手元に注意
六日目は ザーンセ・スカンスに 風車の村として有名です。

村全体が博物館のようなところです。オランダの明治村。

結構広い敷地で チーズを売ったり 木靴を売ったりします。

干拓の国土 革靴は腐るので 木の靴を履いたとか・・・
     2013-04-22 001 075 (480x640)

 フォーレンダムは アイセル湖がまだ干拓されずに海だったころからある古い村

 港町です。海風に吹かれながら 魚のフライや アイスクリームを。

 ホールンからメーテンブリックまでは かわいいSL列車に乗ります。

 車窓から見えるはずの チューリップの畑は 葉の緑いろだけ

 富良野の パッチワークの畑のような風景には ちょっと早かった。

 写真を撮る手元ばかりに 気を取られていたら 危ないです。

 荷物や リュックにも気を配りましょう。
                   2013-04-22 001 076 (640x480)
  霧の深い 海辺の町での食事は  

  マット・デイモン似の 日本語の上手なウエイターが 笑わせました。

  白波が打ち寄せる あの土地の名は・・・?

  シンゲルの花市は アムステルダムの繁華街にあります。

  ここにないものはない と言われる花市 ぜーんぶ買いたいくらいの

  素敵な 花 花 花 花 花 八重のガーベラを買って

  一晩 楽しみました。
   2013-04-22 001 080 (480x640)




   
続きを読む
【2013/04/29 00:07 】 | 旅  趣味 | コメント(16) | トラックバック(0) |
忙しい日程
キューケンコフの後は チューリップ畑契約農家で 畑を見せてもらった。

まだチューリップは咲いてなくて ヒヤシンスだけ。

でも見渡す限り すごい数のヒヤシンスを栽培 

花は切り取り  球根を取るのです。
      2013-04-22 001 064 (480x640)

    こんな大きいタイヤの機械で 仕事します  
                      2013-04-22 001 070 (640x480)
  見どころ満杯 忙しいツアー客は アムステルダムに帰ってきました 
  写真は アムステルダム中央駅 東京駅の見本になったとか ならないとか・・・
  目指すは エルミタージュ美術館アムステルダムは  
  凄く大きな建物です。 
  ゴッホ展があっていますから 人が たくさん並んでいます。
  雨が降り始め そのうち雹が落ち それでも おとなしく並んでいます。
  みたかった「アーモンドの花」 「ジャガイモを食べる人々」・・・・
  画集で見た絵 ポスターで見た絵ばかりです。
  
  
                    2013-04-22 001 065 (640x480)
  運河に囲まれた アムスは こんな建物が多いです。
  そして 有名な「アンネ・フランクの家」も。
  雨の中 45分並んで 入場 見学は15分だったと お医者さんが言ってました。
  思いが残っているような気がして 早々に建物を出ました。
  鎖国時代 唯一出入りを許された国とは? 海より低い国土とは ?
  蘭学の元のオランダ語とは?   いろいろ思いながら 決めた旅行ですが
  とにかく おもしろいこと 興奮すること ばかりでした。
  
  
【2013/04/27 00:07 】 | 旅  趣味 | コメント(12) | トラックバック(0) |
満開の花園
五日目は まず チューリップ 
2013-04-22 001 018 (640x480)
3月21日から 5月20日までの 期間限定で開園する 
 リッセの キューケンホフ公園
 広い広い公園は 一日居たいほど 花花花花花
        2013-04-22 001 021 (640x480)
 チューリップばかりではありません ありとあらゆる花がありますが
 やっぱり うれしいチューリップさん
                2013-04-22 001 023 (640x480)

                              2013-04-22 001 026 (640x480)


  2013-04-22 001 037 (480x640)
続きを読む
【2013/04/25 00:07 】 | 旅  趣味 | コメント(18) | トラックバック(0) |
リュック一つ
 四日目は ブルージュから ダイヤモンドの取り引きの中心地

 アントワープへ。港湾都市でもあるアントワープには バロック芸術の巨匠

 ルーベンスが暮らしました。
     
 ノートルダム大聖堂には 「キリストの降架」が 飾られており

 「フランダースの犬」の ネロ少年が 最後に見ることができ 

天に召される 物語で つとに有名ですね。
    2013-04-17 001 043 (480x640) (480x640)
                        2013-04-17 001 044 (640x480) (640x480)
   大聖堂の直ぐ裏側  グローテマルクトの ブラボーの噴水
これは アントワープのいわれを 物語っています。
   市庁舎や ギルドハウスがいっぱいです
     2013-04-22 001 003 (480x640)

  オランダと言えば 風車   キンデルダイクの風車群
  オランダは自転車 歩く道と 自転車道が こんなところにも
  猛スピードで飛ばしますから 自転車道を 歩いたらいけません


  ハーグは デン・ハーグと言われ 政治の中心地です
  平和宮(国際司法裁判所)は カーネギーの寄付によってできています。
  日本大使館もあります。ビネンホフの一角にある マウリッツハウス美術館は
  ただ今 修理中なので 市立美術館で 展示されています。
  レンブラントの出世作「チュルプ博士の解剖学講義」
  「レンブラント自画像」そして フェルメールの 「デルフトの眺望」
  時間が来るまで デルフトを ずーっと 見ていました。
  本で見るより 画面が明るく感じます。 
  最後は一人きりになりました 至福の時でした。
続きを読む
【2013/04/23 00:07 】 | 旅  趣味 | コメント(14) | トラックバック(0) |
西フランドル地方
 三日目は ベルギー 西フランドル地方の ゲント市に。

 ファン・アイク兄弟の名画 「神秘の子羊」 を見るために

 聖バーフ大聖堂に 向かいます。

 お金持の依頼で 描かれた扉絵は 素晴らしく 見とれました。

 聖ミヒャエル橋を望む グラスレイには 当時の商人たちの富と力を
     2013-04-17 001 014 (640x480)

 象徴するかのような 壮麗なギルドハウスが 軒を連ねています。
                     2013-04-17 001 006 (640x480)
  カリオンの音も美しい鐘楼も 有名です。

  大肉市場は 1400年初めに建てられて 天井から 大きなハムが

  ぶらさがっています。

2013-04-17 001 017 (480x640) (480x640)


  お昼はゲント名物 「ワーテルゾーイ」を 鶏肉の入ったクリームシチュウです。

  午後は ブルージュに 忙しいですね。どこもマルクト広場(市場がたつ)に

  市役所 教会ですから どこがどこかわかりません。

  日付を頼りに載せていますが  間違ってたら後免なさい。

  「聖母教会」では 唯一国外にあるという ミケランジェロの

  大理石の「聖母子像」を  じっくり見ました。

  ベギン会修道院では 以前から みたかった サンザシを見つけました。

  みた瞬間 さんざしだ! ってわかったの そして

  帰ってすぐ行った園芸屋で

  実物を見つけ 庭に植えました。
                         さんざし

  聖血礼拝堂 鐘楼 愛の湖公園  ブルージュは 城壁に囲まれています。
  
   この日は 城壁内ホテルに泊まり 名物 ムール貝を 夕食に。
  
 
  
                     
【2013/04/21 00:07 】 | 旅  趣味 | コメント(14) | トラックバック(0) |
南部
二日目はベルギー南部の アルデンヌ地方に

石作りの素敵な お城 モダーヴ城です。オユー川沿い断崖の上に立つこの城は

13世紀にさかのぼる 歴史があります。

「コブランの間」ヘラクレスの間」「ルイ14世の間」などがあり

ここで結婚式も挙げられますよ。
               モダーヴ城
  
  この日は 雨が降りましたが 傘を手荷物に入れてない 

  カメラのスイッチが入らないという ハプニングで幕を開けました。

 「世界一小さな町」 デルビュイを散策  そして

  ディナンはムーズ川が作った断崖の下に開けた町 

  大岩を半分に切ったところが 道になっていて

  やっとバスが通れるのです。 雨ですから

  シタデル(城砦))に ロープウエイであがったのは 二組だけ。

  または 408段の 石の階段でどうぞ・・・ 
                           クック・ド・ディナン
   写真はクック・ド・ディナンと言われる 粉とはちみつだけで作った

   堅焼きビスケット。 歯がおれます コーヒー・紅茶に浸してたべてね。
続きを読む
【2013/04/19 00:07 】 | 旅  趣味 | コメント(16) | トラックバック(0) |
RAIN 雨
4月8日の 10:25分に乗った飛行機は 約12時間かけて オランダへ。

着くのは 22時頃ではなく 同じ日の 15:10分になります。

時差は 8時間なんですが サマータイム制を取っているので 

7時間前に なるんです。

スキポール空港は ハブ空港で あらゆる方向に 飛び立ちます。

ここから あっちこっちに 乗り換えます。

英国 ドイツ フランス・・・・・ 

おなじ階の乗り換えなので とても便利で わかりやすいです。小紋は

オランダとベルギーを回る旅ですので この日は 3時間かけて まずは

ベルギーのブリュッセルまで バスでむかいました。

広告のほとんどない 緑豊かな美しい風景 萌黄色の大地と立ち木を見ながら 

国境も目立つことなく いつ通りました? という感じでした。

雨が多い土地柄 ほとんど毎日 傘を使っていました。

     画像-0037 (480x640)
                    画像-0024
                                 画像-0023 (640x480)
        
                       グランビガール城の 温室にて
【2013/04/17 00:07 】 | 旅  趣味 | コメント(16) | トラックバック(0) |
晴れた空
昔テレビで見ていた飛行機 直行便が就航して 

憧れだった KLM オランダ航空に 乗ってきました。

晴れた空の少ない 土地柄です 

青い機体は 晴れた空への 憧れかもしれないですね。

                      2013-04-15 002 002 (640x480)
        オランダ アムステルダム スキポール空港 帰りの便に 乗る前に一枚
【2013/04/15 11:49 】 | 旅  趣味 | コメント(18) | トラックバック(0) |
とってもおいしい   本ですよ!

いろんなお菓子 いろいろな人生が 詰まっております

お勧めします。 
                        
続きを読む
【2013/04/08 00:00 】 | 本 折り紙 美術 | コメント(2) | トラックバック(0) |
空豆 蚕豆
蚕豆大好きです。 先日駅のパン屋さんで ベーコン&蚕豆入りを見つけ購入 

そばの喫茶室で 早速コーヒーとともに いただきました。

秋に蒔き 冬を越して 背が伸び 花が咲く やがて 莢ができ 実が入る。

まちどおしいでーす。
     2013-03-31 001 004 (480x640)
【2013/04/06 00:07 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(10) | トラックバック(0) |
変身 レタス
薔薇がさいたような レタス 

植えた家人は 名前 おぼえてないそうです。

そばに刺した名札には 店名だけで 名前が ありません。

春になって 大きく 食べごろになりました。

レストランで食べるような サラダができました?

ひよこ豆と ハムを入れて バジルソースで いかがですか。
     2013-02-26 001 007 (640x480)
            2013-02-26 001 005 (640x480)
                   下のように おおきくなり 変身!
                      2013-03-31 001 001 (640x480)
                            2013-03-31 001 002 (640x480)

【2013/04/04 00:07 】 | 裂織り | コメント(12) | トラックバック(0) |
探す
 あれ プリントした紙と一緒に置いた 保険の書類がないと 

 二日間探し 何回も見たはずの プリンターの上の 

 袋を見たら あれ 入っていました。

 孫が来る前に 整理したのに忘れています。

 こんなことが 増えています。

 きちんと整理することが 物をなくすことが いかに難しいか 

 親の家を片付けて思います。

 母の 二つあった靴箱は 一つに減らしていますが 本当は

 もう一つも 要らないですよね。

 布団も 最小限にしたいのですが・・・選びきれないわ。

 思い出をかたずける仕事 つらいものも あります。

 そうならないように自分はと おもいつつ 明日があるさ 明日でよい 

 と、 なっちゃいます

                         2013-03-30 002 004 (640x480)
                           花海棠の つぼみ
【2013/04/02 00:07 】 | 家事 | コメント(20) | トラックバック(0) |
| ホーム |