たますだれ
亡くなりました 葬儀も終わりましたと 知らせが入ったのが 夏の初め

7月に おまいりに行きますと言ったものの あれやこれやで

やっと昨日 福岡は藤崎まで 行って来ました。

台風の訪れの黒い雲も 10時には 晴れ上がって 暑いこと。

絶対 行列に並ばない家人が ここだけは別という 

牛たんの名店 利休

博多駅ビルの 9階で 30分 待ちました。

できれば お寿司か 加賀屋の和食・・・にいきたい 小紋は

牛タンが少しついた 20食限定の 海鮮定食を たのみます。

福岡市博物館の マチュピチュ展見たいんですが・・・ 

どこにもいかん すぐ帰るという人がいるので

阪急で お刺身・叔母の土産だけ買って ソニックに乗ります。

お出かけは 一人に限りますな・・・
    2013-08-28 001 001 (427x640)
【2013/08/30 00:01 】 | これから 健康  散歩 | コメント(14) | トラックバック(0) |
秋の味覚は 数々あれど 一番は  梨

新鮮な 果実を 味わっております。

夏も秋も 食べ物がおいしく 困ります・・・

いつかしたいと思っていた 表装 

一昨年のぞみかなって 夫婦で始めたものの

昨年母の通院が続き 小紋は断念  家人が ぼちぼち 通っています。

定年後の夫婦は いつも一緒 

この日は 掃除したり 小倉に 買い物に行ったり 

だらだらしたり 小紋の好きに使える 

おひとり様の  いい日になりました。

                   2013-08-27 001 001 (640x427)
【2013/08/28 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(14) | トラックバック(0) |
とげなし たらの芽
7,80 センチの とげのないタラの芽を 友人から

もらったのは 何年前だろう。

写真のように 二階に届きそうな 大木になって 

子株も 孫株もいっぱい 出ています。 

夏は 日陰になります。

右には 棗の大きな樹もあって 裏は 涼しいのです。

これは 雨の前に撮った写真 今は雨 あめ 雨

大雨警報は 解除されました。 うまくいかないものですね。

従兄の見舞い 叔母の見舞いと いつの間にか傷つけたタイヤ総入れ替え

結構忙しい 日曜日でした。

でも でも 雨で台所の気温が 28度 過ごしやすいのです。

屋外の仕事できませんので 二階の片づけ ナンプレ 読書です。 
  
   2013-08-21 001 002 (427x640)
【2013/08/26 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(16) | トラックバック(0) |
雨が降った  やっと振った 

よもや 雨が降った地面の写真を載せるとは 思わなかったが 

それくらいうれしい あめです。

昔話や 行事に雨乞いがあるのを 納得したこの夏です。

22日 夕方 フロントガラスのしみが 雨だった

23日 朝 一寸振った そして15時半ごろから 降った。

いままで 雷が鳴るだけなっても降らなかった。

雨が降る雨雲が どんなか  わかりました。

草も木も 行き返るでしょう。

ゲリラ豪雨に なりませんように!

   2013-08-23 001 005 (427x640)
【2013/08/24 00:00 】 | 天候 気候 | コメント(22) | トラックバック(0) |
ノウゼンカズラ
花のない時期に 前の家に咲く オレンジ色。

 猛暑続きの 今夏  無理をせず 何とか生きている状態です。

 長靴を買い 長袖の上着を買い 釣竿を準備して 川釣りに

 連れて行った孫たち  結構川魚がいて はやをはじめ 

 何十匹も バケツに入っていました。

 から揚げにして たべ 残りは 酢醤油につけました。

 喜んで遊んだ 大きい方の孫たち

 来年は どんな遊びをリクエストするのか

 楽しみかつ 心配です。

 2013-08-21 001 005 (427x640)
【2013/08/22 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) |
孫が来るので 草を刈ってと言ったら 

それこそ 萩から ヒマラヤユキノシタから

一切合財 切り上げた人がいる!!

でも 被害にあった萩も  

はや こんなに新芽が出ています。

暑さにも負けず 旺盛な生命力に 感嘆です。

一方 大事に大事にしたクレマチス・モンタナは 

たぶんもたないと思います。

もうひと頑張り もう二頑張り 暑い夏を 乗り切らなければ!

   2013-08-18 001 003 (427x640)
【2013/08/20 17:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
錦 絵
お盆の間 一度も水をやらず 見もしなかった 

薔薇の 錦絵さん

ごめんなさいね  綺麗に咲いてくれています。

でも 花びらが ちりちりに なっています。

遅まきながら お水をやりました。

早朝は 涼しさを感じるこの3日間ですが 昼間の暑さはどうだろう!

一方 ゲリラのような豪雨で 悩む地方も

でも 雨が少しは欲しい 小紋の住む町です。
  2013-08-18 001 002 (427x640)
【2013/08/18 17:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
熱いお茶
母の初盆が すみました。

41度の報道もあった 暑い夏 大好きな 熱いお茶を飲む時間もないほど

忙しく あわただしい数日でしたが 後は息子達が帰るのみになった

今の時間 熱い八女茶を 二杯 飲みました。

総勢11人 全員が一堂にとはいかず また 決して多い数ではありませんが

日頃二人で のんびりしていますから あたふたいたします。

箸 皿小鉢 ナイフにフォーク 冷たいお茶に コーラにジュース

毎日スーパーに買い物に行ったつもりでも 足りないものだらけで

がっくりです。

でも みんな熱中症になることなく 楽しく集い 過ごして

くれました。 姪たちの働きも目覚ましく うれしいことです。

これに娘一家が 加わった姿を思いますと どんなに賑やかなことかと。

少しずつ日常に戻りますが 明け方の寝苦しさが 少し減ったように思います。

どうぞ ご自愛くださいませ。



【2013/08/16 22:58 】 | 働く | コメント(20) | トラックバック(0) |
ケーキ
時には 洋菓子・ケーキが 食べたくなります。

七月末 夏の事でもあり 水分の排出が悪く 腰もすこし痛みがあり 

体重が増えていたので 娘の家の近くの 整体に通いました。

四日続けたおかげか 腰痛も かなりよくなり 体重も一キロ落ち

ケーキを食べてもいいかなと 思ったのです。

あれこれ忙しい時期ですが 時には 好きなものを食べて

乗り切りたいと思います。

見舞い時間は 二時からです リハビリの終わった四時ごろ行来ますが

まだまだ 炎天下です。 

自分の体調にも気を使って 長丁場を乗り切らなければ。

叔母は 今のところ 少し落ち着いているので 一安心です。

                      2013-08-08 001 015 (640x427)
【2013/08/12 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(14) | トラックバック(0) |
蓮の花
蓮の台と申しますが 大きな花びらが美しい 

大分の宇佐神宮の  蓮の花です。

お盆は来る 来る 

あそこもここも きれいにしなければと おもいつつ

暑い暑いと言いながら 日は過ぎ

あえれ もう何日しかないと 悲鳴を上げております。

先に 元氣の元 夏の終わりの 遊びの予約を済ませて (働くぞー) 

2013-08-08 001 009 (427x640)
  

 (ブログの管理画面に入れないと よそで読みましたが 小紋も拍手ページが でません
  もしいただいておりましたら  すみません)
【2013/08/10 00:09 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
トルコキキョウ
母は トルコキキョウが好きだった。

果物 ピーナッツ・烏賊の裂いたのなどの 固いものも好き。

さつまいもも よく レンジにかけていた。

鹿児島産のサツマイモを買って  お盆の飾りにしよう。

入院中の叔母が 刺身を食べたいというので 食べさせる。

次は ステーキが・・・おいおい 看護師から叱られるぞ!

回復の兆しでしょう たべたいものが 出てきました。

暑い盛りのスーパー  母とよく食べた ソフトクリームを

駐車場で 食べてみました。
 
 2013-08-06 001 002 (427x640)
【2013/08/08 00:03 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) |
赤い花
今年も モミジアオイが 咲きました。

稲が青々として それをバックに 赤い花。

昨日 ほんの少し雨が降りました

気温が下がったのでしょう 

ぐっすり眠れた ありがたい日の始まりです。

  2013-08-05 001 002 (427x640)
続きを読む
【2013/08/06 07:30 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(16) | トラックバック(0) |
マニュキュア
マニュキュア・口紅・アイラインなど

大人顔負けの 玩具の化粧品セットがあって 

つけてあげると 手に足に 強引に塗られる。

しっかり手を引っ張って 放さないのです。

水で落ちるのだが 念のため エナメルリムーバーを買いに行って

久しぶりに マニュキュアを買った。

今度は それを付けてくれと 脇を動かない。

パール入りの地味な色なので そのままにして 園に行ったが 

どうして どうして

素敵なネイルアートを ばっちりした お友達がいて 

感心しました。 

2013-08-03 001 001 (427x640)
                       赤花 藤豆
【2013/08/05 00:00 】 | あたらしいもの 孫  | コメント(6) | トラックバック(0) |
おばあちゃん 男?
月~金曜日は 娘の手伝いで 奈良に行ってきました。

幼稚園の催しの 送り迎え。

娘も おかげさまで ゆっくり回復 運転も大丈夫です。

31の売り出しのアイスを 孫の言うままに 与えたり

1日は マー君を京都駅まで 新幹線を見に連れて行き 疲れさせたり

何やってんだか という おばあちゃんです。

木曜の晩 「おばあちゃんは おとこ?」と聞く anne

「なんで 胸大きいでしょ」 と答えても ふふふ ですって。

おばあちゃんは おばあちゃん 父ちゃんは父ちゃん

まだまだ 四歳になったばかりの anne子 です。

大阪は福島 念願の 国立国際美術館の 「貴婦人と一角獣」を

見て帰ってきました。

 2013-08-03 001 003 (427x640)
                    豆       三尺ささげ
【2013/08/03 00:00 】 | あたらしいもの 孫  | コメント(16) | トラックバック(0) |
ゴーヤ
子供のころは アクマデ ニガウリだった。

茄子と炊き たんぱく質としてか 煎り子が入り 小麦粉で

とろみをつけた こねりは 夏の常食 

両親がよその地に 働きに行き 祖母の元に預けられた

小紋にとっては いやでいやで しかたなかったものだ。

苦瓜も 育てていた覚えがある。

ここに至って そのこねりが懐かしく たまに食卓に乗せてしまいます。

ゴーヤチャンプルーという 沖縄料理が 幅を利かせている今

懐かしき 味であります。

 2013-07-27 001 006 (427x640)
【2013/08/01 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
| ホーム |