テト
「世界遺産ハロン湾クルーズ船 2連泊とハノイの休日」 の旅に

出かけました。

23日 成田 18時30分 発  ハノイ着 22時55分 

6時間25分かかりますが 時差が2時間 ありますので 

向こうにつくと 2時間 戻します。

空港は 昨年秋開港の ヌンバイ空港 市内まで1時間ほど

専用ガイドが ホテルに連れて行ってくれます。


24日 ハノイから ハロンに向けて走りますが(3時間)

1時間半たったところで 天候悪化のため 

オウコー号就航禁止の 電話が入り 急遽 予定変更 

ホテルも また ハノイ市内にとって 別の観光に 変えます。

が、再度 電話があり 船は 就航しないが 泊まるだけならできるから

どうするかと。

一度決めた  ハノイに帰るプランで いくことにして 

旧正月( テト ) の準備でにぎわう 花市場に 寄ってもらいました。

桃の花と 金柑は 欠かせないそうで 早々と 花を付け始めた

桃の花が わんさと 売っています。

どうやって 咲かせるのか ?   でかい植木鉢に植えこんだり

根がない木を 筒状の入れ物や 長い花瓶に入れるようです。

飾り付けも 花も 提灯も お菓子も 食べ物も ここを先途と 準備するようですし

できるだけ実家に帰るらしいし 会社 役所も 休みが多く

街も にぎやかな 飾り付けの 電飾に彩られています。 
  
        ここも バッチャンの 陶器店
【2016/01/30 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(4) | トラックバック(0) |
大寒波
非常事態宣言が出た 州もあるほど 大雪 大寒波に襲われた

世界です 福岡県でも 断水になっているいる 市があります。

風邪の症状のあとの体力 また 果たして飛行機は飛ぶのか 

気候は どう変化していくのか あれこれ 思いなやみながら

半年前に予約した ベトナムの旅に行ってきました。

避寒地に 暖かいところに

ハロン湾クルーズに 行くはずが

まさか まさかの 世界規模の大寒波で 計画が 少々 狂いました。

ベトナムに 雪が降るんのは 何百年ぶりとか?・・・・・

ハノイの雪の 写真も  ガイドのスマホで みました そして滞在中

ベトナムは 毎日 雨だった ♪ のです。

IMG_2066.jpg
  計画外で 行った 陶器の町 バッチャン で 普段使いの
  やすい お湯のみ 買いました

【2016/01/28 14:08 】 | 旅  趣味 | コメント(6) | トラックバック(0) |
錦絵
IMG_2061.jpg

 冷たい風の中  薔薇の錦絵さん   開花しました

 「スーツケースの 半分は」   近藤 史恵

 風邪で静養中に  繰り返し 読んだ本です。

 仲良し四人組の いろいろな人生が スーツケースとともに

 語られます。 人生 いろいろですね おすすめです。
続きを読む
【2016/01/23 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
水仙
嵐が 吹きさったあと 頼んでいた業者が来ました。

台所のエアコンが効かなくなり  リフォームして 半年の 

お風呂の換気扇の スイッチが 切れなくなったのです。

実は 100年近い古家の二階に 誰が住んで居るの? という 大きな音がしだして 

ネズミかなと 紙にねばねばを貼り付けた ネズミ捕りをかけて いたんです。

そうしたら 壁と外壁の間に入った ネズミが 暖かい機械に入って

くいちぎったらしいのです!

田舎は 結構 そういう被害があるとか! 初めて聞いた。 

びっくりするやら はがいいやら 臨時の出費だし。

どうやら ネズミ退治の名人がいるらしく 何日も待って やっと

今日 その人が来ます  ほんとかね?

  
【2016/01/21 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
すこしずつ
すこしずつ 家事を 出来るようになって 起きる時間が長くなって

普通のことができる 有難さを感じています。

静養といっても 本は読めます。

「人生に美を添えて」  大村 智  も

「闇の狩人」       池波 正太郎 も    読み直しました。

「1行 バカ売れ」   川上 徹也   も    面白かったです。

魚屋に行き  鯛の刺身に  鍋用はげ  丸々太った鰯を買い

食欲も ほとんど元に戻りました。


続きを読む
【2016/01/19 00:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(10) | トラックバック(0) |
椿
ここのところの気温の低下は 体に おもわぬ負担をかけたらしく

風邪の症状が出たので 丸一日半寝て 静養に勤めました。

膝までの厚い黒いコートが どこに行ったか行方不明で (なしか?)

一番寒い日に 薄手のコートに マフラーを大小二枚だけ巻きつけて

歩きに 出かけたことが 最大の原因とおもいます。

長めの厚いコートは着たくないものの  ダウンもあったのに

その選択肢を取らなかったのは 少し疲れていたのかもしれません。

年取っていく 判断の鈍さでしょう。垂れる鼻水はつらいものですね。

治りかけると 元気にいることのありがたさを 実感しています。

冷凍室から出していた いいお肉を全部 佃煮風に煮て

ちょっと栄養つけました。

  きりっと美しい 椿さん
【2016/01/17 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
林檎
たくさんの林檎が来たので ただ食べるだけでは

ものたらない  そうだ タルトタタン というものが あるではないかと

パソコンで打ち出して 無謀にも 作ってみました。

林檎は きれいなあめ色にならず タルト生地も ? という

出来上がりですが 新しくした フードプロセッサーの使いはじめと

なりました。  あっという間に 混ざりますから 早い早い。

何回作ったら 思うようなものになるか それが問題です。


 
【2016/01/15 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(12) | トラックバック(0) |
また薔薇
IMG_2036.jpg
さし芽した薔薇 四季咲きます

IMG_2030.jpg
  ご存じ   錦絵さん   黄色と赤の色が 素敵!
  IMG_2008.jpg
    紛粧楼  

    年が明けて ここには載せてない コロコロした花の薔薇 
            3本 さし芽しました   つくかしら

【2016/01/13 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
白菜
ここにきて 寒さが効いたか 白菜がどっしりと 

持ち重りがするようになりました。

 八つに切って 少し干して お漬物にしようと思っていましたが

寒くなったので 鍋に入れて  油揚げと煮て・・・・・・ 何でもおいしい白菜です。

虫が来ないせいか 寒さがきつくなって それが効いたのか

高菜も かつお菜も 勢いが出てきています。
    IMG_2005.jpg

【2016/01/11 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(2) | トラックバック(0) |
自然の色
ブロッコリーの好きな小紋は ロマネスコも 大好きです。

大仏様の 螺髪のような形を 一目見た時から

ファンになりました。

優しい味が いいですね。

鮑の殻も 螺鈿に使うほど 美しいものです。

先人は 自然の美しさを 見逃さずに 美術品に取り入れ

櫛や 文箱にはり 日常の生活に取り入れて 使いました。

姑の机の引き出しにあった 螺鈿の はげかかった櫛を

たまに つかっています。  
  
続きを読む
【2016/01/09 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(6) | トラックバック(0) |
小さな花
いつも アップしておりますが  大好きな 十月桜の 

新年の姿です。

「小さな花」は 素敵な曲で くちずさめます。

シドニー・ベシェ作と ありました 哀愁漂う・・・

あまり音楽は わかりませんが 

以前に買った CDに 入っており よく聞いてました。



【2016/01/07 06:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
緋扇貝
天草に頼んで送ってもらうのは 小紋の好物 緋扇貝(ひおうぎがい)

色が素敵でしょ!

味は 帆立貝の 小さいのといった感じなのですが 殻の色が たまりません。

特に紫色は 残念ながら 一枚しか入ってないのです。

サザエのように焼くか レンジにかけると うまく火が通ります。

レモンか カボスを 絞ってどうぞ。
  
【2016/01/06 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(4) | トラックバック(0) |
におい桜
 あわびも さざえも 赤なまこも 送ってもらって

 贅沢な お正月でしたが あっという間に済みました。

 布団カバーも 枕カバーも洗って しまって 

 3月の 怪獣(孫です)襲来を 待ちます。


 大好きな花なのに 度忘れして名前が出てきません。

 12月に 買った花です。 

 姑が入院しているころ  18年ほど前に

 初めて見たのです。    とても良い香りがします。

 淡いピンク ころころっとした花は かわいらしいですが

 水の管理が難しいので ながもち させきりません。

 以前 土に おろしてもみたけど。。。。だめでした。

  
【2016/01/04 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
新年
新年 あけまして おめでとうございます。

今年も どうぞよろしく お願いいたします。

暖かい お正月です。

   IMG_1994.jpg
 金の生る木に つぼみが付いています。
 今年も ますます  「運」  が上がりますように おいのりしております。

【2016/01/02 09:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(16) | トラックバック(0) |
| ホーム |