大根
動きすぎて? 風邪ひきさんになりました。

お城から 玄宮園に降りる道が 急峻で これは困ったと思ったものの

引き返せなくて あせをかいたまま 移動したのが たたったようです。

26日 午後から 用心して寝込んでおりました。

買い物のついでに 甘い酢漬けでもと買ったのが この大きな大根

計ったら 切り口 34センチもありました。

よこの白いのは 小紋が蒔いた 大根です。

        2013-11-29 001 001 (640x480)
                                  

                               2013-11-29 001 002 (640x480)
【2013/11/29 08:24 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(16) | トラックバック(0) |
紅葉
金剛輪寺のもみじには 圧倒されます。

境内 もみじ一色と言ってもいいくらいです 

襲い掛かるような 紅葉です。

最奥 血染めの紅葉は こわくて載せるのをはばかるくらいです。

幔幕を張って 紅葉狩りをしている美女が 実は鬼女だったという話

うなづけます。

長い坂を ぼつぼつ上がった思い出 何百とあるお地蔵様には

よだれかけと かざぐるまが・・・孫娘に会えたような気がしました。

時雨を急ぐ 紅葉狩り 時雨を急ぐ紅葉狩り・・・・

湖東ICから 数珠つなぎの渋滞で お寺まで 相当時間がかかります。

が、一度 ご覧になる価値のある 凄いもみじです。
 
2013-11-24 001 079 (480x640)


2013-11-24 001 078 (480x640) (480x640)

                     2013-11-24 001 077 (640x480) (640x480)
【2013/11/28 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(6) | トラックバック(0) |
彦根城
何年か前の11月 家人が墓参で留守の間に 母を連れて 

香嵐渓・湖東と 紅葉狩りの旅に出かけたことを 息子に話したら 

湖東の寺に連れて行くというので 思い切りました。

娘のところから京都へ  新幹線で米原に出て 普通電車で 

一駅京都方面に戻れば 彦根です。

まずは彦根を 散策してみました。

赤備えで有名な 徳川四天王 雄藩・井伊家 三十五万石の城は 

大阪・京都をにらみ いまは 天守閣こそ高くありませんが

その城郭 鉢巻の石垣 ゆうゆうたる二重の掘 玄宮園の庭 

大老の家にふさわしい 立派なものでありました。

2013-11-24 001 013 (480x640) (480x640)


     2013-11-24 001 035 (640x480)
                      庭園  玄宮園

                      2013-11-24 001 026 (640x480)
【2013/11/26 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(10) | トラックバック(0) |
依水園
娘の様子を見に行ってきました。

元気にしているのですが やはり心配で・・・・ですね。

東大寺 南大門の近く 依水園(いすいえん)に 

初めて行ってきました。

どうだんつつじが もえるように紅葉 堪能してきました。

若草山を 借景にしています。

2013-11-23 001 019 (640x480) (640x480)


2013-11-23 001 038 (640x480) (640x480)
【2013/11/23 21:25 】 | 旅  趣味 | コメント(10) | トラックバック(0) |
アボカド
アボカドが好き

珍しい果実や野菜が好き 見たことのない場所に行くのも

つまり旅行も 大好きです。

アボカドは どこに どうやってなっているんでしょうか

これはメキシコから。

スイーティが出た時も よく買いました。

緑色 大好きです。

2013-11-19 001 002 (427x640)

                アボカドと バジルの花
【2013/11/22 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(12) | トラックバック(0) |
シクラメン
花屋に行くと 色とりどりのシクラメンが 並んでいる。

どれを選ぶか 難しいですね みんなほしいのです。

真紅は叔母のホームに これは母の仏間に。

同じ色はないので 喧嘩しないようにしてね。

シクラメンのかほりの歌 口ずさみたくなります。

小さいころから 聞きなれた 高い澄んだ歌声の人が逝った。

あーかくさくぅ花 あーおい はぁな・・・・と 覚えたのは

小学校のころかしら。

リンリン竜胆は 濃紫(こむらさき) ♪ ♪ 

濃いという言葉を覚えました。 小紫ではなかったわ。

喜びも 悲しみも 恨みも 深く心にしまって 澄んだ あの歌声
 
懐かしく 甘く 心を揺らします

島倉千代子さん さようなら  

   2013-11-18 001 003 (427x640)
【2013/11/20 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
desert rose
17日の競馬 京都マイルチャンピオンシップで 武豊がトーセンラーで、優勝 

G1 100勝目をあげました。

母は 武さんの大ファンで 中継は毎週見ていました。 

小倉のホテルでの ディナー・ショーにも連れて行きました。

京都観光の際 乗ったタクシーが 自宅の前を通ってくれたのですが

よく見てなかったと言って 帰りにもう一度通ってもらったのです!

44歳 次は101勝を 目指すだけとの 淡々とした コメントに

しびれます。もっともっと活躍してください。

母も 空から見ていることでしょう。
                           2013-11-17 001 002 (640x427)
                            多肉植物 砂漠の薔薇 
          母にシクラメンを買いました。
          初めて見た薔薇は 私用です。
【2013/11/18 00:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(10) | トラックバック(0) |
ゆず
緑の時は たくさん なっていると感じないのですが 

ある日 木全体が 黄色くなって びっくりします。

留守宅に ゆず たくさんなりました。

今年は ジャムを つくってみます。
  2013-11-15 001 001 (427x640)
【2013/11/16 07:22 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
一難去って
ホームにいる叔母に 赤く発疹が出て なにかに当たったのだろうか

薬疹だろうかと 心配したが 本人は 痛くも痒くもありません。

母も 最晩年は 怪我をしても あまり痛まなくなっていました。 

受診のついでに 皮膚科にも寄ったものの 様子を見ましょうということで

一件落着 塗り薬をもらいました。

水曜日 たまにはホームに行くのを休んで いろいろ用を済ませた夜 

久しぶりで「相棒」を 見ていて ここから犯人がわかるというところで 

電話があり、夕方ベッドから滑ったらしい。

左手が 痛んできたというので 念のために 受診 

済んだときは 日付が変わる頃。

一難去って また一難 年寄は 何が起こるかわかりません。

後でねと言っても 待てません。

待っててねと言っても待ちません。

でも 見舞客の お見舞いのミカンの中に ラ・フランスが

二個入ってること しっかり チェックしてるのよねぇ。


                     2013-11-14 001 003 (640x427)
             淡雪を固めたような 黒部峡谷 釣鐘駅 「万年雪のかけら」
【2013/11/15 00:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(12) | トラックバック(0) |
スイトピー
昨年は 赤 白 ピンクと咲かせて いっぱい切り花に

したけれど 今年は植えなかった。 

来年は また咲かせようと 一袋 蒔いたら 芽が出ています。


徳島のちりめんじゃこ 奈良の柿 大分の冷凍餃子が 届きました。

あっちこっちに分けて 持って行ったけど いない人のは 

またほかに回して たべてもらいます。  あっ、

じゃあ 春菊をあげると 貰ったのを 自転車籠に入れたままです・・・


                     2013-11-10 001 003 (640x427)
【2013/11/13 00:07 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
粉粧楼
粉粧楼(薔薇)もまた 何回かめの 花を付け始めました。

うれしいですね。香りがいいんですよ。

ちょっと気になっているけど 

どうしようかと 後回しにしていることを 片づけました。

お取り寄せの店に 受け取った旨と 送金済みののメールを送ります。

友達からの葉書に 返事の手紙を書いたけれど 誤解を生みそうな

書き方をしたので 電話をしてみました。

やはり向こうも気にしていたようです。

もう一つは 何だったかしら 済んだら忘れています。

今でしょ! で、すべきことをしたら すっきりしました。
  2013-11-05 001 004 (427x640)
5 日の花

  2013-11-10 001 002 (427x640)
 5日たった 10日の花
【2013/11/11 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
小春日和
朝は 肌寒く 午後は暑いくらい そして夕方からまた 温度が下がります。

洋服を 脱いだり着たり 忙しいです。

小春日和の金曜日は テレビで放映の 漁師の食堂で 

地元の海老天丼を いただきました。 

小さいけど10匹入っていて 大満足です。

家人は 秋さわらの刺身定食 半分はあぶってあり これがおいしい。

久しぶりに 求菩提山(くぼてさん)の紅葉をみようと 車を走らせます。

深い谷を上っていきます。さすがに奥の方は 紅葉が美しいです。

山越えして17曲り 28曲りという くねくねした道を走らせてみました。

めがまわりますが 桜のころは また訪れたいものです。 
 
  2013-11-05 001 008 (427x640)
   5日 撮影の十月桜  少しピンクが濃くなってきました
【2013/11/09 00:06 】 | 天候 気候 | コメント(8) | トラックバック(0) |
サフラン
サフラン 咲き始めました。

あれ? という場所に 離れて 咲いています。

草取りの時に 小さな球根を掘って その辺に落としたのでしょう。

前は パエリアに使う蕊を ピンセットで集めてみたりしましたが

今は 花を楽しんでいます。
     

二十六年ぶりに 近所に住んでいた人に会いました。

話題が尽きず ノンストップで三時間 五時になったので慌てました。

また お互いの家を訪問する約束して別れました。

パッチワークの作品を たくさん 見せてもらい よい時を過ごしました。

人生いろいろです いまある幸せを大事にして 感謝して過ごさなければ。
  2013-11-05 001 001 (427x640)
【2013/11/07 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
大根葉
ペットボトルのふたで くぼみをつけ 種を四粒をおいて

芽が出たら 一本ずつ間引いて 一本残します。

よその畑は九月に蒔いて もう立派な大根になっていますが

小紋のは やっとこのくらいです。

おでんの大根は スーパー・農協で 買います!

間引いた葉っぱの 塩漬けの美味しいこと。

成長した葉っぱを 炒めて みりんやしょうゆで味を付けた

佃煮風も 御飯がすすんで こまります。

  2013-10-31 001 007 (427x640)
【2013/11/05 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(16) | トラックバック(0) |
小菊
文化の日の催し 文化会館ほかで あっています。

家人は 下手な表装 習字の 打ち合わせ 飾り付け 当番で 出かけます。

何も習ってない小紋は 留守番です。

この すっきりさは 何物にも代えられません。

草取り 畑の見回り ホームの訪問などは ありますから 

用事がないわけではないのですよ。

昨年ご主人を亡くした友 お盆もすんで 落ち着いた頃かと訪ねてみて 

昨夜は 一緒に 軽い音楽会を楽しみました。

ヴァイオリン二挺 ビオラ ピアノの素敵な音でした。

来年は 京都に行こうやと言われ 張り切っております。

そんなこんなの 霜月の始まりです。
   
   2013-10-31 001 013 (427x640)
【2013/11/03 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(12) | トラックバック(0) |
バジル
今頃は 畑の手入れも 気持ちよく働けます。

汗は出ますが 真夏のようなことはありません。

三尺ササゲも なた豆は 少しずつなっているのですが 

とうとう抜いてしまいました。

スナップエンドウ 春菊が 芽を出しています。

スイトピーも 撫子も 芽が出ました。

ちょっと遅くなったかなと思った 蚕豆も埋めました。

水菜 青梗菜 高菜は 苗を植えたので もう食べられます。

元氣で畑仕事ができる喜び ありがたく思っています。

2013-10-31 001 006 (427x640)
              ハーブの  バジル です
【2013/11/01 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(16) | トラックバック(0) |
| ホーム |