柳生まで
運動会も無事終わったものの 前日 孫の坂上がりを監督中

よせばいいのに ぶら下がってみて あれ、腰がお尻が痛いな?と

思った土曜日夕方です  懲りない小紋。

日曜日は 九州に帰る日ですが その前に

長年行きたいと思っていた 柳生の里に 行ってきました。

奈良は 若草山から 柳生に行く 街道が続きます。

遠いです 狭い道です  車が少なく 蛇行していますから 

バイクライダーと ツーリングの自転車が たくさん 通ります。

山本周五郎 「ゆだん大敵」 に 柳生道場で 修行する件があります。

どういう場所か 見たいと思っていました 江戸時代なら

行くだけで 困難な道 だったことでしょう そこで三年の修業をする

如何に山深きところか 想像した通りでした。

140928_120845 (480x640)
  奈良   柳生街道沿いにある     

  真言宗御室派  忍辱山(にんにくせん)  円成寺

  御本尊は 運慶作です 染めはじめた もみじ 陽に照り映えて    
【2014/09/29 00:03 】 | 旅  趣味 | コメント(6) | トラックバック(0) |
グァバ
グァバの 実が 熟れ始めました。

何年か前 黄色になったときは 熟れすぎていました。

この赤いくなったのを 食べてみました。

まずまずの お味です。

たぶん これくらいが 完熟なんでしょう。

実のなる木は 楽しみです。

場所がないのに無理して 詰め込んでいますが 栗やクルミも

植えてみたい気が いたします。

小学校の運動会で 関西に来ています。「かくれんぼ」 は 孫娘の十八番です。

とてもハードです 同じ部屋で 鬼に ならなければいけないので・・・・

ばあちゃんは疲れ果てて 孫娘に寝かせられ 朝まで起きません

 2014-09-20 002 002 (427x640)
【2014/09/27 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
ルビーなら
ルビーなら おいくら? というくらい大きいですね ミニトマト。

そろそろ トマトも 終わりです 枝が枯れ始めています。

ブロッコリーを 植える時期ですが 植えてもすぐ 

バッタや コオロギが 食べて 細い茎を切ったり 葉を食べるんです。

商売で たくさん植えているところは 一度に50本くらい くわれるとか。 

たまりませんね。

農業は 自然と 虫との戦いです。
 2014-09-22 001 003 (427x640)
【2014/09/25 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
彼岸花
咲く季節 咲く日を 絶対忘れ無いですね。

確実に お彼岸の前後に咲く 彼岸花 

最近は 白が人気です。これは 道端に咲いているのを 携帯で撮りました。

白い彼岸花で 有名なお寺もあります。

ここは冬 文殊菩薩の 御開帳があるんですが 行ったことがありません。

武者行列があると聞いていますが これは官兵衛に出てきた 

宇都宮氏に ちなんだ 武者行列だそうです。

来年は ぜひ 見に行きたいものです。

明日は 5月2日に アップした 宇都宮氏の 城跡の大石を

登ってみるつもりですが   大丈夫かしら。
 140915_150707 (480x640)
台風の接近で 谷の奥へのお出かけは 延期になりました。
【2014/09/23 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
大阪城
関西に行ったら どこか一つ お寺か美術館に寄るようにしています。

今回は 大阪市立東洋陶磁美術館で 伊万里を 見る予定だったのですが

休日明けで 残念ながら 16日火曜日は 休みでした。

ではと、地下鉄御堂筋線の本町で乗換 谷町線 谷町4丁目で降りて

大阪城に行きました。 今までは すっと お城に入っていたのですが

外の濠から 見たことがないので 藤棚に沿って 石垣に見惚れていたら

時間が どんどん立っていきます。 

今 軍師官兵衛で 秀吉の生き方が出ていますが さすがの威容

徳川方が 攻めあぐねただけあります。次回は 天守閣に登ってみます。

この後 御堂筋線で事故があり 止まったので また谷町線に乗り換えて 

近鉄けいはんな線を 使いました。
                           140916_103718 (640x480)
【2014/09/21 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(8) | トラックバック(0) |
帰る日
鉢植えを下ろしたのが 春 秋と 咲いています。

なんだか お得な気分です。真っ赤も咲いて 二重にうれしいのです。

今日は どこか一つ お寺にお参りしてから 九州に帰ります。

15日に 誤ってきった 右手中指も 落ち着いています。

あわててはいけませんね。 一月置きに どこか問題が・・・・

年のせい 年のせい でも 気をつけなければ。

2014-09-15 001 007 (427x640)
      薔薇のような  ゼラニューム
【2014/09/19 00:10 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
四角豆
沢山成りだしました。

ちょうどいい大きさで取れば なんにでも 使えます。

にんにくと唐辛子のパスタには 彩がいいので ぱらぱらと。

もちろん 一番は やっぱり 天ぷらですね。

孫の 祖父母会で 関西に来ています。

15日に 指をちょっと切ったり 16日 人身事故で 御堂筋線が止まったり 

色々ありました。  でも、とても 元気です。

2014-09-15 001 009 (427x640)
 無事 祖父母会 終了 おばあちゃんも ほっと一息いれています。
【2014/09/17 00:07 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
緑のカーテン
去年のこぼれ種から生えた たぶん今はやりの 西洋朝顔?

花の色はブルー  が、いくつか咲いただけで 

葉っぱだけの グリーンガーデンです。

座敷の前の 日陰用にしていますが

枝別れが凄くて あるところまで行くと ストーンと落ちます。

梯子に乗って 網にからませるのが めんどくさくなって ほったらかしに

していますと  こんなふうに 勝手に絡まって 

歩く足を引っ掛けます。 横を通るには 飛んだり 邪険に払ったり 

踏まないようにするのに 精一杯です。 

と いうこともないのですが 来年は どうするか悩みます。

世は連休真っ最中ですね。 出かけて車の多さに気が付き 

回り道をとったものの 結局 おなじ場所に出てきて 

時間とガソリンの損でした。 何やってんだか・・・・

  2014-09-12 001 003 (427x640)
【2014/09/15 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
唐辛子
真っ赤な唐辛子 今年は よくできたんです  きれいにできました。

あちこちで 干しているのを見て 今までのように 軒にぶら下げずに 

切って干してみました。

にんにくと唐辛子の スパゲッティも いいですね。

茄子の煮たの、 赤ピーマンと ベーコンの炒めたの、胡瓜とミニトマトのサラダ

茄子と玉ねぎと小ねぎの お味噌汁、家人には魚の煮つけ

畑から直送のおかずは タダですが 支度に 結構時間がかかります。

2014-09-12 001 001 (427x640)
【2014/09/13 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(10) | トラックバック(0) |
百日草
こぼれ種から はえた百日草 今頃は花も大きく

色も濃く 庭のアクセントカラーに なっています。

葉っぱの付き方が 対生で ちょっと花瓶には入れにくいですが

重宝しています。

雨が続き 叔母方の草取りが 進まなかったが 職を失った若い人が

手伝うというので 二日間 一時間半ずつ お願いした。

一人気ままに 適当にしていたときと違い 人とすると 励みにもなるし

オーバーワーク にもなります。

毎晩 九時前には 夢の中であります。 
2014-09-08 001 004 (427x640)
【2014/09/11 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
胡瓜
早くに なり終えた胡瓜ですが  秋成りの二回目を 植えて 

ぼちぼち 成っています。 きれいでしょ。

大事に 大事に 薄く切り 

解凍した蚕豆 小さく切ったリンゴと ドレッシングで和えます。

今のお気に入り サラダです。

昨日は 佐世保から 鮮魚がとどきましたから お刺身のつまにもなりました。

魚釣りが趣味の義弟 いつも美味しい魚を 送ってくれます。

刺身に お茶漬け あら煮 汁物と 鯛と 鱈の種類の白身魚

誠に  美味しくいただきました。
2014-09-08 001 003 (427x640)
【2014/09/09 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(10) | トラックバック(0) |
酢醤油漬け
久しぶりに いい鯖が手に入ったのですが 買った日に使う時間が

なかったので 塩しておき 翌日 から揚げして 酢醤油に漬けました。

紫玉ねぎを切って 赤唐辛子とともに 入れます。

骨まで食べられる とってもおいしい一品ができました。

長崎産の鯖 二匹が とても お買得の値段だったのです。

こんなことなら もう一パック買っておいて 

塩鯖にすればよかったと

後から思う 小紋でした。 
 2014-09-03 001 004 (427x640)
                         アンデスの乙女
【2014/09/07 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(10) | トラックバック(0) |
十月桜
草取りの時 十月桜の根元を見ると もう花が咲いていました。

もともと小さな花びらですから 可憐という言葉が ぴったりです。

出かけることが続きますが 四の日は 大分県日田市天瀬町高塚の

有名な 「高塚地蔵」 の日です。

来春のグループ旅行の依頼に行った時 お付き合いのつもりで

申し込みました。 おひとり様 五人の こじんまりした旅でした。

途中 雨に洗われた 耶馬溪の美しい緑 石 水 からなる渓谷

奥入瀬みたいな景色をみます。 三十年ぶり? の 高塚様でした。

途中の休憩道の駅で 高騰している胡瓜を

早々と 安く 仕入れる人 さすが主婦

帰りでいいやと思った小紋は 売り切れの目にあいました 残念。
 2014-09-03 001 010 (427x640)
【2014/09/05 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
絵も映画も
北九州であっていた 北斎展を見に 26日滑り込みで 北九州市に

おかげで ボストンまで行かずに 二回 見ることができました。 

早い栗の出現に 渋皮煮も つくらなければ! と、三キロ 剥いて炊いた。

大根 ホウレンソウ 高菜を蒔き 

にんにく 分葱の皮をむき、

無花果も出た ルパンも来たと 

九月に入ると ばたばたと   忙しいです。
                2014-09-02 001 001 (640x427)
 活劇好きの 家人のお伴で 小栗・ルパンを見に 行きました。

 1967年からの モンキー・パンチの 漫画 ルパン3世

 山田 康雄の 「ふーじ子ちゃん」の 台詞を思い出します。

「ワルサーPー38」 ♪ という歌詞の入る主題歌 覚えました歌いました。

楽しく遊ぶものの 高齢者です 街に出たら 疲れます。
                                  2014-09-02 001 002 (427x640)
【2014/09/03 00:00 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(18) | トラックバック(0) |
きくいも
抜いても抜いても 出てくる きくいもさん

丈も 二メートルを 超えています。 あまりに 藪のようなので

少し透かすように切って 活けてみました。

花瓶は 若いころからあるのです。 実家から もってきました。

ふちが 少し欠けています 40年物・・・・です。
2014-08-30 001 001 (427x640)
【2014/09/01 00:33 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
秋明菊
ふと見ると 雨に中 咲いていました。

金曜日 29日の姿です。

秋明菊は 細い細い 蔦に絡まれ 倒されますから

いつも 注意しておかなければなりません。

黄色のもっこう薔薇が 倒れて 陽が良く当たるようになりました。

今年の花丈は 少し高いようです。

ピエール・ド・ロンサールの苗が 残っていました。

苗は もう買わないと決めていたのに 連れて帰ったのです。

蔓が伸びて プロフィールの写真のように 美しく咲く日を夢見ています。

はや九月 秋深しと思うほどの気温の 朝です。

      
 2014-08-29 001 002 (427x640)
【2014/09/01 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |