シクラメン
とりどりの色 同じ色がない どれを買おうか迷う花 

ぜーんぶほしい よくばりになる シクラメンの花です。

今年一年 ご訪問いただき たくさん コメントをいただき 

仲よくしていただき  誠にありがとうございました。

皆様どうぞ よいお年を お迎えくださいませ。

来年も どうぞよろしく お願いいたします。

孫たちと 楽しい 忙しい日々を 過ごしております。

むこうのおじいちゃん おばあちゃんが 待っています。

大晦日は もう帰ります。

お迎えに行った 街の本屋で 新刊買いました。

新年から 読書三昧と いけますかどうか・・・・

  画像-0007 (480x640)
続きを読む
【2013/12/27 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(32) | トラックバック(0) |
ひさしぶり
一年ぶりに 九州に来た孫達  爺・婆は てんやわんやです。

やっぱり ケーキを準備しなくちゃということで 丸いのではなく

ショートケーキを買い 3時の おやつにしました。

ときどき お茶しに行くところです。

和菓子屋さんが 新築 洋菓子部門も できました。 

整形外科に通う母を連れて 何回か行ってファンに、

さて 誰が何個 たべたでしょう?

大好きなモンブランも 5種類くらいあるのです 

手前は 安納芋のモンブランです。

左の まるいモッツァレラチーズも 大人の味です。  
2013-12-24 001 002 (480x640)

 来る前に 撮りました 出してセットしたら壊れます 箱のままで失礼します
【2013/12/25 00:00 】 | あたらしいもの 孫  | コメント(20) | トラックバック(0) |
明日は
一年ぶりに 娘一家が帰ってきます。

夏の間も秋も 小紋が向こうに行ってましたから 会ってはいるのですが

自転車出して ツリー出して 大掃除して 布団干して・・・・

クリスマスプレゼント用意して 準備が大変。

でも とても 楽しい日々です。

21日は お掃除ついでに いつも後回しにしている 写真の整理をしました。

一日では終わらず 22日も 半日整理 です。

要らないものを捨て アルバムに貼って差し込んで

どこで撮ったのか 書いて がんばりました。

少しは すっきりいたしましたが これからは 月に一度時間を取って 

綺麗に並び替える作業を しなくてはならないです。

どこに行っても あまり写真を撮らないのですが 

やはり かなりの量があります。

午後は 第九の合唱を 聞きに行ってきました 
  2013-12-14 001 013 (427x640)
【2013/12/23 00:00 】 | あたらしいもの 孫  | コメント(22) | トラックバック(0) |
ブロッコリー
ブロッコリーも カリフラワーも 少し硬めにうまく茹でると

おいしいですね。

ジャガイモ 人参 白菜の底の白い方など とともに

野菜だけのスープにしても おいしいですよ。

塩黒こしょうで。

大きな葉に隠れていますので 上から撮ってみました。

寒くなったので 虫も入ってないようです。

美味しいものは 一番に 虫さんが試食しますものね。

大事にしている靴のかかとの修理 この町ではできませんので

隣町まで持って行って また取りに行きます。

小さなお店ですが いい靴が置いてあります。

アールグレイなど 飲みながら 待っていますと

出来上がったばかりという ひも靴が めにはいります

横に小さなジッパーがついています。ちょっと ためし履きのはずが

なぜか 小紋の足にぴったりです 連れて帰ることになりました。

                     2013-12-14 001 020 (640x427)
【2013/12/21 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
蚕豆
大好きな 蚕豆 お多福という種類が 順調です。

ムギのように 踏んでつよくせいと 

死んだ隣のおじいさんに 言われたものです。

私が二袋 家人も二袋蒔きましたから 

来春は 蚕豆の食べ放題に なればいいな。

姪の結婚式着用の 家人のシャツを買いに行って 

映画 「武士の献立」 上戸彩 みてきました。

活躍していますね。  とても よかったですよ。

先月二十五日にかかった風邪 やっと完全になったような気がします。

毎月のお見舞いを控えていたので お見舞いに行く。

衰えて・・・どうしてあげたらいいのか わからない。 

別の施設にはいった 足のわるいだんなさんの所にも 面会に。

明日は我が身か 過疎 高齢者 子供は仕事のある都会 

等々の文字が浮かびます。
 2013-12-14 001 021 (427x640)
【2013/12/19 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) |
おしゃべり
風が強くふいています。

寒くなってきましたが 十月桜さんは 満開です。

おかげさまで 小紋は うれしい日々です。

健康診断の結果 やはりコレストロール値が 少し高いです。


16日は パッチワーク展を見に行った時 一か月後に遊ぼうと

約束した友達と 弁当持参で 一日のんびり遊んだ日

10時から 3時まで しゃべりに しゃべりました。

すっきりしました!  次は 二月の予定です。 

下関は 唐戸市場に ふくをたべに行き 関門をまわるつもりです。

なんかいつも お友達と会っているような気もします。

  2013-12-14 001 003 (427x640)
14日の 十月桜
【2013/12/17 00:00 】 | 友達 | コメント(12) | トラックバック(0) |
再会
先日出かけた先で お友達に会いました。

雨の中ラッシュの時間に申し訳なかったのですが 

ティールームで 楽しく過ごすことができ 幸福な時間でした。

お土産にもらった 鎌倉紅谷の 「クルミっ子」

ありがとうございました 紅茶と いただいています。

昨日ちぎった 柚子を絞ってみましょう。


                     2013-12-15 001 001 (640x427)
【2013/12/15 06:43 】 | 友達 | コメント(6) | トラックバック(0) |
ガーベラ
自分に すごく  腹が立ちます。

なんで 昨夜準備したものが なくなるの?

置き場所から だしたのは 間違いないのです

でも 出てきません。

昨日 午前中持ってきますと言って帰ったので とりあえず

通帳が無い旨 カウンターまで行って断ってきました。

昨日あったものが 今日ないのよね 年よねーと 嘆くと

優しいカウンター嬢は 私もそうですよと 言ってくれる。

どこにもない・・・しょうがない・・・ゆっくり探そう 

ゼロ円通帳 なんです。

ランチの約束があったので 気分転換に出かけ

愚痴を聞いてもらいました。

2013-12-13 001 003 (427x640)
  暮になっても咲いている がんばりやさんの  ガーベラ 
【2013/12/13 11:35 】 | 家事 | コメント(6) | トラックバック(0) |
修理
電気製品をはじめ 物 道具は 当たりはずれがあるように思います。

小紋家は 使いすぎるのか 洗濯機の消耗が激しく 

今回また ふろ水吸い上げのモーターが 今一つのようです。

かなり我慢したのですが 月半ばのうちにと メーカー修理依頼しました。

丸二年たっています。

12日の予定で のんびりしていたら 近くまで来たからと

夕方 急にくることになり 大慌て 掃除機かけるやら

あれこれ仕舞い込むやら・・・本当に 日頃が大事ですね。

またまた大反省

少しお疲れの部品を 取り換えてもらいました。

2013-12-03 001 005 (427x640)
  近所のお宅の紅葉も すてきです 12月3日
【2013/12/11 20:32 】 | 家事 | コメント(8) | トラックバック(0) |
ワタリガニ
夏もいいが このカニは これからが おいしい。

奢った日は 老夫婦で お昼に一つずつ皿に取り 格闘する。

真っ白の 柔らかい上品な身は 日本のどこの蟹より おいしいと 

太鼓判を押します。

                    2013-12-06 001 002 (640x480)
【2013/12/10 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(4) | トラックバック(0) |
冬薔薇
薔薇が 申し訳ないくらい 本当によく咲いてくれます。

で、同じ薔薇を何回も・・・・

来春の 結婚式に着る着物を 出してみました。

タンスには 自分の結婚式の時の祝電が まだありました。

そのころの家計簿も 給料明細も 黄ばんでありました。

ごっそり出して お片付けです 長い間 お世話様でした。
    2013-12-03 001 002 (427x640)
 粉粧楼という薔薇も 四季咲きで 蕾は小さいのに咲くと 下のように

 すばらしく香り 開きます

             2013-12-03 001 004 (427x640)
                          2013-12-03 001 003 (427x640)
  
【2013/12/08 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
おかき
おかきが 好きです。 硬いのが特に好きで・・・

お返しを買うついでに 自分用に買いこみました。

出たついでに 靴の修理に寄ったけど 今はやってないということで 

聞いた案内所に 売っていた 宝くじを 10枚 買いました。

キムタク 渡哲也・・・人形のでる CM が珍しくて 

買ってみたかったのです。

300円は 絶対当たるもんね!

2013-12-03 001 017 (427x640)
  3日 撮影    十月桜
【2013/12/06 06:36 】 | 家事 | コメント(6) | トラックバック(0) |
関ヶ原
最後まで残った趣味は そして唯一 ここまで続いた趣味は 読書です。

二週間の在庫整理の終わった 図書館に   いざ出陣!

読みたかった   浅田次郎の 黒書院の六兵衛 上 下 が、ありました。

           三浦朱門  老年の見識

松本清張賞の   山口恵似子 月下上海  

地元福岡出身の  葉室 麟  柚子の花咲く 

随筆を一つ    橋田壽賀子 おしんの心     など選びます。

 読みたいところからや 開いたところからや  いい加減に読んでみます。

 黒書院は 最後 涙が止まりませんでした。

 泣かせの浅田 健在です。

 金剛輪寺の前に 関ヶ原に行きました。司馬遼太郎の「手掘り日本史に」

 鹿児島の修学旅行は 関ヶ原の 薩摩軍 撤退の道を歩くと読んで
 
 ぜひ その道を踏んでみたいと 思っていたからです。

 何万もの兵が あの狭いところ 松尾山 笹尾山 桃配山に

 はさまれた 関ヶ原に集結して 戦ったのです。

 敵方(徳川 東軍)奥深く入っていた薩摩軍は 一人ずつ倒れながら 

 伊勢街道に 殿様を 逃がします。

 本を読まなければ 知らなかった歴史です。 関ヶ原から 明治維新までは

 二百六十年ありますが たまたま関ヶ原を見 そのあと 

 この本を手に取りました。

 今度は 江戸城を見に行かなければ・・・・などと 思ったりします。  

2013-11-24 001 040 (480x640) (480x640)
笹尾山  石田三成 陣地跡
続きを読む
【2013/12/05 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(6) | トラックバック(0) |
病を養う
滅多に倒れない頑強な体だけが 取り柄の小紋ですので 

今回 五日寝込んでしまっても ホームのよく知ってる人から

エー?と言われたり 旦那さんが 叔母さんのお見舞いに来ていたけど

また 奈良に行ってたんでしょと 言われたりしたのです。

有り難いような ありがたくないような・・・・

日曜日は 体のならし運転 美容院に連れて行ってもらい 

美容院に送ってもらい  短時間 叔母の見舞いに。

うどん屋で あつーいうどんと さつまいもの天ぷらを食べて

(食欲は 全く衰えなかったが 作りたくなかっただけ)、

従兄の見舞いに (さすがに私は車で待っていましたが)。

そこではたと気が付いた  動き回り 働き 遊びまわれるのは

これまた 頑強な家人がいるおかげだと! 遅まきながら

お父さん いつもありがとう 

で、いい ワインを一本 買いました。

                        
                 11月30日京都・宝筐院の紅葉 写メールできました

 
【2013/12/03 00:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(18) | トラックバック(0) |
いちょう
これは 小紋の通った小学校の校庭の 銀杏です。

見事に色づいていました。

25日 くらいだったでしょうか。

鬼の攪乱の風邪 やっと落ち着きました 

今回は神妙に 寝ておりました。

あれこれ思い当たる原因もあります 年齢もあります

ゆっくりさせてもらいました。

前の記事のダイコンは 「辛味大根・紫紅からみ」 かしら?
  画像-0002 (1)
【2013/12/01 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) |
| ホーム |