奇跡の青
福岡市美術館で 奇跡の青と言われる

国宝  窯変天目茶碗

を、見てきました。 見たいと思ったら どうしても 見たくて。

   
  窯変天目茶碗は 天下三椀 日本に 三個しかありません。

  (この地球に 三椀しか存在しないといわれてる)

  このお茶碗を 所有する 大阪の 藤田美術館

  京都 大徳寺 龍光院

  そして 東京 静嘉堂文庫美術館 です。

  家康が愛し 水戸・徳川家に譲った 天下の名椀

  今回 四方から 見えるようになっておりますので めったにない機会と思います。

  もう一度 行ってみたい! 

  斑紋の周りの オーロラのような 青い虹彩

  LEDの光のような 水色? 紺?  群青色?

  そして輝く すごく美しい 銀色の覆輪

  小紋の目には すこし 右に傾いているように思いましたが

   掌に乗る ちいさめの茶碗に 宇宙が入っている。

   小さい欠けは 漆で塗っています。 

  側面にも 窯変が表れております  立ってみて 座ってみて

  なかなか 離れられませんでした。

                         IMG_1883.jpg

【2015/10/31 00:00 】 | 本 折り紙 美術 | コメント(6) | トラックバック(0) |
秋咲く薔薇
   IMG_1877 - コピー - コピー
 カップ咲 深紅の薔薇は 小さい時の思い出の色
 大輪の深紅の薔薇が咲く家があって 見とれていたのです
 あの薔薇ではないけれど  何年も前に植えた薔薇が 立派に咲きました
IMG_1872 - コピー
 母が見終わったので 庭におろした薔薇 この秋たくさんの蕾がつきました 
IMG_1869 - コピー
 いつもの 紛粧楼   かーわいいでしょ

【2015/10/29 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
九博
螺鈿紫檀五絃琵琶 (らでん したんの ごげん びわ)  と、読みます。

福岡県 太宰府市の 太宰府天満宮の奥にある 九州国立博物館に

九博 開館 10周年記念展 「美の国 日本」 を 見に行ってきました。

正倉院展には 入ったことがないので 正倉院御物の本物を見るのは

初めてです。

この琵琶は 「 正倉院宝物の トップスターが来るよ!」と カタログに あります。

正面は ラクダに乗った人  背面は 一面の華麗な 花々の 螺鈿細工

包んだ 精緻な織のすばらしい布も 展示されています。

どんな人が どうやって 海を越えて 運んできたのでしょうか。

シルクロードのはるか向こうから 来たものでしょうか? 

京都 神護寺 「釈迦如来像」 も 見たかった 截金(きりがね)の 技法を

使っております。

遮光器土偶の 圧倒される 力強さ でかさ 面白さ

火焔型土器の 二重になった 上のほうの縁の 造形美

東大寺最高に 命を懸けた 重源(ちょうげん)上人座像 運慶作か?の 

リアルさ     技あり 日本!  です。

  太宰府天満宮の宮司さんの尽力あって 建てられた 九州国立博物館外観
【2015/10/27 00:02 】 | 本 折り紙 美術 | コメント(6) | トラックバック(0) |
航空祭
家人のお供で 航空祭に行ってきました。

今年は 晴天で 気持ちも明るく 暑いくらいの天気

年に一度 小さな駅に 特急電車が停まります。

臨時電車も たくさん 日頃は 3両の車両も 4,6,7 両と

次から次へと

よその駅からも たくさん応援が来ます。

ブルーインパルスの曲芸飛行を 少し写しました。
IMG_1838.jpg

                              IMG_1847.jpg

IMG_1845.jpg



 
【2015/10/25 16:12 】 | 乗り物 | コメント(6) | トラックバック(0) |
やっぱり
パソコンの調子が悪いので 電気屋に行ってきました。

前と同じ ダイナブックを 買いました。

9月に一人でできた プリンターのセットアップを 今度は間違えて

もたもた もたもたしながら やっと できました

次は カメラ関係を 頑張りますです。

前の記事が トップに来るので これもしないと。

台所の スプレー・カーネーションは きれいでしょ。

お花があると なごみます。


【2015/10/24 06:49 】 | あたらしいもの 孫  | コメント(4) | トラックバック(0) |
秋は おでかけ
 新高  でっかい ラ・フランス  でっかい柿が

 届きました。  娘の婚家からです。

 気持ちのいいお母さんのいう 何をおっしゃいます という

 関西の言葉は 小紋の好きな 言葉です。 

 帰りしなに・・・という言葉も いいですね。

 月末 運動会で 会いますから また 楽しくお話しできますね。

 10月 11月は 読書会から 九州国立博物館へ

 裂織りの展示会と  福岡美術館の 曜変天目鑑賞 

 同窓会・・・ 親戚の お墓参りと  出かけることが続きます。

 体調に気を付けて どこも 無事に務めたいものです。

       

 

 
【2015/10/22 06:30 】 | 旅  趣味 | コメント(8) | トラックバック(0) |
折り鶴蘭
定期健診の結果 再検査となった 家人のお供で 病院に行きました。

11時から 14時まで 待つのは長く 読みかけの文庫本一冊読了

アエラ2冊 週刊誌1冊 パラパラめくって  缶コーヒーも一缶

やっと終わって 病院の食堂で食べた うどん定食の おいしいこと

ついてた 唐揚げも GOODだった。

自分が 患者でもないのに 帰ってから 16時まで 起きられなかったです。

食べられること 動けることに (無駄に)元気と言われることに

感謝の 一日でした。

 151018_155853 (480x640)
  という小紋ですが 少々落ち込むこともあります
  が、 寝がけに手に取った 「おかんメール 4」
  
           おめでとう。 金が信念  (謹賀新年)

  には 吹き出してしまった  一冊全部読むと  人生が より楽しくなるのです
【2015/10/20 04:47 】 | これから 健康  散歩 | コメント(10) | トラックバック(0) |
気づく
人生万事 塞翁が馬 と言いますが 本当に よいことがあれば

次には なんとなく 上手く いかない事柄が おきます。

そうして 春秋 めぐっていくのでしょうね。

        

橋の下から 小さな枝が出ているのを 切ったときに 念のため

橋の下を覗いてみて ほんの少しのくぼみに 枝の元の 太い木が生えて

 コンクリを押し上げているのを発見したのです。

また 護岸のコンクリの間も 雑草が生えて きたないのに

普段 見ても見ぬふりをしています。

これからは 一枚ずつ 土を除け 草を抜いて きれいにして

見ようと思います。 ドイツの国土の美しさが 頭から離れません。 
  151008_065532 (480x640)
                  十月桜
【2015/10/18 16:11 】 | これから 健康  散歩 | コメント(12) | トラックバック(0) |
秋明菊
秋の風情と言ったら 私でしょ と  秋明菊さんが 申しますが 

ちょっと ピンボケしてます ごめんなさい。

写真が 取り込めない また 印刷ができない・・・・・ので

しぶしぶ キャノンに 問い合わせてみたところ やはり 

パソコンの調子が 悪いみたいです。

壊れるとき 物が切れるときは 次から次へと 出てきます。 

さあ どういたしましょう ソフトバンクが 勝ったことだし  

日本シリーズが 終わってから考えようかな。

   151016_171854 (1) (480x640)
   ちょっと ピンボケ
【2015/10/17 06:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
ゼラニューム
4月に買って 花が終わった ゼラニュームですが 戸外に出していたら

また花が 着きました。

暑さが落ち着き 自分も家に落ち着いたので 冬物をだしてみましたら 

めったに着ない 家人のいちばんいい背広の襟の

一番目立つところに 虫食いが!!!

早速 デパートに 行ってきました。ついでに自分のものも。

この際 一気に 整理整頓に 突入です。 

151015_071028 (480x640)

【2015/10/15 09:53 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
柿・カボス
たくさんの柿が 実って 色もよく付きました。

九州は 晴天 秋日和です!

やっぱり 家は いいな。

することは たまっていますが 一つずつね。

  151013_131910 (640x480)
【2015/10/13 13:46 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
秋桜
自転車で 走っていて ピンクの塊が 遠くに見えたのです。

たぶん 秋桜だろうと 写しに行ってきました。

一筋道を間違えて 引き返したのですが・・・・・

16時の 撮影は 難しいですね。

孫の運動会で 関西に来ています。

明日帰ります。

151008_154536 (480x640)
【2015/10/11 16:55 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
粉粧楼
年に何回も咲く 薔薇 この前からまた咲いています。

優等生の薔薇さん   ありがとうございます。!

この秋は 薔薇を 赤 白 黄と 3本 植えました。

その横には 挿して着いた オレンジ色の薔薇

薔薇と クレマチスいっぱいの庭 今の夢です。

【2015/10/09 19:51 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(2) | トラックバック(0) |
オキナワスズメ瓜
なかなか うちでは 育たなかった オキナワスズメウリですが

何回か植えて 何年もたって やっと 小紋の畑で 

花が咲き  実がなりました!

昨年もらった実を 枯らしたのから出た芽も もらった苗も 育ったのです。

うれしくて うれしくて!

花は 小さな花で 薄い黄色です。

よその人のが どんどん育って 葉が深い緑色になる中

うちのは 黄緑の葉が しょぼしょぼで どうなってるんかい! と

突っ込んだりしましたが こうなれば ニコニコするしかないですね。

どんどん 蔓が 伸びて あちこちに お邪魔しています。 
151007_113033 (480x640)
【2015/10/08 21:16 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
栗が 好きです

今も 今年二回目の 渋皮煮を 煮ています。

今回は  量を控えて 1キロにしました。

栗の皮剥きは むずかしいですが  やっときれいに 剥けるようになりました。

栗ご飯も  おいしいですね。

ケーキを焼いて モンブランケーキにしたいですね。

151007_092418 (640x480)
                     アスター
【2015/10/07 09:38 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(6) | トラックバック(0) |
帰国
八日目は ワイマールから 四時間かけて フランクフルトに戻りました。

九日目は 10時15分 フランクフルトを発って 福岡に 向かいます。

偏西風の関係で 帰りはちょっと短く 10時間35分かかるのです。

10日目 9月14日 日本時間 朝8時20分 福岡空港に着きました。

長い旅行記 読んでいただき ありがとうございました。


ところで 旅行の写真をアップした後でよかったのですが 

また写真が 取り入れられなく なりました。

ウインドウズ10 画面が変わり 位置が変わり 取り入れ方が変わり

猫の目のように くるくる・・・・・つい 10に しますと クリックした罰かな?

さて 何回も 何回も やってみましょう。
   
           アンデスの乙女
【2015/10/05 12:31 】 | 旅  趣味 | コメント(12) | トラックバック(0) |
ワイマール
最終日8日目 ベルリンから ワイマールを見て フランクフルトに

戻ります。ワイマールは ゲーテが 政府の役人として 

生涯を過ごした街です。旧市街の中心部には マルクト広場

ワイマール城には 美術館があります。

近代デザインの原点 バウハウス発祥の地 ゲーテの家 等々

ここも ゆっくり訪れたい 素晴らしい街です。

馬車が 多く 結婚式を挙げたカップルも 乗っていました。

「ワイマール憲法」でも有名な街ですね。

玉ねぎの町としても知られています。
  2015-09-23 002 034 (480x640) (480x640)
 ワイマール城

      2015-09-23 002 030 (480x640) (480x640)
     ゲーテとシラーの像
            2015-09-23 002 032 (640x480) (640x480)
       ランチをとった店
                            2015-09-23 002 031 (480x640) (480x640)
                             バウハウス
          2015-09-23 002 033 (640x480) (640x480)
             凝った家の飾り




【2015/10/03 19:22 】 | 旅  趣味 | コメント(10) | トラックバック(0) |
ベルリンの壁
ポツダムからまた1時間かけて ベルリンに戻ります。

西ドイツ 東ドイツと別れていたころ ベルリンには 高い壁が 回されて

いました。 その東西ドイツが統一されて 今年は25周年です。

元あった壁を 見て回ります。
     2015-09-23 002 018 (480x640) (480x640) (480x640)
   残した壁に アーティストによって書かれた絵も 風化と落書きで 
   元の姿がわからなくなりつつあります
                      2015-09-23 002 019 (480x640) (480x640)
                    ベルリンの壁と言えばこれ 一番有名ですね 

               150911_151623 (480x640)
            シュプレー川の 中洲に 博物館がたくさんあります   
             で、博物館島といいます。
             奥のベルがモン博物館に 行きたいですが 
             この 王妃ネフェルティティの胸像のかかったのは新博物館
             絵画館には フェルメール 「真珠の首飾りの少女」 が
                        ありますが
            日本に来たとき 九州国立博物館で みることができました。 
               150911_150458 (480x640)
               ベルリン大聖堂・・・・
                         2015-10-02 001 001 (480x640)
        ブランデンブルク門の左に アメリカ大使館 イギリス大使館 
        ホロコースト追悼碑
        右に フランス大使館 ブランデンブルク門より 低く建てるように
        しているとか・・・この日9月11日は あの日 アメリカ大使館には 
        半旗が下がっており、 目を閉じて おまいりしました。
        世界中から 観光客が来るため 全景をとろうと思えば誰かが
        カメラに入ります。
         あまりにはっきり移っているので 写真に貼って また撮ってみました

    パリ広場から 博物館島のほうに大通りを歩けば フンボルト大学が
    森鴎外も 留学してここでも学んだとか。  シュプレー川を渡れば 
    森鴎外記念館も 
    ベルリン1週間・・・こんな旅行も してみたいです




【2015/10/02 13:38 】 | 旅  趣味 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |