宇治平等院
27,28,29日と 娘のところに 駆け足で行ってきました。

行きは 見たかった ハルカスの 浮世絵を見て

これだけのものが フィラデルフィアにあるのかと 見識の高さを思い

28日は ちょっと 宇治まで足を延ばしました。

奈良から あまり 時間はかかりませんが 道が狭く

駐車場がせまく 観光客が多いので 気が気ではありません。

新装なった平等院ですが きれいになればなったで

なんとなく 違和感があって 古さがよいと思えてきます。

程よく 紅葉した木もあって 孫連れの四人旅 良き一日でした。
     
【2015/11/30 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(6) | トラックバック(0) |
新車
ブリジストンの シティサイクル

自転車 買い換えました。 

前後ろ タイヤを変えるより 新しくしようと思って。


年だから  弱ってるから上がらないと思っていた 

家までの 緩やかな 坂  実は 自転車の性能でした。

いまはすいすい 行きます。

今度は 磨いて きれいに使いますよ!
【2015/11/28 00:00 】 | あたらしいもの 孫  | コメント(14) | トラックバック(0) |
ストック
キッチンの花は 淡い色のストックと カスミソウ

大好きな組み合わせです。

でも 枯れてくると 色が少し濃くなるんですよ。

カレンダーが あと一枚になって  11月も 残り少なくなって

なんとなく 気持ちが 忙しくなってきました。

押し迫って頼んだのですが 植木屋さんも来て 切った木の

枝切りに追われ 傷のついた家具の修理をし 

手を付けてなかった分の たくさんの趣味の端切れも

入れ替えました。

叔母用の 小さなカレンダーを買って パソコン横の本立てから 不要の

カタログを整理して・・・・・次々 することが浮かんできます。

   
【2015/11/26 00:05 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
関之尾の滝
14日は 地震で目が覚めました。 緩やかな揺れで 一瞬 私の体が

どうかなったのかしらと 思ったくらいです。

 泊まった 都城のグリーンホテルの 朝食ビュッフェは 

丁寧な調理でした。 おいしい朝食を いただき 迎えのクラウンで

関之尾の滝に 向かいます。 宮崎は 滝がとても 多いんですよ。


 滝の上流は  世界的にも有名な 甌穴がたくさん
DSCN5071.jpg
 滝へと降りていく 入口から
            DSCN5057.jpg
   このあと 空港まで送ってもらい 4日間の 旅が終わりました。
   夏に 同級生が一人なくなりました 行きたいところ
   しなければならないことを できることから なるべく しておこうと思っています
【2015/11/24 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(6) | トラックバック(0) |
飫肥(おび)

 県立美術館


雨の13日は 日南海岸に まいりました。

南国ムード漂うはずの 堀切峠は 強い雨

鵜戸神宮も 強い雨です。 でも、 運玉五つ投げたら 一つ入りました。

泥のような岩が 海から生えたようなのですが それに白い波が噛みつき

暴れています。 ジャガランタで有名な 道の駅も 雨。
           
小京都といわれる 飫肥  ここは小紋が ぜひ来たかったところ

城跡の苔むした石も 趣あります。

津和野や 島原のように 鯉も おります。

そして 卵を10個近く使って 七輪の 炭火で焼き上げる 名物の卵焼き

プリンのような 味わいは 満足満足であります。

夜は 都城は 霧島酒造で お食事 

追加の宮崎牛ステーキ 誠に おいしゅうございました。
  151113_124443.jpg
    飫肥城址






【2015/11/22 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(8) | トラックバック(0) |
写真
COOLPIX で 撮った写真が パソコンに取り込めなかったのですが

やっと できました。
DSCN5048.jpg
  後ろは 青島   幸せの黄色いポストですって。
 
 
 宮崎神宮参拝のあと  近くの 県総合文化公園に。

 メディキット県民文化センター、 宮崎県立美術館、 宮崎県立図書館があります。

 どれも立派な 建物です。 広々とした敷地 木々も植わっており

 気持ちのいい空間です。

  美術館で 「川端康成の眼」という展示を 見ました。

 川端コレクションの 逸品と 東山魁夷の絵が たくさん出ています。

 池大雅と 与謝蕪村による合作 「十便図」 「十宜図」

 浦上玉堂 「凍雲 篩雪図(とううんしせつず)」  は、

のちに国宝に指定されています。

 見ごたえのある 展覧会でした。 
   
   若山牧水  さんかな

 







【2015/11/20 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(8) | トラックバック(0) |
宮崎神宮
12日 青島から電車で 宮崎に。

「子供の国」→「宮崎」です。 朝のラッシュを避けて 電車にするように

指示を受けています。 バスに乗り換えて 宮崎神宮まで。

広大な敷地です お参りのあとは 境内の 菊の展示を 楽しみます。

菊をバックに 写真を撮っていたら 会長さん?も 一緒にと。 

博物館での 滝をテーマの展示を見たくて 場所を聞くと 

そこの道 を行ったところだって。

まあ 広い 長い 遠い 車の音がするから この道で 間違いないと思うけど

さらわれないかしら  (ない ない)

宮崎の自然や滝  詳しく 見ごたえ十分ですが これが無料です。

太っ腹!     午後 用のある妹と別れて 今度は 駅から

バスで 青島に向かいます   小一時間かかりますが その町が

少しわかりますね。 

朝は キャンプに出かける 巨人の選手を 見ることができます。

超ファンのお嬢さんたちは 9時前には 玄関で待ってますよ。





【2015/11/18 08:40 】 | 旅  趣味 | コメント(10) | トラックバック(0) |
青島
福岡県から 宮崎に行くルートは いろいろありますが 小紋たちは 

電車で 博多に出て 福岡空港から 日本エアコミューターで 

宮崎 ブーゲンビリア空港に 飛びました。

45分の飛行時間 下にある山は 阿蘇かなと思ったら もう着陸です。

牡丹色のブーゲンビリアの美しいこと ホテルの迎はありませんが

バスの乗車券をもらえます。

ソフトバンク 巨人 カープ ライオンズのキャンプ地でもあり,

行楽のシーズンでもあり 研修 学会で 泊りたかった 

市内のホテルは 空いてないので 青島に 宿をとりました。

ホテルから 有名な 青島・鬼の洗濯岩までは 1,1キロ 

散歩にちょうど良い 距離です。

あいにくの 曇り空で、満潮で いつでも見ることができると思っていた

洗濯岩は あらら  波の下です。
  
  布のバッグが好きです 大島紬のリメイクバッグは奈良の店のもの
    だいぶ前のもので  紬が剥げています。  
  黒の博多帯のバッグも 使い込んで  折り目から 横に裂けました。
  草色の博多帯のは 小さいですが 文庫本も入ります 今のお気に入りです。
   小さいバッグは これでいいのですが 荷物の整理が下手で 
   大荷物になります。
【2015/11/16 22:21 】 | 旅  趣味 | コメント(8) | トラックバック(0) |
宮崎
親戚のお墓参りに 宮崎に 行ってきました。

青島 宮崎市内 堀切峠 鵜戸神宮 

そして行きたかった 飫肥(おび)を   回ってきました。 

雨が降りましたが 車で連れて行ってもらいました。

ANA ホテル青島の ロビーにあった ラグビー合宿の ユニホームです。
   
       (コンデジの写真が また取り込めません)

【2015/11/14 21:25 】 | 旅  趣味 | コメント(6) | トラックバック(0) |
やっぱり薔薇
母の日の ミニ薔薇 珍しい藤色の薔薇

お嫁さんの チョイスかな

 
 セント・ピアーズ   今年植えた薔薇です  木は低いのですが
 植えてすぐ この季節に二回目の花  とても優秀な 薔薇さんです。
 IMG_1911.jpg


【2015/11/13 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(0) | トラックバック(0) |
サフラン
この季節 律儀に咲いてくれるのが  サフラン

いつから ここにいるのでしょうか?

ちょっと変わった花色 形 すぐ目につきます。 でも、

あわてて撮らないと すぐに 終わるのです。

真っ赤のしべを取って 干して このくらいでウン千円と 

得意になっていましたが 今は 見るだけです。

一度も パエリア つくらなかったです。
 
【2015/11/11 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
同窓会
八年ぶりの 同窓会に 出てきました。

もたもたする 始まりのも 気にしない 気にしない

人にやってもらってるんですもの

楽しく2時間を過ごし 二次会も 下のバーで あっという間

日曜日に ホームの行事出席予定のある 小紋は 

すぐに 特急に乗る時間が 来てしまいました。

午前中に 旧友の 89歳になる母上に 40年ぶりに お目にかかりました。

ちょっと 小さくなっていますが 矍鑠として 美人。

元従業員という ナイトに守られているような・・・

遠くの息子より 近くの友人。 心 いたしましょう。

今日は 小学校の友達の 父上のお通夜です。

IMG_1904.jpg




【2015/11/09 00:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(8) | トラックバック(0) |
国分寺
家人の精密検査の結果を 聞きに行き がんではないらしく 

一安心 いたしました。

年に一度の 検査は 必ず受けてくださいとのことでした。

安心ついでに

豊津の 国分寺を 見たいというので 出かけました。

奈良時代初期 聖武天皇が出した「国分寺建立の詔」 で 建てられた

古いお寺です。 

天正年間 大友氏により 消失  1600年代に 建立 

この三重塔は 明治に建立 昭和60年に 解体修理されています。

広い 敷地をゆっくり 見せてもらい お昼は 家人の好きな

牡蛎フライを 食べて お祝いしました。
  
【2015/11/07 00:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(10) | トラックバック(0) |
切手
中学生のころから 切手収集を していました。

途絶えたり また買ったり たまった かなりの数の切手は 

子供への宅急便代の 助けになりました。

最近では 新幹線の切手が 素晴らしく 孫への プレゼントにもなりそうなのです。

これは 国の宝 正倉院の御物の切手 いただいたものです。

花 蝶 国宝 公園 人物 世界遺産 城 歌舞伎  等々

小紋は 切手から いろいろなことを学びました。

携帯 スマホの普及で 手紙を出す回数も激減

孫に残しても どうだろうと思う一方

見て勉強して ほしいとも思う小紋です。


【2015/11/05 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(14) | トラックバック(0) |
小学校の 運動会を見てきました。 

そして 孫4人と お寿司を食べて コメダ珈琲で お茶したのです。

満足して かえってきました。

手術した(前の夫人)が 経過がよく もう退院しており 

前の奥さん(小紋のこと) 見ないねと 言われておったそうです。

帰ってきたら 寄ってね(旅のお土産かな)と 別の人から 伝言がありました。
      
        広島もみじ饅頭 いただきました

大根 高菜が 成長して ピンクの薔薇が 薫り高く咲いています。

やっぱり 家はいいですね!

  IMG_1875 - コピー - コピー
雪の日以外は 外にいるのですが  つぼみが付き 花が咲きました。
【2015/11/03 06:00 】 | あたらしいもの 孫  | コメント(6) | トラックバック(0) |
クレマチス
秋の蕾が付き始めて クレマチスが また咲き始めました。
IMG_1868 - コピー
  ボタン色の つぼみがほころびかけています
                     IMG_1866 - コピー
 一輪だけ咲いた 水色系の おおきな花
 満開を過ぎていますが ねじれ気味に これもまた美しい

IMG_1828.jpg
私も 春に植えられて 二度目の 開花ですよ。
 茶花みたいでしょ


【2015/11/02 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム |