桃カステラ
長崎名物  桃カステラ  ひな祭りの時期には カタログが来ます。

箱に入っていた お雛様を飾ってみました。

白酒のかわりに 赤ワインを 少々・・・・


【2016/02/28 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(10) | トラックバック(0) |
ほうれん草
3月から 工事に入ると聞かされていたので 今週中に

あれこれやってしまおうと 毎日予定を入れていたら 

23日から 工事の人が来てしまい たいそう慌てました。  

叔母の外出日  確定申告  母の月命日  お墓に花  

法事  JR 行き ・・・

毎日が日曜日の小紋は さすがに忙しかったです。

でも 終わりました!

   
     ほうれん草  今度は ちゃんと 生えました
【2016/02/27 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
椿
優しい色の この椿 大好きです。


この頃は カレンダーや 手帳に書いた予定のほかに

A4の 紙に 1週間と その日の 予定を マジックで

大きく書いています。 

済んだら 線を引くのが 楽しみになりました。

ちなみに 今日は 月に一度の 鍼灸院に行く日です。

体温が低いので 月一で 見てもらうと 安心します。

針を打った 痛さも全くありません。よく効きます。


【2016/02/25 00:00 】 | 裂織り | コメント(8) | トラックバック(0) |
チーズケーキ
作ろうと思って 買ったのに いつまでも 冷蔵庫にあるもの の

ナンバーワンが クリームチーズです。

賞味期限が切れて やっと 生クリームを買って 焼きました。

バターを 溶かして 入れる手間を惜しんで 適当に 切って入れたので

パウンドケーキのように 見えますね。
   
続きを読む
【2016/02/23 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(6) | トラックバック(0) |
八朔
バナナ  ほうれん草  分葱  ロマネスコを 買って来たら

瀬戸内の八朔が 着いていた。

柑橘類 果物  大好きです。

土曜日は また 雨 今日は 風が強く寒いです 

荒れ模様 ひどいことになりませんように。  

  
続きを読む
【2016/02/21 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(4) | トラックバック(0) |
タオル
施設でお風呂に入っている叔母は 普通のバスタオルだと

拭いてもらうときに 端が風呂の床について きたない ついては

短いバスタオルを探せと言われ 買ったのが 大きなデパートのタオル売り場

3枚買って 交互に 使っていたが 硬くなったので 買い換えに行きました。

前と同じ 水玉柄と このストライプを出してきたので

こっちを選びましたが よく聞くと ベビー用のようです。

それで 短いんだ 

こちらの お店には おいてないのです。
     
続きを読む
【2016/02/19 06:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(10) | トラックバック(0) |
枝垂れ梅
15日は 横殴りに雪が 降りましたが 昼からは降らず

16日は 起きたら 少し 積もっていました。 

枝垂れ梅の後ろの 白いのは 雪の色です。

買い物のついでに 本屋に ほしかった地図をさがします。

日本地図と世界地図が 一緒になった グローバル・マップというのを

求めました。

早速 マーカーで 行きたいところや 行ったところに 印をつけます。

本屋の中を あれこれ見ながら 歩く時間は とてもうれしいものですね。 


【2016/02/17 00:00 】 | 天候 気候 | コメント(6) | トラックバック(0) |
クリスマスローズ
土曜日は 強い雨 雷でした。

湿度が 19パーセントと 乾燥していたのが いっぺんに

☂ ☂ ☂  枯れかけた パンジーの苗も

ありましたから ちょうどよい お湿りになりました。

この クリスマスローズも 開きました。

   
続きを読む
【2016/02/15 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
紅梅
    
 娘の結婚の年 植えた梅も 10年を超えました。

 昨年は 裏年か しょぼしょぼと咲いた花も 

 今年は見事です。今日は ☂ ちょっと暖かいです。
【2016/02/13 09:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
萌黄色 2
カランコエの 変わった色   萌黄色です!

一回は 買わないで帰ったけど 二回目見に行って 買いました。


28個入りの パンジー苗を買ったけど なかなか植えてしまえないです。

 安物買いとは言わないけれど 一回で 植える体力がないことが

 わかってない小紋です。  でもきれいなのよね!

ここのところの乾燥で 悪くなってるのもあります 今日は植え替えしよう。
IMG_2106.jpg
                                    

IMG_2102.jpg

【2016/02/12 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
萌黄色
IMG_2084.jpg
  なんてったって 萌黄色が好き 萌黄色といえば 蕗の薹 
  二日間吹いた 強い風が去り 今日はいい天気です  
 「萌黄色の花があったんですね・・・・」  クリスマスローズのことなんですが
 合田雄一郎が登場する本での
 お見舞いに来た牧師さんの 言葉です。  読み返そうかな        
  その作者 髙村 薫 さんの記事が いきいき3月号に 載っています。 

IMG_2087.jpg
   東京から来た ダブルのクリスマスローズです
【2016/02/10 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
亀さん
最後の日 は27日は ハロン市内の観光です。 

広大な ホーチミン廟 ホーチミンの家 

一本の柱の上に小さなお寺が立つ 一柱寺

学術成就の神様  文廟は 亀と石碑のモニュメントが でーーんと。

ホアンキエム湖 とは 名剣を返したという意味の湖です。

体長 2メートルもの亀の標本があります 

浦島太郎でも  小紋でも乗れそうにデカいです。

文学 医学 武術の神をまつる 玉山祠があります 赤い橋が有名です。  

短い間でしたが 歴史 国々とのこと 国民のこと

たくさん勉強して また来たいと思いました。

陶器を 入れてくれた 小さな籠が すてきでしょ。

読んでいただき ありがとうございました。

                          IMG_2098.jpg

【2016/02/08 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(8) | トラックバック(0) |
食べ物
ベトナムの食べ物といえば フォー、 ブン、 生春巻きが 代表選手。 

どの町にも フォーやブンの 鍋というか 円筒の型のものが 店頭に並んでいた。

そこで食べる勇気も おなかのすき間もなく ツアーで 決められた

レストランで 十分に 食べたのです。 

スープや 生春巻き 揚げ春巻きを先頭に 5,6品は 出るのですが

聞いたら ベトナム料理はこんなんですと 言ってたけど・・・・・

中国と フランスの植民地支配・・・ ベトナム戦争中は アメリカ ソ連と

結びつきが 深かった。 当然 関係のあった国の料 理が入ります。

南北に長い国土では  北部の料理  フエの宮廷料理

常夏の南部の濃厚な料理。。。。。たくさんのジャンルがあるようです。

蓮の茎も 炒め物に出ました 初めての 食感です。

最後の食事は  オペラ座地下の 「1911」 にて  

ちょっと暗めの おしゃれなお店  フレンチ・ベトナミーズです。

                              
【2016/02/06 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(8) | トラックバック(0) |
ハロン湾
26日 4日目は ハノイから4時間近くかけて ハロン湾へ。

信号は ほとんどないし 街は バイクが どこからでも沸いてでる

二人乗り 三人乗りは あたりまえ 5日目には 

見たかった4人乗り(父 母 子供二人)も  一回見ました!

鉄道は 50キロくらい 行かないと駅が ないらしく 一日二便とか 

一度列車を 見ることができて ラッキー ですねと 言われた。

で、 車は値段が 高いので どうしても バイクが多くなります。 

逆走も たまにあり!  常に クラクションが なっており にぎやかすぎ 

でも それで スムーズに 流れるのですが  事故も見ました。  

小紋達の運転手は 若く 超 腕のいい ドライバーでした トヨタ車。

バスは 乗りたいところで 合図すれば 停まってくれます。

家は 間口で税金を取った名残で 今でも あまり広くしないので 

3階建ては当たり前の ようです。

一階は 商売するか 商売人に貸す 本当に 商売上手な国民です。

ハロン湾を 少しめぐって ランチをするコースですが 海の民が

カニや蝦蛄を売りに 船をつけます。 でかいカニを ゆでてもらいました。

この船で 物を売ろうと 次から次へと お土産品を 持ってきますが

すでに買ってしまっているので いらないで通しました。

移動中の トイレ休憩が

お土産屋さんですから・・・・結構 かわされました買いました。
続きを読む
【2016/02/04 18:00 】 | 旅  趣味 | コメント(6) | トラックバック(0) |
チャンアン
二日目は ハロンに行く途中 天候悪化 クルーズ中止のため 

引き返して 花市場に案内してもらい 広大な市場を 見て回りました。

テトに使う 桃 金柑 ピンクのカサブランカくらいの百合 お祭用の

東洋風 アレンジ 等々 ぜーんぶ 買いたい思いを なんとか

我慢して 黄色の薔薇を 買った。 7本だけ ホテルに活けて あとはガイドに。

150000ドン くらいだったから 安いでしょ。

夕方 にぎやかな 36通りの角店で ベトナムコーヒーを飲む。

次から次へと 客は来るが ゆっくりな応対 これも兵士と言ってた。

角店で 1平方メートルが 結構な価ですが 売りに出せば 

瞬時に買い手が付くとか。

ちょっと 香りの違う 濃い目のコーヒー アラビカ? ブリキのコーヒーカップ

博多座で見た 「ミス・サイゴン」の書き割りの 感じがした。

「3丁目の夕日」の 感じかな。

三日目は バッチャン陶器店のあと 世界遺産になった チャンアンで小舟に乗る。

四人一組で 平定舟のような 舟に乗り 群馬の女二人組と 一緒でした。

漕ぎ手は ほとんど  おばさんです。 たくさんの舟が でます。

陸のハロンと言われる 川にある岩山を巡り 六つの 自然の洞窟に 入ります。 

頭を下げないと とおれません。

よくもこんな 洞窟を 発見しましたね。 ピンクの 水連がきれいです。

運のいいことに カワセミを 見ることが できました。

客が 漕げるように オールも 備えています。

遊び半分で 漕いでいたのですが かえりは 家人が トイレに行きたいと

言い出したので 懸命に漕いで 漕いで 3艘 抜いて 岸に。

肩が痛くないかと 心配してくれました。 大丈夫 面白かったです。
IMG_2083.jpg

  



【2016/02/03 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(6) | トラックバック(0) |
ドン
ベトナムの通貨は ドンといいます。

1ドルが 約22000ドン  ゼロを二つとって 0、5 掛けると

だいたい 日本円になります。

10万ドンが 約500円ですが すぐわからなくなって お釣りをチップにしたものの

後から考えたら 5千ドンだから (25円だったり)  あれぇ  といったところです。

小紋は 瞬時に 換算ができませんでした。 

10万ドンが 500円 が 基本で覚えておくといいです。

ドルで買っても お釣りは ドンで  来ることがあります。

部屋に帰ってから ドル→ドン→円 と 携帯の計算機で

やり直したりしてました。

ピシッと合わなくても 大体の線 あわせたいでしょ。

ドンで 表示してあっても  ドルで払うといえば 対応してくれます。 


IMG_2069.jpg
  残りの ドンを 写すつもりが どこにしまったか 出てきません 
  年寄りは こうあります 
  これは家のですが テトに使うという 金柑です。
  ホーチミン廟にも 金柑が 植えこまれていました。
  




【2016/02/01 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(10) | トラックバック(0) |
| ホーム |