ジュディ・ディンチ
映画 〇〇7の 上司M役の イギリスの女優 

圧倒の貫録の ジュディ・ディンチが 主演の映画

 「マリーゴールドホテルで会いましょう」 彼女は寡婦役

信じていた 亡き夫の借金のため 家を売り 

息子のところに行くのを よしとせず インドに旅立ちます。

それぞれの理由で このホテル(実はぼろホテルだった)に集まった 

(これから本格的老後に入る) 人々の物語は とても面白いのです。

予告編を見たときから ぜひ劇場でと思っていながら 果たせず

またまた 熱帯雨林の お世話になりました。

麻の服の 色合い・風合い  恋愛の仕方 ふふふと笑う場面

かって英国の土地として暮らした人 どこも同じの交通渋滞 等々 

飽きさせません  ぜひ一度  ご鑑賞くださいませ。

あっという間に1年がたちました。 本当にお世話になりました。

孫たちが来て 忙しくしております。

どうぞよい年末 新年を お過ごしくださいませ。

今年もお出でくださり ありがとうございました。
  2014-12-19 001 001 (427x640)


【2014/12/26 00:01 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(20) | トラックバック(0) |
運河
コリントスの運河は  メテオラとともに ぜひ見たい所でした。

オプションの旅で アテネから 一時間ちょっと かかります。

全長6343メートル 運河の幅は 水面部で24,6メートル 河底部で2メートル

深さ8m 運河の途中に 鉄道橋と 道路橋があります。

小紋は 道路橋を歩いて渡りました。

かの暴君ネロも 67年に 掘り始めたものの 工事は中断しています。

ペロポネソス半島を 迂回するルートに比べ 400キロ 短縮されたとか。

1893年に 完成していますから 近代オリンピック 1896年に 

各国から船で来た人たちは 間に合いましたね。
2014-12-18 001 045 (480x640)
右 アテネ側  左がペロポネソス半島 ミケーネ アクロポリスに行きます
                         2014-12-18 001 047 (480x640)
 写真下 サロコニス湾から ↑イオニア海 方面に向かう船
   
2014-12-18 001 050 (480x640)
 まさに 地球を掘った! という感じがしました
続きを読む
【2014/12/24 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(14) | トラックバック(0) |
アテネ
2014-12-18 001 010 (480x640)
 ↑ 五日目は エギナ島 ポロス島 イドラ島を巡る 

「エーゲ海 サロニコス湾 一日クルーズ」 ピレウス港からでます。

お昼付きです。

あいにくの強い雨・風で 一つだけ寄れない島がありました。  

上陸した島も 海の色が土色ですね。

はちみつで固めたお菓子や ピスタチオなどは 買うのを 忘れずに! 

あ、名物の 緑色のアイスクリームも 凍えながら 小さいのを。
2014-12-18 001 026 (480x640)
 六日目は いよいよアテネを観光 パルテノン神殿のある アクロポリスの丘に。

イオニソス劇場 ヘロド・アティクス音楽堂 アテナ・ニケ神殿 などを擁します。 

2014-12-18 001 030 (480x640)
 パルテノン神殿は 向こうの丘から来た 砲弾で めちゃめちゃになったのです
 修繕がされていますが いつになったら 終わるのか ???
 終わらないと言ってました・・・・倒れた大理石が ゴロゴロ置かれています。
 写真の 白いところは あたらしい大理石を はめ込んでいます。
 市内自由観光は 地下鉄 徒歩 トロリーバス タクシーで
 結構 歩き倒した人が おりました 尊敬します!

続きを読む
【2014/12/22 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(10) | トラックバック(0) |
アラホバ 
山のふもとの アラホバの町は スキー場のまち

山にへばりついたような町です。行ったときは 上天気で 

今年の稼ぎは どうなることかと言ってましたが この寒波では 

あちらも 雪になっていることを 願います。

山に続く階段もすごいです 時間があれば 登りたかった。
        2014-12-18 001 004 (640x480)
                          2014-12-18 001 002 (480x640)

 中期ビザンティン建築の聖堂と 11せいきに作成された モザイクが残る

世界遺産  オシオス・ルカス 修道院です。

モザイク イコン 漆喰 時代で変わる 様式もさまざまです。 
                       2014-12-18 001 008 (640x480)

  4日目が 終わり やっとアテネに 入ります。
  宿は 有名な パルテノン神殿のある アクロポリスの丘から
  一寸下がったところ 散歩10分で 着きますよ。
【2014/12/20 00:01 】 | 旅  趣味 | コメント(8) | トラックバック(0) |
デルフィ
3日目 メテオラの後は ペルシャ戦争の激戦地 テルモピレーに

立ち寄りました。  本拠アテネを守るため 300人の勇士が

ペルシャを相手に死守  映画 「300」も 有名です。  

メテオラから 240キロの 地球のへそと言われる デルフィに宿泊。

4日目 デルフィは フランスが発掘 住人をすべて ほかの地に

移動させてのち 掘ったらしいです。 発掘にはお金が かかりますね。

発掘費用は あなた持ち  出た宝物は 私(その国)の物では 

貰えるものは 名誉だけ・・・・かしら。  

ここで 暑さでか 時差ボケでか 小紋は 気が付いたら カメラの入った袋を

なくしています。

あらー 携帯で撮影かと思っていたら シーズンオフで 遺跡に

上がったのは 日本人だけということで 忘れ物の連絡が すぐにあり

手元に戻りました  幸いでした。

発掘物の 博物館が そばにあります。青銅の御者の象が 有名です。

地球のへそと呼ばれる 大きな弾みたいなのも 展示されています。
2014-12-12 001 055 (480x640)
続きを読む
【2014/12/18 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(10) | トラックバック(0) |
メテオラ
二日目は バスで マラトンを見てから 北上 約 370 キロ走って 

メテオラの山の見える カランバカに 向かいました。

夕方着きます。 三日目 いざ メテオラ

9世紀から 洞穴や 岩の裂け目に住み始めた 穏修士達

6つの 修道院があります。

12日アップのは アギア・トリエダという修道院です。
2014-12-12 001 022 (480x640)
 ギリシャの山はほとんど 秋吉台や平尾台のような 花崗岩でできています。
 大理石も たくさん 埋まっています。だから 手じかにあるもので神殿を
 作ったのです。大理石は 海底が隆起してできたとか。 
 それは 6500万年前 恐竜の時代と!説明されました。 
 自然から 地理から 読みなおさないと・・・・
                      2014-12-12 001 017 (480x640)
2014-12-12 001 015 (480x640)
   小雨が降り 霧が出て 風景が一瞬で 変わります
                              2014-12-12 001 023 (640x480)
     ↓ 入場した 修道院は 大メテオラという修道院  高い長い石の階段を
     上がります。 3ユーロ 払います  今は博物館になっていますから
     ここに修道士は いないようです。
                 2014-12-12 001 028 (640x480)
                                   2014-12-12 001 031 (640x480)
  昔は 右の窓みたいなところから 綱で編んだ網を 下して
  収穫した野菜 人間も乗って 引き上げたらしいです。

 
   
【2014/12/16 00:07 】 | 旅  趣味 | コメント(4) | トラックバック(0) |
マラトン
ギリシャに行くには 直通がありませんので 今回は

博多から ANAで伊丹に飛び リムジンバスで 

関西空港に行きます。

関西空港から ターキッシュエアラインで イスタンブールに飛び

そこで乗り換え アテネまでという 面倒くさい旅の始まりです

(実は 乗りもの好きにはたまらない 面倒くささですが)

関空から イスタンブールまで約13時間20分 食事2回

イスタンブールからアテネまで 約1時間25分 軽食1回

時差 7時間です。 到着後 バスで アテネから車で1時間ほど 

マラソン競技発祥の地 マラトンに 向いました。

紀元前490年 ペルシャの大軍を マラトンで打ちやぶります。

その知らせを アテネ迄 伝えに 一人の伝令が選ばれ 40キロ力走

勝利を伝え終わって 息を引き取ったと言われています。   
 2014-12-12 001 007 (480x640)
 ここが 今行われている アテネマラソンの 出発地
                  2014-12-12 001 006 (480x640)
                      奥に向かって アテネ方向にはしります
                              2014-12-12 001 004 (640x480)
                向こうに見える島影が  ペルシャ軍がきた スニオン岬

【2014/12/14 13:30 】 | 旅  趣味 | コメント(14) | トラックバック(0) |
帰りました
旅から 今日 帰ってきました。

マスター・カードの コマーシャルに  奇岩の上に立つ 

修道院の 写真と  「・・・プライスレス・・・・」 の 言葉がありました。

ちょっと 忘れられない景色でした。 

それが この ギリシャの メテオラ です。

旅がすめば 地区のかたが 亡くなっていて さっそく お通夜に出ました。

忙しい日常が 始まりました。 とてもよい旅でした 

神話の国のこと ぼつぼつ お話できたらと思っております。   

 2014-12-12 001 011 (480x640)
【2014/12/12 18:05 】 | 旅  趣味 | コメント(14) | トラックバック(0) |
十年めです
あっという間に 九年がたち 小紋のブログも 十一月末で

十年めにはいりました。

毎日お越しくださいます 皆様のおかげで 続けてこられました。

写真を撮る ああでもない こうでもないと 文章を考える

することなすことが あまり続かない小紋ですが おかげさまで 

これからも頑張ろうという 意欲が わいてきています。

そして  十年めの 決意というか 挑戦というか 

(誕生祝というか)  ひとりで 長旅に出ます。

団体旅行ですから お任せなんですが・・・・行ってきます。
                             2014-11-30 001 001 (640x427)
続きを読む
【2014/12/05 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(18) | トラックバック(0) |
銀杏
近くの小さな神社の紅葉も 今年は今一つで なかなか赤い色が

綺麗に撮れませんでしたが、 銀杏は見事です。

特に散り敷いた葉に 風情がありますね。

裏のほうなので 踏みしだかれることがないのです。

ぎんなんを 取るのには においを 我慢しなければなりませんんね。

でも 茶碗蒸しには 是非 一粒ほしいものです。

しゃぶしゃぶ すき焼き 寄せ鍋の 季節になりました。

献立に困ったときは お鍋ですね!

春菊がよくなりました 香りの野菜 お豆腐と 白・緑で鮮やかです。

鴨鍋セットが 届きました。 鴨のおうどん 美味しいですね。
 2014-11-28 001 002 (480x640)
【2014/12/03 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
天気予報
遅咲きの クレマチスは 小紋の顔の幅くらいある

大きな花が つきました。 雨に濡れて しまいました。
2014-11-24 001 007 (480x640)
薔薇と桜と クレマチスの庭になどと 夢みたいな気持ちを持っています。

新参の 切りつめられた薔薇 バーガンディ 二本は 

裏庭で どうやら 着いたようです。 新芽が見えます。

ピエール・ドゥ・ロンサールには 小さな蕾がついています!

寒くなりました 咲くでしょうか?
2014-11-30 001 002 (640x427)

航空祭は 雨になり 久しぶりで ずぶ濡れになりました。

いつも いいことばかりは続かないという天の差配か 帰りのタクシーも

駅におらず 家まで歩きました。

たまには 耐え忍ぶのも いいかもしれません・・・・

とはいいながら 午前中の晴天に騙されて 傘も合羽も

持っていかなかった 準備不足は 否めません。

天気予報大嫌い小紋も これからは 天気予報見てでかけます!
     





【2014/12/01 00:01 】 | 天候 気候 | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム |