豆が好き
四角豆(うりずん)の花は 淡いブルーで とてもきれいです。

花を見るだけでも 植える価値がありますね。

海老と三尺ささげの かきあげを 作りました。

 たくさんあげたので  台所は べとべとですが おいしかったです。

 2015-07-30 001 001 (427x640)
                    四角豆

2015-07-30 001 002 (427x640)
                   三尺ササゲ

【2015/07/31 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
北海道産
かわいらしい さくらんぼ  これは 北海道産です。

遠いところから 有難う。

時折 雷 雨の 28日午後 高校野球は 決勝戦

雨のため 中断しましたが 九州国際大附属に 決定しました。 

お盆頃まで 熱戦が つづきますね。

2015-07-28 001 001 (427x640)
【2015/07/29 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(8) | トラックバック(0) |
夏水仙
花が先に出て 葉が後で出る 彼岸花系の 夏水仙

形は オレンジ色の キツネノカミソリに 似ています。

蕾の時は なにやら 狐さんの形に似て シャープです。

2015-07-24 001 002 (427x640)
咲くと こう 賑やかに なります。
 2015-07-26 001 001 (427x640)
 昨日は 一日 台風の風が吹いていましたが 落ち着きました。

続きを読む
【2015/07/27 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
百合
字は違いますが 姪の子供も 「 ゆり」 ちゃん

元気いっぱいの彼女は 小さいころの姪にそっくり

(婿殿の方も 婿殿にそっくり)と 言ってるようですが

生まれた時を知ってる子が 母になり またそっくりの子供を見る

幸せに会っています。 

つまり 小紋も 年取りましたね    かまきりさん!

そろそろ 娘と婿殿にそっくりの まごっち  来ます    

2015-07-23 001 005 (427x640)
【2015/07/25 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
またクレマチス
春植えて 花が咲き また二度目の開花です。

鉄線も 花がついており 成績がいいのです。

鳴き始めた蝉も この雨には 弱っていることでしょう。

よく降ります  九州の梅雨明けは おあずけです。

ベノサバイオレシア
           ベノサバイオレシア
【2015/07/23 04:27 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
夏野菜
上左から 蔓なしいんげん  緑の茄子 普通の茄子  蔓ありいんげん 

赤オクラ  藤豆   三尺ササゲ  赤紫蘇

日曜日の収穫です 赤オクラと 赤紫蘇は 隣から

野菜が一杯あったら 気持ちが大きく 豊かになります

2015-07-19 001 004 (427x640)
【2015/07/21 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
今しかないでしょという 果実   桃 無花果 栗・・・・・

丁度 桃が 美しい姿を見せています。

具合の悪い時は おいしいものと 

ため息をつきつつ見る 好きな本がありますと 心和みます。 

「楽しむ、育てる、咲かせる 812種 薔薇の便利帳」

飽かず 眺められる 薔薇でいっぱいの本です。

植えるところはないけれど いっぱい買いたい 薔薇の苗!

いつまでも 美しいものを育てられる 世でありますように。
 桃
【2015/07/19 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(8) | トラックバック(0) |
夏風邪 ?
15日 なんとなく 体調がおかしいので 

3時間ほど じっと寝ておりました。

日頃体温の低い小紋ですが どうも 少し熱が出たみたいなのです。

御飯を ゆっくり時間をかけて食べ 好きなシュークリームを食べて

休憩日に しました。

そういえば 前日 ひどく湿度の高い中 歩いて うろうろしてます。

午前3時ごろに 気温が高く それからグーンと 下がります。

着替えを まめにして 冷えないようにしないと。 

蒸し暑い日 高温の日が続きます。

どうぞ お気を付けくださいませ。

台風も これを書いている時点で 四国のはるか太平洋上です。

どこにも 大きな被害が出ませんように。

16日朝から 結構風が つよいです。
 2015-07-16 001 003 (427x640)
    植え替えた バーガンディ  二回めの花
【2015/07/17 00:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(14) | トラックバック(0) |
薔薇
母の日にもらった 珍しい色の薔薇を 地に下したら

二度目が 咲きました。 うれしいです。

ここの所 雨の前後に 挿し木した薔薇が ついているので

とてもうれしいのです。
 2015-07-12 001 005 (427x640)
続きを読む
【2015/07/15 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
カサブランカ
台風が いくつも近づいて はらはらしながら 生活しています。

雨がパラパラ落ちてくる 風が吹く という程度ですので

助かりますが・・・やはり 蒸し暑いです。
2015-07-12 001 004 (427x640)
 午後やはり 雨がぽつぽつの天候なので 草取りをしていたら

 仕事が進むので おもしろく 小一時間やってました。

 夕食後 なんとなく だるいので 早めに切り上げて

 ラジオを聞いていたら そのまま沈没・・・・朝でした。

 夏の暑さは 曲者ですね。

 

【2015/07/13 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
美ら海
美ら海と書いて ちゅらうみと読みます。

美しい沖縄の海は 珊瑚のかけらというか 白い砂で できていますから

余計に海の色が 青や蒼 コバルトブルーに 紺色・・・・と、

七色の海と言われています。

「美ら海水族館」は 日本人も 韓国も中国も台湾も 欧米も

世界中の人が 悠々と泳ぐ  ジンベイ鮫  亀 えい 鮫 鯛に鮃 

エトセトラに 魅入っています。

高さ8メートルの アクリルの水族館ですから 上から下から眺めて

写真撮って またもう一度 みなおしておれば、

2時間3時間は あっというまに 過ぎ去ります。
150703_145009 (480x640)
   この亀さん   浦島太郎を 乗せたかも  ?
続きを読む
【2015/07/11 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(8) | トラックバック(0) |
玉泉洞
南部の ひめゆりの塔から  玉泉洞に まわりました。

鍾乳洞としては 岩手に次ぐ大きさ と説明がありましたが 

初めてみる 大きな 鍾乳洞です  一番かも。

福岡に住んでいると 山口の秋芳洞がちかく

平尾台も 大分の風連洞もあって なじみ深い鍾乳洞ですが

ここのは すごいですよ。 いまにも 恐竜が出てきそうな 風景です。

鍾乳洞と言えば わすれられないのが 秋芳洞を舞台の 「悪の紋章」

橋本忍原作で 新聞小説なのに 絵でなく 写真だったような。

テレビでも 放映されました。













続きを読む
【2015/07/09 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(4) | トラックバック(0) |
琉球村
一日目は 15時台の飛行機に乗って 博多~那覇

ホテルに入ります。

東シナ海に面したホテルの部屋は 白波が立って はるか向こうの大陸を

思わせます。 海独特の べったり張り付く感じです。

夜空に輝く 一つ星 妹は 名前を知りたいようでしたが・・・

なんという星だろうか?

二日目は 沖縄の駅チャンプルーで 琉球村の 古い建物を見ます。

屏風(ひんぷん)  シーサー  赤い瓦に白い漆喰 

竹を細く切って 編んだように使った すばらしい屋根の飾り

竹は 余すところなく使える 優れものですね。

沖縄の家は 屋根を低く 台風に備えて 風土に合った作りです。
  
ひめゆりの塔に詣で 女学生の奮闘に 涙します。

150702_092723 (480x640)
織物の高機に 糸が かかっていました



続きを読む
【2015/07/07 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(6) | トラックバック(0) |
クルクマ 月桃  モンステラ
義弟の長期出張の間に 姉妹で旅行しようと 四月 呉の帰りに決めて

1日~4日 沖縄に 行ってきました。

前日18時ごろまで 職人が入っていたので 忙しかった というのが

いいわけですが

当日朝詰めた 旅行鞄です

携帯の充電器は忘れ 何時ものことながら 

小さいカメラも 大きいカメラも忘れました・・・・

150702_073502 (480x640)
  糸満  サザンビーチホテル   携帯で
続きを読む
【2015/07/05 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(14) | トラックバック(0) |
そろそろ
そろそろ 紫陽花も終わりごろですが 裏の目立たないところにある

この色の紫陽花 ぼってりした おおきな塊です。

薔薇のような かわいらしい紫陽花 nagoniさん所で見ました。

欲しがり屋の小紋は 植えたくなります。
 2015-06-28 001 002 (427x640)
続きを読む
【2015/07/03 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
アイスプラント
ソルトリーフとも言われ 塩味のする 南アフリカ生まれの野菜です。

簡易温室で 充分に育って サラダで食べ 鑑賞も

そろそろ飽きてきたころ いつのまにか 葉っぱも縮んだように

小さくなって 花がついた。 グァバのような 白い小さな花です。

今日は 大工さんが 珍しいと持って帰りました。

2015-06-29 001 001 (427x640)
続きを読む
【2015/07/01 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
| ホーム |