出港
27年度 海上保安大学校の船 練習船 「こじま」が 遠洋航海  

つまり 世界一周の旅に出ました。

4月28日 呉を 出港

8月初めに 帰ってきます。 ちょっと お見送りに行ってきました。

2015-04-28 001 034 (427x640)
      

続きを読む
【2015/04/30 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(8) | トラックバック(0) |
白い花
2015-04-27 001 004 (427x640)
  クレマチス  モンタナ

2015-04-27 001 009 (427x640)
  マーガレット
 2015-04-27 001 003 (427x640)
   さんざし
【2015/04/28 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
おだまき
2015-04-19 001 002 (427x640)
 クレマチスのような 紫の おだまき

 おだまき と言えば 静御前の 歌を 思い出します。

2015-04-24 001 001 (427x640)
御衣黄さん 最後は華やかに 美しく 優雅な色合いで

 図書館の近くの家で 結構大きい木の御衣黄 発見

 今まで なんで気が付かなかったんだろう.....

そろそろ うしろの躑躅が 咲きます。

 
【2015/04/26 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
丸亀城
丸亀城 平山城で 別名 亀山城

日本一小さな 現存木造天守
 丸亀城
 現存 12天守閣を持つ城

 弘前城  松本城  丸岡城  犬山城  彦根城  姫路城  高知城

 備中 松山城    松江城  丸亀城  伊予 松山城   宇和島城 

 四国に 四城 ありますね。 姫路城が 新装なったら 今度は 弘前城が

 改装で 当分 見ることができません。 

 



続きを読む
【2015/04/24 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(6) | トラックバック(0) |
高知城
2015-04-15 001 048 (480x640)
   山内一豊の妻 で 知られる 高知城天守閣  
   2015-04-15 001 052
                 2015-04-15 001 046 (480x640)
                                2015-04-15 001 054
                                天守から見た 美しい 屋根
               2015-04-15 001 039 (640x480)
             近江の穴太衆による 石垣 杉ノ段にある石垣と
             鉄門にある 打込ハギの石垣が 特に美しい
             これは 杉ノ段 だったような




続きを読む
【2015/04/22 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(8) | トラックバック(0) |
宇和島城
伊達十万石の 城下町

藤堂高虎の創建 海に面する地形を 活かした縄張り  

1615年 伊達正宗の  長男 秀宗が入部

浅野内匠頭ともに  勅使饗応接待役になったのは 仙台でなく ここのお殿様とか。

赤穂も近いです。
      宇和島城
                    2015-04-15 001 019 (480x640)
                                   宇和島城
  ここは 自動販売機を 置かない 見識のある町でしょうか
  登り疲れて 降りてきても その辺に 置いてないので
  探して お弁当屋さんで 買いました。
          2015-04-15 001 022 (480x640)
続きを読む
【2015/04/20 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(8) | トラックバック(0) |
松山城
四国のお城の事は ほとんど知らなかった。

パンフレットを見ても 宿泊のホテルを 打ち出すだけで

お城の事を調べもしなかった  大バカです。

ただ 二か月かけて 少しずつ体力をつけていたので

登城には 差支えなかったです。

40年前に 高知城に行ったけれど 朝市で 桃を買って食べたことしか

覚えていませんでしたが 「ジョン・マン」をはじめ 龍馬などの 

山本一力の本を よく読むので 高知の地を踏めたことは うれしかったです。
        2015-04-15 001 002 (480x640)
     高い高い石垣  敵が登れないように 攻めてこられないように!
                    2015-04-15 001 010 (480x640)
 
                             2015-04-15 001 012 (640x480)
                                   瓦の美

松山城は 400年前 戦国時代の勇将で 賤ヶ岳(しずがたけ)の七本槍で
有名な 加藤嘉明により築城される。今は ケーブルカーか リフトで
山頂まで 登ります。もちろん 下から 足で登ってもらっても可。
続きを読む
【2015/04/18 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(12) | トラックバック(0) |
お城めぐり
四国の四つの城と 姫路の 白鷺城を見る旅に行ってきました。

まずは 世界中から 見物客が 押し寄せている 姫路のお城から。

2015-04-15 001 082 (480x640)
 枝垂れの糸桜少々  あとは八重が咲いています。
 2015-04-15 001 126 (480x640)
【2015/04/16 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(14) | トラックバック(0) |
花海棠
この花は 昔 姑と母が 苗を買って 植えた花。

実家のは 残っていますが ここのは絶えていますので 

数年前に 小紋が植えたのです。

庭の隅に植える花と思っていましたが 外国で 街路樹のように

背高く 立派に 堂々と 鈴なりになった花を見たとき 感動したのです。

海棠
【2015/04/14 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
八重桜
雨が続いたので 開花した花びらも 11日は なんとなく 力ないですが

蕾はこのように 色濃く 艶やかです。
 2015-04-11 001 003 (427x640)
 御衣黄の花びらに 白い筋が出てきました。

 もうすこししたら これに紅色がはいります。
 2015-04-11 001 006 (427x640)
 雨の中  花屋に向かう車から ちらっと見えた 斎場の看板の名前に

 えっ と思って 確認に行きました 妹の同級生です。

 しなければならないこと  したいこと・・・・ 今すぐに  そう 「今でしょ」 !

 桜に間に合うように 申し込んだ ツァー ですが 

 娘一家の予定が 4月に ずれ込んだので 予定変更  

 (今年のテーマ)

 「島」 に・・・・・四国に  行ってきます。 
【2015/04/12 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
さくらんぼ
家の さくらんぼの木は 丈は高くなったが 花も十輪ほどしか咲かず 

実も そのくらいしか 付きません。 

で、 今年は 花がいっぱい付いた苗木を買い 植えました。

ご覧のとおり いっぱいのさくらんぼ・・・が、ついています。

鳥さんと 競争で 小紋の口に入るかな?

苗丈は 今25センチ 買った時より 少し伸びているような気がします。

苺も 次々と 花を付けており 

本当の春の 甘い味が 楽しみです。
 2015-04-07 001 001 (427x640)
 ↓ は、 葡萄の若芽です   楽しみ楽しみ
 2015-04-07 001 003 (427x640)



【2015/04/10 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
御衣黄 2
御衣黄の蕾 ほころびました!

 2015-04-09 001 003 (427x640)
【2015/04/09 13:10 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(2) | トラックバック(0) |
うど
うど です。

酢味噌 そして天ぷらが 美味です。

今日は きんぴらに してみます。
御衣黄 4月5日
続きを読む
【2015/04/08 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
御衣黄
桜もいろいろ 種類がありますが 花色が 緑の桜  

御衣黄(ぎょいこう)は  小紋が 大・大好きな 桜の一つです。

(好きなものが多くて 申し訳ないけれど・・・・)

平成9年に 大きな農園から 取り寄せた苗木 

咲いてみれば ピンクの八重が咲きました!

すでに 16年がたっています。

二回めに植えたのは 途中で 枯れてしまい 三度目の正直で

二本植えたのに 3年目で この蕾が付きました!

うれしくて うれしくて  さあ 何色がでるか!   

御衣黄 つぼみ4月4日4
 ↓は 一代目の 八重のピンクがが咲いた木の 蕾です 
 2015-04-05 001 006 (427x640)
           
【2015/04/06 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
桃の花
染井吉野が咲く時 この桃も 満開になります。

31日の 撮影です。

ちいさな実がなりますが 食べるほどには 成熟しないのが残念です。

3日は 3本の糸桜  道の駅の桜  八景山の桜  七曲りの桜と  

みんな車窓から見ました   大雨だったんです。

飯塚という町に 用があって 走りました。

烏峠(からすとうげ)という 曲がりくねった道も 博多に通っていた時から

時間がたって トンネルができており すいすい すすみます。

どこに行っても、 車中で 兄妹喧嘩に成ろうと、 

にこにこ嬉しい小紋です。
 2015-03-31 001 005 (427x640)
【2015/04/04 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
そろそろ
そろそろ 十月桜さんの 花が終わるころです。   

9月から 雪の日も風の日も咲きつづけた 優等生 小紋の宝物です。 

ありがとう ありがとう。

まだまだ  美しい蕾が 後ろに見えますでしょ!

3月も 4月も 子どもが帰るので 大掃除しました。

いつか使うだろう物は 処分  趣味で集めたものも だいぶ 差し上げた。

服で言えば 今着ているものと 干しているもの 明日着るものしか

いらないことは わかっていても 天気が悪かったら乾かないとか 

お出かけ用とか もしも・・・とか 理由を付けて いっぱい持ってる。

姑の物 父の物 母の物 叔母の物と 片づけてきて やっと

片づけの極意が わかってきたような気もしている 小紋ですが・・・

なかなかで ございます。  
 
 2015-03-30 001 013 (427x640)
【2015/04/02 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) |
| ホーム |