一年
平成27年も  終わりに近づいています。

この一年 大変お世話になり 本当に ありがとうございました。

何とか健康で 元気に過ごすことができ ありがたいことです。

本も読んだ 映画も見た 旅にも出られた・・・・・・・ 

一日一日 生かされる 幸運を思って 

また 「その一日は 二度とこない日 でしょ!」 と

丁寧に 丁寧に すごしていけたらと思っております。

どうぞよいお年をお取りくださいませ。

     ありがとうございました。
  IMG_1993 - コピー
  薔薇     錦絵

IMG_1980.jpg
  ハーブ    ボリジ
続きを読む
【2015/12/28 00:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(22) | トラックバック(0) |
椿 3
しだれ梅の真下にある この椿は 花も小さいのですが

品のいいピンクで 優しい椿です。

24日の お料理は

テレビで見た通り 鳥の皮に ニンニクとセージを 詰めて

油をひかずに 鳥の油だけで 焼いてみました。

大きな鮭が 届いて 少し解凍して 切り分けましたが 

冷たくて 大変でした。

鮭おにぎりを 作ってみました いくらでも食べられます  

ちょっと  和風すぎましたね。
  IMG_1990 - コピー
【2015/12/26 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
椿 2
大きな 花が咲く この椿 名前は わかりません。 

今年 8月の強い風の台風で 根が 上向きに 上がりかけました。

土をかけ 草を上に撒いて 石で抑えて なんとか 持ち直しています。

花が付いて 一安心です。

ここにきて 雨が続きます 外の仕事ができません。

買い物に行って  蓮根  山芋  こんにゃく  等々

年末まで 持ちそうな 野菜などを 買いました。

昨年 出来合いの お節を 買ってみましたが

あまり好きではなかったので 今度は 作ろうと思います。

田作りは 大好きなので 練習にと ストーブにかけて 煎りました 

台所に 匂いが 立ち込めています。

今日は たれを からめて お昼のおかずにできるかな。
  
【2015/12/24 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
椿
所用で 三日間 東京に行ってきました。

待ち合わせの時間まで どこに行くかを調べ 

印刷した紙は 家人が ロッカーに入れてしまったので

出たとこ勝負で 有楽町から日生劇場を見て 日比谷公園を歩き 

椿山荘でお庭を 拝見

品川に出て テレビで見た 水族館に 行きました。

あ、  エプソン・アクアパーク 品川の方です。

アシカの水しぶきに 歓声を上げ 

オットセイの名演技に 笑い転げて タイムアップ。

無事に 用事が終わって ほっとしました。


   うちの  椿です
続きを読む
【2015/12/22 00:03 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
頑張ります
寒いのに いつまでも 頑張って 咲いてくれている クレマチスです!

小紋も 頑張って 用事を しています。


【2015/12/20 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
木守柿
今年は 豊作で たくさんの柿がなり 近所に配るほどできました。

残りの柿は からすさんや 虫さんに。

また 低気圧の影響で さむくなってきました。

風邪を 引きませんように お気を付けくださいませ。


【2015/12/18 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
お茶の時間
いただいた 紅茶は 有名店の アップル味

チョコレートも プレゼントです。

紅茶茶碗のほうが よかったですが 色どりで きめました。

なんとなく 忙しく感ずる年末ですから 

余裕を楽しむ時間も いりますね。


【2015/12/16 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(4) | トラックバック(0) |
レモン
近くの レモンの木です。

普通より 大きなレモンが成ります。

硬い緑から 黄色に変身するのが うれしく よく見に行きます。

この前は まだ来戻色になったばかりのを 10個くらい もらいました。

レモンケーキを 作ろうと思って なかなか できません。

第九を歌おうグループの 合唱の発表会など 

聞きに行ったりするからです。

 
【2015/12/14 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(8) | トラックバック(0) |
うちの紅葉
雨が降って 気温が下がったけど 土砂降りのはずの 

11日は まずまずの 曇天だった。 

早くから 2015年  12月04日 COMING SOON(近日公開) と

宣伝されていた ダニエル・クレイグの OO7を 見てきました。

(家人が みたがっておりましたので)

電車の窓から見る 低い山は ところどころ 黄色や赤の色が

混じって それなりに紅葉しています。 

撮影は ローマ  オーストリア  モロッコ アフリカを走る寝台特急・・・・

ロケ地は どこも あこがれの土地です。

最後まで 音楽を聴いて スタッフの名前を みました。

最後に 確か   HE  WILL RETURN って  あったような

気が早いけど 次回作は いつ?    あの人が また悪役?  
 
【2015/12/12 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
ぼちぼち 2
何年目かの カクタスです  きれいに咲いてくれました。
IMG_1952.jpg
親の時代の お付き合いといってもいいお付き合いを どうするか

そろそろ 送るのをやめようかと 去年から まよっています。

が、昨日 やっぱり 送りました。

乳癌の検診をどうするか 迷っていました。

思い立って 昨日 行ってきました。

来年 2月の 玉三郎公演の チケット 取れました。

あれや これや まよったり 遠回りしたり

喪中はがきも 何枚か きました  

電話しても出ない方に お歳暮の受け取り状 書かなければ・・・・  

【2015/12/10 00:00 】 | 働く | コメント(4) | トラックバック(0) |
ぼちぼち
  
 家の掃除が続いたので 久しぶりで 実家の草取りをする。

 冬の草は 多くはないけれど 地面にへばりついているのです。

 クレマチス5本は 土に合わないようなので

 掘って 持って帰り うちに移植。  着くといいな。

 遅くなって 二回目の ソラマメとスナップえんどうを 埋めたので

 芽が出るか 気になる。

 姑は ほうれん草を 何回にも 分けて 上手に 植えていた。 

 石灰を入れたので  もう一度 蒔いてみよう。

 暖簾も 縫いたい カーテンも取り換えたい 今日は 健康診査

 昨夜の 牡蛎も 小エビも おいしかったです。 

 十二月の一週間は あっという間に過ぎました。

 
 

 
【2015/12/08 00:00 】 | 働く | コメント(8) | トラックバック(0) |
ケーキを買う
  
 ケーキ屋さんに 行った。

 ガサツな小紋は 強い風の中 ドアを開けて飛び込んだら あれ!

 ランチと ミニコンサート やってる!

 とりあえず 4個だけ買って 出たら ドアの 左端に コンサート中

 向こうのドアから 入ってくれって 書いてある。

 私が悪かった  でも でも ドアの 取っ手のところに書いてくれなくては!

 買う気満々 時間の配分だけを 考えながら飛び込む私は 本当に

 がさつです  すみませんでした。

 (そういえば 何年か前に ランチ・コンサート いったことあったなあ)

 
【2015/12/06 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(10) | トラックバック(0) |
薔薇
薔薇  紛粧楼(ふんしょうろう)に また 蕾が たくさんついています。

冬の日を受けて 美しく うれしい限りです。 コロンとした花は 可愛いですね!

小春日和から 雨が降る 寒い日に代わっています。

本格的な冬 到来でしょうか?

あっという間に10年がたって 気が付けば 畳の色も黄ばんでいる

思い立って 変えてもらいました。

新しい畳は 気持ちがいいですね。
  
【2015/12/04 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
お米
私の体を作る 米  

毎日 三回 食べても飽きない味は 素晴らしい食べ物ですね。

今は ぜいたくにも 各地の銘柄を 選べます。

いただいたものですが 四種類 各地の味 うれしいです。

丁寧にとった いりこだしで 油揚げと豆腐 青い野菜の入った

みそ汁も おいしいですね。

品数が たくさん並ばなくても 満足満足
  
【2015/12/02 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム |