お世話になりました
 毎年恒例の 晩白柚が 届きました。 おおきいでしょ。

 手が滑って ウインクの絵は描けませんでした。

 チビギャング二名 到着 忙しくなりました。

 今年はこれで 失礼いたします。

 いろいろありがとうございました。

 どうぞ お体に気を付けて 良い年を迎えてくださいませ。
                         2012-12-24 001 003 (480x640)
【2012/12/26 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(36) | トラックバック(0) |
手を使う
 天気が悪く こちらも 雪が横殴りに降ったりしましたが

 深く積もったりはしていません。

 インフルエンザ ノロウイルス 気を付けたいと思います。

 叔母のホームの奥に 近所の人が入っている施設がある。

 よくしてもらったので 月に一度見舞っています。

 二か月ほど寝たままでしたが 22日は 車いすで 

 風船バレーに 参加していました。

 姑は 風船バレーなんか…という 人と一緒にしない人だったので

 はじめてじっくり見たんですが みんな真剣に打ち返します。

 職員が足で 蹴ったようにしてみせると 足も構える

 フェイントをかけると 対応する 結構面白く 

 つい こぼれたボールを 拾いに行ってしまいました。

 なんでもやってみる 参加することは 体のリハビリにも 

 心のリハビリにも 効くようです。
                      画像-0070
         パン教室最後の クグロフ型ケーキ パイ包みシチュー ピザ
         携帯で撮りました 横向きにできません あしからず
 
【2012/12/24 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(12) | トラックバック(0) |
新聞代
 交差点の赤信号で待っていた女性が にこやかに 笑いかけてくる。

 ○○の先生に似ているが 少し若いなと思っていると ○さんでしょうと

 小紋の旧姓で 呼びかける あのーーというと 新聞の集金していますと。

 一度人の顔を見たら 忘れないと思っていた小紋ですが

 どうも こちらも加齢のせいか 鈍くなったようで  残念!

 実家の仕事も あれこれ ガス代の支払い 新聞代 歳暮代

 ・・・もう忘れてないでしょうね?

 年内最後の 叔母を連れて帰っての お弁当とお刺身の昼食も 

 無事すみました。 

 過去帖が気になっているので 出して

 新しい手袋に スカーフもと 考え付いた事柄を次々に 言われ

 右往左往の小紋でした。  ああ、疲れた。

 おまけに充電した携帯を取り落してしまい どうも傷ついたよう・・・

 今日は母の病院と 携帯屋に行く予定です。
                      2012-12-17 001 004 (480x640)
【2012/12/22 05:00 】 | 働く | コメント(12) | トラックバック(0) |
さっぱり
 今日にしようか 次の日にしようかと思っていたカットに行って

 さっぱりしました。 

 天然パーマに近い小紋の髪は 3週間過ぎると 扱いにくくなります。

 長い髪 全く似合いません。 顔が長いので 長い髪にしたいのですが 

 凄く老けます パーマをかけると ぐじゅぐじゅになったことが3回あって

 それ以来 カットだけです。

 今回は前回から 23日目ですから カットは 2か月に3回になります。

 気持ちよく過ごすために みじかくさっぱりしていますが

 ながーい 素敵な髪にあこがれます。

                          2012-12-11 001 001 (480x640)

                     ちょっとお洒落な色合いの ペチュニアさん
【2012/12/20 05:00 】 | 家事 | コメント(18) | トラックバック(0) |
のろのろ
  ぼちぼち のろのろ 重なる言葉の多いこと

 重なる言葉 結構好きです。

 花束が まだ生きています。

 ピンクッションも 薔薇も カーネーションも ガーベラも ・・・

  2012-12-17 001 002 (480x640)
【2012/12/18 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
ひましに
 今日は衆議院選挙の日  昨日は雨でしたから お天気が心配です。

 退院してはや3週間の親は おかげさまで 日増しに

 元気になっております。

 なかなか出なかった大便も 順調になりまして ほっとしています。

 病気はまず 排泄。 寝床の横に 簡易トイレを置いていますが

 日中は トイレまで 行けるようになりました。

 乳がんの一年毎の検診を どうするかで迷いましたが 姉妹で話し合い  

 本人の 望むやり方にすることに 決着しました。

 老老介護の小紋も 少し具合が悪くなったり どうしようか心配しましたが

 時間がたち 今は落ち着いています。

 リンゴの赤 みかんのオレンジ色が 冬の生活を彩ってくれます。

  普通の生活を送れる ありがたさを おもいますが 

 普通の生活が ずっとできることを 望みたいですね。

                         2012-12-15 001 001 (640x480)
【2012/12/16 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(18) | トラックバック(0) |
美味い
ジャガイモの茎が 枯れてきたので 掘り上げた 収穫だぁ!

今年は けっこう大きな芋が入っていて うれしい!

横のは セロリです。

香りがきついですが 小紋は大好きで 2株植えています。

茎は薄く刻んで 軽く茹でて炒めたら 薄い味付けにして 胡麻をまぶします。

翡翠色に仕上がった時は とてもうれしいのです。

御飯の友として つい食べ過ぎる小紋です   

ジャガイモが ゆであがる頃 セロリを 少し放り込んで

ちょっと火を通し マヨネーズでも バジルソースでも 和えて 

一品 一丁上りです。

明太子を入れれば ピンクがかった たらもサラダですね。

ジャガイモがまだ温かい 温サラダ たまには いいですね。
                    2012-12-12 001 001 (640x480)
【2012/12/14 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(14) | トラックバック(0) |
ゆるゆる
 少しのめまいありで  いつまでも ぐずぐずしてもしょうがないので 

 脳外科で 血液検査 尿検査 心電図 CTを 撮ってもらったのです。

 どうもなかったです。

 疲れ 加齢 環境・・・でしょう・・・かな。

 ゆるゆる歩いて 無理しないように ぼんやりするようにいたします。

 親と24時いる緊張 慣れぬ介護 家人へのきづかい(あれば) 等々

 そして どうもこれが原因ではないかと思われる 本の読みすぎ

 買いすぎ。 

 おかしいなと思ってからは読んでいませんのです。

 少し休みながら ぼつぼつゆるゆる 生活します。
                        2012-12-11 001 006 (480x640)
                         二つ目の花束届きました
続きを読む
【2012/12/12 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(18) | トラックバック(0) |
簡単です
 降雪 積雪 寒い日曜日でした。

 皆様どうぞ おきをつけくださいませ。

 時間があるときは 土曜日のテレビ「世界一番受けたい授業」を見ます。

 市販のお吸い物に 卵を溶いて作る 「茶碗蒸し」を

 さっそく 試してみました。

 小紋は 永谷園の 松茸の味 お吸い物を 200mlの水で溶かしましたが、

 すこし 溶く水の量を 増やしたほうがいいかな・・・

 器によって レンジにかける時間が(番組では1分) 違うと思いますが 

 蒸さないでも レンジで一品できるので 特に老人のご膳には

 重宝すると思います。

 待てませんから。

 蒲鉾 三つ葉など散らせば インスタントとは思えないかもしれません。

 テレビでは これを二つの器に分けていました。

 御昼の 一品になりました。
                       
【2012/12/10 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(14) | トラックバック(0) |
連絡 2
 パソコンを置いている部屋の床は 小さな木を7枚張り合わせ 縦横に配した

 結構手の込んだ 床なんですが 30年以上たっていますから はがれるんです。

 ボンドで付けたり ありあわせの物を張っていたので 全部とは言わないが

 新しい床板を張ろうということになって 買ってきたら 色が全く合わない。

 で、またボンドをはいで 一枚一枚取れた板を張ってもらうのに

 半日かかりました。

 みんなでありあわせの 昼ご飯を賑やかに食べました。
 
                       

  体調不良と 出席を断りに行ったある会の 忘年会

 出席者が少ないといわれ 出席することに・・・・

 出かける直前に 友人の主人が 亡くなったことを知りました。

 御主人に尽くして、つくした彼女は 忘年会の日だと知ってて 

 連絡してこなかったのです。

  今日は お葬式です。

【2012/12/08 08:23 】 | これから 健康  散歩 | コメント(6) | トラックバック(0) |
連絡
 高校時代からの友達から 喪中ハガキが届きました。

 春に 主人が亡くなったと。  

 東京に行った時 千葉県の 彼女の家に泊まった。

 着いた電車に 旦那と乗り合わせて 駅から家まで 一緒に歩いた 

 30年以上前に 大分でよく会って インドの土産のスカーフも 貰った

 その一つ上の先輩が 亡くなった。

 中国語に堪能な 有能な 素敵な人でした。

 諸行無常の響きあり 朝は紅顔 夕べに白骨 

 小紋も決して

 無理せず ここまで無事に来られた 体を 大事にして

 生きて行かなければと 思います。
                      
【2012/12/06 05:00 】 | 友達 | コメント(16) | トラックバック(0) |
ぐずぐず 2
 なーんか おかしいと思っていたら 血圧が上がっていたんです。

 普通は 108 くらいで 普通というか 低目なんですが

 一寸 上がっていた。

 近頃の環境 多忙 かてて加えて 自分の加齢 親戚の病気 等々

 怒涛のように 襲い掛かってくる波を もろにかぶったのかな。

 診察を受けて 毎朝計るように アドバイスを受けて

 お薬なし  まずは 安心しました。
 
 焼き魚の予定だったけど いいお肉かって すき焼きをして

 自分に カツを入れました。

                      

 

  
【2012/12/04 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(18) | トラックバック(0) |
ぐずぐず
行って ご挨拶しておかなければならないことが あるのですが 何となく 

ぐずぐず延ばしていた事があって やっと 自分で自分に鞭打ち 伺いました。 

祖母の話など聞かせてもらえて  一安心しました。 

また、車いす用の 冬用クッションも頼まれていたので 

わすれないうちにと お店に行く。

ピンクの かわいらしいのを(87歳用) 買いました。

東京に行った店主の 土産話を聞き 鎌倉は「半月」のお土産を 

もらいました。

気分が盛り上がらないとき 慰めてもらいたいときは 寄る所です。

そういえば 前からみ見たかった「しゃべれども しゃべれども」の

DVD 入れたけど うんもすんもいわない ???

「ツーリスト」は 見ることができたのに!

今のところ その原因を突き詰める元気のない 小紋です。

やっぱり ぐずぐずモードです。
                        シンビジウム
【2012/12/02 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(17) | トラックバック(0) |
| ホーム |