広島
車では出かけても 娘・孫たちと 一緒に新幹線に乗ることは

ほとんどありません。

わあわあ きゃあきゃあの五日間もすぎ 彼らの 帰省の 

のぞみに 同乗  広島まで 行ってみました。

ツアーの乗り換えで よく使う駅ですが 市内を歩くのは 

28年ぶり?くらいです。 

食事の時間は人一倍かかるのに 乗ってすぐに 

お菓子を食べる準備をする 孫娘。

朝 母親から叱られた マー君は ママと二人ならんでいます。

広島へは 一時間かかりませんので すぐに お別れです。

小紋は いま読んでる 池波正太郎の「忍びの女」に出てくる 

福島正則の城でもあった  広島城を見て 

今度は さくらに乗り 小倉に 引き返しました。

春の桜 宮島の秋 縮景園 宮島水族館も いいでしょう 

また良い季節に ゆっくり 行くことにします。

 2014-07-27 001 003 (427x640)
                      白花 藤豆
【2014/07/30 00:00 】 | あたらしいもの 孫  | コメント(12) | トラックバック(0) |
冬瓜
早くに苗を買って植えたのに 這わせず 縦に仕立てるとか言って

仕立てた家人 やっぱり変な感じで 実は付くものの くさり 

やっとやっとここまで 大きくなりました。

27日は 朝雨があったので 雨露に ぬれています。

土曜日は 花火を見に海の端に・・・

本州 宇部市の花火もあっていて 二つの花火を見ながら

豪華な星座も見て よい夕べでした。
  2014-07-27 001 001 (427x640)
【2014/07/28 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
青紫蘇
日本のハーブ 青紫蘇が 盛んです。

素麺の薬味 トマトとサラダ 等々 使い道色々ですね。
 2014-07-18 001 006 (427x640)
【2014/07/26 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
アーモンドの実
長い雨にか もともと無理なのか アーモンドの実が 黒くなって

しまいました。 うちの花はピンク 実のなるのは 白い花と

読んだ気がします。

でも 始めは 桃のような実がなり 期待が膨らむのです。

豆好きの小紋は 「レンズ豆」を蒔いてみました。

あまりに軽いので まとめて蒔いたのですが でるでる!

この前旅先で買った 「くらかけ豆」も 芽が出ました。

暑いさなかの 草取りは 難しくなってきました。

孫も到着 やかましく 騒がしく 楽しい日が はじまりました。 
2014-07-18 001 007 (427x640)
 ダメになってるアーモンド
                                    2014-07-15 001 004 (427x640)
                                         レンズ豆
【2014/07/25 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
北斎
暑中お見舞い申し上げます   蝉 鳴き出しました すごくあついです。

ご自愛くださいませ。

ボストン美術館浮世絵名品展  北斎みてきました。

五月 神戸で見たのですが 小倉で七月から また展示されることを知り

待っていました。

特に見たかったのは

 「稚遊拳三番続之内(おさなあそびさんばんつづきのうち) 石」

着物のふりの 白いところまで 凹凸があり 初めて見た絵でもあり

再会を楽しみにしていました。

今回は 連休の後で ゆっくり ためすがめつ みることができました。

あら 髪飾りの大きな簪にも 渦巻き模様と ラメのような輝きが!

品川沖も 赤富士も いいのです けど やっぱり 

一番好きだったのは 石です。 作品保護のため照明を暗くしています

目が悪いです ので 頭がくらくらします 45分しかいませんでした。

ボストンに行っても 見られるかどうかはわかりません。

八月末までです。 もう一度 見に行けますように。             
                           2014-07-22 001 001 (427x640)

  

【2014/07/23 06:29 】 | 本 折り紙 美術 | コメント(6) | トラックバック(0) |
トマト
雨が続いたときは 折角大きくなったトマトが 落ちて もうだめかと思いましたが

晴れると 赤く熟れて 毎日の食卓を 賑わします。

土曜日は 電車に乗って イオンに買い物に行きました。

駅前から バスが出ますから 車でなくても大丈夫です。

問題は 駅の階段です。

右足の力が 今一つですから 難しいですね。

「もっと年取ったときの外出の仕方」と 思って ぼちぼち歩きます。

タオルケットに シーツ代わりのカバー 枕カバー

下着 等々 久しぶりに出たら 買うものが沢山 孫も来ますし。

食品は チーズケーキ用のクリームチーズに 生クリーム 

好きな 小岩井レーズンバターも 一つ加えました。

2014-07-18 001 004 (427x640)
【2014/07/21 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
朝顔
種から育てた 朝顔の花 

よい色が咲くと うれしくなります。 

転んで一週間たちまして  擦り傷は落ち着いています。

慣らし運転に 二十分くらいかかる 図書館まで 行ってみました。

四時ごろ 人の少ない道を ゆっくり進みます。

「紙つなげ! 彼らが本の紙を造っている」  が入っており、

「北斎と応為」も ありました。

5月に 神戸で 北斎を見ています 今 小倉に来ています。

怪我で 見に行く予定が キャンセルになりましたが 

本で 楽しめるようです。

「きりきり舞い」 にも お栄が出てきます。

2014-07-18 001 001 (427x640)
 団十郎かな  これは去年取った種かしら 花が小さいです。
              2014-07-18 001 002 (427x640)
【2014/07/19 00:07 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
百合
カサブランカと この百合 が 咲いています。

2014-07-16 001 001 (427x640)
2014-07-16 001 002 (427x640)
百合と言えば  小紋は 生まれて 二週間の ゆりちゃんを抱っこして 

撮った 写真を机に飾って いつも見ています。

そういえば 写真でしてる 小粒の真珠の首飾り どこに置いたのやら・・・

そのあと 娘のところにも 旅行にも行ったので  

一か月もたって気が付くのです。 残念ながら

あれがない これがない どこに置いたのかしらという 

物忘れの時代に 突入してます。 


 
続きを読む
【2014/07/17 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
チーズケーキ
病院の帰りに スーパーに寄って 果物いろいろと 

生クリームを買いました。 買い置きの クリームチーズがあるので 

ベイクドチーズケーキを 作りたくて。

焼きあがったら 少しさますと 扱いやすいのですが 

すぐ食べたくて 型から出したので 少々壊れています。

でもプリンのような食感が 美味でございます!

お菓子と果物は 子どもが風邪の時 必ず備えたものですが

小紋にも必要 それと何冊かの本で 休養の時間を過ごします。  

                          2014-07-13 001 001 (640x427)
【2014/07/15 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(10) | トラックバック(0) |
歩ける
納屋の整理をしていて 両手に反物をもって 外に 出たとたんに

置いていた紙箱に 躓いて 転びました。

右足の膝の下を すりむいただけで済みました。

硬めの紙だったから これだけで済んでいたのでしょう。

念のため 病院で受診 おれてはいませんが 歩きにくいです。

一瞬の油断 一瞬先は 何が起きるかわかりません。

これだけで済んだ幸運に感謝しております。

皆様もどうぞ お気を付けくださいませ。

 2014-07-10 001 006 (427x640)
【2014/07/13 00:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(12) | トラックバック(0) |
ブルーベリー
どうなることかと思った 八号台風ですが おかげさまで 小紋の田舎は

大きな被害 ありませんでした。

お見舞いや 気遣いをいただき ありがとうございました。

ただ 梅雨明けまで 夏休み前に 結構大きな雨の日が来ますから

気は抜けませんね。

ブルーベリーが 熟れ始めました。

すこしずつ熟れますから 一日何粒かずつ たべられます。

目にいいそうですよね。
 2014-07-10 001 004 (427x640)



【2014/07/11 00:02 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
枝豆
八日は おかげさまで 雨も上がりまして お葬式も濡れることなく

無事すみました。 初七日の法要も 一緒にしました。

途中ちょっと激しい雨でしたが 帰りには 何とか あがっていました。

今日からは 電柱が飛ぶともいわれる 大大台風に 備えなければなりません。

朝出かける前に収穫した 枝豆です。

今年は 枝豆が豊作です。 以前は 黒豆の枝豆に豆が入らず 

泣く泣く 全部抜いたこともあります。

生り物は おてんとうさまの 心持次第

生き死にも おてんとうさましだいかな と思うことがあります。

今したいことを 「今でしょ!」と できれば すぐ取りかかること

それが 人生の コツの一つ かもしれないですね。  
2014-07-05 001 001 (427x640)
【2014/07/09 00:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(16) | トラックバック(0) |
 十一時から 二時間降り続け 鳴り続いた雷が やっとおさまりました。 

が、雨は 小雨になったものの また結構降っています。 

十二時二十五分には 一瞬ですが 停電しました。
 
一昨年の九州 昨年の 嵐山の災害が頭に浮かび 

もしかしたらと思いまして

持ち出すものも 少し準備していますが

昨日 従兄がなくなり 今日はお通夜 明日 お葬式なんです。

何んとか 雨が多かったね で、済みますように。 






【2014/07/07 13:14 】 | 天候 気候 | コメント(20) | トラックバック(0) |
経ヶ岬
3日目は 丹後半島の突端 経ヶ岬に。

結構きつい山道を 登ります。

着いたら 灯台と 日本海の絶景が 待っていますよ。

そこから下った 有名な 伊根の舟屋は 家に 船の駐車場があり 

家の中から船が出ると 思ったらいいですね。住家は 別にあるそうです。

対岸に 伊根の舟屋公園というのがあって そこからみました。

船着き場があって 観光できますから またの機会に 乗船したいですね。
                     140701_105155 (480x640)
                         灯台
 140701_105317 (480x640)
                      経ヶ岬 灯台から海を見る
                 140701_115258 (640x480)
               向こう側に 並んだ家に 舟屋がついています


続きを読む
【2014/07/06 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(12) | トラックバック(0) |
竹田城
朝来市の竹田城址は 800メートルの 山の上にあります。

9月 雲海の上に城跡が並ぶ 幻想的な写真を

ごらんになったことが おありでしょう。 

あいにくこの日は 上天気でした。

大型バスを降りて 小さいバスで上の駐車場まで行き そこからは歩きです。

穴太積みの石垣だけで 建物はありませんが 広い縄張りは

当時をしのばせて 堅固な城を 彷彿とさせます。

京都への道 山陰・日本海に出る道 姫路に行く道 毛利と秀吉が

生野銀山を巡って 戦ったといわれます。

どれだけの人が どれだけの物資を運んでできた城なのか・・・

しばし 戦国の世に 思いをはせた時間です。 
  140630_110403 (640x480)
                                140630_104712 (640x480)
 

続きを読む
【2014/07/04 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(12) | トラックバック(0) |
神戸
有馬 城崎温泉 天空の竹田城 餘部(あまるべ)鉄橋 天の橋立

丹後半島を巡る 二泊三日の 盛り沢山な旅に 出かけました。

高倉 健 「あなたへ」 にでてきた 竹田城跡を みたかったのです。

竹田と言えば 大分と思った小紋は 初めは岡城の事かと

思っていたのです。

一日目は ゆっくり出発 のぞみに乗り まずは 神戸市内自由散策

といっても 昼食兼の時間ですから 店の近くの

学校を利用した 雑貨屋さんを見ただけなんです。

有馬温泉 太閤の湯に向かいます。 大勢の人でした。次は

六甲有馬ロープウエイに乗り 六甲山展望台から景色を見ますが

生憎の空模様で  関西空港は 見えませんでした。

薔薇と 八重のクレマチスが美しく うっとり眺めました。
 140629_163319 (480x640)
【2014/07/02 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(20) | トラックバック(0) |
| ホーム |