十月桜
この花の 季節が来た。

小さな蕾ができていると思っていたら 24日の朝 

咲いたのに 気が付きました。

3月桜が咲くまで 次々次々 途切れることなく 咲いてくれるのです!

2013-09-24 001 005 (480x640)
【2013/09/29 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(16) | トラックバック(0) |
花胡椒
あれは何ですかと 聞かれます。 山椒の木の 木の芽が熟れた色

普通は 緑の時にとって 床漬けに入れます。

が、叔母は ゆっくり熟れさせて これくらい 

中の種が黒くなってから 取ってくれと言います。

何十年物の床も 暑さと(小紋の多忙と度忘れで) どうも傷んだようです。

二兎を追うものは一兎をもえず・・・なんて言い訳を考えていますが

胡瓜の付けたのが食べたい と言われたら  どうしよう。

粉山椒は ウナギのかば焼きに 七味唐辛子に

五平餅にと 大活躍ですね。

                    2013-09-09 001 001 (640x427)
【2013/09/27 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
咲く
春先に花がつくはずの アーモンドの花が咲いている。

一つ咲いたので びっくりして撮った次の日には 10個の花が!

暑い夏 暑い秋に 春を感じたのでしょうか?

それにしても 満開の花に桜ですか? と言われた数年前に比べて

花の色が 薄いのです。

肥料が足りないのかな・・・


                    2013-09-19 001 002 (640x480)
【2013/09/25 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
蓮根
すばらしい 加賀蓮根が 届きました。

泥付きのまま 冷蔵庫で出番まちです。

絹のような肌 もちもちした食感 天ぷら きんぴら 煮物 

炊き込みご飯 すりおろしてすまし汁に・・・

天高く 小紋肥ゆる秋で あります。

前の家から 2,5キロの南瓜が 

お友達からお礼にと コーヒーの大缶が。

遠くにいる叔母が 帰省のたびにお土産に持って帰った

懐かしいメーカーです。

なんだか ゆったり いっぱいの 豊かな気持ちになります。

 
  2013-09-22 001 001 (480x640)
【2013/09/23 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(16) | トラックバック(0) |
彼岸花
暑さ寒さも彼岸までと言いますが 昼の暑さはどうだろう

気温に合わせて 何回も 服を着替えます。

洗濯物はすぐ乾きますが 忙しいですね。

お墓の掃除をし、母におまいりして 気になっていた梅の枝を切る。

あともう少しで 終わります。

香水の好きだった母は いくつもタンスに入れている。

小紋が あの空港 この空港で買ったものもあります。

家人が香水が嫌いで つけませんから ここでたまにシュッとしています。

昼からは 予約していた菓子を受け取り

地元の図書館にない本を探しに 病院のある市の 図書館に。

叔母を見舞って スーパーで 紅茶や牛乳、

腐らない いくらあってもいいものを買いました。
 2013-09-19 001 005 (480x640)
【2013/09/21 00:02 】 | これから 健康  散歩 | コメント(18) | トラックバック(0) |
今日のパン
若芽 胡麻 少々の昆布入りのパン できました。

ホームベーカリーさん 作です。

乾物の棚をみて パンにも入れられそうなものがあったら

パン作りの時 試して入れてみます。

ドライトマトも よかったですよ。
                    2013-09-19 002 001 (640x427)
【2013/09/19 12:40 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(8) | トラックバック(0) |
お見舞い
すさまじい雨に 渡月橋が洗われ 襲われ 昨年の9月12日に

鵜飼を楽しんだ場所が 土色の濁流にもまれる絵を見て

声もありませんでした。お見舞い申し上げます。

集中して降った大雨 竜巻の被害 

自然のしわざに どうしていいかわかりません。
                           画像-0003 (480x640) (480x640)

【2013/09/18 00:14 】 | これから 健康  散歩 | コメント(8) | トラックバック(0) |
甘水 幸水 真寿は 終わって 

豊水 二十世紀が  たべごろの梨    美味な梨 

バラ科の落葉高木です。  たわわに実った 梨たち

台風の影響がありませんように 祈るばかりです。

2013-09-16 001 003 (640x480)




【2013/09/16 05:39 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
渉成園
父兄会に出て ちょっと梨狩りをして 今日は

京都で 息子にあってから帰ってきました。

ゆっくり食事をしたら 一時間しか時間がなかったので

東本願寺の 渉成園に行きました。

連休初日で暑い日ですが さすがにここは 人が少ない。

紅葉しかかった桜と 百日紅 早い萩を みてきました。

あっという間の四日間です。メールや郵便物がたくさん届き

来週と言っておいた 初盆会の支払いもあります。

さっそく 小紋の九州バージョン はじまります。

  2013-09-14 001 002 (480x640)
続きを読む
【2013/09/14 20:20 】 | 旅  趣味 | コメント(14) | トラックバック(0) |
きくいも

孫娘の幼稚園の 九月の父兄会に出席するために 

娘の家に来ました。

婚家の おじいちゃんおばあちゃんが 家業で忙しいため 

小紋が 助っ人で 出席です。

出るが出るまで バタバタ忙しかったのですが 無事到着しました。

ふとしたしぐさ しゃべり続ける体力に 圧倒されながら

笑み崩れております。

 2013-09-06 001 002 (427x640)
           キクイモの花 ひまわりみたいでしょ
【2013/09/12 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
うなぎ
もうすぐ うなぎが たべられなくなるから 土日を避けて 

来週食べに行きたいと 家人が言っていたので 

月曜日のお昼は うなぎやに。

庭の鯉が 岩についた苔を 食べる食べる 斜めになって

真剣に食べるのが面白くて おもしろくて ついパチリ。

ウナギ屋だからと ずっと我慢していたんですが ここの

海老丼 おいしそうで やっと注文しました。

値段が安いので う巻きも追加したら

量が多くて たべきれませんでした。

家人は うなぎと きも焼き 一筋です。

 画像-0191 (480x640)

【2013/09/10 00:23 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(14) | トラックバック(0) |
アンデスの乙女
乾物の棚を整理したら 虫が入ったものが・・・あるある。

パン粉 干椎茸 黒豆二袋 麩 等々 だめになっています。

もったいないけど ごみ箱行きです。

拭いて 買い足して 夏のサボりを 深く反省です。

火の前も 気にならなくなりました。

大好きな白花豆を炊いて 病院へ。

よく炊けていると 合格点を もらいました。

  2013-09-06 001 005 (427x640)
            
            夏の暑さに耐えて 昨年より 少し遅れて 咲きました
【2013/09/08 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(8) | トラックバック(0) |
ちょっと一休み
ブログコメントを書くと 必ず現れる 

別府杉乃井ホテルの棚湯の 宣伝画面。

いらっしゃいと言われているようで 骨休めに 行ってきました。

ここは夏に 「仕事・・・・」 という番組で 放映されました。

夏休み終了を狙って 日を決めました。

猛暑だったので プールはまだ営業してて 小さい子連れも

多かったです。

猛暑に みまい 大雨に台風 神経が疲れていたようで?

ひたすら眠ってきました。
  2013-08-27 001 006 (427x640)
               グァバの木 今年は実がなるかな
【2013/09/06 05:27 】 | 旅  趣味 | コメント(16) | トラックバック(0) |
かちかち山の 焚火を背負ったようだと 表現した人がいた

この夏ですが

雨が降り始めたら 秋雨前線につながり 台風15号 17号の雨と

降らない日が ありません。

薄い半袖 厚めの半袖から 長袖になっています。

それでも 寒く感じるときがあります。 

日曜日 秋雨が しつこく降る中 入院中の 仲人夫婦のお見舞いに 

出かけたのです。 年を取ると誰も 人のお世話になります。

おばちゃんは 商売を切り回し 子供を育て 結婚のお世話をし 

寺の世話人もして フル回転の人生。

手押し車を押し 土手を そろそろそろそろ 病院まで 歩く姿を

見かけなくなると 自宅で静養 そして病院へ。

お嫁さんから 丁寧な お礼のご挨拶を いただきました。

両親に尽くす 大した人だと 思います。

母が亡くなったとき 親を見送るために 人は生まれたのかもしれないと

感じました。 順送りですから 当たり前なんですが・・・

身近に凄い人がいます。まだまだ勉強の小紋です。

  2013-08-30 001 005 (427x640)
【2013/09/05 00:00 】 | 天候 気候 | コメント(8) | トラックバック(0) |
野菜を買いたくて 久しぶりに JAに寄ったけれど 

青物は なにもない。

暑さと 雨で 数が すくないのでしょう。

栗と イチジクと 人参があったので 購入。

このイチジクは 昔ながらの味の 「蓬莱」

周りの白いところが 多い 「とよみつ姫」が 今の流行りです。

今年初めての 栗は 一寸小ぶりなのです。 

母が好きで ある限り買っていましたので

さっそく 茹でてみました。

渋皮煮は 大栗が でてきてからですね  楽しみ。 

 2013-09-02 001 001 (427x640)
【2013/09/03 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(12) | トラックバック(0) |
たますだれ 2
ずいぶん降ったので もしもに備えて 荷を作ったりした

台風15号ですが 温帯低気圧に 変わってくれました。

ひどい被害のところもありました。

からからに乾けば 雨・雨と言って 降れば・降るなという

どうすりゃいいのさ ♪ と 天に 言われそうです。

叔母の病室は 7階  下りだけ 階段を使っていましたが  

エレベーターの来るのが待てず 124段を のぼり出した二日目は 

ひざの裏が突っ張っていましたが だいぶ慣れました。

行き帰りは 車です 病院の階段で こけないように

鍛えましょう。

   2013-08-30 001 001 (427x640)
【2013/09/01 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
| ホーム |