ペラルゴニューム
お花が大好きだった母  母の日に 

 ペラルゴニュームを 買いました。
  

     IMG_0058 (427x640)


続きを読む
【2013/05/30 00:07 】 | 裂織り | コメント(22) | トラックバック(0) |
今を盛り
半年に一度 地区の小さなお宮の掃除があります。

 (敷地に花をいっぱい植えておりますが)そこで見た ピンクのきれいな花。

 盛り上がるように咲いて 見事です。
    IMG_0045 (427x640)
     植えた人にお聞きしたら はなあおい と教えてくれました
【2013/05/28 00:07 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
どうにか
どうにかというか やっとというか 一眼で撮った写真を

パソコンに 取り込みました。

三月に買って ぼつぼつ撮って のんびりカメラで遊んで

せっかちなところと 緩いところが混在する AB型の  

そろそろ そろそろ 進む小紋です。
   IMG_0030 (640x427)
    昨年植えた 更紗うつぎ
                   IMG_0036_1 (640x427)
                  茎がべたべたする 虫とりなでしこ
                                   IMG_0039_1 (640x427)
             クレマチス
【2013/05/26 00:07 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(16) | トラックバック(0) |
宿根草
大好きな 芍薬 これは 最後の花です。

古い株が二つ 小紋が植えた紅色のが 三つ 株あります。

これは 昔からあるような気がする株

淡い淡い ピンクです。

そろそろお花も終わり 夏の花に向かいます。

ドクダミ 虫とりナデシコ 紫陽花 ワイルドストロベリー

胡瓜に ゴーヤの花も 咲き始めます。 

   2013-05-23 001 002 (480x640)
続きを読む
【2013/05/24 00:07 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(28) | トラックバック(0) |
そらまめ
今年の 蚕豆は 上出来です。

お多福という 豆の粒の大きい種類を植えました。

味噌煮 砂糖煮 塩ゆで どれもおいしいですね。

昨日のランチは 蚕豆を使っていて 

サーモンに包んだガレット仕立てとか スープとか 

手の込んだお料理でした。

グリーンピースもたくさん 豆剝きに 忙しいです。

これからできる豆 モロッコにも網をかけ 四角豆 なた豆 

三尺ささげ つるなしの豆にも 芽が出ていて

豆好きの小紋 とってもうれしいです。
                    2013-05-18 001 022 (480x640)
【2013/05/22 05:39 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(14) | トラックバック(0) |
ラッキー
世界遺産に登録された フィーバーも一段落 少し落ち着いた石見銀山

でも 三々五々 旅行客が歩きます。

ここもバスを降りたら 観光して 決められた駐車場まで

行かないといけません。写真は代官所跡ですが この建物の左に

義肢装具で世界的に有名な 中村ブレイズ社の 本社があります。

銀山に行くなら ここを見たいと 思っておりましたが なんと

敷地内に 松本清張氏の石碑が あるんです。

若き日の中村社長を 氏が励まされたとかで

色紙に書いた言葉を 石に掘っておられます。

暑い日 帽子もかぶらず 外で 説明いただき お茶もいただき

感激いたしました。

銀を掘った穴(間歩ーまぶ)までは 時間がかかるので今回は

行けませんでしたが

群言堂でのお買い物を 楽しみました。  
                     2013-05-18 002 018 (640x480)
【2013/05/21 00:06 】 | 旅  趣味 | コメント(6) | トラックバック(0) |
松江城
松江城 小泉八雲旧居 小泉八雲記念館 田部美術館 足立美術館

夜は 出雲大社本殿遷座前夜祭お参りと なかなか忙しい一日です。

堀尾氏三代 京極忠高 松平直政と城主が変わりますが

松平氏は 明治維新まで続きました。

八代 治郷(はるさと)は 不昧公(ふまいこう)と言われ 特に有名です。 

黒く塗られ 千鳥城と言われる 重要文化財の 松江城

国宝に指定される日を まっています。

入口では なんじゃもんじゃの木が 迎えてくれます。

戦時は 引き上げられるように 作られた階段は桐の木製です。
  2013-05-18 001 002 (640x480)
      瓦が好きな小紋は 天守閣から 何枚も撮りました。

      向こうに見えるのは シジミで有名な 宍道湖です。
                    2013-05-18 001 014 (640x480)     
                     野面積みの 石垣
                     美しいお城です  
                              2013-05-18 001 020 (640x480)
続きを読む
【2013/05/19 00:07 】 | 旅  趣味 | コメント(10) | トラックバック(0) |
ツァー
家人が会員の 松本清張記念館友の会の 旅行に行ってきました。

春の文学散歩 「砂の器」の舞台 「清張ゆかりの地」を訪ねて 

山陰地方3日間の旅 でした。

亀嵩駅を見て 地元の人の話を聞き 「砂の器」記念碑を見ます。

三木巡査役の 緒方拳がここで撮影したという 湯野神社に石段をあがりおまいり。

日南町矢戸は 清張氏の父上が 氏の小さいころ いつも話して聞かせたものの

ついに帰れなかった出身の地 「文学碑」が 立っています。

広島で新幹線を下りて バスに乗り換え 広島県から島根県に 山越えします。

遠く 深く 冬は 雪降る土地です。

清流が流れ 緑は濃く薄く重なり 見るには良いところです。

                       2013-05-14 001 010 (480x640)

                       亀嵩の文学碑
【2013/05/17 00:07 】 | 旅  趣味 | コメント(12) | トラックバック(0) |
かめだけえき
右から読みます。

島根県は 木次線(きすきせん) 亀嵩駅

いつか 何処かで 目にしませんでした?

 
                     2013-05-14 001 007 (640x480)
続きを読む
【2013/05/15 00:07 】 | 旅  趣味 | コメント(14) | トラックバック(0) |
クレマチス
          
2013-05-10 001 001 (640x480)

 今シーズンも 咲きました クレマチス
                        2013-05-10 001 003 (480x640)
      フェンスの上に 花がつきます 背がもう少し欲しい
  2013-05-10 001 006 (480x640)
      白に すこし藤色が混じってます
                    
続きを読む
【2013/05/13 00:07 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
のんびり
レモンをもらって ずいぶん時がたった。

レモンケーキを作ろうと思って ずいぶん時がたった。

のんびり のんびりの毎日 これでいいのか・・・

とにかく レモンケーキ できました。

ホームベーカリーに材料を入れるだけ 一時間で 焼きあがります。

アーモンドを 小さく切って すこし放り込みました。

美味しいのですが 食べ過ぎるのが ちょっと 困ります。
                      レモンケーキ
【2013/05/11 00:07 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(12) | トラックバック(0) |
土日祝日
 土・日・祝日 そんなの関係ない 毎日が日曜日の

 日々を過ごしていますが

 つい 土日に出かけ 人が多いのに気づき あっ、と

 失敗することがあります。 それでも、

 近くにコンビニができて 土日の支払いができるようになったことは

 便利になり ありがたいと思っています。

 従兄の入院している病院は 土日祝日も 面会は 13時からです。

 つい 労災の土日の時間帯 朝は10時からの思い込みで

 土日に 見舞っていましたが 連休の渋滞を避けて 

 7日に行ったところ 道は すいすいでした。

 そうだ これからも 普通の日に 行けばいいんだ。

 思い込んでいるってこと ありますよね。

    画像-0128 (480x640)

               Tさん家の 趣ある 渋い もみじ
【2013/05/09 00:07 】 | これから 健康  散歩 | コメント(14) | トラックバック(0) |
なにかしたい
近所の人が入っているホームに 月に一度見舞います。

体は動かさなければ 退化します。

Mちゃんも 痩せて 言葉も はっきりしなくなりました。

母親が入っているので 毎日みまいに来ている人と知り合って 

挨拶をしますが この人歌がうまい。

みんなの前で歌っています。

で、考えた 伴奏ができたら・・・・

壮大な目的は ただのこじつけですが 前からほしかった

キーボード届きました。

「さくらさくら」「ロミオとジュリエット」 右手で弾けます。

ガーベラさん 笑ってない ???
                    2013-04-30 001 014 (640x480)
【2013/05/07 00:07 】 | これから 健康  散歩 | コメント(16) | トラックバック(0) |
料理
三日の 地区のお祭りに おこわをもらいました。

寒い冬の長患いも癒えて よろこびのおこわです。

有り難くいただき 美味しく食べました。

てんぐさについた 牡蠣殻を ビール瓶でたたきおとし

水で 洗いに洗って汚れをおとし 大鍋で煮る かき混ぜる

酢を入れて また煮て 濾して 味付て 黒蜜をかけた

寒天の美味しさと言ったら・・・・

昔の人が 苦労して編み出しただろう料理法

そんなことを思いながら 習いました。
                      おこわ
【2013/05/05 00:07 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(16) | トラックバック(0) |
こでまり
こでまりの 流れるような姿 美しさは

この季節の楽しみです。

昨年植えた こでまり かなり大きくなりました。

一昨年 こでまりのつもりで買ったら うちにすでにある 

おおでまりだった。

葉を見ておかしいと思ったのに・・・・

白の美しさが 映えます。

    2013-04-30 001 004 (480x640)
【2013/05/03 00:07 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
カレンダー
 カレンダー また一枚 めくって 五月

 風薫る月 ですね。

 もっこう薔薇が 咲き誇っています。

 今年は白が 先に咲きました。

 地区のお祭り 実家の地区の神事と 行事もたくさんあります。

 一雨ごとに 草も生えます。

 お友達も来ます この際 きれいにいたしましょう。
    2013-04-30 001 007 (480x640)
 

 
【2013/05/01 00:07 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(16) | トラックバック(0) |
| ホーム |