桃カステラ
雛の節句は 桃の花 桃はまだ咲いていませんが

長崎名物の 桃カステラ  大好物なんです。

甘くて 食べたら太るかしら
  
でも やめられません。

旅先で 買った このお雛様 久しぶりに飾ります。 

素朴で かわいいでしょ。

                          2014-02-27 001 002 (640x427)
【2014/02/28 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(10) | トラックバック(0) |
八朔
家人が 出張の時に お世話になった人と ずっと お付き合いがあって

八朔が やってきました 愛媛は 今治産です。

八朔大好き小紋は せっせと食べています。

置いた苗を やっぱり中に入れようと 袋を持った途端

実家の郵便局に ガツンと 頭をぶつけて しりもちをつきました。

厚い方の帽子を被っていたので 大事にならずに済みましたが

あぶないあぶない いつ遣り損なうか・・・・

母の月命日の日で おぼうさんが 来る日です。

お経がすんで ここ(額の上)に 傷がないか見てと言ったら

鏡は ないんですかという返事 

若い人の言葉ですよね よくみえないから わからないから 

聞いてるんですが 小紋は。 

ちょっと痛いくらいで済んでいます。かあさん ありがとう

くわばらくわばら 

 2014-02-25 001 002 (427x640)
【2014/02/26 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(12) | トラックバック(0) |
枝垂れ梅
ぁ、色がついたな から ぽつぽつ ほころびて 五分咲でしょうか。

絵も言えぬ色合いの 大好きな 枝垂れ梅 咲きました。

脚立を持ち出しましたが 自信がなく 横から下から 撮りました。

この前換えた プリンターのインク一本

郵便局に持っていこうと思いながら 

(インクカートリッジ里がえりプロジェクトとして 回収してくれる) 

忘れた・・・またでいいか が 何回続いたでしょうか 

小紋は 日曜日に 持っていきました。

置いておいても 邪魔にならないけれど しなければならない こととして

帳面が消えないこと ありますね  やっと 一つ仕事が終わりました。

そうそう 電話しなくちゃと思って 葉書を横に置いて

何日か経っていたんです これも 電話しました!

 2014-02-23 001 004 (427x640)
続きを読む
【2014/02/24 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(16) | トラックバック(0) |
野菜
天気がいいと 草取りに精を出さないといけません。

白かった顔色も? 少しずつ黒くなっていきます

冬野菜も 少しずつとれました。

白菜、セロリ、高菜

春菊、芽キャベツに 水菜、大根、ブロッコリー

おかずになり 食卓がにぎわいます。

ありがたいことです。

芽キャベツのあとに またブロッコリーを植えました。

2014-02-20 001 001 (427x640)
【2014/02/22 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(12) | トラックバック(0) |
たまにお掃除
19日は  後から後から入れては 整理整頓に 目をつぶっていた 

台所の食器棚を 整理しました。

一月から 気になって気になっていたのです。

缶詰も ちょっと食べてそのままの食品も ためすがめつ見て 

捨てるかどうかを 決めました。

太陽が照り始めたので ではと 掃除機も念入りにかけて

掃除機も 掃除します 

爪楊枝で 隅まできっちり  埃が結構舞いますね。

サッシの溝も気になるので 掃除。 良い運動になります。

炬燵布団も干したいし 浴室のマットも 洗いたい・・・・

日頃 遊び・怠けた つけが 来ています。

でも すっきりした 気分です

毎年 買い損なっていた アグロステンマの苗 見っけ 今日植えまーす。
  
 
                          2014-02-09 002 007 (427x640)
                            牡丹の芽
【2014/02/20 00:00 】 | 家事 | コメント(10) | トラックバック(0) |
雪見障子からみる雪は 風情がありますが 積もれば

立ち往生したり 高速を降りて

一般道に回って渋滞したり 影響もとても 大きいです。

家の前の 雪をどけるだけでも 相当の力 時間が かかったことでしょう。

昔 大雨に車をだし 動けなくなって 置いて帰ったことがあります。

家の近くならまだしも 遠く 行った先の立ち往生は いかばかりか。

自然の怖さ おそろしさを 思います。

出かけるときは 何時も多めに 食べ物や着替えを 入れていますが

「また 荷物が多くて重かった」 で 済むのが 一番いいですね。

 2014-02-17 001 002 (427x640)
  草取りのご褒美 蕗の薹 摘みました  天ぷらにしてお塩で
         
【2014/02/18 00:00 】 | 天候 気候 | コメント(10) | トラックバック(0) |
きんかん
上手に手を入れなかったので 枝がのび 今年のは 粒が小さいのですが

やはり 一つ二つ 口に含むと 季節の味がします。

普段は雪のない地方の 降り積もる雪で 列島がマヒした 3日間でした。

滑って転んだり していませんでしょうか。

孫たちは 早々の帰宅で ゆきだるまや かまくらを作って

遊んだようです。小紋も ちょっと お参りやら 見学やらに・・・

テームズ川の水があふれたり 世界的にも災害が多いです。

自分では 素早い対応は なかなかできませんが 何があっても

不思議はない ということだけは 胆に銘じなければなりませんね。

  2014-02-09 002 013 (427x640)
【2014/02/16 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
冬咲く桜
まだまだ 十月桜が 元気に 咲いています。

本当の 桜のシーズン到来まで 咲き続く 優等生なのです。

置かれた場所で咲きなさいという 本が ベストセラーになりました。

そういえば、働くために世間に出たとき 

そこで優等生になれと 父に言われました。

今から思うと 赤面するようなことばかりの若いころでしたが

まずいるところで 尽くすということは大事ですね。

年のせいか 折に触れて 昔のことを思い出します。

植物は 動けません 植えられたところで

環境に順応するしかないですね。 

先月剪定してしまったので 危ぶまれた 表の椿も 花を付けました。

このまま ブローチとしてつけても よさそうです。
        2014-02-09 002 009 (427x640)
                              2014-02-11 001 002 (427x640)
【2014/02/14 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) |
クリスマスローズ
10日は 何も予定のない日・・・の はずでした。

何時もは いい加減にしている ホームベーカリーの 

掃除を丁寧にしました。

と、頼んでいた実家の 小さな浄水器を外しますと 連絡が入ります。

まず 水を止めなければなりませんが 家のは 古い古い止水栓で

鉄?の栓の端っこが ポロリと 折れた!!

何んとか浄水器をはずし 後日 水道栓も 取り換えることにします。

役場に 止水栓 取り替えのこと お願いに行きました。

水曜か 木曜に できるそうです。

小さなことから 大きなことまで営繕は 大変ですね。

母が亡くなってから 一年間 針を持ったり なにかを作る気力が

ありませんでしたが、 ここ数日 やっと 家人のレッスンバック?を

あたらしくしようと とりかかっています。

 2014-02-09 002 006 (427x640)
続きを読む
【2014/02/12 00:00 】 | 家事 | コメント(16) | トラックバック(0) |
紅梅
紅梅が ほころびました。

植えて十年 大きくなるのは 早いものです。 

日曜日は 差支えない限り 従兄の お見舞いに行く日です。

二年四か月 目覚めない人を支える家族は いかばかりかと。

帰りは 空港に行く道を通って 少しでも 気分を明るくします。

ブログで見た RORETS「ロレッツ」の アイロン台を買って一ヶ月。

高さが 八十センチあるので 立ったままアイロンかけができ 重宝しています。

幅が140センチあるのですが 折りたため 長く平たくなります。
  
続きに 写真あります。
2014-02-09 002 001 (427x640)

 
 
続きを読む
【2014/02/10 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) |
京の雪
地下鉄を降りると 雪だった。

近鉄・竹田から 地下鉄に乗り換え 終点 京都国際会館で降り

テレビによく出る 国際会館を見ようと 長い通路を歩き 上がったら

雪が深々と 音もなく 降っていました。

バスに乗り換え 一乗下がり松で 降ります。

宮本武蔵が 吉岡一族と決闘した 有名な所ですね。 

八大神社 詩仙堂とみて 水、土、日曜日あいている野仏庵で

抹茶をいただきました。

家康ゆかりの円光寺 曼殊院 京大国際交流会館などみて 

修学院離宮道まで たどり着きます。よく歩きました。

昼食を取って 修学院離宮に。13時30分の見学コースにまいりました。 

25年以上前 勤めていた職場で 休み時間に毎日見ていた離宮の写真

雪の中 1時間半 山々を借景の離宮を 堪能させてもらいました。

霞棚 素晴らしかったです。
                       画像-0060 (1)
                     見事な松の道
  
【2014/02/08 10:01 】 | 旅  趣味 | コメント(6) | トラックバック(0) |
寒牡丹
急に 京都に行く用事ができて 二、三日 留守しました。

孫にも会ってきました。

写真は 牡丹で有名な 奈良・長谷寺の 寒牡丹です。

ある出来事で 小さい子なりに 思うところあるらしく 

下の子の 幼稚園に行く時間が 遅くなったとか、 

小学校の子は 疲れ果てて 夕方から何も食べないで

寝た日があったとか 聞いていたので 

小紋の訪問で 

ちょっとリズムが変わって 良かったみたいです。

  長谷寺の牡丹
【2014/02/06 19:19 】 | 旅  趣味 | コメント(18) | トラックバック(0) |
サルサ
旅番組で 田崎真也さんが お料理に使った カゴメの瓶を見たとき 

ぁ、うちにもあると思い  保存庫を見たら ありました サルサ

トルティーヤティップスや パンに そのままかけて お召し上がりくださいとある。

まず トルティーヤを調べる。 メキシコ薄焼きパン・・・トルティーヤ生地を  

小さく切って揚げたのを トトポス アメリカでは トルティーヤチップと いうらしい。

次は サルサに入っている ハラペーニョ塩漬け を 引いてみる。

メキシコ唐辛子だって。 確かにちょっと からいものね。

野菜はたくさん取れるから 塩漬けや 酢漬けにして 保存します。

外国の品物がたくさん入って 食材も多種にわたります。

珍しいと思って その時覚えても すぐ忘れます。

今回は しっかり読んでみました。人参の茹でたの ひよこ豆の茹でたの

白菜の白いところも茹でて 胡瓜の薄切りとともに サルサで たべてみました。
2014-02-02 001 005 (427x640)
          小紋家産 カリフラワー 1,5キロも!  でかい



【2014/02/04 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(12) | トラックバック(0) |
牡蠣
車の 半年点検に行ってきました。

点検三回分○○円がお買い得 とか言われて つい購入

しっかり連絡が来ます。でも ワイパー オイル取り替え分 六千円追加。

帰りに 漁師の経営する食堂に。 

何時もは 刺身や フライなどの定食ですが

この季節は 牡蠣です。

炭の熾った 七輪の網の上で焼きます。

パンパンはじけますから 汚れてもいい恰好で どうぞ

橙とお醤油が出ていますが なにもかけなくても 

海の塩味でじゅうぶん 美味しく 満足です。
                      かき小屋で
【2014/02/02 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(10) | トラックバック(0) |
| ホーム |