→壊す→ 草が生える という

順序で 季節柄また 草丈高く ぼうぼうと生えていましたが

今日見たら 草刈り機が入り のっぱらになっていました。

餅つきの手伝いをしたこともあり 懐かしい家なので 

通るたびに きになって みてしまいます。

足で踏むと 杵がお餅を搗く 大きなものだったような・・・

大叔父は 最後の妻とうまくいって みとってもらって 

亡くなりましたが もう 何年になるでしょうか。

ずいぶん年下だったので 存命の奥さんが 

幸せに暮らすことを祈っています。
                      2012-09-15 001 004 (480x640)
                       秋うこんの花
【2012/09/23 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(6) | トラックバック(0) |
ほら やっぱり
 「かわせみ」 字も 実物の鳥も 大好きです。

 めったに行かないお店で 買い物をして めったに通らない道を

 通った時  目の端を 茶色が 飛んだ。
 
 あ、翡翠だ と 伸びた葦の間をすかすと いた!

 美しいコバルトブルーを見せて 次の枝に飛び移る。

 そろっと 見えやすいところに移動すると また離れた枝に 移る。

 久しぶりに会えたうれしさに また少し動くと 茂みに隠れてしまった。

 しまった・・・・やっぱり一眼買おうかな。

 いつも持って出ないくせに こんな時は いい器械があれば 

 撮れそうな気がしてしまいます。

           2012-09-19 001 003 (480x640)
             カワセミの写真はありませんが 白い彼岸花の写真はあります    
【2012/09/21 05:00 】 | 動物 生き物 虫 その他 | コメント(16) | トラックバック(0) |
土手で
 なぜか火曜日は 親の具合が悪くなります。

 
 朝6時に電話があり 病院に連れて行ってほしいと。

 家の仕事を 少しだけしてから出かけ 8時まで待たして 

 それから 近くの医院で 見てもらいました。

 一時間の点滴です。

 持っていった 栗ごはんや 栗の渋皮煮は たべておりますが、

 ご飯が食べられないそうです。

 そろそろ 食べなくていい というサインでしょうか・・・

 医院の隣のホットモットで 幕の内を買って 来がけは

 タクシーに乗った 300メートルくらいの距離を

 ゆっくり歩いてみます。

 半分来たところで 土手の石に腰を下ろして お弁当を開きます。 

 お花見以外は 外で食べませんから 案外 食が進みます。

 3歩進んで 2歩下がる ♪ 歌の歌詞が 頭をよぎります。

 ゆっくりゆっくり 見守るしかないようです。

   新栗
        サイズの大きな栗 渋皮煮 栗ごはん・・・たべすぎます

【2012/09/19 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(18) | トラックバック(0) |
なさけない
 今回の京都行の時も カメラを忘れました。

 6月に忘れたので・・・今回こそと思っていたけれど 

 責任もって 持って行くものがあり 

 そちらに気を取られて またやってしまった。 

 携帯で撮った 東福寺を一枚・・・・

 13日は 御所の観覧を 事前に パソコンで申し込んでみました。

 9時のコースは その時点では 少なかったのですが

 ついてみたら 結構な人数でした。 一時間かけて 紫宸殿 清涼殿

 御学問所等々を 歩きにくい砂利の上を 陽に照らされながら 

 見学します。  桜や紅葉のころは さぞやと思います。

 九条邸の 百日紅がきれいと聞いておりましたので 松や緑の中に

 鮮やかに枝を伸ばす百日紅を 満喫しました。

 北野天満宮にも 詣でまして 今回の京都散策は終わりです。

 次回は いつになるでしょうか。
                        東福寺三門
【2012/09/17 05:00 】 | 旅  趣味 | コメント(14) | トラックバック(0) |
一つ二つ
そろそろと思って 庭の十月桜の前に立つと お帰りなさいというように

花が 三枝に ついておりました。

なんて嬉しいことでしょう。

小さな花びらです  暑さを乗り越え 時期に咲く。

残暑が続き 水も心配される昨今 

ああ、大丈夫と胸を なでおろしました。
                        2012-09-14 001 002 (640x480)
続きを読む
【2012/09/15 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
代参
 金毘羅さんの 森の石松代参 有名ですね。

 今回 叔母の代参で 京都にお参りに 行くことになりました。

 夏バテ気味の親のことが心配でたまりませんが 

  一週間前に決まったので

 何時ものように 友達に頼んで出かけています→ → 帰りました。

                     2012-09-11 001 001 (640x480)
       御用済みで 母のところから持って帰ったグリーン  

        あらら 穂がでています もしかしたら花?
【2012/09/13 05:00 】 | 旅  趣味 | コメント(14) | トラックバック(0) |
大収穫?
枯れかけた葉もあって そろそろかなと さつまいもを掘ってみました。

大きな芋も ひだりがわのような 小さな芋もいろいろです。

何日か乾かして 水分を飛ばして使いますが まちきれずに

半日乾かしただけで 砂糖・醤油で 煮てみました。

まずますの おあじですよ

                            2012-09-10 001 001 (640x480)
                   わざわざ日陰で撮ったのに さびしい色になりました
【2012/09/11 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(18) | トラックバック(0) |
炭酸入り
 今年の梅干をあげるというので 貰いに行った。

 写真は その時いただいた かきもち 

 後ろ左から おかか醤油いり、紫蘇いり、抹茶入り、

 紫いも入り、クチナシ入り。

 前列、種を除いたみかん丸ごといり、紫いも芋に炭酸入り、バター入り?

 とにかく いろんな種類・割合を試してみる 凄い根気とやる気の

 お友達です。 

 レンジで ふくらましてから オーブントースターの網で 焼きます。

 次は ところてん作るそうです。

 その時は 呼んでと頼んでいます。 
                        2012-09-08 001 001 (640x480)
【2012/09/09 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(8) | トラックバック(0) |
ただ歩く
8月25日に 左手を怪我した母は 6日まで 付け替えに通い 

やっと終わりました。 が、玄関を出て 車のキーを取りだしてみたら

もう転んで 眼鏡の蔓の下 耳の後ろが 切れています。

あともどりして 3針 縫いました。

私は 自分の不注意を責めました。

建物の前はすこし斜めになっていますから 年寄は歩きにくい上

体重も35キロまで減って 枯れ木のようで ふわふわ歩きます。

歩いて 何処かに行く 遊ぶ 仕事する 

「ただあるくこと」が 

どんなに素晴らしいことか ありがたいことか 

感謝しないといけないですね。 

病院から帰って 小紋宅に来るように言っても 

自宅に帰りたがりますので したいようにさせました。

見守りながら 引き取る あるいは施設にお世話になる時期を

かんがえなければならないと 思っています。


                       四角豆
                    四角豆 親の好きな藤豆 なた豆
                    豆のすじ取は 母の手のリハビリになります
【2012/09/07 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(16) | トラックバック(0) |
体重計
 母が新しい体重計を求めましたが ナンバー・年齢・身長を入れて・・・

 体脂肪率などがでるという 難しい使い方に 使いこなせず 

 うちの古いのと 取り換えてしまいました。

 きくち体操の きくち・かずこさんの 食べる量の参考を見ますと

 自分が いかに食べ過ぎているか わかります。

 気を付けて 食事しますと 起きて直ぐ量って つけている体重は 

 じわじわですが 一キロほど 落ちました。

 昨夜は 豚に塩麹をまぶしてオリーブオイルで焼き 黄色・赤の

 パプリカを 添えました。
 
 あとは 胡瓜の酢味噌和え  冷奴  納豆  です。

 御茶碗を洗っていて 茄子の煮ものを 盛り付けるのを

 忘れているのに 気が付きました!

 (グレープフルーツを添えたから いいか・・・)

 あまり買いこまず 頭を使って あるもので調理する・・・

 難しいですが やっています。

 お茶屋で飲む とろりとした おいしいお茶の入れ方も 練習中です。
 
 「あと一キロ落とす」 頑張ってみます。
                      カボス

            何年目になるでしょうか 今年は10個ほど実がつきました
            カボスは 何にでも絞って かけて いただきます
【2012/09/05 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(20) | トラックバック(0) |
まもなく
 まもなくというか もうすぐというか 稲が熟れてきます。

 小紋家は いつも30キロくらいは余って 新米が来ても 

 味見だけで 終わるまで古米を 食べるのですが

 今年は はやくに食べきってしまい 今は 買ったお米です。

 今日は 宮崎の新米 こしひかりを 購入しました。

 夏は つるっと入る素麺が 結構食卓に上りました。

 これからは お米が おいしくなりますね。

 外国では 穀物の不振があるようです 小麦粉があがるのでしょうか

 穀物 ドル ユーロ等々 取引価格 気になりますね。
         2012-08-31 001 003 (480x640)
【2012/09/03 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
るろうに
 「るろうに剣心」   何? とおもうものの アニメの絵を見て

 若者向けの番組だなと 調べもせずに 納得しておりました。

 福山・龍馬伝で 岡田以蔵役で大ブレイクした 佐藤 健(さとう たける)の 

 実写の宣伝を見て やっと 調べてみたんです。

 思いは同じらしく 「るろうに」とは の Q&A 

 すぐ見つかりました。

 「流浪人」という意味の 作者の造語ですって。

 本を読んで

 佐藤 健の 「緋村 剣心」 見てみたいです。

 緋色の アンスリウムです  

 蜂に刺されなかった 幸運のお祝いに 買いました。 
                        2012-08-31 001 001 (640x480)
【2012/09/01 05:00 】 | あたらしいもの 孫  | コメント(14) | トラックバック(0) |
| ホーム |