ジャガイモ
秋じゃが? 冬じゃが? どっちでしょ

茎が枯れるくらい ゆっくり畑に置いたのです。

結構大きいのが入っていたので 家人もご満悦です。

すぐに耕して(小さな耕運機あり) またじゃが芋の種イモを埋めました。

え、同じ場所で よかったん?

ジャガイモと 真っ赤の金時人参を ゆっくり煮て つぶして

牛乳入れて スープにしたのが好きです。

にんにくスライスを 三片いれたら よくにおいます・・・

仲良しのお友達と お寿司のランチの後 中津城に

黒田官兵衛がいた お城として 全国区です!

大阪から来た女性グループや 遠くのナンバーを付けた車が。

前はなかった 黒田官兵衛館まで できています!

もう少し時間を取って 合元寺(ごうがんじ)や 自性寺じしょうじ)も 

回りたいので 次回に ということにしました。
2014-01-30 001 001 (427x640)

                      
【2014/01/31 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(6) | トラックバック(0) |
カルセオラリア
舌をかみそうな名前ですが 覚えられるとうれしいですね。

コロン コロンとかわいらしい黄色の花 冬にうれしい色合いです。

庭の草も そろそろ すこしずつ取っています。

「去る」三月が過ぎると 夏野菜の植え付けがはじまりますからね。

計画的にしごとをしなくては・・・と、計画するのみですが。

長短さまざまの「手」・・・豆や花の 蔓を蒔きつかせる緑の棒

この整理をしたいと 年末から思っていて 26日の朝 あまり着こまずに

えいやっと かたずけたのですが 寒かったのです。

早め・長めの就寝で 大事に至りませんでしたが 気を付けないといけません。

わかっていて 遣り損なうことの多いことといったら。

代謝をはじめ(太る) 何事も 本当に 鈍くなっております。

くわばら くわばら

                      カルセオラリア
続きを読む
【2014/01/29 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(16) | トラックバック(0) |
夢見る色
この色は 淡いんですが まるで夢見る色 母の好きな色。

サイネリアも たくさんの色があります。

花屋に寄る楽しみは 無上の歓びでもあります。日曜日は

倒れて 三年目に入った 家人の従兄の お見舞いに行きました。

風の強い日 一枚着こみます。

寒いと注意力も落ちるのでしょうか 北九州空港に曲がる道では 

交通事故 のようです。お互い気を付けましょう。

インフルエンザも猛威を振るっているようです。

帰ると早速 手洗い・うがいで 予防です。
  2014-01-25 001 003 (427x640)
【2014/01/27 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) |
黒豆
丹波は 小田垣商店の 黒豆を煮ました。

毎年 妹から届きます。

今年は 法事に時に使おうと お正月には 煮ませんでした。

調理法の通りに煮ますと ふっくら 軟らかく 煮あがります。

24日で 一年たちました。経てば 早いものですが 春夏秋冬の営みは

暑かったり 疲れたり 真っ黒になる草取りに飽きたり 様々です。

ろうそくたてについた しつこい蝋燭を 掃除しながら

あれこれ思う ひとときであります。
                         2014-01-23 001 002 (640x427)
【2014/01/25 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(18) | トラックバック(0) |
つばめ
ヤクルト・スワローズも  小紋が子供のころは 

国鉄スワローズと言ってたような。

ベージュの車体?に ツバメの絵のバスは 父の田舎でも走っていました。

よく覚えています。 今はJRのバスは 赤になっていますね。

九州新幹線つばめも 博多から出るようになって さくら みずほに

変わりましたが つばめも おりますよ。

博多~熊本が多いですが 鹿児島中央まで行くのもあります。

ななつ星in九州をデザインした 水戸岡鋭治さんの

「電車をデザインする仕事」に書いていますが 目を横ではなく

縦に付けるのは 今までにはなく 難しかったそうです。

たまという猫が駅長の駅には 人間の駅長が依頼し 氏がデザインした  

ねこ電車がはしっているとか。

乗りたいですよね ねこ電車。
 2014-01-19 002 007 (480x640)
続きを読む
【2014/01/23 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(12) | トラックバック(0) |
A列車で行こう
三角線は 熊本~三角 36,5キロを走ります。

ここを「A列車で行こう」という特急が 一日二往復走ります。

二両ですから 期日限定土日運行ですから 結構満員です。

バーが ついてるんです 発車前から 盛り上がっています。

電車大好き孫のために 18日 出発を見て 在来線を見て 

みずほ さくら ツバメをみて

翌19日の A列車 10時36分発を何とか 滑り込みで予約 

宇土~三角と止まり ついて7分後 11時07分で 折り返し 

昼食後新幹線で帰る予定でしたが

家人が 飲みすぎて 私たちの分は キャンセルです。

がっかり・・・・でもすぐ 席は売れたようです。

子供席 子供椅子もあります。絶対また行くぞ!

2014-01-19 002 001 (480x640)
【2014/01/21 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(18) | トラックバック(0) |
熊本城
熊本に行ってました。結婚式に出席しました。

子供が小学生の時に 行ったきりです。

四半世紀 たってますでしょうか。

本丸御殿が 再建されて 行きたい行きたいと思って 数年

やっと実現しまた。

けっこう予約の多い 本丸御殿の昼食「本丸御膳」には 郷土料理が並びます。

薄暗い二階で食べますので 当時の食事の様子を 想像することができます。

漆塗りの容器 映えますよね。

娘の時着た すごく気に入ってる留袖は 身幅がきつく 友人から譲られた 

大きめの留袖で 丁度良かったです・・・あっという間に 十年たっています。

2014-01-17 001 003 (427x640)
 お城は 西南戦争で 焼け落ち昭和30年代に 建て替えられています。
2014-01-17 001 006 (427x640) (427x640)
 有名な武者返しの 石垣
【2014/01/19 13:23 】 | 旅  趣味 | コメント(10) | トラックバック(0) |
フレンチトースト
boumamaさんの記事の ホテルオークラのフレンチトーストは

丸一日24時間 卵液に漬けるんですが うつくしい玉子色に染まった

牛乳と卵と砂糖を全部吸い込んだパンの なんておいしいこと 

バターとサラダオイルで 15分かけて とろ火で焼きます。

ちょっと焦げ目の付いた

そのお味 何とも言えません 大満足です。

 2014-01-12 001 009 (427x640)
  椿   咲き始めています
【2014/01/17 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(18) | トラックバック(0) |
蕗の薹
お互い色々あって 会えなかった友達と 二年ぶりに会って 四時間ほど

一緒に過ごしました。

昼ご飯食べて イオンに送ってもらって 買い物して 最寄りの駅まで 

また 送ってもらったのです。

自作の沢庵を持たされて 電車の中で におったらどうしようかと 心配したら

カップラーメンを食べている子がいて その匂いで 沢庵は大丈夫!

結婚式の着付け用に 帯板と 帯枕を買いに行ったはずが

コロッと 忘れていました。 

慌てて 前の家に借りに行って もう 新調しないことにしました。

なぜかねえ  忘れますねえ・・・

荷物を詰めてみる 着物も着てみる することは いろいろあります。

週末は 結婚式です。

 2014-01-14 001 002 (427x640)
        蕗の薹  見たら買いたくなります
【2014/01/15 00:00 】 | 友達 | コメント(16) | トラックバック(0) |
冬の薔薇
十二月八日に載せた冬薔薇  咲いたまま いつまでもきれいです。

あまり持つので切り取って 室内に挿しています。

ホームに行く途中 アイスバーグが 咲いてる家があります。

綺麗に手入れされた庭 持ち主と会えたときに 

薔薇の話をするのが楽しみです。

買ったばかりの時計が 何時も入れる引き出しの あるべきところに

ないので 落としたのかと思ったら 実家に忘れていました。

「もう一度見る 確認すること」を 胆に銘じないといけないです。

年のせいがほとんどですが せっかちのわりに のんびりした面もあるようです。

冬は 暖房 ストーブ 乾燥しないように湿度を保つなど

使うものも増えています。

出かけるときは 忘れずに

スイッチ切りましょう!
2014-01-11 001 002 (427x640)
【2014/01/13 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
大脱出
あっという間に三ヶ日が終わり 七草食べて もう 十日すぎました。

テレビの予告編見るたびに「大脱出」「大脱出」と言う人がいるので 

北九州市の映画館に 行ってきました。

この映画館は 直接電話がつながりません パソコンで見ても

新作は 前の晩にならないと 上映時間がわかりません。

電話しても 録音で、 何番を選んで 何番を選んで・・・らちがあきません。

年よりは 待てません。コンビニに新聞を買いに行った家人

やっぱりの載ってなかったと 新聞買わずに お結び買ってきました。

で、結局 パソコンの 十九時ごろの 上映時間更新を待ちました。

家人の大好きな活劇です・・・面白いけど・・・・

小紋は 「鑑定士と顔のない依頼人」を みたいですーーー。

それにしても 冷え込みました。

セーター、カーディガン コートにマフラーでも寒く もう一枚

買って着たくらいです。 皆様 どうぞお気を付けくださいませ。

                         2014-01-07 001 005 (640x427)
                       今年も 晩白柚 来ましたよ
【2014/01/11 00:00 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(8) | トラックバック(0) |
裂織り
あれやこれやで 休んでいた 裂織りを 少しずつ始めました。

今は 幅の狭い マフラーを 織っています。

少し地味目の 色合いです。

経糸は 大好きな萌黄色と白 横に入れる布は

ブルーグレーの 色無地着物です。

幅12センチ 長さ150センチ
 2014-01-08 001 002 (427x640)
   似合いますか?  え、ぼくの名前  次郎です  かわいいでしょ
続きを読む
【2014/01/09 00:00 】 | 裂織り | コメント(12) | トラックバック(0) |
芽キャベツ
芽キャベツは お好きですか?

珍しいものが大好きな小紋は 知るとすぐに買ったものです。

最近は 苗を売っていますから 昨秋 二株 植えてみました。

ブロッコリーのように茎がのびて 土から上の葉まで 茎に

小さな芽が いっぱい つくんです。

ベーコンと炒めて食べたり シチューに入れたりしますね。

あなたはどんな お料理にしますか 教えてくださいね。

2014-01-07 001 004 (427x640)
続きを読む
【2014/01/07 17:17 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(16) | トラックバック(0) |
高菜
高菜の葉を 三枚 かきとり ブロッコリーを切り

昨年収穫した さつまいもと一緒に パチリ。

高菜は小さなじゃこの佃煮と煮物に 

ブロッコリーは茹でて ドレッシングで

芋は 栗の瓶詰を入れて きんとんにしました。

栗の汁を入れたので 一寸柔らかすぎたかしら。

畑の恵みを いただきます!

11月末 風邪をひいたときから 無理しない を おまじないのように守って

サボリ続けていたので 反省して 草取りを やり始めました。

 2014-01-02 001 002 (480x640)
【2014/01/05 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(20) | トラックバック(0) |
サイネリア
シクラメンや蘭 サイネリアが 色とりどりで どれを買っていいか迷うほど 

売られています。ホームセンターが 近くにできましたので 新鮮で 

綺麗な花が 手軽に 買えます。

この花も どれも選び難く 十個くらい 持って帰りたい! ほどでした。

玄関の 陽が差し込むところにおいていますが 外の陽に当てると

風もあって すぐうなだれます。 温度管理は 難しいですね。

買い忘れた 叔母の卓上カレンダーを 買いに出ました。

お年玉をもらった子達の買い物 うれしそうです。

学問の神様への 初もうでの車が 渋滞しています。

たまたま見たテレビ 飛鳥 Ⅱ の 紹介番組 

旅へのあこがれが 増します。

                           2014-01-02 001 003 (640x480)
【2014/01/03 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
新年
慶びの家にも 喪の家にも 時は平等に流れて

あたらしい歳が 訪れます。

平成26年 西暦 2014年が はじまりました。

孫一家が帰って 前の 静かな 老夫婦二人の生活に戻りました。

あまり 出歩けませんから 計画通り 本に埋もれて過ごせそうです。

「ナンプレ262」は 262問もあって 安い!

10月26日から 取りかかって やっと今 230問め 

小紋には なかなか難しいです。

なのに みたらすぐ買うので 新品が 三冊あります 

(消費税対策 ではないですよ・・・・ふふふ)

今年も どうぞ よろしくお願いいたします。

2014-01-01 001 002 (480x640)
【2014/01/01 13:22 】 | 旅  趣味 | コメント(22) | トラックバック(0) |
| ホーム |