あれ、ない
節分に 巻すがなくて 紙とラップで 巻きずしを作ったのです。

巻すを買ったので 作ろうとしたら 今度は 50枚入りの 海苔が

行方不明  どう探しても見つかりません。 あ あ あ 

台所の棚しか 置くところはないのですよ ・・・・

こうして 老いていくのか!  という 実感です。

巻きずしは たべなくても 食べるものは いっぱいあります。

冷凍庫を開けたら ハヤシライス・ オムライス・ ハンバーグ が

ぎっしり 詰まっていました。

家人が 初めての お取り寄せを したそうです。

今日のお昼は ハヤシライスを 試します    

2015-02-23 001 004 (480x640)
    猿沢の池から あがったところにある 奈良は   興福寺 南円堂
【2015/02/27 00:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(8) | トラックバック(0) |
敷き松葉
折角関西に出向いたものですから 一寸寄り道もしてきました。

竹中大工館は 「木」 の素晴らしさ 職人の業 道具 

唐招提寺の柱 等寸大 等々 目を見張るものばかりが展示されています。

鰹節より薄い 鉋をかけられた木の香 色 かたち 

ほれぼれいたします。 

幸田文さんゆかりの 法輪寺三重塔 西岡棟梁の設計図もあり 感動。
          
     東大寺界隈の 細道 あちこち 歩いて 塀の美しさを楽しみました。
                     2015-02-23 001 009 (640x480)
    東大寺の鴟尾を見ながら ぶらぶら 歩いていたら 依水園の前に
    
    でました。 落ちた 松葉を敷く それだけなのに 意匠が素晴らしい      
    
    寧楽美術館では 柳沢吉保家の美術の 展示があってます。
   2015-02-23 001 010 (480x640)
【2015/02/25 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(6) | トラックバック(0) |
枝垂れ梅
大好きな 枝垂れ梅も ほころびはじめています。

はんなりした色が きれいです。

もう少し枝を長くしたいけれど 年取った小紋には 歩く時に

邪魔というより 目に入りそうで 頭を打ちそうで危険なんです。

親戚の法事から 帰って来ました。 向こうの法事は 時間が長く

10時から 4時くらいまで 続きます。

お酒の飲めない小紋は 食べてばかりです。

土地土地の違いに 戸惑うこともあります。 
  2015-02-18 001 003 (427x640)
                  撮影は 18日頃
【2015/02/23 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
やっと
家の庭では クリスマスローズが 咲き始めました。

小紋は 娘の嫁ぎ先の法事で 関西にいます。

冬は 法事が多いのです。 

のぞみ さくら は よく乗りますが 今回は 初めての 「みずほ」 に

乗りました。 乗り心地がいいと聞いたのでね。

とても よかったですよ。

      2015-02-17 001 003 (427x640)
【2015/02/21 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
紅梅
梅が 咲き始めています。

10号線沿いにも 白 紅 桃色等々 色のグラディションを見せながら。

家の紅梅も ほころびました。 鹿児島から 家に来て 十年を超えました。

17日は 父の祥月命日でした 亡くなって 丸十年 あっというまです。

危篤の報に 博多から車を飛ばして 駆けつけた日も 

寒い雪もよいの日でした。

もはやこれまでという感じで 深夜暴れた父 落ち着かせて

博多に帰り着き バッグを置いたら、 直ぐ引き返して帰ってきてと 

娘から電話があり 

また駅に向かったあの日を 今は懐かしく思い出します。 

もう少し 戦争の話を聞いてやればよかった ああすればよかったと

思うこともありますが 小紋も今の年齢ではなく 若かった

至らない 思い及ばないこと ばかりでした。

上手に荷物を作る 新聞を切りぬく 書類の箱を大事にする・・・

好きな仕事を 日がな一日しながら 上で 暮らしているでしょう

横には 大切な妻 よし子が  いる・・・・ かしら。
 2015-02-17 001 001 (427x640)
          うちの 紅梅
【2015/02/19 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
だいこんもち
熊本の 白玉のお菓子屋  白玉屋新三郎の本

「白玉レシピ」 から   大根餅を  作ってみました。
              2015-02-15 001 001 (640x427)
    はじめはこのくらい  もそもそしていますが 油と熱で 
    外はサクサク  中はもちもちになりますよ
                              2015-02-15 001 003 (640x427)
             橙を絞って  少しお醤油も   ね  おいしそうでしょ


  材料は   白玉粉    100g
          大根     200グラムを すりおろして 軽く汁気をきり
                  (好みで さくらえび ネギを入れる)
                  
          白玉粉に 大根おろしを加え 耳たぶくらいの固さになるまでこねる。

          硬い時は 絞り汁を加えます。  4,5等分にし 丸形に。

          植物油を敷き 生地に透明感が出て 表面に焼き色が付き

          膨らんで来たら 出来上がりです。  どうぞ 召し上がれ。
【2015/02/17 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(4) | トラックバック(0) |
小倉
小笠原藩の城下町 北九州市は 小倉 には

明治の時代に 森鴎外が 赴任していました。 旧居跡もあります。

小倉に 家人の映画のお供で でかけました。

1月は「96時間  レクイエム」      今度は 「EXODUS」 神と王

モーセの 出エジプト記 です。

家人は 活劇か スぺクタルが お好きです。 

昔 チャールトン・ヘストンの 海が割れる 映画がありましたが 

今回は 大潮の設定で まだ水のある中を 渡ります。

監督は りドリー・スコット 「エイリアン」  「ブラック・レイン」 「 G・I ジェーン」

「ハンニバル」「グラディエーター」「テルマ&ルイーズ」・・・・・・ 

亡き弟 トニー・スコットに捧げた 映画です。

トニー・スコットも 「 トップ・ガン」 「 ビバリーヒルズ・コップ」  等々

ヒット作を 製作しています。

「ドラフト・デイ」  ケビン・コスナーを 見たいのですが 

博多の映画館しか  かかってません。

                       2015-02-02 001 084 (640x480)
        川平(かびら)の大猫は言います  せわしなく あちこち歩き回らず 
                   日向ぼっこでも しにゃさい  

【2015/02/15 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(16) | トラックバック(0) |
牡蠣
Rの付く月は 牡蠣が美味しいと言われます。

周防灘(すおうなだ)沿岸は 牡蠣の養殖が 盛んで かき小屋も 

あるんですが 小紋は 魚屋で 要るだけ買っています。

これは小粒ですが 実がしっかり入っています。

苦労して 殻を むいて 橙の酢で食べる 酢牡蠣は たまりません。

火にかけると 殻が結構飛ぶので 

レンジにかけて 楽しみます。  牡蠣御飯も いいですね。
                               2015-02-12 001 002 (640x427)
【2015/02/13 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(12) | トラックバック(0) |
しまらっきょう
2015-02-08 001 003 (427x640)
最後に  お土産に買った  しまらっきょう

厚い袋に入れて帰ったけれど  臭いますね。

ベーコン 白菜と炒めて 塩こしょうで たべてみました。

もらった 蕗の薹は 天ぷらに。

小紋作の 細い硬い大根も 干して 松前漬けの素とともに 漬け込んだら 

美味しく ばりばりいわせて 食べました。

もちきびを入れて炊いたご飯に 軽く茹でた大根葉と 塩を入れて

菜飯にします。 二杯目のお代わり そっと出しました。
【2015/02/11 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(8) | トラックバック(0) |
与那国島
日本 最西端  与那国島には 新石垣空港から 飛行機で行きました。
2015-02-02 001 047 (640x480)
 石垣島より 台湾の方が近い 国境の島です。

 晴れた日は 111キロ向こうの 台湾が見えるそうです。

2015-02-02 001 050 (480x640)

       
このバスの運転手の話が旨いうえ 至るところで 降りる 歩く

降りる 歩く 説明する 忙しく 見るべきところがたくさんありました。
                                2015-02-02 001 058 (640x480)
                    ナンタ浜でしたでしょうか  ぐるっと歩きました

野生馬の 北牧場 南牧場 馬が出ないように 

テキサス・ゲートという  みぞがあります。

テレビ映画 「DR、コトー診療所」の 撮影された場所にも行きます。

ここで お土産の塩を 買います。 国泉泡盛の 「どなん」という

焼酎の工場も見学します。 どなん とは 切り立った壁で 船をつけるのが難しい

渡難   与那国島の事  です。

海底には 古代の遺跡が眠っており 半潜水の船で 見学

ダイバーが潜り 遺跡の上を 美々しい魚が 遊泳します。
                          2015-02-02 001 064 (480x640)
                                  立神岩

 春は 野草  海には 鮪をはじめ 魚が いっぱい釣れる

 台風は 790メートルの風を運び

 馬の糞は 乾いたら 小学生が 花壇に入れる

 なーんも無駄なものはないし 与那国はいいところよと 

何回もいう 運転手 自然のままに 生きる姿に

八重山の風土 人から 学ぶものが多かったです。

読んでいただきありがとうございました。 

 



 


【2015/02/09 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(4) | トラックバック(0) |
竹富島
これは ポスターなどで有名な 竹富島の風景です。

竹富島 スカイツリーという 低い? 高い? 塔から・・・・

でも 急なので 降りるの 怖いです。

美しい琉球瓦と  珊瑚の化石である石で 囲われた 家

保存地域のため 建築の制限が 設けられているようです。 

台風の風が強いため 建物は 低く作られています。
2015-02-02 001 036 (480x640)
 こーんなところや   
                 2015-02-02 001 043 (640x480)
                こーんなところを 巡って 水牛車でまわります
                             2015-02-02 001 025 (640x480)
                          
  モッツァレラチーズを 作れない 雄のため 北海道から来たという
  シマくんが 車を引っ張ってくれました。
                                       2015-02-02 001 033 (640x480)
   どんどん どんどん お客さんが来て  大盛況でしたよ
続きを読む
【2015/02/07 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(10) | トラックバック(0) |
西表島
福岡から飛行機で 那覇に飛び  那覇から石垣島の 新石垣空港へ。

石垣空港から石垣港へバス  高速船で 45分 やっと 西表島に着きます。

バスで 島を突っ切って 奥西表と言われるところにある ホテルに。

星の字のつくところですが  うっそうとしたジャングルの西表

天候もあり 一寸暗い  イリオモテヤマネコで知られてます。

東は太陽が上がるので アガリー  西は陽が入るので イリー

南は パイ          北は  きたなのに   ニシ
 
なんで 西表が  いりおもて なのか  長年の疑問が 解けました。

ちなみに 新石垣空港は   南ぬ島(ぱいぬしま)新石垣空港です。
   2015-02-02 001 008 (480x640)
 二日目は 波照間島に行く予定でしたが 波高く 無理で 残念

 「海の蝶」 ファンの小紋としては 行きたかったが 季節が悪かった。
 
 で、西表は   ↑   浦内川の 探検です。

 午後は 星の砂で有名な  竹富島に 渡りました。
  

                 

【2015/02/04 17:52 】 | 旅  趣味 | コメント(10) | トラックバック(0) |
巻きずし
恵方巻きの あまりのフィーバーぶりに 自分で作ろうと 張りこんで 

極上の海苔を 買ってきたのはいいけれど  かんぴょうも 椎茸も 三つ葉も

あるはずの 巻すも ない!

夕方です  また買いに行く気にならず 硬い紙と ラップで

何とか かたちに・・・・今年は 巻ずし  勉強します。
                              2015-02-03 001 002 (640x480)
【2015/02/03 18:28 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(8) | トラックバック(0) |
離島
与那国(よなくに)島 波照間(はれるま)島 奥西表(いりおもて)を

訪ねる旅に 行ってきました。

天候が悪く 残念ながら 波照間には 上陸できませんでした。

与那国の 野生馬を 撮りました。
          2015-02-02 002 005 (640x480)
                                    2015-02-02 002 002 (640x480)
  馬の向こうの海は  東シナ海   太平洋  
   西表島より 台湾の方が近い 国境の島です   

【2015/02/02 21:00 】 | 旅  趣味 | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |