てんぷら
天ぷら屋さんでたべる 天ぷらも 魚のすり身を 油で揚げたものも 

九州では 「てんぷら」と いいいます。

これは 小倉「山吹」の 伊達巻と ちんぴらです。

小倉に 用事のある時は 必ず買います。

二十八日は 有森裕子さんの 講演の切符をもらったので

行ってきました。 よいお話を聞けました。

諦めない・・・粘り強く・・・辛抱する 等々 心に響く言葉でした。 

                     2014-03-29 001 001 (427x640)
【2014/03/30 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(14) | トラックバック(0) |
椿も桜も
二色咲椿 満開です。

見事な 咲きっぷりでしょう!

  2014-03-26 001 002 (427x640)
 菩提寺の 枝垂れ桜 咲きました

  140327_143601 (480x640)
  140327_143642 (480x640)
【2014/03/28 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
ブロッコリー
ブロッコリーも いろいろ種類があります。 これは 真ん中に一本 

大きいのができて わき目も同時に 成長しています。

小紋が植えた苗が 大きくなりました。


認知症のけがある人が 車で出たまま帰らず 探しに行ったり 

警察に連絡したり 放送してもらったり 月曜日夜は あたふたしました。

いつ 当事者になるか わかりません。

車だと 県外に出ることも考えて 写真をもっての 

家出人の届出が要ります。

一人で写った写真の用意が 要りますね。

車のナンバーも すらすら言えて 車種も 言えますか?

いざとなったら わからなくなるんです

何処かに大きくナンバーを 書いておきましょう。

大きな警察署に行くので 小紋が 夫人を車に乗せて これから出るという時に

谷の奥の方で みつかったと 連絡があり 事なきを得ました。

いつか来る日のために。。。。。 隣組が 協力です。

  2014-03-25 001 001 (427x640)
【2014/03/26 00:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(10) | トラックバック(0) |
ワン・チャンス
予告編を見たときから 行きたかった映画 

「ワン・チャンス」

スーザン・ボイルの 男性版と言われてましたが とてもよかったです。

荒川静香さんが トリノで 使った曲 「誰も寝てはならね」が

効果的に 使われています。

オペラを しらない小紋も 十分に 楽しめました。

ベニスの風景も ふんだんにつかわれ すばらしい。

ダン・ブラウンの本 「インフェルノ」にも ベニスが出てきます。

また行きたい街です。

帰りに デパートで 筍と野菜を。

この前買ったモッツァレラチーズに トマトと大葉を めんつゆと

サラダオイルであえて 乗せます。白 赤 緑と色どりがきれいです。  

 2014-03-23 001 001 (427x640)
【2014/03/24 00:00 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(4) | トラックバック(0) |
ホットケーキ
ホットケーキ 大好きです。

御飯が 昨晩で綺麗に終わって すっきりしたとき

寝る前に 卵を二つ 冷蔵庫から出しておきます。

朝 砂糖 牛乳 小麦粉 ベーキングパウダー バターと 混ぜます。

今回は  はまってる粉茶を 少し入れてみました。

ほのかに緑色が みえますね。

苺用の コンデンスミルクをかけて いただきまーす。

また 冷えてきました。どうぞ 体調管理に おきをつけくださいませ。 

 2014-03-20 001 001 (427x640)
【2014/03/22 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(18) | トラックバック(0) |
バラ
あれ 何かなと思うくらい小さな 塊が 少しずつ少しずつ大きくなって

蕾になって やっとここまで ほころびました。

うれしい 冬から 春への薔薇です。

これも 母に買ったのを 庭に下したのです。

昨年よく咲いたバラは 挿し木にした二本が どちらとも ついたようです。

すこしずつ 薔薇がふえるの 楽しみです。

クレマチスも 新芽が 萌え始めています。

三月は 地震をはじめとして 「動く」月かもしれません。

温度も 上昇 下降 乱高下 めまぐるしいです。体温の低い小紋は

ちょっと苦手 20度に上がった18日は つらかったです。

動物のように じっと縮こまって動かずに やり過ごすしかないですね。

 2014-03-09 002 011 (427x640)
【2014/03/20 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
常備菜2
「砂肝のコンフィ」

コンフィは 油脂に浸して 低い温度で ゆっくり加熱します。

また砂糖漬け・・・砂糖で煮る  ジャムとか

冷蔵庫のない時代の 先人のすばらしい知恵ですね。

滅多に使わない砂肝ですので 挑戦してみました。

砂肝は 中央のつながっている部分を切って 二つに分けます。

白い筋の部分を こそげ取って 反対の面に 切り目を入れます。

塩こしょうして 30分置きます。分量は 300グラムです。

オリーブ油とサラダオイル 一カップずつ オーブンで加熱できる容器に入れ

弱火にかけます。 温まったら 80度Cに余熱したオーブンに

容器ごと入れ 1時間30分加熱します。

小紋家のオーブンは 100度までしか設定できないので 100度で

1時間にして 味見し もう少し時間を 追加しました。
                      2014-03-17 001 002 (427x640)







続きを読む
【2014/03/18 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(8) | トラックバック(0) |
人参
二週間ぶりに 畑の草を取った。

初めて 人参がうまくいき 春になって 丈も伸びたので 

間引いてみました。

豆みたいに小さな苗ができ 草の丈の方が 高いくらいから

大事にして 待ちに待った にんじんさんです。

今考えたら 大根のように もっと小さいうちに間引くべきでしたが・・・

軽く茹でて 佃煮風に 味付けしました。

玉ねぎは 煮て スープの一皿にしましょう。

冬を耐え抜いた 花も野菜も もちろん草たちも いっせいに

大きく花開きます。 

春が来た 春が来た とっても  忙しくなる ♪ ♪ ♪

いかなごの釘煮も届いた     美味しい春 ♪ ♪ ♪

2014-03-15 001 002 (427x640)
【2014/03/16 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
常備菜
あると 非常に便利な 常備菜

室温に戻した たまごを五個 熱湯に入れて七分 半熟にします。

漬け汁の材料を量って 小鍋に入れる。中火になったら 一分加熱

剥いた卵を入れた 容器の上から注ぐだけ。

本では 伏見唐辛子を焼いて 入れています。

野菜を色々 試してみたいです。

ちょっと醤油辛いですから 次からは 好みの味に変化させてくださいね。 

体調が戻ったので 夕食の 後片付けの間に できました。

  漬け汁   昆布5センチ角    一枚
         醤油        120 ml
         みりん        80 ml
         酢         大さじ  1
         水          半  カップ


2014-03-13 001 001 (427x640)
  詳しくは 家の光協会 「わたしのとっておき常備菜」
続きを読む
【2014/03/14 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(18) | トラックバック(0) |
さくらんぼ
サクランボの 桜の花です。

サクランボがなっているように まるーく咲くのが いいのですが

小紋家のは 縦向きに しょぼしょぼと 咲きます。

でも 花が付き 実も 幾つかつきますから かわいいのです。

風邪でだるい気分の時は 近くにできたコンビニが ありがたいです。

サンドイッチや 家人のお弁当におかず 卵に牛乳 バナナまで。

土日の 振込・支払いが便利でしたが

最近はお買いもので 行く回数が増えました。

津波から 三年たちました。いろいろ思う一日でした。

もし来たら どこに向かうか あらためて考えた日です。

また、東九州道工事の影響で 古い道が 混雑し始めています。

 2014-03-09 002 001 (427x640)
【2014/03/12 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
チュ-リップ
家人が 植えたチューリップが 咲きました。

クリスマスローズも 咲きました。

後ろの萌黄色の八重は 東京から来た クリスマスローズです。

休養を取って 寝てばかりの二日間です 

飽きて 庭に出ました。

早く起きて 仕事して! と 言われました。
  
  2014-03-09 001 002 (480x640)
【2014/03/10 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
また 河津桜
連日 さくらの写真ですみません 大好きなもので・・・

どうも 風邪のようです。

 140306_153613 (480x640)
【2014/03/08 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
河津桜
葬儀から帰ったら 硬い蕾だった 実家の河津桜が 咲いていました。

寒いから たくさん着て来てと 言われた葬儀は 暖かく 

今日は また冬に逆戻りかのように氷雨が 降っています。

留守の間の検針の ガス代を 支払いに行きました。

宅急便の 御不在連絡票も 入っていました。

日常は なにごともないように 過ぎていきます。

さあ 元気出していきましょう。

   140306_153728 (480x640)
            用のついでに 河津桜の名所に 一寸寄り道

   
【2014/03/06 11:40 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
水仙
丈の低い ティコティコという 水仙でしょうか?

植えた 覚えはないのですが・・・・

               

娘の嫁ぎ先の おじいさんが なくなり お葬式に行ってきました。

その土地土地で しきたり 風習 違います。

無事に おつとめに参加できて 一安心です。

又日常に戻ります  よろしくお願いいたします。

新幹線の中で 岡山の きび団子買いました。

これから お茶を入れます(五日)

  2014-02-28 001 001 (427x640)
【2014/03/04 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
わけぎ
冬の間 土の中で 我慢していた植物が 春の気配をしるや 

いっせいに 太く 大きく 美味になります。

分葱も太く 根も真っ白に 太くなります。

酢味噌和えで いただきましょう。

姑は 長いまま茹でて くるくる巻いていました。

熊本の居酒屋のメニューにも そのまんま 「ひともじのくるくる」

そう 分葱は 漢字の人の字に見えるので ひともじ ともいうんです。

3月になったので もしかしてと思って 土筆の出るところに行ってみたら

豆みたいなのが ありました・・・・・

  2014-03-01 001 001 (427x640)
【2014/03/02 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
| ホーム |