あきうこん
この秋うこんは 結構たくさんあった檜扇を 横に押しやって 勢力を強め 

面積も広く 花もたくさんつけました。

ピンクの花が とても きれいです。

撮ろうとすると雨で この写真も 濡れながらやっと 撮りました。

雨のため 気温も21度くらいに下がり 半袖では 腕が寒くなりました。

一日に気温にあわせ 何度も着替えをしています。

風邪などひかれませんように 皆様どうぞ ご自愛くださいませ。
2014-08-29 001 005 (427x640)
続きを読む
【2014/08/30 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
もう 栗
車で走っていて ぁ、栗(のいが)が落ちてると 思ったことが 

二回ほどありますが JAに 新栗が 出ていました。 

カボスも お目見えです。

栗ごはんには間に合わず 茹でて食べてみました。

今年も渋皮煮を たくさん作りましょう!

秋の恵みは たくさんありますが まずはこの二つ

カボスは とんかつに じゅっと いっぱい絞って ソースなしで。
2014-08-27 001 002 (427x640)
【2014/08/28 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(12) | トラックバック(0) |
アンスリウム
なにか 一つ二つ し残していることがある・・・・普段は 気が付いても

知らぬ顔をしますが エイッと 行動に移すこともあります。

小学校の同窓生の母上が 長く入院しています。

母より 少し上でしょうから もう 100歳 近いのです。

白髪になっていますが 半世紀も前の面影が残り

もう話すこともできませんが お見舞いして

本当によかったと思っています。

ここの病院は 夏に新築・建て替えとなり 綺麗になりました。

もう一つは 来年五月 家人が 友人との旅行の幹事になっているので

地元の 旅行社に 発注に行きました。

メンバーの住む県を回る おもしろい旅先選びです。

いつでもいいと思っていると ずるずる日がたつので ちょっと早めに。

2014-08-21 001 002 (427x640)
【2014/08/26 00:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(8) | トラックバック(0) |
パプリカ か?
赤い色が 夏の陽に映えます。

今年は 赤い色が 目立ちます。

ピーマンの緑が 赤に変身したようですが

あまりに美しいのです。

ハバネロも 待っている間に緑から 真っ赤に!

雨の後は 野菜も 草も 伸びますから 仕事は山ほどあります。

すぐそこに迫った 九月は 大根や白菜の蒔き時ですから

要らないものを抜いて 耕さないと・・・・

分葱もにんにくも 皮をむいて 埋める用意が要ります!

天気の時に 陽に干しました。

ぼつぼつと思いながら 天気の時には 時間が足りません。

 2014-08-23 001 001 (427x640)
【2014/08/24 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
夏のクレマチス
大きな災害となった 今回の大雨です。

ここも深夜から 大雨の予報が出て 雷・雨ふっています。

一昨年のように 今年は よく降ります。

照りすぎても 降りすぎても 生活に影響が出ます。

21日の 晴天は 仕事がはかどり 洗濯物がからっと乾き

久しぶりの恵みでしたが・・・・・被災地を思えば。

プリンターの印刷ができず 買い替えようか 修理の電話をしようか

迷いながら暮らしていたんですが 机の上でなく 下に置いたまま

電源入れてみましたら あら 印刷できるんです!

どこが 悪かったのでしょうか・・・・
 2014-08-19 001 002 (427x640)
【2014/08/22 00:00 】 | 天候 気候 | コメント(16) | トラックバック(0) |
折鶴蘭
父から貰っても 叔母方から来ても 長く根付かなかった

折鶴蘭ですが 座敷の前に ほったらかしたら 

すこし陰になることもあって 今年は 成績がよいようです。

お施餓鬼のために 早めにお墓の花を入れたため しおれ切っていたので

花筒を取り換え

掃除して花を入れ替えたら 気持ちがすっきりしました。

ウナギを食べに行きたい叔母を 連れて行く予定が 定休日に当たったため

お寿司に変更しました。

たまの外出は 気分が変わって うれしそうです。

小紋はお気に入りの 穴子重 叔母は握り寿司ランチです。
 2014-08-13 001 011 (427x640)
【2014/08/20 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
朝顔
毎朝 朝顔を見るのが楽しみです。

いくつ咲いたか つい、数も 数えてしまいます。

今年も いいお色の花が たくさんついて ラッキーです。

昨日は 家人の従兄の 四十九日の法要でした。

毎週日曜日の お見舞いの時間がなくなって 初めは勝手が違ったものです。

今年は 従兄の 大叔母さんの初盆でしたから 

一週間のうちに二回 おまいりに 訪問したことになります。


六月お出かけの後 行方不明になってしまった 小粒真珠のチョーカー。 

宝飾店勤務の従姉に ころあいの物を 頼んでいたのですが 

午前中に届いて 午後からの法要の衣装に 間に合いました。
2014-08-13 001 005 (427x640)










【2014/08/18 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
冬瓜 2
7月28日の記事では かわいかった 冬瓜も 

どっしり 大きくなりました。

下に 藁をしいたりして 何とか大きくと 思って育てましたが

あるとき くるっとひっくり返って お尻が上です。

あんかけを作ろうと ひとつ 切りましたら 重いこと重いこと 

3,1キロも ありました。

周りに 粉がふいています。

紺色のTシャツに 粉がついて 取れません・・・・

味噌汁の実 お肉と煮る 中華スープ等々 使い切れるかどうか!
2014-08-13 001 001 (427x640)
【2014/08/16 00:00 】 | 裂織り | コメント(4) | トラックバック(0) |
葡萄
甘い葡萄が 採れました。

小さな房ですが うれしくて うれしくて。

キャンベルに  巨峰 今年は葡萄の成り年でしょうか 

甘くて 安くて 美味しくて・・・食べすぎです。

この日は 小紋にとって感謝の日なんです。

子どもの誕生日 母親になった日 

喜びも 心配も 怒りも 安心も あらゆる感情を 体験しました。

その子が 親になっています。一人一人 大いに違う個性

それを 伸ばして ほめて 一人前にする大役 

色々事件もあります  どうか 無事に大人になるまで

目を配って こころを配って 体を使って

誰でもできるけど あなたしかできない子育てを お願いいたします。 
  2014-08-08 001 001 (427x640)
【2014/08/14 00:00 】 | 裂織り | コメント(12) | トラックバック(0) |
グァバ
早々にいくつもの台風が来て 安心する暇がありませんが

昨年の猛暑に比べると 雨が多いぶん 過ごしやすいところもあります。

土地によっては 大きな被害が出ました。 

お盆・夏休みの予定をキャンセルするなどの 影響も大きいですね。

昨年は 銅色の葉っぱに なってしまったグァバも 今年は青々として 

早や実がなっていますよ。

黄色くなったら食べられます。 一度だけ 甘い実を 楽しみました。

納屋の二階に ずいぶん前の窓ガラスや襖、 羽釜などが 置いてありました。

少しずつかたずけて 重いものや 持てないものの

処分を頼んでいたのですが  11日やっと済みました。

欠けた黒の塗り盆・朱の器 皿 古いシンガーミシン

何となく思いきれず・捨てきらないものは 次回にまわします。

2014-08-06 001 005 (427x640)
 12日 朝 5時 遅まきながら スーパームーン 見ることができました
【2014/08/12 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
茗荷
夏のお昼は つるつる食べられる 麺類にすることが多いです。

少し硬くなってる葱より 薫り高い 茗荷や 青紫蘇を薬味に。

5月 福井土産の 「はすそうめん」は 萌黄色のそうめんが

爽やかです。

さっとゆでて 甘酢につけた茗荷と 焼きほぐした鮭をいれた

お寿司も あっさり簡単で 美味しいものです。 

薄焼き卵・胡麻を たっぷりいれて。

2014-08-06 001 007 (427x640)
    桔梗と ブットレア
【2014/08/10 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
ナツズイセン
昔痛めた首が痛いと言い出した家人を 深夜 救急病院に連れて行ったり

前にかかった病院に 送ったりしているうちに お盆が近づいてきました。

送るものを持っていった郵便局でも 到着は はっきりした

日にちは うけおえない と言われて あららと 驚く始末です。

のんびり していますね。

初盆は何軒もありますが、

早めに 御仏殿の袋をこしらえてしまったので

かえって ぼんやりしたようです。

缶詰のパイナップルと西瓜に ココナッツクリームをかけて おやつに。

残りは アガーで固めて・・・・つるりと入る おやつです。 

2014-08-06 001 002 (427x640)
              季節には必ず 現れる美人 ナツズイセン  
【2014/08/08 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(22) | トラックバック(0) |
石垣
石垣が好きです。 広島城でも 石垣を中心に見てきました。

野面積みの一種 穴太積み(あのうづみ)など 昔の石工の仕事を見るのは

大好きです。 再建中の石垣に 小さなものまで ナンバーを打っていたのは

何処の 現場 だったでしょうか。 石垣を見ると

三橋美智也の歌 「古城」 を思い出し つい 口ずさんだりします。

 矢玉の跡の ここかしこ・・・・・・ なんか たまりません。

たまる というと 山本一力 「ジョン・マン」 青雲編 の中に

「これがたまるか」 という言葉が出てきます。 高知の言葉ですが

高知は 台風11号の被害大きく 川が氾濫していますね。

どうか ご無事で。

140729_104512 (480x640)
【2014/08/06 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(10) | トラックバック(0) |
台風の影響で 雨が降ったり止んだりした 土曜日 

日曜日 3日は 地区のお盆に向けた 大草刈り大会

雨だったら・・・と思っていたら  うまい具合に曇り空でした。

早朝からの セミの鳴き声も 晴れだと頭にくるけど

心地良い温度の 曇り空だと 耳にもやさしい バックミュージックです。

傍を通ると びーーんと飛び立っていた 蝉さんたち 

鳴きはじめは 23日でした。

月に一度の 隣組の 夫人の集まりも三日

一か月分の 情報というか 噂話に花が咲きます。

140729_104759 (480x640)
広島城 天守閣
【2014/08/04 00:00 】 | 動物 生き物 虫 その他 | コメント(6) | トラックバック(0) |
また台風
次から次へと 台風がやってきています。

今年は 早くから 多いですね。

八月は 朝から雨の始まりです。

外仕事ができず 納屋の片づけをして 振り返ったら

緑に赤の 夏の花

2014-08-01 001 002 (427x640)
もみじあおい
【2014/08/02 02:13 】 | 天候 気候 | コメント(12) | トラックバック(0) |
ひよこ豆
期限が来る ひよこ豆に 虫が飛び出したので 水にかしてから 

埋めてみたら 芽が出ました。

豆大好きの小紋ですが (レンズ豆は 軽いし 小さいので 一か所に あまりにたくさん

埋めすぎたので) 反省して 二粒ずつ 埋めました。 

どんなになるか楽しみですが 暑いので 心配です。

今までの豆と ちょっと違って お洒落なレース みたいな葉っぱです。

玄関引き戸の付け替えが やっと終わりました。

壁塗り 床張りが終わってから 一か月 サイズが合わず 選び直し

娘の帰省に間に合わず やっと月末に 滑り込みです。
 2014-07-27 001 002 (427x640)
                          ひよこ豆
【2014/08/01 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |