あおによし
少し歩きたくて 東大寺方面を目指しましたが

奈良県立美術館で 「正倉院宝物と近代奈良の工芸展」が

あっていますので 入ってみました。

昨年は 奈良国立博物館の正倉院展を あまりの人の多さに

圧倒されて 近くまで行きながら 

あきらめていますので ちょっとうれしい展示でした。

「ミュージアムぐるっとパス・関西2013」という 六ヶ月有効の

展覧会ガイドツアーを 便利に使っています。

このあたりの寺領の広さなど 古代の人たちの力や 

広大な感覚を味わいつつ 飽きない 燈大寺界隈です。

  2013-06-25 001 004 (480x640)
                    ピンクの玉すだれ
【2013/06/29 00:00 】 | 本 折り紙 美術 | コメント(8) | トラックバック(0) |
じゃがいも
掘り上げているはずの ジャガイモが まだ畑の中だった。

雨上がりの 柔らかい土は 手でも掘れる。

たわしで ざっと皮を取り 茹で上がったら 塩を振る。

やわらかポテトチップス いくらでも おなかに入ります。

あれ、もう 鍋 空やんか・・・・

赤の方が おいしいんです。  アンでデスレッドだっけ・・・  

  2013-06-25 001 002 (480x640)
【2013/06/27 00:07 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(18) | トラックバック(0) |
アグロステンマ
一足違いで 売り切れた アグロステンマの苗

ムギナデシコ ムギセンノウ とも言われます。

間に合わないかなと思いつつ タキイに注文して

送ってもらい 種を蒔いたのです。

蕾の状態で 出かけ 帰ってみると 咲いてました。

様子見が続く 娘ですので 九州に 一時帰宅しました。

叔母の友達が 五日の入院で亡くなり 

知り合いの子供が 入院して 退院 

台風の雨が続き 畑はじるく 草ぼうぼう 

共同作業の草刈りは 延期、延期 だったとか

こちらも 八日の間に 色々ありました。

   2013-06-24 001 003 (480x640)
                     2013-06-24 001 001 (640x480)
【2013/06/25 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(20) | トラックバック(0) |
お騒がせします
 一分おきくらいに ピンポンがなれども 誰も来ていない。

 外に 出てみてもいない。

 サーチライトが 怪しい  空き巣が多いらしいから

 どうしよう。  サーチライトに何か仕掛けた?

 結局 ピンポンの 接触不良のようだった。

 婿に 帰ってきてもらって 見てもらった。

 常に 無言電話がかかってくる恐怖が わかりました

 ああ、怖かった!

 毎度 お騒がせします すみません。
【2013/06/23 05:00 】 | 家事 | コメント(8) | トラックバック(0) |
雨が降る
 今まで 雨が降らなかったけれど 今度は 雨がふり過ぎています。

 奈良は 大雨警報です。

 学校は休みです   死ぬほど ババ抜きしました。

 作物には 恵みの雨ですが 降りすぎた所にとっては 災害です。

 思うように任せません。

 登校中に 芸術を見る日もあれば 災害を心配する日もある。

 万が一に対処することの 大切さを思います。

 雨の登校は 長靴に傘・カッパでと 

 ママから 指令のメールが 届きます。

 コロン コロン ♪ と 携帯さん 次の指令は 何かな?

                       

  

 

 
【2013/06/21 05:00 】 | 天候 気候 | コメント(12) | トラックバック(0) |
家を守る
 普段は 老夫婦の生活で いつしてもよい しなくても死なんの

 掃除ですが 小さい子がいれば清潔・衛生には 特に気を使います。

 娘から メールで 毎朝指令が届くので 忘れ物はないですが

 それでも プールの検温と印鑑を押した表は 持たしても

 水着を忘れて 取りに帰ったりします。
 
 下の娘は ママといって 泣いて起きなかったり ちょっと

 さびしいですね。

 学校に行ってる時間に 前は改装中で 行けなかった 

 大和文華館を のぞいたり 家人は行かない subway で

 昼ごはんを したりしています。

 何とか役に立ってる 小紋です。

                     

 
【2013/06/19 05:00 】 | 働く | コメント(16) | トラックバック(0) |
暑いです
風はあるものの 古都の 今の気温は 室内で三十一度です。

外に出ると むっとします。

幼稚園へ送り 家事をして 迎えに行きます。 

孫二人は もう一人のおばあちゃんと 今、プールに行きました。

おかげさまで 娘は落ち着いております。

夕食は うどん入りのすき焼き これから準備します。

                
【2013/06/17 15:11 】 | 天候 気候 | コメント(12) | トラックバック(0) |
雨が降らない
 昨年5月は 雨が続いた。横の川の 蛍も毎日見に行っても

 全く見えなかったので 遠くまで 見に行った。

 そして7月14日 大雨で 川は ゴーゴー音を立て 道

 すれすれの水位になり

 小紋は 家人と母親と三人で すぐさま 車で避難したのです。

 あとからみたら 真ん中あたりの コンクリの一部が

 えぐれていました。 後日 納屋の前のコンクリをぬりなおしたとき 

 取ったコンクリを そこに何回も運んで 埋めて貰いました。

 やり直しの 公の工事は されないままです。 

 筑後地方・阿蘇地方は 未曽有の大水害に あった。

 今も 手つかずのままのところが 多いのです。

 一方 今年は 雨がなく 毎夜 八時半ごろ 蛍を楽しめたのです。

 でも、雨が降らない 農作物の被害が大きい 水不足と

 報道される。

 自然は ほどほどに 丁度良くなんて 勝手のいい事は 

 なかなか ないですね。  
  IMG_0092 (427x640)
【2013/06/15 17:00 】 | 天候 気候 | コメント(14) | トラックバック(0) |
何が起きるか
戦争で 父親を亡くしている家人は 慰問に行った先で知り合った友達と

年に一回 順番で各地を旅しています。 

昨年は佐渡でした。

今年は 東京の人の当番で スカイツリーや 千葉に。

その 第一日に 娘が緊急入院しました。

で、小紋は 矢も盾もたまらず 子供かわいさ・孫かわいさで 

あれをキャンセル これもキャンセルしました。

いろいろ 迷惑を かけました。

嫁にやったから 向こうの意向に沿うようにという家人には

親として 冷たい対応じゃと 不満の小紋でしたが

本当は それが 正しいですね。 

皆様 くれぐれも 体調には気を付けてくださいね。
                          2013-06-10 001 011 (640x427)
                        KITTE の展望台から見た 東京駅
【2013/06/13 15:30 】 | これから 健康  散歩 | コメント(24) | トラックバック(0) |
ゼラニューム
真っ赤の大輪と この色のゼラニュームを お付き合いで買いました。

これは とても 優しい色合いの ゼラニュームです。

雨の時に 地に下しました。

赤毛のアンの本に(7巻だったかしら) スーザンが育てているゼラニューム

というのが 出てきます。

どんな色なのでしょうか。

                       047 (640x427)


続きを読む
【2013/06/11 00:07 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
クレマチス
 空を向いた 大きな白い鉄線ばかり 咲いていますが このクレマチスは

 四弁の花 五弁の花も一つありました。

 蔓も くるくる巻き巻きで フェンスの上です。

 大空に吸い込まれそうな クレマチスさん

 脚立を持って来ましたが 十月桜が茂って危ないので あきらめ

 上向いて撮りました。
                         053 (640x427)
                          5月29日の クレマチス
続きを読む
【2013/06/09 00:07 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
今年は ツタンカーメン豆を 蒔き忘れて あわてて 

遅く埋めたんですが

なんとか 豆が入りました。 

豆ご飯を炊き 少し時間がたつと 赤飯のような色になります。

今年は 取れた量が少ないので 軽く茹でて サラダに入れて

ドレッシングで たべました。

                     2013-05-31 001 006 (640x427)
続きを読む
【2013/06/07 00:07 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(14) | トラックバック(0) |
薔薇が咲いた
母に買った鉢植えの薔薇を 地に下したのは 2年前? 3年前?

大きくなりました。虫がついて たった一輪咲いただけだったので

思いっきり 虫殺しスプレーをかけたら そのあと 花が 咲く咲く

ありがとう  薔薇さん!
   2013-05-31 001 010 (427x640)
続きを読む
【2013/06/05 00:07 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(22) | トラックバック(0) |
レタスの花
レタスの花が 咲きました。

ブルーの花です 珍しいでしょう!

レタスも薔薇のようで 変わっていたけれど 花も素敵。

真ん中から上に上がって 枝が分かれ何本も出て 重いので

風で右に倒れています。
                   
                     2013-05-31 001 004 (640x427)
続きを読む
【2013/06/03 00:07 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(16) | トラックバック(0) |
レア・チーズケーキ
買ってから 冷蔵庫に入れっぱなしで 気になりながら・・・

という食品が 時々あります。

クリームチーズを 横目で見ながら 何日か 何日か すぎ 

やっと レア・チーズケーキを 作りました。

京都から泳いできた? 鮎さんも ぜひ写りたいとかで コラボです。

ゼラチン八gのところ 五グラム入りを 二袋使ったので 

かなり 弾力のあるケーキになりました
 
                    クリームチーズケーキ 002 (640x427)
【2013/06/01 00:07 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(10) | トラックバック(0) |
| ホーム |