錦絵
四季咲きの 薔薇 錦絵さんは 律儀に きっちり咲きます。

うまずたゆまず・・・なんて言葉が出てきます。 結構 元気な小紋も

年に何回かは 体がだらしく やる気も低下します。

「休め」という 合図と思って だらだらしています。

(十月は 関西 博多 耶馬溪 小倉 耶馬溪と でかけすぎの感ありです)

体の手入れをして 静養して 次に備えます。
  2014-10-26 001 007 (427x640)
【2014/10/31 00:07 】 | これから 健康  散歩 | コメント(8) | トラックバック(0) |
ボリジ
いつも歩く道端の畑に ボリジが いっぱいきれいに 咲いていて 

新しい芽も 沢山 出ていた。 

持ち主が 水をやっていたので おねだりして

3本 小さな苗をもらったのが 暑いころ。

一本が根付き こんなに大きくなって 花も咲きました。 

姑が倒れて この田舎に 住まい始めたころ

やはり 別の 道端の家で見たのが クリスマスローズ。

この花の名前は? と聞いたら 一株 掘ってくれました。

久しぶりでみた そのおばあさんは 車いすに乗っていました。

野菜畑にも マルチが張られて 草を  取らないでいいようにしています。

誰も 手も足も 効かなくなる日が いつか来るんですよね。

動けること 食べられることに感謝して

一日一日を せいっぱい 過ごさなければと思います。
2014-10-26 001 006 (427x640)
【2014/10/29 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
わけぎ
春 わけぎを食べてしまったら 掘り上げて 風通しの良いところに置いておく。

九月 薄皮をむいて 埋めれば 青々とした 葱が 現れます。

ところが 一株 斑入りの葱が!

珍しいでしょ!

食べるか食べないか   それが問題だ!

             2014-10-26 001 004 (640x427)

今年のサツマイモは  全くダメと思っていたら 結構入っていて

今乾かしているところです。 白いのは 鍬で 切ってしまった芋の断面です。

大学芋に 甘露煮  豚汁に スイートポテト・・・ 

腕が鳴ります  腹も鳴る。
                                 2014-10-26 001 002 (640x427)
【2014/10/27 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
マコモ
月に一度の 若いお友達との お出かけは そろそろ紅葉し始めているだろう 

耶馬溪に 行くことにしました。

本耶馬渓は まだまだですが 深耶馬渓は

真っ赤がちらほら イチョウはまだ黄色に なりきっていません。

でもかなり高度が高いので 色づいています。 

青の洞門の入り口に 「洞門パティオ」という 農家レストイランが

あります。 ヴァイキング料理です。

かぼちゃの煮つけ  マコモダケの きんぴらと天ぷら  おから 

さつまいもとレーズンのサラダ  肉じゃが  蕎麦サラダ  から揚げ

・・・・・肉料理 魚は あまりありませんが 充分な量で 満足です。

デザートは 小紋の大好きな プリンを二回お代わりしました

売店にあった  マコモを 買ってみました。オコジョさんのブログで

みただけ 実物は初めてです。 さっそく お友達や叔母に披露しました。

で、来週また 行くことに なりました。

 2014-10-23 001 003 (427x640)
【2014/10/25 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
おおでまり
窓のむこうに 白いものがみえるけど 何かわからないので

近づいてみたら  大てまりの花の 狂い咲きでした。

21日 裂き織りの 展示会を見に 久しぶりの博多行き。

どうしようか迷って 行かなかった美容院 やっぱり髪が気になって

天神でカット さっぱりして 知人を訪ねて 珈琲をごちそうになり  

早めの 新蕎麦のランチをしました。

一日バス券を買ったので 行く予定のなかった 地行(じぎょう)にも出て

ドームもみて 知人の夫君の絵も観賞しました。

人に会うということは 緊張するのでしょう 少しは 気も使います。

自分の住む県の いいところ いろんなところ 知らない所

見て回りたいですね。
   2014-10-20 001 011 (427x640)

【2014/10/23 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
ラッキョウの花
毎年 カレーの お供に ラッキョウを 少し漬けています。


今年は ラッキョウの球を残しておいて 畑に 植えてみました。

今 紫の花が 咲いています。

ラッキョウは そのまま掘らずに 置いておくと 二年目は 球は小さいけど

数が増えるらしいです。  すこしずつ面積を増やして 自家製で 

ラッキョウを漬けてみたいと 思っています。

ラッキョウばっかりは 一年で食べきらないと 

歯触りが柔らかくなって 美味しくないですよね。
 2014-10-21 001 001 (427x640)
           ラッキョウの全体も 載せてみます
              2014-10-21 001 002 (640x427)

  やっとやっとやっと CS 制して  阪神との日本シリーズです。 
【2014/10/21 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(16) | トラックバック(0) |
にんにく味噌
二種類の味噌 五百gずつ 合計一キロを 少々のみりんで柔らかくし

にんにく一かけを スライスして 混ぜ混み 二週間おきます。

すると  そろそろ 味噌床ができて 漬けはじめ オーケー です。

野菜 肉 魚 卵 なんでも 漬けられます。

トロットした オレンジ色の卵は 美味しいですよ。

一寸辛かったけど・・・

入れたのを忘れて 浸かりすぎた野菜は 細かく刻んで

玉ねぎと炒めて 焼き飯にします。

そろそろ 肉の塊など仕入れて 漬け込みたいね   

 2014-10-14 001 002 (427x640)
      本文とは関係ない   白の  クレマチス
【2014/10/19 00:02 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(10) | トラックバック(0) |
若草山
若草山のふもとにある 春日神社から 東大寺の横を通って

若草山に車で 登りました。奈良奥山ドライブウェイ 若草山コースを。   

途中 東大寺の見えるスポットがあり 大仏殿の真後ろが見えます。

最近出先では 携帯写真です。

頂上は 奈良 生駒・・・ あれこれが よーく見えます 

もちろん鹿さんも せんべいねだって おりますから

○○ ありますから  注意して歩かないとね。

鶯塚(うぐいすづか)古墳も ありますし すすきの 遊歩道もあります。

次回は 歩いて 登りたいです。

出雲からでてきて 大仏を作る 帚木逢生の 「国銅」 で、

若者が 若草山に登るんです。

ずいぶん以前に読んだきりですので また   読み始めました。  
 141012_145832 (480x640)
【2014/10/17 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(8) | トラックバック(0) |
鹿の角切り
十二日は 良いお天気だったのです。

運動会の次の日 ゆっくりと 朝ごはんのあと 奈良は

春日神社で行われる 「鹿の角切り」を 見に行ってきました。

立派な角を持った鹿が 三頭 入れられます まだ リラックス状態の鹿さん。

    141012_125720 (480x640)
 赤い旗の付いた棒を持った 世襲という 背子達に 追われて

 逃げ回りますが カウボーイのように 投げ縄を 角に巻きつかれられ 倒され

 その縄を 立ち木に巻いて 暴れないようにしてから 手足を押さえて

 蓆の上に置き 枕をし 角を のこで切ります。
                                 141012_125958 (480x640)

 あらら のこを持った  直垂姿のひとに 角を切られています。

 角切りは 十二時から 三時まで ありますが 最終三時のぶんは

 ものすごい人が 並びます。

 来年行く方は 早めの時間に どうぞ  おすすめです。

 帰りは 鹿さんの角を 借りて 写真撮影も できますよ。
141012_130834 (480x640)
【2014/10/15 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(10) | トラックバック(0) |
シオン
シオンとか 孔雀草とか 孔雀アスターとかいう 名前です。

ひょろひょろと 背高くなって 上でばっと大きく咲きますから

孔雀草ですって。この写真は 盛りを過ぎています・・・・・

11日 幼稚園の運動会で また孫のところに来ています。

台風の行方気になります。 今日帰る予定ですが

台風 どうでしょ?????
   
  2014-10-01 001 007 (427x640)
【2014/10/13 00:43 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
花の裏側
クレマチスの秋の花が 咲いています。

花瓶に挿す花ではないので 花の裏側を見たことがないのですが

細い茎を 折ってしまいまして 運よく美しい花の裏を 見ることができました。
                   2014-10-01 001 009 (427x640)
表は 濃いピンクですが 裏は 粋な水色がかった白
 一寸いいでしょ!

                                    2014-10-09 001 003 (427x640)
【2014/10/11 00:43 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
今年は うちは 柿も 萩も 裏年のようにあります。

一本は 枯れかけました。 

枝が滝のようになって咲いた 昨年を思い出します。

台風も去り 豪華な星空を背景に 皆既月食の 天体ショーを

見ることができました。

七日は 北九州市八幡市民会館であった 民謡のショーを 見に行きました。

ここで シルビー・バルタンを見た日から 40年程 たっています。

懐かしいです!  八幡は 坂道が多く 65歳以上が多く

買い物が しにくく 問題の多い街ですが 1454人収容の会館は

人がぎっしりで 盛会でした。

開館までの 長い時間を みんなと カフェですごし 隣り合った大学生達と

楽しくおしゃべり 滅多にない時を過ごしました。  

 2014-10-01 001 001 (427x640)
【2014/10/09 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
お月見
ありがたいことに 明日は お月見だからと 五日夕方 お月見団子が

届いたんです。 黒田官兵衛が 城主だった 大分県は中津市の

「桃屋・甚兵衛」の お菓子です。

ここには 麩饅頭が ありますので たまに買いに行きます。

六日二十時前 真ん丸の月が見えましたが 雲も走っていました。

十九号 発生 またまた強い台風らしく 困ります。

警報が出ても 何もなければ 次は無視する場合も

どうしようかなと思う場合も あると思います。

自己責任もありますが 予報 予測 難しいですね。

                         2014-10-06 001 001 (640x427)
【2014/10/07 00:00 】 | 裂織り | コメント(14) | トラックバック(0) |
秋薔薇
2014-10-01 001 006 (427x640)
薔薇   粉粧楼(ふんしょうろう) が 咲き始めました。

この薔薇は 四季咲きで 本当によく 花が付きます。

さつまいもも 掘るころ 青紫蘇も おわりがけですし、 

百日草も太く高くなってるので 抜かないといけません。

畑の仕事は いっぱいあって あっちを向いたり こっちを向いたりです。

蚕豆の種を 取りにおいでと 電話がかかります。

種と きれいな茄子をもらいました。

大好きな蚕豆です 来年は 蚕豆をいっぱい植えて  

蚕豆屋敷に なっていますよ!

月に一度の 隣組の婦人連の 寄り合いがありました。

一か月分の 噂話や連絡 あれやこれやで 話がはずみます。

御嶽山のこと  舅姑の介護  これからの自分たち

あっという間に過ぎた 二時間です。

今回当番の家の夫人は 七年前に亡くなっており、夫君が家を美しく

保っています。 見倣わなければ。


【2014/10/05 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
柚子こしょう
また 棗が熟れる季節になりました。

あっという間の 今年も あと三ヶ月です!

とげがあるし すぐに大きくなるので かなり切り込むのですが

すぐに 二階の高さ位に到達 成長 著しい木です。

柚子を手に入れたので 今年は ゆずこしょうを 作ってみようと思います。

青こしょうは 豊作です 引いてみたらあと 塩しょうしょうに

柚子のしぼり汁で できるようです。

お刺身に サラダに うどんに 重宝している ゆずこしょう。

できたら 御昼は うどんにいたしましょう。 

2014-10-01 001 005 (427x640)
【2014/10/03 00:10 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
噴火
旅先で知った 御嶽山の 噴火・・・なんといっていいか

自然の怖さを 思い知らされました。 

噴火は  島原や 桜島のものと 思っておりました。

平成六年でしたか 桜島に泊まった朝 駐車場で 「車がない」と 

家人と 二人して言いました。

白い車が 噴煙の灰で 真っ黒に変わっていたんです。

今日 宮崎 2011年 新燃岳の噴火の時の事を 宮崎の人から

聞きました。 車で走っても 灰が舞い上がって 前が見えなくなるそうです。

火山国の日本  ここも いつ 何事があるかわからないです。

でも、 備えと言っても  どうすればいいのか わかりません。

140929_080847 (480x640)
  白い彼岸花は 有名ですね 黄色もたまに見ます
【2014/10/01 00:00 】 | 天候 気候 | コメント(14) | トラックバック(0) |
| ホーム |