家が一番
 少しずつ 歩ける距離が増えた叔母は 月に一度家に帰るのを

 楽しみにしています。

 快適に整える まではできませんが 掃除をし 花を飾り 果物を買い

 御昼御飯を一緒に食べて 満足してもらいます。

 あいにくの雨になり 少し風邪気味だった小紋ですが

 何とか乗り切り 10時間眠って よくなりました。

 午後休診の医院に行ってしまう 失敗は ありましたが・・・・

 誰にとっても一番なのが 我が家

 小紋の 我が家も きれいにしなければ・・・ね。
   今朝の薔薇

 
   
【2012/11/30 05:57 】 | これから 健康  散歩 | コメント(10) | トラックバック(0) |
夕焼け色
 26日夜に 織りあげた 裂織りは 夕焼け色の経糸を張り

 絹のスカーフを 5枚ほど横糸に使った 頼りないほど 軽い織り地です。

 36センチ幅 2,8mの 織り上がりで 320gです。

 軽い軽い ベストがいいかなと思っています。

 一日に少しずつでも 織ると 精神衛生にもいいし、

 物も片付きます。

 12月の孫の帰省までに 二階を一新したいなと 

 高い望みを 抱いております。

 まずは 1日の 地区の集まりのために お掃除に励んでいます。

                       2012-11-27 001 002 (640x480)
 

 
【2012/11/28 05:00 】 | 裂織り | コメント(12) | トラックバック(0) |
はじめまして
 世界中の フェルメールを残らず見る・・・というバーニー

 「ハンニバル」で そのことを 読んでから フェルメールという画家が

 私の胸にも住みました。

 「 牛乳を注ぐ女」や 「レースを編む女」 のころは なかなか 

 東京に 見にいけませんでしたが  母の主治医が 

 フェルメール展の入場券を 額に入れて飾っているのを見たとき

 そろそろ 見においでと 言われたような気がしました。

 今秋は 二か所で 見ることができました  三十六分の三です。

  右は 「真珠の耳飾りの少女」

 左は 「真珠の首飾りの少女」

 神戸博物館では もう一枚 「ディアナとニンフたち」
                      2012-11-25 001 002 (480x640)
【2012/11/26 05:00 】 | 本 折り紙 美術 | コメント(20) | トラックバック(0) |
気合だ
 勤労感謝の日は 午前中はゆっくり ぼんやりしたのですが 

 昼から エンジン全開 買い物や見舞いに。 

 人参 ホウレンソウ 豆 かぼちゃ 玉ねぎ レンコン ジャガイモ

 里芋 白菜 刺身に シジミ コチのいいのもあった 豆腐に、

 叔母に 頼まれていた草餅も買いました。

 明日退院する母用というか 人数が増えて忙しくなる

 自分達用というか・・・

 蘭も 薔薇も買いました。

 21日に 眼鏡の 鼻の上の蔓が ぽろっと落ちて 

 真っ二つに割れたので 眼鏡屋さんにも 行きました。

 気合を入れなおして 新しい生活に向かって GO です。
                       関西の紅葉
                    
【2012/11/24 05:00 】 | 家事 | コメント(8) | トラックバック(0) |
秋深し
 花(さくら)の時期  もみじの時期は 気がせいて 出かけたくなります。

 叔母のホームに行く途中の 町の神社は いい具合に紅葉しています。

 金色のところは 明るく まばゆいくらいです。

 19日は 誘い合って ここを見た後 求菩提(くぼて) 

 犬が岳にいたる谷に 行ってみました。

 緑 黄 赤の饗宴です。

 今日は 前からの約束で 神戸博物館の 「真珠の耳飾りの少女」を見に

 日帰りで 行ってきます。

 14日は 大宰府の九州国立博物館の  「真珠の首飾りの少女」に

 会いました。

 珍しく 美術館巡りの 幸せな秋 迎えております。
    2012-11-20 001 002 (480x640)
続きを読む
【2012/11/22 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
幸せ
 先週は 4つの施設に 行きました。

 叔母のホーム。

あれこれ 着るものを持ってきてくれと 注文が入ります。

 どこに行っても 女は お洒落に気を使います。  

 母の入院している 脳神経外科では ちょっとそこまで 歩かしておくれと

 隣のベッドの人が 小紋に頼みます。

 看護婦さんに そう言うと 車いすに乗せて 気分転換させます。 

 老健施設には 近所のおばさんが 入っています。

 車いすから ベッドにいる時間が長くなって、行くと

 (娘の)電話番号を教えてと言います。

 子供を育てている間は 親のお見舞いも なかなか 思うようにいきませんね。

 小紋は 番号は知らんのよ というしかないです。
 
 毎週日曜日に見舞っていた 家人の従兄の病院には 

 小紋が 関西に行ったので 10日ぶりです。 

 まだ 意識が戻りません。
 
 診療ー生きるということー施設ー やはり

 いろいろ 考える時間になります。

 母は 今週末に 退院かな?

 人の見舞いに行ける  幸せなことかもしれません。

                         2012-11-18 001 002 (640x480)
                        遠い 図書館のもみじです


【2012/11/20 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(14) | トラックバック(0) |
カレーパン
 11月の パン教室は カレーパンと マンゴープリン。

 プリンは ぴったりの容器ではないのですが おいしかったです。

 冷凍マンゴーを 飾っています。

 パンは 試食した家人が 初めて 美味しかったと言いました。

 人気のカレーパンです。

 復習に さっそく 材料一式 お買いものに行きました。 

 フレークになったカレー粉も 買ってきました。

 月に一回のパン教室も 12月で終わります。

                     画像-0060
続きを読む
【2012/11/18 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(12) | トラックバック(0) |
お好みで
 翡翠色の胡瓜や  赤い綺麗な二十日大根(ラディッシュと言った方が

 わかりやすいでしょうか)を スライスして塩もみし、 

 茹でたブロッコリーや 薄切りのセロリをあわせた 

 サラダが 今の好みです。

 マヨネーズでも ドレッシングでも カボスだけでも おいしくいただけます。

 緑の野菜を見ると うれしくなります。

 昨夜は 薄切りの牛肉を 油なしで焼いて 合わせました。 

                        胡瓜 ブロッコリー 
【2012/11/16 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(16) | トラックバック(0) |
幸いに
 孫4人集まって お寿司を食べたり アイスクリームを食べて楽しむ

 予定が マー君の具合が急に悪くなって 集合は延期 

 小紋だけが 上の孫 二人と会うことになりました。

 京都・梅小路の 機関車区の側にできた 水族館に参りました。

 大小様々な魚 アシカにイルカ ペンギン カニ エイ・・・・

 イルカのショウも楽しんで SLに乗りました。

 マー君は幸い 病院で手当てしてよくなりましたが 待ちに待った日

 テンションあがりすぎたかな 風邪の初めでもありましょう

 とても楽しみにしていただけに 残念でした 次回は予告せずに 

 急に訪問の設定するように いたしましょうね。
                         2012-11-13 001 002 (480x640)
                        レモンと銀杏 貰いました
【2012/11/14 05:00 】 | あたらしいもの 孫  | コメント(16) | トラックバック(0) |
東大寺
孫たちに会いに 大和路に出かけました。

正倉院展があってるから 見てから来たらと言われて 勇躍奈良公園に

行ったものの 国立博物館の 大行列を見て 断念です。

何時もの 東大寺 二月堂コースに変更しました。

  東大寺境内
 池のもみじ そこかしこのもみじ いいですね。
 
 南大門の仁王様に挨拶したら 右にそれて 二月堂に向かいます。

 時雨など落ちてきて 最高のロケーションです。
                           二月堂
    二月堂から 降りがけに 下から見る木組の雄大なこと。

    お水取りの時に 松明の焚かれるありさまが 浮かびます。

    3月の夜 来たいものです。

【2012/11/12 05:00 】 | 旅  趣味 | コメント(8) | トラックバック(0) |
もう大丈夫
 自転車に乗っていて 進まない すぐ降りて押す

 そんな日が続いた。 内視鏡検査をしたこともあって とうとう

 心臓に来たのか 病院行こうかと思っていた。

 ガスの支払いに寄って ついでに自転車の空気 みてもらったら

 タイヤに溝がない 危ないよと言われ 換えてもらう。

 なーんだ 心臓のせいではない タイヤのせいだった。

 これからは 良く手入れ  しまーーーーーす。

 ちなみに 家人も(自分でビールを買いに コンビニまで乗る)

 体力無くなった と思っていたそうです

   みぞそば
     みぞそば  自転車に乗るとき 溝にはまらないように 気を付けます
【2012/11/09 05:00 】 | 裂織り | コメント(16) | トラックバック(0) |
二つも三つも
 ちょっと 大変なことがあって(つまり つまって でなかったんです)

 2日に 内視鏡検査という運びになっていて 1日は 腸をきれいにするために

 かーーるいものしか(セットの食品を買わされる) たべられないから

 空腹なわけですが・・・

 午後 母が またまたまたまた 転びまして 怪我 救急車 入院・・・・

 ふらっとしそうな体調で やりますから しんどかったです。

 おかげさまで 結果は(私も 母も)順調です。

 4日は 叔母のホームの 運動会 

 パンくい競争 座布団取り(椅子取りゲーム) 綱引きと 

 保護者の? 小紋は全部出て 綱引きのあとの腕が 痛いです。

 歳を取り あげたつもりの足が上がらなかったのか こたつの布団に

 躓いたのか 母本人も よくわからない怪我 入院で 

 デイサービスを休むと言えば 地区の包括センターに連絡が行き

 大事になって 折り返し 電話が入ります。

 本人が望まなくても そろそろ家に 引き取る方がいいような気がしますが

 言うこと聞くかな?
                        十月桜
                       十月桜 少しずつ咲いてくれます


 

 

 

 

【2012/11/06 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(18) | トラックバック(0) |
THE TOURIST
 ネットサーフィンで 遊んでいたとき みつけた

 映画 「ザ・ツーリスト」

 ジョニー・ディップ   アンジェリーナ・ジョリー

 舞台は ヴェニス    オレンジ色の瓦で統一された 美しい街

 アマゾンから届いたので さっそく鑑賞です。

 4代目 007 ティモシー・ダルトンも でています 懐かしい。

 新しい 007は 軍艦島が CGで 出るらしい・・・

 映画って いいですね!  
                   

  
【2012/11/04 05:00 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(10) | トラックバック(0) |
生りました
 何年目になるかしら  温州みかんが 実りました。
 
 みかんの色 素敵です。
                           みかん なりました
         
【2012/11/02 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(10) | トラックバック(0) |
| ホーム |