皇帝ダリア
この頃 よく見る 皇帝ダリア

その高さと 沢山の花が豪華なことでか 流行りに流行って 

沢山の家の中から のぞいているように 思います。 

亡き母が どうしても欲しくて デイサービスで もらってきて

一年ん目はだめで また もらってきて 今年で何年目になるでしょうか。

小紋の丹精で 綺麗に咲きました。

途中で芯を止めることを知らず 屋根まで届く勢いです。

やっと 上の方の枝を 切ることができました。

日の出が遅くなって ごみの日 早めに持っていこうとすると 真っ暗

懐中電灯が要ります。

まだ暗いけどと 床の中で 起きようか どうしようかと迷う時間 

あ、あれを忘れた これもしなくちゃと 思い浮かべることがあります。

慌てて 騒いで 結局 何もせず なんてことが 当たり前の

ま、面白き 面目なき 今日この頃です。

福岡県の郷土の力士 松鳳山(しょうほうざん)関が ホームを慰問

小紋も 握手してもらいました。 分厚い手です。
  2014-11-27 001 005 (427x640)
【2014/11/29 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
成績優秀
この薔薇さん 四季咲きで とても 成績優秀なのです。

何時も 花がついています。

雨の中も こういう風に ころころと 美しく咲いてくれます。

十一月も 残り少なくなって 心なしか せかされるように思います。

押し詰まる前に 化粧品配送を頼み 年賀状を受け取り、 

台風の強い風の影響で 釘の抜けた樋 しまりの悪いサッシの鍵 

などの修理を 業者に依頼しました。

ちいさなことも 面倒がらずに来てくれるので 助かっております。

彼らの おやつには 近所のパン屋で 出来立てを買います。

月に一度くらいの割合で お付き合いで 買う店です。

小紋用は カスタードクリーム& さつまいものコロコロ入りがお気に入り。

黄色くなった柚子を とげに刺されながら もぎます。

良い香りに包まれて 鍋物に絞ったり

塩レモンならぬ  塩柚子に いたしましょう。
 2014-11-26 001 003 (427x640)
【2014/11/27 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
菊の色
11月2日に アップした真っ白の菊 時がたつと 酔芙蓉のように

こんなふうに色が まざってきて 別の菊のようになるんです。

成熟するというか 年取ったというか・・・・・

旅行から帰ったら たいてい お葬式があったよと 知らせが来ます。

8月に お見舞いに行った 友達の母上が 亡くなりました。

20年近く 入院していたのです。

長い間 お疲れさまというしかないです。

小紋が 小学生のころの はつらつとして 稼業に励んでいた姿が 浮かびます。

多分まだ 30代の頃・・・・・でしょうね。 わたしも 年取りました。  

でも 菊が変化するように 融通無碍の老人に なりたいですわ。
  2014-11-24 001 001 (480x640)
【2014/11/25 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
レイテ島
フィリッピンの通貨は フィリッピン・ペソです。

5千円換えて 1800ペソ くらいです。

一つしか 銘柄がないビール ミゲル・ビールは 場所によって 

50ペソから 150ペソくらいです。 枕銭は 20ペソくらい。

お醤油や 味の素は 一回単位の 量り売りを買う人が多いとか・・・

大きな単位のお金は お釣りに困るようです。

昨年の 大きな災害をもたらした台風 「ヨランダ」の影響で レイテ島の

タクロバン空港は めちゃめちゃになったそうです。 

マニラのあるルソン島から レイテ島にわたる 飛行機に 乗るには 

4時起きで 空港に行き 乗る意思をしっかり示して 並び、

ダブルブッキングに 備えます。

あ、空港入り口に セキュリティがあり 16日は日曜日で セブ島に行く人が多く

入口からすでに 行列でした。

風の向き一つで 飛行機が飛ばなかったり 乗る人数を制限することも

あるそうです。 すべてに 初めての体験でした。

16日に レイテ島にわたり 19日に またマニラに帰ってきました。 
2014-11-20 001 020 (480x640)
  レイテ島 タクロバン空港
【2014/11/23 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(14) | トラックバック(0) |
フィリッピン
家人の父親は フィリッピンで 亡くなっています。

県の 戦没者慰霊巡拝団の一員として 参加してきました。

ヤシとニパヤシ 緑の濃淡と青い空 ジャングルが続きます。

福岡空港から マニラの空港まで 3時間半  時差1時間です。

色々と考えさせられた 旅でした。 
  2014-11-20 001 014 (480x640)
    リモン峠にて
【2014/11/21 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(16) | トラックバック(0) |
さんざしの実
「赤毛のアン」の本には 春の花として サンザシの花が 出てきます。

オランダで 咲いてる花を見て これはサンザシ! と 見たこともないのに

わかって  日本に帰って 買ったのが このサンザシです。 

火曜日 本屋に行ったとき 「赤毛のアン」のシリーズを 買ってきました。

今あるのは 大昔に買った本 字も小さく 紙も黄ばんでいます。 

大人と子供のけじめ  噂話はどこでもあること 決めたことを死守すること  

人それぞれの生き方 花 愛 戦争・・・・ 

多くの事を 学びました。

中でも しょっちゅう編み物をしている老夫人が 姪とともに

世界旅行に出かける件は 憧れとともに 読んでいました。

ピラミッドを見ながらでも 編み物をしているでしょうよと 噂される箇所

多分 シリーズ七 炉辺荘のアン (7) は

残念ながら 本屋になかったのです。

また買って 読み返したいと思っております。

2014-10-31 001 004 (427x640)
続きを読む
【2014/11/14 00:10 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
おきなわすずめうり
C さんから 何回か 種をもらっても 着かなかったんですが 

近所の人から たくさんなったからと 貰いました。

台所の窓に這ったそうです 道理で 玄関側では みなかったわけだ。

これが 種になるのを待って 来年は 藪のように してみよう!

火曜日11日は ゆっくり過ごすはずが 団体日帰り旅行に行く日を

一日間違えた家人 電話がかかってきて あわてて集合場所まで 

送っていきました        小紋は

10月半ば 携帯の充電ができないので 修理してもらったばかりですが

また充電ができないので 解約するつもりで S 社に。 

今度は 充電器が悪いようで 買い替えました。 春に機種変更したばかり 

二年たたないと解約金が 要ります。買い替えは もう少し 我慢しましょう。

頼まれていた 叔母の卓上カレンダーと 小紋の家計簿 次いでに 本も 

わんさと仕入れて 「半日の」 一人の日を 楽しみました。
2014-11-10 001 001 (427x640)
【2014/11/12 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(16) | トラックバック(0) |
鉤針編み
裂織りの糸が たくさんあるので 久しぶりに かぎ針を使って

レース編みを してみました。 レース糸に比べると 少し撚りが甘いのですが

ドイリーを 編んでみました。 ピンクの糸で作ったので 緑でも同じ模様を

もう一枚 編んでいるとこです。

週末は雨になりました。 催し物の数々 もみじを見に行く・・・・

準備に 精力を傾けたのに と 思ってる人も 多いと思います。

福岡市民マラソン 一万人以上の参加で 雨の中を 催行されました。

マラソンは無理ですが 「三十分歩くとよい」 と いわれていますので、

この頃は 歩いています。 ご飯美味しい 体重少し減る

パタン・グーで 寝る  気持ちがいいです。 

 2014-11-09 001 002 (427x640)
【2014/11/10 00:00 】 | 布  ソーイング | コメント(4) | トラックバック(0) |
春菊
春菊の苗を もらって 植えつけました。

春菊には 丸葉と このぎざぎざの葉 二種類 あります。

写真のうちの春菊は ぎざぎざの葉っぱですね。

法蓮草も 丸葉と ギザギザの入ったのがあります。

法蓮草は 種を蒔いたのですが どっちだったかな。

葉物の美味しい季節です。

春菊とリンゴの白和えを 貰いました。美味ですよ。

2014-10-31 001 005 (427x640)
 たまった書類を 片づけているとき 不祝儀袋から お金がでてきました。 
 片づけの時は よくよく封筒の中身を見てから 捨てましょう。
 
【2014/11/08 00:11 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
白菜
白菜の 美味しい時期になりました。

大きな重い白菜が手に入ったので 半分干して 漬物にするつもりでしたが

少し水分が抜けた位で 油揚げと 昆布で煮てみました。

そのものの甘さで 美味しいおかずになりました。
                   2014-11-05 001 001 (640x427)
隣の市に 花 苗 なんでも 新鮮 安価なところがあって 妹と 買い物に。

クリスマスローズ トルコキキョウ そして このナデシコの苗を

求めました。店中の花を 買い占めたいほどの お値段ですのよ!

もちろん白菜も ここで買いました。
                                    2014-11-05 001 002 (427x640)

【2014/11/06 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
こんぺいとう
金平糖という名の デンマークカスタス

あまりの可愛さに 一目ぼれで買いました。

日曜日は 春一番ならぬ 冬一番の風 

月曜日は 天気はいいものの 冬物のコートがちょうどいい温度でした。

ホームの親睦会 家人の文化祭など 催しが続きます。

小紋も パン教室に誘われました。 どうしましょう・・・・・ 

2014-11-03 001 002 (427x640)
金平糖と言ったら なにか食べたくなりますね
福砂屋のカステラ 届きました
         2014-11-03 002 001 (640x427)


【2014/11/04 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) |
菊の香 香る頃になりました。 

菊枕 とまではいきませんが 清い香りは 良いものです。

食べ過ぎやあれこれで 寝込みました。

池波正太郎 「剣客商売」で 小兵衛が 何度も食べすぎで 床に就きます。 

ぼんやり読んでいましたが  年がいきますと あらゆることに 鈍くなり 

機能が 低下していく次第です。

気を付けます おかげで 体重も落ちて すっきりしました。

食事の後片付けしたくない 掃除ももちろん いろいろしたくない 

で、 日常の何気ない仕事 連綿たる家事  動き その重大なこと

そして それを ささえる

大きな仕事をする自分のからだ

その  有り がたき ことに やっと やっと 気づくのです。

年に何回かは こんなこと書いています。 
 2014-10-31 001 001 (427x640)
【2014/11/02 00:04 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
| ホーム |