裂織り
久しぶりで 裂織り してみました。

使ってない糸 余った糸が たくさんあります。

これは麻のぼかし糸ともう一本 計二本の糸を張って

それこそ 余った糸 失敗した糸を 横糸として織ったのです。

鏡にかけております。

 2015-01-27 001 001 (427x640)
続きを読む
【2015/01/31 00:00 】 | 裂織り | コメント(6) | トラックバック(0) |
クリスマスローズ
霜枯れた庭にも 春の芽は 育っています。

クリスマスローズも 芽が上がって 楽しみになってきました。

パソコンを 壊しかけたのですが なんとか もう少し行けそうです。

5年の保証を付けたつもりが 2011年当時は3年の保証だったのですが

買った店ということで 無料で診てくれました。

ダイナブックも 2011年に買っているので もう足かけ5年です。

今回 だめだったら 買いたい機種があったのですが 

もうすこし 今ので 頑張れそうです。
  2015-01-24 001 005 (427x640)
続きを読む
【2015/01/29 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
高菜
霜にも 雨にも 寒さにも負けず 高菜が 育っています。

少し日に干して 漬けた 高菜漬けは 浅漬けも 

よーく漬かったのも  美味しいですね。

小紋は まだ緑色の残るくらいの浅いのが  好みです。 

古漬けを刻んで 油でいためて 唐辛子・白ゴマを ふったのもおいしい。

ラーメン屋の 山盛りの高菜を見ると 頬も緩みます。

一寸干したのを 油でいためて油揚げ 煎りこで炊いても 

昔のおかずのようで おいしいですね。

最近買った ちょっと大きめ・高めの煎り子は よく出汁が出ます。

実家の 夏みかんというか 冬みかん 今年は成りになって 

実の重さで 木が倒れ掛かりました。 

12月の初めに 取れるだけ取って 熟すのを待ちました。

少しお砂糖をまぶして 美味しく いただいています。

  2015-01-24 001 008 (427x640)
【2015/01/27 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(2) | トラックバック(0) |
きんせんか
去年の春の花なんですが  まだまだ 咲きつづけている

大花 きんせんかさん  優等生ですね。

無事 法事が終わりました。  はやいもので まる二年 立ちました。

毎日は 同じことの繰り返し 遅々として 進まぬようにありますが

あっという間です!

八か月の姪の子が参加 たっちをする はいはいする 

元気な女の子です。 

子どもと同じで 出産したときから知ってる子の 子供

小紋も年取りましたね    

  2015-01-24 001 001 (427x640)
【2015/01/25 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
家事
法事を前に 家の掃除を始めた。

やればあそこも ここもと 気になります。

古い家です 上の方に残った釘を抜く くぎ抜きが要る 椅子が要る

埃が気になる・・・・ 仕事は 遅々として進みません。

でも なにかする 人が来るというのは よい きっかけになります。

少しは きれいになり 少しはいらないものが 減ったように思います。

茶筒にお茶を追加するとか  調味料の在庫を確かめる とか・・・

洗濯物をたたんで 所定の場所に 取り出しやすく置く とか・・・・

小さな仕事のようですが 縁の下の力餅というか 

無くてはならぬ 家事のひとつです。

誰かが 遅滞なく 黙って 延々としてきたこと

それは その人がなし得る 大きな 仕事と思います。   

150121_153216 (480x640)
                     サイネリア
【2015/01/23 00:00 】 | 働く | コメント(6) | トラックバック(0) |
つばき
大きな花を付ける椿が ひっそり咲いています。

机の下に 大きな荷物を押し込んだからか 小紋は

パソコンから出た線を 引っ掛けてしまいました。

パソコン側の ケーブルの入り口が 少しおかしくなったかもしれません。

この前 パソコンとプリンターをつなぐケーブルを買い替えたばかりなのに

それも どうも ひん曲がったようです・・・・・

何事にも 一拍おいて ゆっくりする余裕が いるようです。

道路工事があっています。 車で出かける予定のある時は 早めに

影響のないところに出したり いれたりしますが 汚れます。

自転車も 裏門から 出し入れします。

普通に通れる道の 有難さ 痛感しています。 
 
 2015-01-12 001 003 (427x640)
続きを読む
【2015/01/21 00:00 】 | 裂織り | コメント(10) | トラックバック(0) |
羽織
母親の若いころの 羽織です。

地模様もあり 袖も長く 手の込んだ 模様・染めも いいものです。

端切れで 釦入れを作っており 小さいころから よく見ていたので

懐かしい 着物です。 

裂いてしまうのは もったいないので 黒の布と合わせて

スヌードのように 作ってみたいと思っていますが、寒くて 思うように

指が 仕事が 進みません。

予報通り 朝の気温が低く 寒かったので 夜はおでんにしようと 買い物に。

日曜日 3時頃のスーパーは 一週間分の買い出しの人が多いのか 

祖父母のところに 子・孫が 来るせいなのか 駐車場は満杯です。

買い物後 線を引いてないところに 軽が止まっており 

何回も切りかえして やっと 出ることができました。 

次は 人の少ない日 時間に 行くことにします。

 2015-01-13 001 001 (427x640)
【2015/01/19 00:00 】 | 布  ソーイング | コメント(4) | トラックバック(0) |
十月桜
雨の日も 風の日も ちいさな花を付ける 十月桜さん

まだまだ 元氣なんですよ! 

十二月に急逝された方の お参りに 瀬戸内まで 行ってきました。

十二月も押し詰まって来た 喪中葉書 信じられない思いでした。

年が行かなくても 若くても いつ何があるか わからぬ日々

覚悟はしているつもりでも まさか と思う気持ちの方が 強いですよね。

日々 後悔のないように  日々 なるべく しのこすことのないように

強い気持ちで 生きていけたらと思いますが・・・・

難しいです。
  2015-01-12 001 004 (427x640)
【2015/01/17 00:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(8) | トラックバック(0) |
蕗の薹
土手を歩くたびに 目をさらのようにして 探していた 

大好きな 蕗の薹

今年最初の蕗の薹は 叔母の家で 見つけました。

もらった小蕪に これも 何時もの場所で見つけた 芹を盛って

冬の緑 楽しんでおります。

靴は 泥が付きましたが よい香り 早春の香りに 大満足です。

今日は 十二月に急に亡くなった お世話になった方の夫人の

おまいりに 行ってきます。
2015-01-14 001 001 (427x640)
【2015/01/15 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
一昨年 草刈り機で きれいに刈った人がいて 昨年は咲かなかった

ヒマラヤ雪ノ下ですが 年末から きれいな花を 付けています。

まだ 花首が短いですが この後の成長が 楽しみです。

地元の図書館は 二週間に 二人で 十二冊

遠くの図書館は 二週間に一人 二十冊 貸してくれます。

計算上は 一か月 何冊 借りられますでしょうか ! 

読まないでも 置く本や  積む本 パラパラとめくる本が

たくさんあると この上なくうれしい 小紋です。

近頃のお気に入りは  「極上の世界旅行」

「ワインのおつまみ」  「お寺の奥さんがつくるおかず」

「世界の美しい書店」  「みんなの手作りステテコ」・・・・・まちまちやね

知らない世界へ 知らない時代へ 知らない場所へ 誘ってくれる 

極上のアイテム 

短い期間ですが 図書クラブにも在籍したことのある小紋

本を読む時  至福の時です。
2015-01-12 001 002 (427x640)
【2015/01/13 00:00 】 | 本 折り紙 美術 | コメント(6) | トラックバック(0) |
白菜
冬の野菜の王様 といってもいい 白菜

なんにでも 使えますね。

まずは 二日ほど干して しんなりしたら 塩漬けして漬け物にします。 

水分が飛んでますから 油揚げと煮ても 天ぷらと煮ても美味です。

ちいさなフグ こちらは チブクと言いますが その鍋も あっさりいい味です。

頼んでいた 「ソロモンの偽証」を取りに 少し遠い図書館に。

サングラスの縁が おかしくなったので 眼鏡屋に。

くじを引いたら お年玉 五百円当たりました。

グリーンのセーターの 穴かくしに グリーンの毛糸を探しに

手芸屋さんに。  花を編んで 付けました。

二時間ほどの ちいさな お出かけでした。

2015-01-09 001 002 (427x640)
【2015/01/11 00:05 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) |
茶碗蒸し
先日 初めての買い物で 百合根を買ったので 

茶碗蒸しに しました。  なかに入れるものは 家に あるもので、

蒲鉾 鶏肉 栗 法蓮草 百合根 を入れました。

分量は クックパッドの お世話に  家で作るのは 久しぶりです。 

たまには 茶碗蒸しも 目先が変わっていいですね。
                         2015-01-08 001 002 (640x427)
     左の長いのは 市販の山芋 黒いのは上毛(こうげ)町の 粘りに粘る山芋
     奥のミカンは 名前を忘れたけど 見かけよりずーーと 美味しいのです
     白いのが 半分使った 百合根です

   

【2015/01/09 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(6) | トラックバック(0) |
買い物
4日 パソコン~プリンターの USB ケーブルを買いかえる。

5日 卓上カレンダーが 小さすぎて 見えにくいという叔母ののため

適当な大きさの カレンダーを 買いに行った。

小紋 大ファンの 高橋 永順の カレンダーが 残っていたので

自分用に買う.

花屋に寄り このデンドロビュームと 七草を 買いました。  

冷凍庫を 開ければ まだまだ一週間くらいは たべられますが

スーパーにもより 百合根や 品薄のバター やっとあった 

ミニの箱を買う。  買い物って 楽しいですね!

でもね 冷凍食品 パスタに 食用油 軒並み値上げですって
  2015-01-06 001 002 (427x640)
【2015/01/07 00:00 】 | 家事 | コメント(4) | トラックバック(0) |
お気に入り
今の 小紋の おきにいりは 精米機です。

買おうか どうしようか 何年も迷っていましたが、

(家人が 30キロいっぺんに 精米に行くので)

すこしずつ精米して 美味しいのを 食べたかったので

去年 買っちゃいました。 

一度に 精米できるのは 五合までです。

味は とびっきり 美味しい。

その代り 米の成分が 沢山のこるのか 汚れがたくさん 蓋に着きます。

炊飯器の お掃除が かかせません。

ぬかも とれますから 使い道も多く 楽しみです。
   
難は 音の大きさですが 我慢がまん。
                                 2015-01-04 001 001 (427x640)
 
【2015/01/05 00:00 】 | あたらしいもの 孫  | コメント(12) | トラックバック(0) |
冬薔薇
年末に載せた薔薇ですが いくつも蕾が生きていて また花が咲いて

綺麗に咲いています。 

孫に付き合い 自転車に乗る姿を見てやり(当然追いかける) 散歩し トランプをし・・・

洗濯ものを 洗って 干して 取り入れる ご飯を作る( 間に大声で叱る) そういう

普通の家事も 二人分から 五人分にな 老体には こたえるらしく

三が日は 寝て過ごしました。 

少々喉がいがらっぽく 疲れただけですから ジキニン一袋だけ飲みました。

衰えましたな  でも、文庫本なのに 1340円もする494頁の厚さの

「規格外ホテル」を 読み終えたのが 収穫です。

明日から 働きますです!

                              2014-12-28 001 005 (427x640)
【2015/01/03 15:53 】 | これから 健康  散歩 | コメント(8) | トラックバック(0) |
新年
あけましておめでとうございます。

今年も どうぞ よろしくお願いいたします。

孫は 大晦日に帰ったので 静かな 静かすぎる 御正月です。

天気は 大晦日午後から 荒れに荒れています。

でももう 平成十五年は 歩き始めましたね

早速 お包みをする事が 起きておるのです。
2014-12-31 001 001 (427x640)

続きを読む
【2015/01/01 00:00 】 | あたらしいもの 孫  | コメント(20) | トラックバック(0) |
| ホーム |