面倒なこと
 塀 外回りのリフォームと 面倒な仕事も やっと一段落するころには

 老人二人のお世話で やめていた趣味の裂織りを ちょいと織ってみたい

 気持ちになりました。

 まずは ラメ入りの太い糸を張って 黒っぽい冬の衣装に合う 

 メタリックな マフラーを。

 糸を張る 小さな穴に通す・何回となく横糸をくぐらす・・・ 

 とっても面倒ですが この作業は 集中しておかないとできませんから 

 そのほかのことを 考える余裕が全くないので 小紋がたまに 

 対人関係で悩んでいるときなど 最適です。

 二作目は 赤ずきんちゃんのようにな フードつきのマフラーを

 織り始めました。

 でも色は 赤でなく 渋めのグレーに紫系のアクセントカラー。

 アップできるように ぼつぼつ 頑張ります。 

                          2012-10-31 001 001 (640x480)
【2012/10/31 05:55 】 | 裂織り | コメント(22) | トラックバック(0) |
秋の空
 築城(ついき)航空自衛隊の 航空祭に行ってきました。

 1年に1日だけ 特急が止まる駅  車もすごい数

 7万人の人出だそうです。

 朝は雨 心配された空も メインイベントの ブルーインパルスが飛ぶ頃は

 晴れ上がります。 昨年 3:12 

 九州新幹線さくら の祝いの飛行で 桜を 空に描くため

 九州は芦屋基地(福岡県)に来ていた 6機の  ブルーインパルスは 

 前日 3:11の 東北大震災津波による 松島基地壊滅的被害を 

 奇跡的に免れました。 

 2機は整備中 1機が 被害にあっています。

 小紋は今でも すべての祝いを 中止した新幹線関係者の英断を 

 素晴らしいと 思っています。

 インパルスは 以降 九州 芦屋・築城で 練習を続けています。

 

                     画像-0044
              毎年愛好者の 菊の花が 飾られます
続きを読む
【2012/10/29 05:00 】 | 天候 気候 | コメント(10) | トラックバック(0) |
歯科
 一週間前 かーるく 転んで(歯を打ったという母を) 歯科に連れて行きました。

 丁寧に 診てくださり よし子姉さん よし子姉さん(従弟になります)

 と言われて 照れています。

 一週間経って 26日 もう一度 歯の調整に。

 上の入れ歯を 締めてもらったのですが だんだん 歯茎が痩せていくので 

 できたら 作り直した方がいいということで 来週また。

 28日は 母方の祖父の 五十回忌にあたります。

 優しい お洒落な スリムな 祖父でした。

 おかげさまで 25日に とりおこなうことができました。

 祖母は 子供が生まれた年に逝きましたから 五十回忌までは

 12年あります。

 さて 12年後 法事を行えるか否か 小紋が元気かどうか 

 それが問題ですね。
                   2012-10-26 001 002 (640x480)
                    時計草  もらいました

                       
【2012/10/27 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(10) | トラックバック(0) |
柿の収穫
 収穫というのも恥ずかしいのですが うちの柿 今年は3個取れました。

 裏年と言いますか 数が少ないです。
  
 でも 形が大きいので 味が楽しみです。

 茄子は 近所の人から。

 忙しくて 春の豆を蒔いていないのですが これも小さな芽が出たのをもらい

 植えました。

 ソラマメの種も やっと買いました。

 春の準備も 遅ればせながら ぼつぼつ進んでいます。

 
                     2012-10-24 001 001 (480x640)
続きを読む
【2012/10/25 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
枯れた味
 青々としていた 風知草も 夏の猛暑を超え しのぎ 花が咲き

 そろそろ 紅葉する時期になりました。

 家に来てから7年目 おかげで 毎年楽しませてもらっています。

 友人の夫が 夏中手術 入院で 転院も考えなければいけない時期に

 差し掛かっていると 連絡がありました。

 本人も ずいぶん堪えていることでしょう なんとか みんなの

 お世話になりながら 看病する態勢が取れるようにと 願います。
    2012-10-19 001 004 (480x640)
【2012/10/23 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
おかげ様
 黒豆の枝豆を 取りにおいでと 電話が入りました。

 一度植えて まったく実が入らなかったことがあるので 聞いてみたら

 昔から 田んぼの畔に植えていた(水分が十分にいる)らしい。

 じくじくの畑に植えたら よく実が入ったのだそうだ。

 おからに 冬瓜のぬか漬けも もらってくる。

 私からは 胡瓜、ハム、ゆで卵のサラダと 新高梨を。

 かわらず 畑の生り物をくれたり 長い間の知恵をさずけてくださる

 おばちゃんです うれしい 夕食の食卓になりました。          
                      黒豆の枝豆
         莢を塩でもんでから 熱湯に入れてゆでると 念を押されました
【2012/10/21 05:00 】 | 友達 | コメント(16) | トラックバック(0) |
お好みで
この頃 お気に入りは 胡瓜と柿だけの サラダです。

緑と柿色が きれいですね。

レタスや 茹玉子 ハムなど サラダの材料は お好きなものを色々と。

ドレッシングも  お好きなもので どうぞ召し上がってみてください。。 

食べ過ぎないように食べるのは 難しいですね。
                     
                       奈良の柿
【2012/10/19 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(22) | トラックバック(0) |
もう秋なのに
もう秋なのに 近くの田んぼに ひまわりが咲いています。

夏の物と思っていた ひまわりですが 最近は 

秋に少し色薄めで 見かけますね。

朝は 気温が低く 昼前にはぐんぐん上がる。

着替えをしないと風邪をひきますよね。

皆様どうぞ お気を付けくださいませ。
    2012-10-16 002 004 (480x640)
【2012/10/17 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) |
くたびれます
 孫の運動会を見に行きました。

 着く前に 一か所観光していくのが 最近の楽しみです。

 今回は 家人の行きたい三十三間堂にと計画したら

 「え、そんなこと言ったかのう」というのが 本人の弁です。

 今回は 忘れっぽい小紋の代わりに 家人がカメラを持っていきましたが

 京都駅に預けた荷物の中に いれたまま。 

 ははは 結構くたびれますよね。

 写真は 三十三間堂の 有名な通し矢のところです。

 後白河天皇に命じられて 平清盛が建てた建物です。

 焼失後 鎌倉期に再建 太い柱 分厚い床 1001体の仏様

 京都の 面目躍如たる 建築物・宝物とおもいます。

 豊国神社 家康が梵鐘に難癖をつけた 方広寺の鐘と

 うぞうすいの わらじやのコース 歩いてみました。
 
                       三十三間堂
                   三十三間堂 通し矢   携帯にて
【2012/10/15 05:00 】 | 旅  趣味 | コメント(12) | トラックバック(0) |
栗の秋
 栗 二袋も いただきました。 うれしいかぎりです。

 とても 豊かな気持ちになります。

 ちょっと立ち寄った 別の友人は ピーマン 柿をちぎってくれました。

 生り物の秋 食欲の秋です。

 運動会の秋 青空の秋    なつめも 熟れました。
   2012-10-11 001 004 (480x640)
続きを読む
【2012/10/13 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
幾年
 年頭に 季節が来たらお知らせしますねと言って 約束したことを

 知らせようと 携帯の住所を見るが 何となく違うような気がして

 年賀状の束を 繰ってみる。

 そうだやっぱり 苗字が変わっていたんだ。

 博多に行ったときからの付き合いだから もう18年。

 取り巻く状況が それぞれに変化していますよね。

 小紋も2012年は 大きく変わってきました。

 夫婦で楽しみに始めた2番目の趣味も 私は退きました。

 裂織りも 休眠状態です。でも 今できることをすることで

 新しい進み方を 勉強したように思います。

 来年にと思っていた 祖父50年の法要も しなければならないようです。

                       画像-0021
          彼岸花の一種ショウキラン 叔母の家のお隣さんで咲きました
【2012/10/11 05:30 】 | これから 健康  散歩 | コメント(14) | トラックバック(0) |
天高く
 天高く馬肥ゆる候に なりました。

 お彼岸過ぎて 気温も落ち着き 食欲の落ちた人も 食欲が

 戻ってきた頃です。

 ちらし寿司の好きな親のために 紅生姜を作りました。

 濃い色付きが あまり好きでないので 淡いピンクの

 手作りの色が いいですね。

 この前は スライサーであまりに薄くしすぎたので 手で切ったら

 厚くなり過ぎましたが がりがりと食べています。

 薄切の胡瓜を 塩もみして この甘酢で和えると 一品できます。

 すり胡麻 いっぱいかけて どうぞ。

                        生姜甘煮
【2012/10/09 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(14) | トラックバック(0) |
料簡
 裏の溝のU字溝が沈んで 水が漏れる上に V字形になってるようで 

 水が うまく流れないので コンクリを張り なおしてもらった。

 今日一日は 水を流さないでくださいと言われたのに 言うことを聞かない人が

 約一名いて 水を流してしまい 結果的に コンクリに

 穴が開いてしまった。

 もう一度塗って お願いと 低姿勢で 業者に連絡する。

 いい歳大人なんだから 言われたことを守ればいいのに 

 よその風呂に入りに行ったら 湯冷めするとかなんとか・・・・・

 今は まだそんな季節でもないし そんなにやわではないだろう!

 私が悪うございましたと言いますので 

 業者に謝りなさいと 言っておく。

 お願いだから 料簡して いわれたことを 守ってくださーーーい。

 おとなしい いい爺さんに なりなされ  
      
     しもつけ
                 しもつけ
【2012/10/07 05:00 】 | 家事 | コメント(14) | トラックバック(0) |
帰る
今日は 叔母が何時間か 家に帰れる日です。

本人 とても楽しみにしています。  昨日は

均した土地に なでしこ植えて 蘭買って、

仏様の花入れ替えて お墓も掃除して お茶菓子を用意。

べったら漬けを食べたいと言ってたので スーパーに。 

準備に 結構時間がかかります。

でも  喜んで近くの人とも おしゃべりしていたので 良かったです。
                     2012-10-04 001 002 (480x640)
          毎年 相模原から届く 岡山のマスカット ごちそうさまです

      

【2012/10/05 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(8) | トラックバック(0) |
ひとつき
 叔母が元気なうちに 長年の懸案である 隣家との境の一部を きちんとして 

 ブロック塀をつくと決め 立会をしたのが 9月2日。

 祀っていた おいなりさんをお返しするために お祓いを受け

 12日 京都 伏見稲荷に おまいりしてきました。

 11日から工事に取り掛かりまして 木の根を掘り 地をならし 

 基礎を打ち セメンを流し 一段ずつ ブロックを積んでいく。

 29日に 塀は出来上がりましたが 植え木を整理し 石を並び替え 

 土をいれ やっぱりこっちも 石をどかして 土を入れてくださいと 

 小紋の追加注文が終わったのが  10月 2日。

 一ヵ月は 矢のようにすぎ 丁寧な仕事が 形になりました。

 できる限り 10時と3時のお茶を出して 仕事を見る 仲良くなる。

 祖母に似てるのか こういう仕事 大好きです。

 色々なやり取り 相談・・・ 悩むことも 多々あったのですが 

 終わってみれば やりがいのある 超忙しい 一月でした。
                      2012-09-28 001 003 (640x480)
                       シュウメイギク
【2012/10/03 05:00 】 | 働く | コメント(22) | トラックバック(0) |
近づく台風
902ヘクトパスカルとか 風速○○メートルとか 古家が吹っ飛びそうな

大きな台風の予報に しびれてしまった。が、

結果 あまり風も吹かず 雨が少しの天気で済みました。

四国沖から 東海地方にという報道に 心配しております。

日曜日は 入院中の 家人の従兄の見舞いに行く日なんですが

お見舞いの後 足をのばして 門司港 出光美術館の

「古筆と和歌」展を 見てきました。

流麗な仮名書 料紙 歌切の掛け軸 表装の裂地 

見事な物を 見せてもらってきました。

手の込んだ硯箱も 展示されており どのくらい時をかけて作ったのかと

うっとりしてしまいます。  

 前のビルの 31階の展望台に登り 関門海峡を 見下ろし 堪能してきました。

 平氏の滅びた海 龍馬が来た海・・・時々に 重要な役割を果たした

 関門の海です。 壇ノ浦 和布刈 早鞆の瀬戸

 何回見ても 飽くことのない 馬関海峡 青春の思い出。
萩
                     萩 咲きました
【2012/10/01 05:00 】 | 天候 気候 | コメント(12) | トラックバック(0) |
| ホーム |