コロッケ
夏は 花が長持ちしませんが 毎日長い時間を過ごす台所には

何か一つ 飾りとして ほしいものです。

トルコキキョウが好きで よく活けますが 今回は 

色とりどりのガーベラが JAに ありました。  

庭のガーベラは 終わっていますから 古い葉をのぞき 蔓を切って

次の開花に備えています。

土曜日は 予報通り 昼前から 雨になりました。

本屋を覗いて 買って 園芸屋で 看板猫と遊んで ジャガイモの種を購入。

そして 大好きなコロッケを 作ってみました。

ゆったりした時間が ある時に 丁寧に たくさん作ります。

ハムと赤玉ねぎ・キャベツ 栃木から来た胡瓜の麹漬けを 

調味料代わりに  細かく切って入れました。

ケーキのお返しに あげた人は これは なんだろうと?

材料が わからなかったようです。


【2015/08/31 05:20 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(12) | トラックバック(0) |
いちじく
台風で 叔母の家の 門扉が吹っ飛んだので JAに連絡 

査定の連絡があり かけつける。

その見舞いにと 知り合いが来て 孫もふたり ついてきたので ジュースを。

娘に頼まれた 「柚子ごしょう」 送りますと言って 完全に忘れていたので 

買いに行く、 ついでに おわびの カボスを購入 箱に入れて 郵便局に送りに行く。

待ちわびた 無花果がでたので 少し硬めのを 買ってくる。

ワイン煮に するのですよ 

このために 夏からワインを用意する小紋です

生クリームを 少し垂らすと いいですね.。

ちいさな 事柄が 一つずつ かたづいていくのも 達成感あります。 
150828_102012.jpg


【2015/08/29 00:00 】 | 家事 | コメント(8) | トラックバック(0) |
後片付け
庭の背の高いものはすべて 倒れて 桃の木も 浮き上がった。

コスモス 山芋 豆類も全部 倒れましたが ぼつぼつ 一つずつ起こします。

慌てず 騒がず ゆっくり ですよね。

一通り仕事してから 保険の手続きに行き 行きたかった ユニクロや

うどんの「小泉」に 行ってみました。

お結び類や うどんのトッピングを 自分で選び うどんをもらってから

会計して 好きなだけ ねぎを入れ お漬物をとって

それから 椅子に座って食べる システムです。

駐車場は入りにくいのに 満杯 お客もいっぱいです。

ちらし寿司のお皿をとりました。 

  
        秋うこんの花  さいてました
【2015/08/27 06:43 】 | 働く | コメント(10) | トラックバック(0) |
台風15号
生まれて初めての 猛烈な風。

天井に 雨漏り? かなという ぽつぽつという音がして 覚醒しました。

風速は   何メートルだろうか。 

何回か 停電になるので  太い蝋燭を 台所に 置きました。

空に 明るさが見えたとき 10時過ぎかな セミが鳴いたので

大丈夫らしいと思いました。 

今は 後の風が 吹いていますが 川の流れも少し収まり

水位も 下がってきています。

ご心配 おかけします。
        150825_084617.jpg
            セント・ピアーズ   咲きました



【2015/08/25 13:06 】 | 天候 気候 | コメント(12) | トラックバック(0) |
胡瓜の佃煮
おいしい胡瓜の佃煮を 作り方と一緒にもらいました。

作ってみませんか。

      材料  胡瓜 1キログラム
   
      塩   30グラム

             別に  醤油  50㏄

                  酢   70㏄

                  砂糖  70グラム

                  生姜  30グラム

                  七味唐辛子   少々   鰹節2袋

         作り方   胡瓜は 種があればとって 5ミリ幅に切る

                塩をまぶして 重しをして 8時間置く

                水分をよくとる

                調味料を数分煮る  胡瓜を入れて 煮汁がなくなるまで
                煮詰める

                最後に鰹節2袋を混ぜる

                お好みで 山椒の実を 入れてもおいしいです。

       胡瓜のキューちゃん よりも細く小さくなった 佃煮でした。
       好き好きなので 煮詰めずに食べても おいしかったです
       おこのみの味で 止めてください。
続きを読む
【2015/08/23 19:38 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(12) | トラックバック(0) |
愛し子
愛し子  という名のクレマチスも 小さな花が咲いています。

今年は 二回咲く花があって 本当にありがたくうれしい日々です。

細い茎からは 新芽も出ており 草をとったり 手にむすんだりと

遅まきながら 管理に頑張っています。

2015-08-18 001 003 (427x640)
続きを読む
【2015/08/21 21:24 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
夏の薔薇
挿したときは オレンジ色一色の薔薇でしたが

最近 ふちに紅が出てきています。

蝶々さんのお仕事でしょうか?

買った薔薇が 根付いた上 四季咲きますので 本当にうれしい

ありがたい薔薇さんなんです。

 2015-08-18 001 001 (427x640)
続きを読む
【2015/08/20 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
パールダズール
はいはい ひっくり返って咲いたというか 茎ごと

ひっくり返った クレマチスです。

細い茎ですから 折らないように 注意深く とらせてもらいます。

なかなかない 色合いでしょう  

  パールダズール

2015-08-15 001 003 (427x640)

続きを読む
【2015/08/18 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
ジュビリー70
あの暑さを乗り切って 新しい葉も蕾も出てきました。

そして紫の 美しいクレマチス ジュビリー70に 二回めの花

4輪と 6輪が まじって 咲きました!

 2015-08-15 001 006 (427x640)
  15日 撮影  花が 増えた!
  右端の ひっくり返ったのは 別の種類です

 2015-08-13 001 003 (427x640)
 13日 撮影
続きを読む
【2015/08/16 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
暑い
11日に 近くのおじいさんが 亡くなって 

12日 お通夜  13日 お葬式。 

お盆ですから 棚参りと言って 初盆の家に

おまいりが4軒 親戚が一軒。

雨が降って 暑さが和らいではいますが 暑いです。

きょうはちょっと ダウンに近かったですが 夕方持ちなおしました。

無理せずに ぼちぼち 夏を乗り切りましょうね。
                      2015-08-09 004 002 (640x427)
                       薔薇の花束を 子供たちに
【2015/08/14 00:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(4) | トラックバック(0) |
天文学者
             LOUVRE

ルーブル美術館展は 平安神宮のすぐそば 京都市美術館で

ありました。

あまたの絵の中から 小紋が見たいのは 一つ

オランダは ヨハネス・フェルメールの 「天文学者」 です。

窓からこぼれる光の中 有名な天球儀を 見る学者

「地理学者」と 対をなす絵のようです。

シンプルな額の 「天文学者」 

もう一つ フェルメールを見ることができて

とても幸せな 小紋でした。

名前を知ってる画家  ドラクロワ ブリュウゲル コロー ミレー・・・・・

ミレーの 「箕を振るう男」 も すばらしいです。 

暑い日でしたが  青蓮院 ご門前の 楠に 挨拶に行き、 

京都駅にて買い物。 半日の 京都の休日でした。

2015-08-11 001 001 (427x640)

     

【2015/08/12 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(6) | トラックバック(0) |
大安寺
8月4日 車で サービススティションに 寄りながら

遊ばせながら

半日かけて 娘宅に到着しました。

5日は 子どもたちがプールに行ってる間に 大安寺に

行って見ました。

西ノ京 薬師寺 唐招提寺から まっすぐ3キロ近く 歩いたところにある

昔の 南大寺    南都七大寺の一つとか。

薬師寺から 唐招提寺に行く道に 大安寺への矢印も出ております。

2015-08-09 003 001 (480x640)
       2015-08-09 003 007 (480x640)
 笹祭りが有名とか   こんな珍しい竹や
                                 2015-08-09 003 008 (480x640)
                           こんなきれいな 模様の入った笹が
【2015/08/10 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(6) | トラックバック(0) |
冬瓜
帰ってきました。 

奈良は昨日雷と大雨 大阪も 今日降ったようですが

ここは 雨が降ってないので 土はカラカラになっており 

野菜は げんなりしています。

トマトと 冬瓜を収穫しました 冬瓜は 3,6キロあります。

小さなとげが刺さって いたいので タオルでくるんで運びました。

あまりの暑さです  どうぞご自愛くださいますよう願いあげます。

2015-08-08 001 001 (427x640)
【2015/08/08 19:00 】 | 旅  趣味 | コメント(4) | トラックバック(0) |
ということで
一家に くっついて 初めて 車の長旅しました。

子供の家に 来ています。

(京都の フェルメールを見たくて 見たくて・・・)

2015-08-04 001 001 (427x640)
           なた豆






続きを読む
【2015/08/06 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(6) | トラックバック(0) |
なでしこ
三年目かしら。 よく保って よく咲いて 花のない時期に

派手な色で 華やかさを 振りまいてくれています。

婿の休暇が終わるので 今日はみんな 帰って しまいます。

小紋も ついて行こうかな。

 2015-07-28 001 002 (427x640)
【2015/08/04 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(2) | トラックバック(0) |
藤豆
2015-08-01 001 001 (427x640)
 藤豆は 花の色が 赤と白なんです。

 それぞれ 赤花藤豆 白花藤豆と 袋に書いてありました。

 これは 昨年の種を取ったものを 蒔きました。白花見たいです。

 昔 母は なんきんまめ と言っていました。

 表面が つるつるして 油をぬったようにあります。

 小さいころ 庭にあったのを覚えています。 
  
 おもちゃを虫干し 古いぬいぐるみも 出番です。
 観葉植物も 入れ替えました トルコキキョウも活けました。
 準備完了!
 
  一家到着です !
                             2015-07-30 001 003 (640x427)
【2015/08/02 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
| ホーム |