さらさうつぎ
長いこと あちこちで見て どうしても ほしくて植えた 更紗うつぎは 

三年目です 花は 濃い色です。
 2014-05-23 002 012 (427x640)

クレマチスの 四弁の花 十月桜に からみついて 咲いています。

これもフェンスの上 なので 椅子に乗って 撮っています。
               2014-05-23 002 007 (640x427)
               梅花うつぎも 前からほしくて 今年特価品を買って植えました。
               小さな木ですが  花が付きました!
                                 2014-05-23 002 008 (427x640)
黄砂  PM2,5 がやってきて 空はなんとなく低く 重く 

気温も高く 過ごしにくい日が続きます。

熱中症や 日射病などもあります 水分をよく取って 

気を付けて すごしましょう。

 



 



続きを読む
【2014/05/30 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
だだちゃ豆 風
たくさん植えた上 よくできた蚕豆を 茹でただけで 十分美味しいと

食べていたのですが ふと思いついて すり鉢ですり 砂糖を混ぜて

白玉粉にまぶして だだちゃ豆風に 食べてみました。 

困ったな  お箸が止まりません!

 2014-05-28 001 001 (427x640)
【2014/05/28 15:02 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(8) | トラックバック(0) |
一乗谷
日本のマチュピチュとか  日本のポンペイというと 絶対行ってみたくなる

小紋ですが  ここ一乗谷は その日本のポンペイともいわれる

信長に滅ぼされた 朝倉氏の 居城があったところです。

ソフトバンクのコマーシャルで お父さんの白い犬、

母親役 若尾 文子の出身地として 画面に出たとき 

その雰囲気の 尋常ならぬ感じが 小紋をとらえて離しませんでした。

五代百年にわたっての統治 都ぶり 為政者としての自信みなぎる

繁栄の地で あったようです。 新参者の 信長に膝を屈することは

考えられなかったことでしょう。 信長に敗れた後 治める人がまた殺され

そのあとに来た 柴田勝家は 北の庄に居を移したので この地は捨てられ

埋められ 田として 使われた土地を 昭和42年から発掘して 広大な一乗谷城 

屋敷跡 山麓の城下町を  遺跡として今に及んでいます。

東 北 南と山に囲まれています 天然の要塞です 

山に登り城跡を見て もう一度 訪問した遺跡です。 

皆様 お訪ねくださいませ お勧めします。
2014-05-23 001 015 (480x640)
  
  
【2014/05/28 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(4) | トラックバック(0) |
恐竜博物館
福井県勝山市に 福井県立恐竜博物館があります。

白い 建物は 恐竜の卵の形だそうです。

手取層という地層から 恐竜の全身骨格が 見つかったことから 

博物館が たてられたようです。

ず^^^^^^と以前 ここは大陸だったところ とか

日本列島の成り立ちも 勉強のひとつです。 

映画 「ジュラシック・パーク」を ご覧になった方も 多いと思いますが 

まるで その世界に 迷い込んだようです。 

昨年八月 秋篠宮悠仁親王殿下が 訪れられ 骨格を 組みたてられた報道を見てより 

行ってみたいなと 思っていたところです。

今回スケジュール表に ここのことが 載っており とても楽しみにしていたんです。

今にも 襲い掛かりそうな恐竜や 首が長ーーく おなかが動いている恐竜など

生きてるように 作られています。 そして

いろんな恐竜の骨格が 化石が 宝石が いーっぱい 展示されています。

集合時間に10分も早く バスに行ったのに 全員集合 小紋が最後でした。

じじ ばば は 興味が なかったのかな??

                              2014-05-25 001 002 (640x427)


【2014/05/26 00:20 】 | 旅  趣味 | コメント(14) | トラックバック(0) |
東尋坊
家人が入ってる 親睦会があって 毎年メンバーの住む どこかの県に

20人くらいが 全員集合して 観光をしています。 

来年は当番 頭が痛いです。 去年は東京 今年は 福井県。

福井と聞いて まず 思い浮かべるのは  永平寺ですね。

親睦会ですから 温泉に泊まって 次の日に  東尋坊   勝山県立恐竜博物館   

永平寺    一乗谷朝倉氏遺跡  一乗滝   今立で和紙漉き体験と

盛りだくさん 大忙しで 結構歩きました。
 140522_085522 (480x640)
  展望台から かなり下に 降りて行きます。
  与えられた 一時間は あっという間に過ぎて 
  三好達治の石碑まで行って 折り返してきました。 
                          140522_085902 (640x480)
【2014/05/24 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(8) | トラックバック(0) |
スイトピー
種から育てた スイトピーが 今 盛りです。

白はいちばん先に咲き もう 終わりました。

藤色とサーモン系 そして最後に咲いたのが 初めての色 

何ていえばいいのだろう 赤でもない 朱ではない 薔薇の色!
    2014-05-19 001 004 (427x640)
 私は とにかく豆が好きで スナップ 絹さや グリーンピース 

 つるなし隠元  つるあり隠元 美味しい枝豆黒大豆 四角豆 藤豆と 

 欲張ってる小紋ですが

 これも豆ですよね  食べられませんが 大好きです!
                          2014-05-19 001 003 (640x427)
【2014/05/22 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) |
新緑
時は五月 緑の濃淡に染め分けられた山は 美しいものです。

春は山桜の煙るようなピンクが混じり 秋は朱や黄の 紅葉が混じる。

このあたりは山ともいえぬような低い山ですが さくらが済んだ時節を

楽しませてくれます。 

同じ緑も 京都のそれは 洗練されています。

写真は 14日 京都は三十三間堂近くの真言宗智山派 総本山 智積院

小紋は初めて お参りします。 国宝の障壁画があります。

長谷川等伯の楓図 その子久蔵の桜図。 

松に秋草図 松に黄蜀葵(とろろあおい)図 雪松図 松に立葵図等。

じっくり ゆっくり 見せてもらいます。

庭園は利休好みの庭と伝えられて 中国の廬山をかたどって作られています。

石組も 滝も さつきも 池の水も 好もしく 座る所を変えて 

堪能させてもらいました。

十九日 二十一時 ことしはじめて 蛍 三匹見ました。

去年は 二十二日に見ています 来年はもっと早くから 

外に出て観察してみます。 
                                 2014-05-16 001 008 (640x480)
【2014/05/20 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(10) | トラックバック(0) |
風薫る
気持ちのいい風吹き渡る五月も 半分過ぎました。

おかげさまで 子供に会え 孫にも会えました。 

古都の風景に接し 北斎展も のぞくことができました。 

帰ると 新茶と一筆箋が 届いておりました。 有り難くいただきました。

朝の草取り お墓の掃除を済ませ 新茶で一服の時間は 誠にほっといたします。

元氣に動けて 働ける幸せに 感謝しています。

 2014-05-16 002 002 (427x640)

 母の日に 届きました。
【2014/05/18 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
飛火野
娘と一緒に出掛けるつもりが 彼女に用ができて では 何時もの東大寺

二月堂あたりを をぶらぶらしようかと 春日神社入り口から わたるときに

人力車に誘われ 暑い日でもあり 修学旅行生はいっぱいだし・・・

乗りました。 人力車大好きな小紋は 母を連れての旅では 

よく乗りましたが 奈良では 初めてです。

いつも若草の色が・萌黄色が超美しい 飛火野(とぶひの)の 

手入れは なんと 鹿さん!  若草山から下りて お仕事して

5時には帰るそうで?  その草取り代は 六億円相当とか!!!

ここは本当にいつも きれいです 面積は 甲子園 四個分とか

次回は 歩いて見ます。 鹿さん優先の 興福寺側にわたる道路では

鹿さんの 交通事故が多いそうです。

猿沢の池から見た  興福寺の五重塔です。
2014-05-16 001 004 (480x640)



【2014/05/16 06:54 】 | 旅  趣味 | コメント(12) | トラックバック(0) |
クレマチス 2
昨年三月 鉢植えを買ってもらって 地に下したのに 花が付きました。

蕾のころ 青虫がいて 取ったらそのあとは つきません!

蔓が どんどん成長して うれしい限りです。

二月に 孫の水泳教室を見に行き 「また見に来てね おばあちゃん」

と言われておりましたので 調子に乗って 張り切って 見に来ました。


12日に 来ましたが もう明日は 帰らなけれぼ。

いないとなると なにかかにか 用が入りますが 

今回は お葬式が 家人が行ってくれます。

一か月くらい  「奈良・京都 みてまわる」のが 夢の一つです。
  2014-05-06 001 007 (427x640)
【2014/05/14 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
アグロステンマ
種を蒔く時期を いつも逃します。

苗も 見つけたときに買わないと すぐ売れてしまいます。

咲いたら 風に揺れて 蒲柳の質に みえるんですよ。

椅子の上に立って やっと撮りました。

ほんまに 手のかかる テンマちゃん でも大好きな小紋です。
 
 2014-05-08 001 003 (427x640)
 宇佐は四日市 千財茶園の藤です。

 連休前後が 一番美しいと知りながら 渋滞が怖くて 終わっていると知りながら

 それでも 見たくて 八日に 行ってきたんです。

 宇佐は 駅館川(やっかんがわ)が流れています。

 ウナギが おいしいのです よせばいいのに う巻きを追加して

 夕ご飯は たべられませんでした。 わたしバカよね ♪ ♪

2014-05-08 001 012 (427x640)
 お花と ルタオのチーズケーキ送ったよと娘 知ってるやろ ルタオ

 小紋は 耳がいいので 「ブタオ 知らんよ」と  

 ほんと知らんの? と、言われました。

 で、届いたら ルタオでした 美味しくいただいています 私バカよね ♪



【2014/05/12 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
クレマチス
待ちに待った 白いクレマチスの花 咲きました。

でもね フェンスの上なので 脚立の上から撮ったんです。

       2014-05-06 001 004 (640x427)
 仕立て方が 良く得わからず 伸ばした枝の上の方に 
 
 花がたくさんついています。

 何枚も しつこくて済みません。
                           2014-05-06 001 001 (640x427)
 連休終わり 静か 普通通りの 日々が帰ってきました。

 11日に うちで集まりがありますので お掃除に追われています。

 すると、耳の後ろのところが どっきんどっきん言いました。

 そういう風になったときは 風邪だよと言われていたので 

 鎮痛剤を 買っています。ちょっと気になって

 飲んでみましたら 寝る寝る 夕方から四時間は 眠りました。

 翌朝も まだたまに どっきんどっきんしましたのです。

 気温が あがったりさがったり 体がついていけないのでしょう。

 気は若くても 力持ちでも 年には勝てません。体の中からの声を

 よく聞いて 対応していきたいものです。 今日は治りました?
  
 2014-05-06 001 002 (427x640)
【2014/05/10 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
そらまめ
ちょっと早いかなと思うけど 触ってみたら たべられそうなので

ちぎってみました。

やっぱり ちょっと早かったけれど 味噌煮にしてみました。

お砂糖・味噌入れて 煮るんです。

結婚してから 覚えた味です。

前の日 すき焼きをしたので この日は 冷蔵庫の整理の日

ベーコンと新玉ねぎを炒め 上からとろけるチーズを置いて

蒸し煮にしてみました。

期限の来る カニかまは 茹でた絹さやと 忘れていたパイナップルと

大皿に盛ると 何処かの国旗の彩になりました。

あとは 辛子高菜の炒め物 お吸い物で 美味しくいただきました。

                     2014-05-07 001 002 (640x427)
【2014/05/08 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(12) | トラックバック(0) |
エレモフィラ
Eremophila  エレモフィラ

通りがかった家の 寄せ植えの中に ありました。

銀色の葉 薄紫色の花 あまりに美しく 名前を聞いたのですが 

植え替え時期だから 持って行ってといわれ 

有り難く 貰って帰り 植えました。

 2014-05-04 001 003 (427x640)
 いつもきれいな 花が飾られています。 通る度に 楽しみに見ています。

 隣の市まで 買いに行くそうなので 小紋も いつか

 その店に 行ってみようと思います。

             2014-05-04 001 001 (640x427)
この前 薔薇の花のような ツツジと 書きました。

 散歩の途中 見つけたので 撮りました。 薔薇みたいでしょ。 

 この家の前は よく 通りますが 全く 気が付きませんでした。 

 あら ツツジ とだけ 思っていたのでしょう。
 
 よく見る・・・こと 大事ですね。
                           140504_163609 (640x480)
【2014/05/06 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
石楠花
今年もきれいに咲いたから見てと 言ってくれたので 撮りに行きました。

石楠花 愛らしい色合いです。

  2014-04-30 001 004 (427x640)

家の ジャーマンアイリスも 花盛りです。
                2014-05-03 001 003 (427x640)
 スナップエンドウが 豊作で 満足するほど 冷凍するほど 採れました。

 ロマネスクは あと数日だね と思っていたら あれぇ もう・・・

 虫さんの跡かしら・・・

                              2014-05-03 001 001 (427x640)
 二回めに植えた ブロッコリーも たべられます。

 大地の恵み ありがとうございまーす。
【2014/05/04 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
城井谷(きいだに)
黒田官兵衛が 中津に来て 九州での敵と戦うことになります。

既存の地元の武将にとって 後から来た黒田は 敵ですね。

宇都宮 鎭房は みやこ町に近い 谷の奥 城井谷に 

館を構えていたということで 行ってきました。

三丁弓の岩は 岩のくぼみに 入って 矢をつがえて 

左側下から来る 黒田側に向かって 射て やっつければ 

三丁の弓で 事足りるということらしいです。

今よりもっと 道幅も狭く 山道をひしめいて上がってくる

黒田勢は バタバタと倒れたでしょう。

四月二十五日 清流の音高く 鶯・小鳥も鳴き シャクナゲは咲き 

人は少なく 寒ささえ感じます キャンプ場もあります。

素晴らしいところでした。 

  2014-04-26 001 002 (480x640)
続きを読む
【2014/05/02 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(12) | トラックバック(0) |
| ホーム |