いざや いざや
2015-03-30 001 007 (427x640)
  みいに 行かん
【2015/03/31 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
店じまい
宅急便を 出しに行ったら 店じまいとかで ビラがべたべた はってある!

おばさま おばあ様向けの 洋品店は 便利で いつまでも しゃべれて

人が集まる場所なんです。 気配は何となく・・・・だったが 

まさか 本当に こんなにはやく 閉めるとは!  

春物・お出かけ用を 買いまくっても 28日は 6割引きでーーす。

趣味の ちりめん細工は続けるので ゆっくり 遊びにおいでと言われて 

もちろんです はいはいと答えた 小紋です。

2015-03-28 001 003 (427x640)
東京から来た 八重のクリスマスローズ 九州に根付きました
17時に撮ったので ちょっと陰になってますが・・・・
続きを読む
【2015/03/29 00:09 】 | これから 健康  散歩 | コメント(8) | トラックバック(0) |
赤も白も
お庭の 新入りさんは

赤いマーガレットのモリンバ  サッシーレッドですって。

チョコレート色は 何年か前に買いましたが 居つきませんでした。

今度の色も いいでしょ 好きです。 お仕事の誘いに

つい入会したのが 一年前  やはり時間的に無理だと 5月になって

断りに行ったけれど 自動的に消滅するからと ミッション・インポッシブル

みたいなことを言われましたが  昨日 退会届を書いてくれと 

電話があり 行ってきました。 ひとつ 気がかりが消滅です。 

2015-03-22 001 003 (427x640)
続きを読む
【2015/03/27 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
桜色
桜色の糸に 細い糸を絡めて 二本取りで 経糸を張り 

横糸には 布を入れて ちいさなマフラーを 織ってみました。

熊さんは 少し眠そうですね 

春眠暁を覚えず には ちょっと早いですよ。
 
 2015-03-23 002 004 (427x640)
続きを読む
【2015/03/25 00:00 】 | 裂織り | コメント(8) | トラックバック(0) |
暑さ寒さも彼岸まで・・・といわれるように お彼岸のお中日 連休は

暖かい日になりました。 

21日 土手の桜の萌黄色がのぞいたのを見たのですが

22日は 公園の方で こんなにピンク色が のぞいていました。

うれしいですね。

 2015-03-22 001 013 (427x640)
 これは ↓ 桃の花にそっくりの アーモンドの花

 神戸の アーモンドの花祭り(21,22日)に 行きたかった!

2015-03-22 001 008 (427x640)

【2015/03/23 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
椿
裏の椿が  すずなりに? 咲いています。

少し前までは固い蕾で 咲くのかいなと 思っていたんですが

さすが 寒さが緩み 着るものが一枚 うるさくなってきたとおもったら

花が 季節を よく知っておりました。

小紋も カットに行って すっきりしてきました。

ちょっとした油断で 転び ひざをすこし すりむきました。

ほんのちょっとですが ちいさな油断が 怪我につながっています。

気を付けなければ。
2015-03-20 001 008 (427x640)
続きを読む
【2015/03/21 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
鉢植え
今日は 生きていれば 97歳になる母の 誕生日です。

お花が大好きな母親でしたので 安くて新しい鉢植えが いっぱいの

お店に 二日間通って  沢山求めました。
 2015-03-18 001 002 (427x640)
 蕾がいっぱいの 蘭
2015-03-18 001 003 (427x640)
 サイネリア
続きを読む
【2015/03/19 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
おやつ
今はやりの 「キューブ・カステラ」 が長崎から 到来

東京の「 鎌倉せんべい」に 大阪の 「ええもんちい」 も。

お菓子大好きな小紋は 満面の笑みであります。

お墓掃除の ご褒美にしましょう・・・・ どれから いただきましょうか?

2015-03-16 001 001 (427x640)
【2015/03/17 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(10) | トラックバック(0) |
清げに
池波正太郎の本が好きで よく読みます。

「剣客商売」の中に 清げに暮らす老夫婦・・・・などという記述が ありますが 

日頃怠けて お掃除の行き届かない小紋は 子どもが帰ると 聞いた日から 

よっこらしょと 掃除に取り掛かります。

お箸の引き出しには 割りばし・お手拭きがいっぱい

不祝儀でもらう 使わないお茶・紅茶のティーバックもいっぱい

この際 みんな 処分して すっきりしました。

ちょっと とりあえず 入れるとたまりにたまります その時

要るかいらぬかの決断を しないといけないですね。

油で汚れた窓は なかなか きれいになりません。

お盆も 幾つか処分 毎日の積み重ねが大事だと 改めて 気づきます。

くるくる動いて 働いて

働けば おなかがすき また食べてしまいますけど・・・・・なにか
 
 2015-03-10 001 001 (427x640)
【2015/03/15 00:00 】 | 働く | コメント(12) | トラックバック(0) |
アーモンドの蕾が ちょっぴり色づきました。

ちいさな女の子の おちょぼ口みたいな かわいらしい蕾です。

相変わらず 風が冷たい日々ですが 

山口県は萩の 松陰神社に お参りしてきました。

ドラマの影響もあってか 大勢のおまいりでした。

みたい美術館・・・・山口県立萩美術館・浦上記念館があるのですが 

団体行動で 抜けられません。

前回行ったときは 作品の入れ替えで 休館中 なかなか

相性が合いませんです。 またの機会を 待ってます。

萩は 日本海の海の幸がいっぱい かまごこ ちくわが

お土産です。 海の色もさすがの 日本海色

夏行くと 海遊びもできますし いいですよ。
  2015-03-12 001 001 (427x640)
続きを読む
【2015/03/13 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
粉粧楼
この薔薇は 四季咲きのようで 寒い冬にもかかわらず 花を付けます。

可愛らしいです。

55倍で 撮ったら こんな コロンとした形です。

月、火曜日と 風が 吹き荒れました。 春の嵐です。

久しぶりで 海鼠を買いました 刺身にし もみじおろしと 橙酢で。

分葱のぬたに 掘ってきた 浅蜊を加えてみました。

いつもの麦味噌でなく 白みそを買って 色淡く 美しく。

茹ですぎないように 慎重にします。

またある日は 冷凍庫の掃除で 烏賊 えびを豚を使い ちゃんぽんに。

キャベツ もやし ネギを 硬い感触が残るように

煮すぎないように気を付けると 美味しいですよ。

九州人は やっぱり ちゃんぽんたい。

   2015-03-10 001 006 (427x640)
【2015/03/11 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
長持ちします
蘭は 初売りで買い、 サイネリアは 1月24日から

小紋家にいます。  さすがに くたびれてきました 

蘭の花も 落ち始めましたが いまだに蕾が付き 頑張ってくれています。

サイネリアの色は 褪めてきて 淡いボタン色から この色に。

三味線 横笛 ピアノ ヴィオラ 4人の 

和洋楽器アンサンブル・コンサートに 行ってきました。

さくらや 黒田節 春よ来い に アメージング・グレース(おおいなる恩慶)・・・

おおいなる恩恵に 浴してきました  音楽はいいですね。

2015-03-08 002 002 (427x640)
【2015/03/09 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) |
浅蜊
浅蜊  解禁  !

4日からと聞いたので  七管の 「潮干狩りカレンダー2015」 を打ち出し 

確認  さっそく 海に行ってきました。

丁度 暖かい日だったので 二時間 楽しく過ごしてきました。

小さいのは 海に戻してきましたが やはり少しは かごに入ってます。

バター焼きと 味噌汁にしました。  最高です。

2015-03-05 001 001 (480x640)
続きを読む
【2015/03/07 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(8) | トラックバック(0) |
明日は啓蟄
華やな 鮮やかな 河津桜を撮る時も 風は冷たかった。 

まだまだ冬が続き その間から 

少しずつ春の気配が 出てくるのでしょうね。

思いがけず 古いお友達が訪ねてきて 話し込みました。

話を聞いていた という方が正しいかもしれません。

介護 みとり・・・ 葬儀 法事と続く 主婦の務めも 大変です。

あらゆる支払 親戚づきあい 今度は自分の・そして家の始末まで

考えておかなければならないことは いくつもあります。

それも いつかではなく 早めに・・・・

ちょっと しゃきっとなった 一日でした。 
  2015-03-02 001 002 (427x640)
続きを読む
【2015/03/05 00:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(14) | トラックバック(0) |
河津桜
2015-03-02 002 007 (427x640)

2015-03-02 002 014 (427x640)
二日  午前中 見てきました

続きを読む
【2015/03/03 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
華やかな梅
華やかに 梅が 咲いています。

オープン戦が始まって おもしろいけど 点を取られたら 胃が痛くなるし

負ければ やじも増えます・・・・

二月も 終わりです  鍼灸院に行って 体調を 整えました。 

あれこれ お返しも 送りました。

春休み 帰省の日程が 何回も変わるので 

こちらの予定も 何回も 組み替えます。

桜のころです どこに行こうか 連れて行こうか

それとも ママ友と 出かけるのか・・・・思案のしどころなんですよね。

爛漫の春  もうすこしです もう三月ですもの  速いですね。

2015-02-27 001 003 (427x640)
続きを読む
【2015/03/01 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
| ホーム |