誰も行く道
 ご心配いただき ありがとうございます。

少しお休みします。
【2013/01/25 15:30 】 | これから 健康  散歩 | コメント(28) | トラックバック(0) |
臨戦態勢
 病院に 詰めたり 泊まったりしています。
【2013/01/23 13:23 】 | これから 健康  散歩 | トラックバック(0) |
なんでも
年取って なんでも 知ってるという風に 言うようになった母親です。

珍しい野菜の好きな小紋が ロマネスコを もっていっても

そうでした。

仏様の頭みたいでしょというと そう。 なんでも そう。

所在ない気持ちの時 手に取ったのが 百田尚樹の  「輝く夜」

クリスマスの とてもいい 泣けるお話です。

「永遠の0(ゼロ)」 「海賊と呼ばれた男」  等々

昨年末は 百田シリーズに 魅せられ続けました。
                      
                     2013-01-18 001 004 (640x480)
                     そろそろ 採り頃 ロマネスコ
【2013/01/21 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(16) | トラックバック(0) |
アボカド
 2日から咳が目立ち 2回受診したものの そのあと 肺に水がたまった親は

 心不全で 15日 入院しました。

 ナースステイションの前で 様子見の状態です。

 食欲 ありません のに 「ご飯が 食べられないから 

 おやつを 二つほど 置いて行ってくれ」と言います。

 今日は なぜ ここ(病院)にいるのを 知っているのかと言います。

 私が連れてきたんよと言っても 信じないようです。

 家人によろしくと 言うつもりと思うのですが 「おじいさんに

 よろしく」 と言いますので 天国だよと 言ってしまいました。

 これは美味しいねと言ってた アボカドの綺麗なのを

 見つけました。 熟れたら 一口食べられるといいね。
                        2013-01-18 001 013 (640x480)
【2013/01/19 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(22) | トラックバック(0) |
美味い
福岡が誇る いちごのあまおう

あまい まるい おおきい うまい    苺です。 

プレゼントされました。  召し上がれ。

                    2013-01-16 001 001 (640x480)
続きを読む
【2013/01/17 05:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(18) | トラックバック(0) |
濃くなるような
 沢山 大根をもらったので 干しました。

 2,3日干した大根を 細く切って 昆布と炊きます。

 陽にあぶられ 滋味の増した 大根は 味が濃くなるような気がして

 やめられないくらい  おいしいのです。

 佐世保から来た干物 冷凍した肉 えび 烏賊 年末の 

 材料が残っていて ここの所 工夫の調理が続きます。

 たまにはと 魚屋であがなった 鰈を煮て 蛤のおつゆを つくる。

 これもまた 自然の恵み ありがたいです。

                       2013-01-12 001 003 (640x480)
【2013/01/15 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) |
縮れた葉
博多では 御雑煮に必須の かつお菜

小紋も好きで 二株ほど 植えています。

高菜に よく似ています。

大きくなります 表面が縮れています。

葉を一枚一枚 かいでとります。

胡麻和えや おつゆの実 煮物などに使っています。
                        
                        2013-01-12 001 005 (640x480)
【2013/01/13 04:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) |
ちょっと
 ちょっといいお肉をかったのに 火にかけたまま 呼びに行って

 焦げ目がつき 叱られた。

 ちょっと おでんを持って行って どら焼き2つと 饅頭2つ

 お返しが来た。

 ちょっと 言い過ぎたのか 仲が壊れた。

 ちょっと 買い物によって 調子に乗って あれこれ買った。

 ちょっと ちょっとの 小紋です。
                       2013-01-08 001 005 (640x480)

                  何ぼ好きでも ちょっと 作りすぎた コロッケ
                  人参 カツオ菜の整理です
【2013/01/11 05:00 】 | 働く | コメント(16) | トラックバック(0) |
時計を買う
デイサービスの日でした 家人と小倉に行き 小倉城庭園で 

みたかった 「印籠とたばこ入れ」展 見てきました。

贅沢 洒脱 お洒落  粋 緻密 ・・・  

掛川市二の丸美術館の物だそうです。

年末25日 帰省の子供たちを 迎えに行ったときには

「平山郁夫展」を 見ることができましたので 

うれしい限りです。

孫たちと遊ぶうれしさにか?  時計と毛糸の帽子をどこに置いたか

わからんというので カジュアルな時計売り場にも。

お肉買って パン売り場覘いて 楽しい新年会?でした。
       2013-01-08 001 003 (480x640)

    大根島の牡丹  蕾を 撮らなくちゃと思っているうちに 暖房ですでに満開です
 




                  
【2013/01/09 05:00 】 | 本 折り紙 美術 | コメント(20) | トラックバック(0) |
居場所
お墓参りをしてから 家人が 前から行きたいと言ってた 

餃子の王将で昼御飯。

家人の ジーンズを二本買って セーターを選んで あ、忘れたと 

母にも買ってから 従兄の病院へお見舞いに行く。

隣のベッドのおばあちゃんは 暇があれば 「看護婦さーーーん」と 

呼んでいる。 従兄でなければ 部屋替えを言うだろう。

お見舞い? 家族のお迎え?を 待っているのかな。

スタッフは 手を取られて 仕事が進まないだろうな。

誰も自分の家で 自分の部屋で過ごしたいけど・・・

年寄と暮らし 年寄の多いところに 出入りする日々

いろんなことを 思う日々でもあります。

日記です こういう内容が多いと思いますが ご容赦を。
 
                           




【2013/01/07 05:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(18) | トラックバック(0) |
初仕事
 客用毛布や敷布 結構多い親の洗濯物 などなど 

 実家の近くの 新しいセルフクリーニングを 使います。

 初めて使った時は やはり実家の 炬燵布団の上下でした。

 ふわふわの仕上がりに 味を占めました。

 冬の帰省の 雨の日などの 大量の洗濯物の乾燥にも 有り難く

 常連さんに 使い方を習ったものです。

 洗濯物入れは どこで売っているか 

 あそこの温泉の朝ぶろは 気持ちいいなど 

 情報も いろいろいただきます。

 ぽろっと出る愚痴に 親切に答えてもらい 心和むひと時でもあります。
 
                          
 

 

 

 
【2013/01/05 06:32 】 | 働く | コメント(18) | トラックバック(0) |
山の神
 孫たちの滞在もあっという間に終わって 年末 姪も交えての

 7人の食卓は 圧巻でした。

 ひろみちゃんが 「いろね」ちゃんだった 去年

 今年は 名前もちゃんと言えるけど まとわりつくのは同じ。

 お風呂も一緒に入ってもらう 昼食のお店では どちらがいい席に座るかで

 大げんか 大泣き ただただ目じりにしわ寄せて笑い転げる小紋でした。

 1,2,3は駅伝に 釘付けです。

 あの 山の神 柏原君が卒業して どうなるか・・・

 今のところ 日体大が大躍進 東洋は2位ですね。

 家の中だけではと 庭に出てみましたら 伸びた草がいっぱい。

 草取りしてねと もっこう薔薇の黄色さんの声が 聞こえました。
       
                            

 
【2013/01/03 07:26 】 | これから 健康  散歩 | コメント(10) | トラックバック(0) |
あけましておめでとうございます
        あけましておめでとうございます

    2013年の新年を迎えることができました。

 今年もどうぞ よろしくお願いいたします。

 皆々様には 普通の 本当に普通の

 穏やかな幸せな年になりますよう

 節にお祈りいたしております。

           

                                
【2013/01/01 08:33 】 | あたらしいもの 孫  | コメント(28) | トラックバック(0) |
| ホーム |