超高速! 参勤交代
松竹映画 「超高速!参勤交代」 は 佐々木蔵之介 主演です。

「オードりー」で 初めて見たときから 注目の俳優です。

参勤交代では 下にい 下にい・・・というのを 映画で見るだけで 

その実態は 知りません。 参勤交代を舞台の小説

浅田次郎 「一路」の読書も 挫折しています。

大人数が移動する旅の 天気 宿 食糧 煩雑な交渉 費用

等々を 考えるだけで  頭が痛くなります。 

各大名の 懐を空にし 反逆の芽も摘んでしまう 

徳川幕府の頭の良さに 脱帽です。

映画は 江戸まで 八日かかる所を 五日で来いという 

無理難題を見事 達成する話です。 

帰ったばかりの藩に またすぐ出府しろという えっ ??? 

という設定もありますが 家老役 西村雅彦 をはじめ 寺脇康文 

上地雄輔 六角精児 知念侑季  柄本時生 石橋蓮司 市川猿之助 

陣内孝則 深田恭子など 芸達者が熱演 ハラハラするし おかしいし

 ほろっとするし 面白い映画でした。

監督は 本木 克英  です。    

2014-06-25 001 003 (427x640)
       ゼラニューム
【2014/06/30 00:00 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(6) | トラックバック(0) |
U F O !
ユーホー・ズッキーニ 貰いました。

ほんと ユーホー です!  胡瓜 しし唐は 小紋作です。

ズッキーニは スライスして炒めてもいいし 天ぷらもおいしいよ というので

茄子 インゲン豆 しし唐 ジャガイモと一緒に 天ぷらに してみました。

なかなかです。
                          2014-06-27 001 001 (640x427)
【2014/06/28 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
花模様
お花が大好きな小紋は 花模様とか 苺模様とかの包装紙や

紙箱も かわいくて 好きなんです。

その二つともそろった模様の 紅茶セットが 送られてきました。

おまけに 紙箱の ふたの花模様を取ると 

下の箱は  赤に白の  水玉模様です!

つい残して 取っておきたくなる箱 あります。

紅茶は アールグレイの 濃厚な香りです。 

ラズベリーのジャムは パンがすすんで すすんで  困ります。

サッカーは残念でした。 でも あっという間にたった 四年でした。
                          2014-06-24 001 001 (640x427)
【2014/06/26 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(8) | トラックバック(0) |
麺つゆ
買った麺つゆを 切らしていたので クックパッドから 引いて 

作った麺つゆは 結構おいしくて もう二回めです。

みりん200ccを 煮切り  醤油200cc 水800ccを足し

10センチの 昆布を入れて 煮ます。

沸騰後 かつおぶしをいれて とろ火で もう少し煮ます。

煮物にも 重宝しています。

濾して さめたら 冷蔵庫で保管です。

衛生に 気をつけなければいけない 時期ですね。

 2014-06-12 001 005 (427x640)
  この薔薇は 小紋が挿し木した 薔薇です
【2014/06/24 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(8) | トラックバック(0) |
百合
予報通りに 雨が降ります。ちょっと体を 休めますね。 

鍼灸院で 診てもらいました。

工事中 部屋から 上がったり下りたりの連続で おしりの筋肉がかなり

硬くなっていました。

庭の百合も 咲き始めました。

姪の子供は ゆりちゃん  かわいい赤ちゃんです。

2014-06-19 001 004 (427x640)
【2014/06/22 00:00 】 | 天候 気候 | コメント(10) | トラックバック(0) |
要るもの
生きていくうえで必要なもの・・・ たべるもの 着るもの 道具等々

あらためて 一つ一つ 厳選する機会になりました。

すぐには 元の場所に 納めず お掃除しながら 

捨てるものと しまうものに 分けています。

今まで生きてきて まだ そんなことを言ってるのかと 思う時もあります。

それくらい 毎日 郵便物 カタログ 旅行案内と 次から次へと

きます。いいな この次見ようと思ったが最後 どんどん増えます。

その時 決断しないといけませんね。
2014-06-19 001 006 (427x640)


 



  
続きを読む
【2014/06/20 06:16 】 | これから 健康  散歩 | コメント(8) | トラックバック(0) |
本塗り
玄関の壁を塗り替え そこから上がった部屋の

剝げちょろけの床を剥ぎ 補強して 選んだ板を張り、 

高さの違う机を 並べていたのをやめて 

六十五センチ幅の板を 作り付けてもらいました。

明日は その机に もう一度 ニスを塗ります。

で、パソコンも 置いたらだめ なので 床で打ってます。

物を減らして すっきりさせる   よていです ・・・・・・・・

【2014/06/18 19:45 】 | 家事 | コメント(2) | トラックバック(0) |
すいか
西瓜大好きな家人に 父の日の贈り物として 八キロの西瓜が 到着しました。

二人で食べきれないと言ってたら 工事が入り みんなで 満喫しました。
                
                    2014-06-11 002 001 (640x427)

魚屋に行ったら いいイチジクが入ってるから 買わんかねと 言われました。

一個 二百グラムもあり 大きさも 値段も ビッグです。

清水の舞台から飛び降りて (おおげさね)買いましたが 

甘くて おいしかったです。
                                  2014-06-13 001 001 (640x427)
【2014/06/15 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(16) | トラックバック(0) |
下塗り
うちは 古い建物で あちこち がたが来て

いつもどこか 営繕の必要があります。

玄関の網戸が歪んで 虫が入る、内外の白壁が 剝げかけているなど

なおしたいところだらけなのを 我慢してきたので 

今回 塗りなおしてもらうことにしました。

物の置き場になっている 玄関を 玄関らしく きれいにしましょうということで

あらためて 家の中外 整理整頓 & おかたづけです。

ま、疲れて 寝込まないように ぼちぼち やります。

十二日は 藁の入った土壁の土台を残して はつり 下塗りをしました。

三回くらいして 本塗りとか・・・・・明日のおやつは 何にしようかしら  
 
2014-06-12 001 001 (427x640)
【2014/06/13 06:20 】 | 裂織り | コメント(12) | トラックバック(0) |
葡萄
奈良から 帰ってきました。 

孫娘の誕生祝を買いたいので 三月オープンの 阿倍野ハルカスに

寄ってみました。 かわいいワンピースが 見つかりました。

もうすぐ 五歳になります 三か月見ない間に 背も高くなっています。

自分の興味のあることには 早いけれど あとは ごゆっくりサンです。

ジュンク堂で 本を 選びました。

習い事をやめ 読書だけに絞ったので 大きな町の本屋に行くのは

とても楽しみなのです。

葡萄に実が付きました 明日からまた 草取り 畑の手入れです。

よろしく お付き合いくださいませ。
2014-06-11 001 002 (427x640)
【2014/06/11 17:15 】 | あたらしいもの 孫  | コメント(8) | トラックバック(0) |
切符
福井に行ったとき 結構考えて 安く いい切符を買ったつもりが

「ノリノリきっぷ」の存在を忘れていて やられた!と思ったのです。

でも、これは 7日前までに 買わなければなりませんので 

ぼんやりしていては だめなんです。 

今回も これを使うつもりで 買い忘れています・・・・

で、「ジパング倶楽部」 の 切符になります。

ぁ、今度は 娘のところに2,3日 お手伝いに。

(いっぱい生えてる草 どうすんの 出すぎです・・・・・・草より)

佐世保行きは 「3日間有効 北部九州のみ」 特急指定席に

(もちろん九州新幹線も) 6回まで乗れる 切符を 買いました。

時刻表後ろの営業案内も 丁寧に読んでみますと 旅が一入面白くなります。
  2014-06-03 001 004 (427x640)
  鬼ユリでしょうか 
【2014/06/09 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(6) | トラックバック(0) |
あかちゃん
姪の赤ちゃんを見に 佐世保に来ています。

去年不幸があって 赤ちゃんを見るのが 

とても つらい時期もありましたが もう大丈夫。 

だっこしたり おおきなおならに 笑ったり 楽しい二日間です。

今日は 家に帰ります。
【2014/06/07 11:29 】 | これから 健康  散歩 | コメント(12) | トラックバック(0) |
びわ
出る時期の短い枇杷 やっぱり 一度は食卓に

佐世保から届きました。
       2014-06-04 004 001 (640x427)
 先日買った くらかけ豆を 茹でてみました。

 半日 水にかして 二度茹でこぼして。

 炊いたら 緑色になると 店の人が言ってたけど・・・・

 そうなんです 薄皮を剥ぐと  緑色なのです。
                         2014-06-04 003 001 (640x427)
で、つぶして しつこく ダダ茶豆に。

白玉粉を 練るのも慣れましたが ちいさく上品に ちぎれません。

一つが でっかい 白玉粉ですが 許してくださいね。  
                                          2014-06-04 003 003 (640x427)
【2014/06/05 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(10) | トラックバック(0) |
確か つるなしのいんげん豆を 埋めたつもりが 出てきたら

蔓ありだったのです。

小紋が 袋を読み違えたか 種が 蔓ありにしようと思ったのか?

でも 成ればいいのです

翡翠色の豆の うつくしいこと。 少し茹でて 最近凝っている 

オリーブオイルと醤油を付けて 2,3本 初物をたべました。

長野県産の くらかけ豆を 買いました。

初めて見る豆  塩で炊くと言ってたけど。。。調べてみました。

これも 埋めてみようっと。

 2014-06-03 001 001 (427x640)
続きを読む
【2014/06/03 07:56 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
メークィーン
実りの頃になると 家庭菜園も 忙しくなります。

玉ねぎ にんにく ジャガイモの収穫 さつまいもを植え 豆に手をやり

草も取らないと・・・・

ジャガイモは 結構大きなのが入っていて うれしいですが 皮が赤く 

実が黄色の種類は 掘るのが早すぎました。 

葉が枯れかけていたので ちょっと あせってみたくなるんです。

泥を落として 爪で皮をむく この感覚が なんともいえません。

やわらかく茹でて オリーブオイル・バターで たべても美味です。

 2014-05-31 002 002 (427x640)
【2014/06/01 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
| ホーム |