グランドスラム
WBCが終わって 大阪場所が終わって 二十九日 プロ野球が始まった。

東北楽天戦一日目 本多がグランドスラム 

満塁ホームランを打って勝ちました。 

派手な幕開けです でも土曜日は 3対1で 負けましたけど。

大阪場所と言えば 相撲ですが 昔 尾上辰之助が亡くなったのも

大阪場所の時 あの衝撃は 忘れられません。

新之助 菊之助とともに 三之助と言われた 一人です。

新之助の 団十郎も なくなりました。

菊五郎と名を変えた 菊之助さん 頑張ってください。

「去る」三月 寒い冬に 早い花  四月はどんな月になるのでしょうか。

     2013-03-30 002 005 (480x640)
                そろそろ終わりの  クリスマスローズ
【2013/03/31 00:07 】 | クレマチス 薔薇 | コメント(6) | トラックバック(0) |
それなりに
 「それなりに」は 富士フイルムの 樹木希林のコマーシャルで 

 ずいぶん流行ったコピーですね。

 派手な 振り袖姿が 微笑を 誘いました。

 水曜日 雨の新幹線で 孫達が帰って行きました。

 見送った後は 

 久しぶりに 一人で行動するので 小倉城の桜を見に行きました。

 花散らしの雨は 残念ですが それなりに お花見する人が 絶えません。

 西小倉リバーウォークの 

「ゼンリン地図の資料館」で 伊能忠敬の 足跡展を 見に行きました。

「二百年前の地図作り」~ 江戸時代の測量機器と測量隊の旅  ~

 昨年四月から 今年の 三月三十一日まで なのです。

 十四階の窓からは 北九州の景色はもちろん 新幹線十六両が 

 きれいに 見えますから お勧めの場所なんです。

 最新のカーナビなども ゆっくりみると面白く 入場料百円は 

 申し訳ないくらいです。

 地図も 書籍もたくさん置いてある部屋もありますので

 地図好きさんには こたえられないことでしょう。 

                       画像-0106
                       雨の 小倉城
【2013/03/29 00:07 】 | 旅  趣味 | コメント(14) | トラックバック(0) |
いつも笑ってる
 おばあちゃんは いつも笑ってるねと 言われます。

 孫たちの姿に 言動に つい 頬が緩んでしまっています。

 楽しい 楽しい 一週間でした。

 25日は 大分は日出(ひじ)にある キティちゃんの ハーモニーランドに。

 日出ジャンクションを通り越して 別府まで行ってしまいましたが

 満開の 染井吉野が迎えてくれました。

 ママの代わりに 乗れる乗り物は 全部乗りました。

 小さな ジェットコースターは 目が回るかと思いましたが 

 目をつぶってましたので 大丈夫 年末からのめまいは すっかり

 治ったようです。 

 近所の 使ってない 苺の畑で 土筆摘みも楽しみました。

 三歳九か月のanneは とっても活発な いうことを聞かない 

 お外の大好きな子です。

 次の訪問は 赤ちゃんとともに 一年後でしょうか。

 今年は おばあちゃんが いっぱい お手伝いに行くからね。                       
                     2013-03-27 001 001 (640x480)


 
続きを読む
【2013/03/27 00:07 】 | あたらしいもの 孫  | コメント(20) | トラックバック(0) |
美の花
アーモンドの花 咲きました。

昨年は雨が多く 実が腐って残念でしたが 今年も花咲いてくれました。
    2013-03-21 001 003 (640x480)
    十月桜は ぼちぼちぼちぼち咲いていましたが 

    そろそろ染井吉野と交代の時期になりました。 
    
    でも まだ 元気にいっぱい花を付けています

                      2013-03-21 001 006 (640x480)
    本当にお疲れ様でした 今までで一番きれいですよ。
続きを読む
【2013/03/25 00:07 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
とうとう筍
大好きな筍 JAに 出ていました。

糠もついています。

筍ご飯に 木の芽和え  若竹汁に  土佐煮と

ああ たまらないですね。
  
       2013-03-21 001 007 (480x640)
【2013/03/23 00:07 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(16) | トラックバック(0) |
どんと
 宅急便が 5つ 来ました。

 孫の着替え 多きいの二つ 小一つ お土産の箱

 そして 小紋の小学校の時の先生からの いかなごのくぎ煮です。

 娘の結婚式にも 出てもらいました。

 19日は 母の95歳の誕生日でした。

 娘からの五十本の薔薇 そして毎年楽しみにしていた くぎ煮で

 満足なことでしょう。

 八重の椿も 見頃です。 

 孫たち到着しました ぎゃあぎゃあ わあわあ 

 空中(九州)ばあちゃんは 忙し うれしです。       
          
         2013-03-18 001 001 (480x640)
【2013/03/21 00:07 】 | あたらしいもの 孫  | コメント(16) | トラックバック(0) |
菜の花
 18日朝の雨は 激しかったが 午後あがりました。

 夜11時の空は 豪華でした。

 北斗七星をはじめ 星座がくっきりみえました。

 菜の花油を取る 菜の花畑は 真っ盛り

 ホームの部屋から見る 菜の花は とても美しいのです。

 この 菜の花の田圃を見て ホームの部屋を決めました。

 入口には ミモザもあります。黄色の花々 みごとです。

 行く道には こぶしの大木もあり 季節ごとの花が楽しみです。 

   
                       画像-0102
【2013/03/19 00:07 】 | 裂織り | コメント(10) | トラックバック(0) |
みっつ
ある会費を払う  実家の水道代を払う  二重に払った介護保険料を

返してもらう手続きに行く これが月曜の仕事 みっつです。

と思っていたら 頼んでいた商品が着いたと 連絡があり 

それも配らないと。

土曜日は 家人の行きたかった 土筆取りに付き合い 

お見舞いに行って お通夜の おまいりにも。

薔薇好きの母に 四十九日に供えた 夢見るような薔薇さんたち 
               
       2013-03-16 001 005 (480x640)
【2013/03/17 00:07 】 | 家事 | コメント(12) | トラックバック(0) |
ついでに
 お礼に立ち寄った 医院の近くにある 園芸店。

 いいものが安いので評判で、 最近は 近郊の都市からも 

 お客が ひきもきらず 訪れます。 

 ついでに寄って 妹の買い物は 姑への誕生祝の蘭、夫への誕生祝の蘭

 そして小紋は このクレマチス。

 何鉢もありましたから 本当は みんなほしかったです。

 うっとり 眺めています。

      クレマチス パープルシャドー
【2013/03/15 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
立つ 座る
 日頃は 老夫婦二人で 気ままに暮らしていますが 法事があるときなどは

 親戚の者が集まり 賑やかに 忙しくなります。

 部屋を掃除し 寝具を日に干し 買い出しに行き・・・・

 会話も増え 楽しいひと時を過ごしますが

 疲れもします。 今日は 母の四十九日の法要の日です。

 はやいような  ゆっくり来たような・・・

                          2013-02-26 001 010 (480x640)
                          黒っぽいダリアです
【2013/03/13 00:00 】 | 家事 | コメント(18) | トラックバック(0) |
冬去りぬ?
 冬去りぬ という感じの 春一番が吹き荒れた 10日朝六時前です。

 朝は気温が高く 体がついていけなかった。
 
 気分が元に戻ると 春の心地よい温度 そして夕方はぐっと冷えて

 また冬の気温に 逆戻り 厚手の服に 着替えました。

 心配した クリスマスローズ ぐっと顔を持ちあげています。

 枯れたと思った株からも 新しい芽が吹きました。

 出張のため九州入りした息子と 思わぬ三日間を過ごせて

 笑み崩れている クリスマスローズさん。

                       2013-03-09 001 003 (640x480)
【2013/03/11 00:00 】 | 天候 気候 | コメント(18) | トラックバック(0) |
ついに
あっという間に 一月が行き 二月が逃げ 去る三月も三分の一

行こう 行こうと言いながら やっと ついに 見に行った

秋山農園の 河津桜 見事です!
    
     2013-03-08 001 003 (480x640)
続きを読む
【2013/03/09 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) |
良いのが
 魚屋で 良いのが手に入ると うれしいものですね。

 小形ですが黒鯛と 季節の蛤 鱧のミンチ

 黒鯛は煮ました。 蛤のおつゆ いつもは 昆布の出汁で作る蛤ですが

 鱧も 入れてみたら 濃厚な味になりました。

 今年は 蛤に出会うことが多く よく食べました。

 雛の節句もおわりましたが 店に出ている限りは

 気になる小紋です。

                    黒鯛 蛤
【2013/03/07 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(14) | トラックバック(0) |
土筆
待ちに待った土筆さん 家人が田の畔で

小紋が 何時もの場所で 発見!

はかまを取るのは 家人のお仕事 茹でて味付けは小紋 

美味しく早春の味 いただきました。
     
      2013-03-04 001 010 (480x640)
【2013/03/05 00:00 】 | 動物 生き物 虫 その他 | コメント(22) | トラックバック(0) |
みかん色
 みかん色の薔薇 ダリアみたいです きれいでしょ。

 かすみ草と チューリップのアンジェリケ 黄色のラナンキュラスを

 買ったとき いつも買ってもらってたからと お花屋さんから母に。

 花好きの母は 花瓶を持ち上げるく力が弱くなってからは 長持ちする 

 手入れの簡単な  蘭の鉢を絶やさないようにしておりました。

 季節季節の鉢を選ぶ小紋にとっても 楽しみな花屋通いでした。

 今は いただいた蘭を2鉢 飾っています。

 チューリップの前は スプレーカーネイションを買って失敗

 赤すぎました。

 蘭を飾ったお洒落な台 息子がぶつかって傷を作ったガラスの台は

 思い切って 処分しました。

 私たちが若いころ使って そのまま母の服を入れていた 

 古い白い洋服ダンスも 御用済みにしようと思います。

 一つ一つ 整理する中で 悲しみも 懐かしさも

 ふるいにかけなければならない 日々です。
                      2013-02-26 001 013 (640x480)
                       ダリアみたいな薔薇の花
【2013/03/03 04:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
手で作る美
 気分転換です。

 歯の治療をして(歯石を取り 磨いてもらい 気になる所を チェック)

 待ち合わせの時間まで 福岡市博物館で

 「きものビューティ」展を 楽しみました。

 全面刺繍の 凄すぎる着物は  逸品 圧巻 

 海を渡ってしまっては あかんですね。

 アメリカは ボストン美術館の 

 ウイリアム・スタージス・ビゲローという人のコレクションから

 17領の 着物も特別出品されています。

 江戸中期から 昭和初期までです。

 大宰府 九州国立博物館では ボストン美術展の龍が 来ています。

 みたいですーー。

                 
続きを読む
【2013/03/01 04:00 】 | 本 折り紙 美術 | コメント(18) | トラックバック(0) |
| ホーム |