青紫蘇
暑い時の昼御飯は すっと入る 麺類になることが多いです。

小紋は 素麺や うどんを よく茹でます。

薬味には 小葱に茗荷 青紫蘇は 必需品ですね。

今年も青紫蘇が たくさん生えて いるときに

さっと 摘んで使えます  感謝 感謝!

   2013-07-27 001 003 (427x640)
【2013/07/30 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(16) | トラックバック(0) |
なた豆成る
このくらいの大きさの時 天ぷらにすると 最高です。

サクッとした味が おいしいですよ。

(汗かきながら 揚げるのです)

土曜日は 韓国冷麺を 食べに行きました。

久しぶりの焼き肉に 家人は ご満悦です。

郊外の大型店にも寄って 扇を買って 

もう何年も使っている ガラス製の同じ型の 急須も新調。

カラフルな 旅行鞄売り場では 旅心を誘われます。

14時の気温は 最悪 干物になりそうで 途中コンビニで水を買い

なんとか 家に たどり着きました。パタン グーです。
   2013-07-27 001 004 (427x640)
【2013/07/28 00:07 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) |
寄せ植え
雨が全く降らない  暑い 燃えるようです。

熱帯夜です     零時から目が覚めて 4時まで寝られない

25日は そうでした。疲れて 昼寝を し過ぎると そうなります。

数独をして 本を読んで 過ごしますが・・・・

せめて 寄せ植えで 涼しさを。
  
  2013-07-25 001 002 (427x640)
続きを読む
【2013/07/26 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
ブルーベリー
熟れたブルーベリーは 濃い紺色  

その時に食べる分だけ 摘みます。

やわらかいし つぶれるので 丁寧にあつかわないといけません。

目にいいと 宣伝などで見ます 母も粒タイプを 取り寄せていました。

小紋は 成るシーズンだけ 毎日食べています。

ちょっとした言い合いをして 小紋は小倉まで ショッピング。

前から買いたかったもの・・・ 帽子 日傘 麻の夏ブレザー

足にくいこまない すっきりしたソックス 探したいのですが。
               
    2013-07-15 001 004 (427x640)
【2013/07/24 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
鹿の子百合
 このまま振り袖になりそうな 美しい鹿の子百合 咲きました。

 カサブランカと 並んでいます。

 歩く姿は 百合の花と言いますが 今どきの娘さんは 長ーい足。

 見ていても気持ちいいくらいです。

 せめて歯石をとってもらって 

 歯の手入れをして すっきりしてきました。
 
 2013-07-19 001 003 (427x640)
【2013/07/22 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
もも
桃太郎のお話が 大好きです。

桃が好き。 病院のある土地は ももの産地です。

今でしょ!  いただきます。
                             2013-07-20 001 003 (427x640)


 
【2013/07/20 17:52 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(12) | トラックバック(0) |
カサブランカ
暑い暑いと 言いながら 暮らす日々です。 暑い!

ご飯が炊きあがったと ソラソドソラソ ♪ と 鳴っている(呼んでいる)

I C U から出て H C U にいる叔母は 昨日の リハビリが

きつかったと 何回も言う。 

そして 今日は 前・上の歯が 一本 抜けたげな。

歯科にかかるため ホームに 保険証を取りに行ってから

年上の友達の ご機嫌伺いに 西瓜を一切れ 持っていく。

元気出してね・・・

シーツを干しても 瞬間で乾くような気がする 夏の日です。
                    
                     2013-07-15 001 001 (640x427)
                         カサブランカ 
         カサブランカはどのあたり? エジプト出身の大砂嵐 活躍中
【2013/07/19 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
なた豆
大腿骨頚部骨折の手術の後 出血があったり 急性膵炎になったりで

憂いが去らなかった叔母ですが 

おかげさまで むくみも少しずつとれて 

リハビリ室に いけるようになりました。

パノラマのように 山々の緑がみえる部屋は 気持ちよく

食事も取れたようで 愁眉を開きました。

取った種から芽が出たなた豆 花も付きました。

早く てんぷらにできる 大きさになーれ。

  2013-07-15 001 009 (427x640)
続きを読む
【2013/07/17 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(16) | トラックバック(0) |
朝顔
カタログで見て 植えてみたいと思った 団十郎とは 少し色が違うが 

淡い好きな色の 朝顔が 咲きました。

14日 夕方は 激しい雨が降り 雷も鳴り 昨年の雨の害を

思い出しました。

干上がり 割れた田にも 水が入り 稲も一息つくでしょう。

妹と実家の草取りをしました。

そのあとの雨です また たくさん草が 生えてくることでしょう。
   2013-07-14 001 002 (427x640)
【2013/07/15 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
桔梗
桔梗の きりっとしたところが好きです。

風船のような蕾の形は かわいらしいですね。

京都の桔梗寺 紫式部ゆかりの 蘆山寺(ろさんじ)が 大好きです。

白砂に 苔に 薄紫の花と 葉の緑

はじめてみたときは こんな庭もありなんだと 衝撃的でした。

白い桔梗も いいですね。

母の女紋は 中陰桔梗でしたので 私もそれを 使いました。
 2013-07-07 001 005 (427x640)
【2013/07/13 05:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(16) | トラックバック(0) |
風知草
凄く暑いですね。

熱中症には 気を付けましょう。

小紋は 平熱が低いので 暑さは コタエマス。

シャワーと 何回も着替えることで 熱を逃がします。

ことさら暑そうな この夏 年々暑さが 長く

ひどくなっているように感じます。

何とか乗り切りましょう。
  2013-07-07 001 008 (427x640)
【2013/07/11 05:00 】 | 天候 気候 | コメント(10) | トラックバック(0) |
ペチュニア
ペチュニアの花 一株が 大きくなって 沢山の花を つけ続けていますが 

少し小ぶりになりました。


叔母の手術が終わりました。

右大腿部頚部骨折で 人工骨頭を 挿入しました。

何回も 転んで 頭や顔のけがをした母ですが

不思議と 大腿骨骨折は ありませんでした。

運がよかったのかしら。 日頃の行い? かな。

家に 帰りついたとき 駐車場でつまずき 小紋も 

危うく 膝を怪我するところでした。

コンクリートの跡が くっきりついて 一番いいスラックスを

ダメにしただけで すみました・・・やれやれ きをつけなされや ほんま
  2013-07-07 001 002 (427x640)
【2013/07/09 20:48 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
本日 十七時 五分頃 新山口を出た 新幹線 左側席から 

雨に洗われた緑の山に かかった虹が はっきり見えました。

それは 美しい虹でした。

ひさしぶりに あんなにはっきりした 虹を見ました。

取り込みの最中に 叔母が 大腿骨骨折をして 

受診・入院の手続きを お任せしておりましたので

明日は 病院に行って 

手術の承諾書に サインしなければなりません。

2013-07-07 001 001 (427x640)
  忙しいです
【2013/07/07 22:44 】 | 天候 気候 | コメント(12) | トラックバック(0) |
はや、七月
毎日は 遅々として 進まない日もあるのに あっという間に

七月だ 七夕だという カレンダーです。

夏休みも 目前 小学校は 個人懇談 幼稚園は お誕生日会

今日は カットに連れてゆきます。

                   2013-06-25 001 005 (640x480)
続きを読む
【2013/07/05 09:21 】 | これから 健康  散歩 | コメント(22) | トラックバック(0) |
御眼の雫
西ノ京 薬師寺まで 歩いて二十分です。

そこから唐招提寺までは ほんの一歩き。

木々の間に 六本のエンタシスが見えますと そこが唐招提寺の入り口

南大門です。

    若葉して 御眼の雫 ぬぐはばや  

と、芭蕉が詠みました。

艱難辛苦を乗越え 日本においでの 鑑真和上のお寺です。

小紋は 奈良に通って九年 平成の大修理で 覆われた大屋根を見ること

二度  落慶後二年 やっとゆっくり境内を めぐることができました。

和上は 嵐を越え 海を越え 御眼の光もなくして 

やっと到着した 日本 ですが その苦労は いかばかりかと。

少しの不満 少しの苦痛を 言うのもはばかれます。

呼ばれるように来たお寺で ひと時を過ごしました。

福岡博物館で お姿に接しています。

10月の 特別拝観の時期に こられるでしょうか。

  2013-06-25 001 006 (480x640)
        一度切り込んで また花が咲いた カランコエ
【2013/07/03 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(8) | トラックバック(0) |
母の存在
娘の病院の 面会時間は 16時からとなっているので 

週に一度 15時くらいに家を出て 母親に会いに行きます。

土曜日は 特に荒れた まーくんですが ママにあって 

やっと ひょうきんな面が 出てきました。

自分の子育ての時のことは すっかり忘れていますから 

自分の子は こんな風ではなかった と思うばかりで 

小さな子の内面に なかなか 慮ることができません。

婿がよく面倒を見ています。

婿の母も よく病院に通ってくれ 娘は幸せと思います。

さあ そろそろ洗濯もあがります。

もう ひとがんばり その前に 何かつまもうかしら

          こらこら。

                 





【2013/07/01 00:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(16) | トラックバック(0) |
| ホーム |