そら豆
大好きな そら豆の花が咲いて ここまで 大きくなりました。

うちの前を通って 畑やに行くおじさんは 誰が来ていた あれは誰かと

留守の間も お世話してくれ 歩くセコムとして 愛情をもって揶揄していた 

大切なお年寄りでしたが なくなりました。

年度末 最後の最後で 通夜 葬儀と 忙しいです。

孫たちも到着   来るうれしさに おだって(舞い上がる) 

来ると 熱がでたり 医者に行ったりします。

行きたい食べ物屋は あろうことか 臨時休業!  寿司屋は満杯

うどん屋にいき 次は ケーキ屋でケーキ・セットをと思ったら 木曜日は定休。

そんなこんなで バタバタしています。 

 
【2016/03/31 00:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(6) | トラックバック(0) |
看護婦さーーん
家の裏にあるこの椿は 表と同じ種類ですが いつの間にか

咲いて散り 自分を主張することなく 控えめな うつくしい椿です。

肺炎で 叔母が 救急車で運ばれたこともあり 金沢旅行も吹っ飛んだ

緊張の10日間でしたが 浮腫もかなり 改善されました。 

落ち着いてみれば 同室の患者の 観察も始まります。

「看護婦さん 私にも何かください」と 言い続けるのは 100歳近い人

口をしめすのに 小紋が 叔母にやった オレンジの香りがしたのか

そこに立っているのは 誰かと 誰何が始まります。

その前には 「やかましい!」と 叫んでいた・・・・

今までのところと環境が変わり 人が変わる 入院した時は 

具合が悪いですから 何が何だかわかりません

気が付いてみれば 今どこに 何しに来ているのか なんで来ているのか

わからなくて 不安になるようです。

いつ 入院患者になるかわかりません 一人でも耐えられる

精神力 克己力が いるようです。
 IMG_2246.jpg
【2016/03/29 00:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(6) | トラックバック(0) |
雪柳
一度は この素晴らしい 雪柳を アップしたくなります。

見事な 花です。 前の家のです。

家のは あまり豪華 ではありません。 

おまけに 筍が きました。

来週の娘一家の おかずになりそうです。

妹も合流 にぎやかになりそうです お昼は 夕食はと

献立を考えるのも楽しいですが 魚屋次第です。

潮がよければは 貝堀りにも 行きたいし・・・・・桜もいいだろうし

もう一年たったんだという 感慨もあるのです。

  
【2016/03/27 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
近くの小さなお店で 筍見っけ!

早速 たけのこご飯をはじめ  筍尽くしです。

  
 筍の横は 少し横広く 切った かきもち

 よもぎ入りと  みかん・砂糖 入り  もらいました
続きを読む
【2016/03/25 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(10) | トラックバック(0) |
明るい色
ちょっと 気分を明るくしたいと思って 

明るい色の ブラウスを 作ってみました。

3月7日 アップの 白とみどりのと 同じ形ですが

生地 模様で かなり印象が 違っています。

金沢土産にもらった 「若採り里ごぼう」

これを炊きこんだ ごぼうご飯のおいしいこと

歩いた後に  何杯食べたか はずかしくて 書けません・・・・

IMG_2236.jpg
【2016/03/23 00:00 】 | 布  ソーイング | コメント(4) | トラックバック(0) |
お彼岸
土曜日 春分の日 振替休日と続き 

桜の便りも 聞こえてきました  土手の桜も 

萌黄色が はっきり わかるように なってきました。

日曜 休日は お見舞いの時間が 朝十時から ですが

19日の 土曜日を休日と勘違いして 早く いってしまいました。

お墓の掃除はしたものの うちの仏壇の お菓子や果物を

買い忘れ あわててしまいました。

いつも満杯の スーパーの駐車場ですが 

駐車が だいぶ上手になりました?


  この おちょぼ口のような アーモンドの蕾がほころびますと
  春が来た‼ と おもうんです  
【2016/03/21 00:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(6) | トラックバック(0) |
利休梅
IMG_2230.jpg
今年も  利休梅の花芽が 出ました
IMG_2223.jpg
  パンジーにも 花が付いています



【2016/03/19 14:34 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(0) | トラックバック(0) |
春の声
庭の植物の芽が 花芽が 次々膨らんでいます。

と、ともに 草たちの勢いも ものすごく 取った草を入れる入れ物は

すぐ いっぱいになります。 

冬を耐え 季節を耐えた力の 爆発でしょうか。

一週間前に買った クレマチスを 外出ばっかりで  

なかなか定植できないでいますが 黒い入れ物の中で どんどん伸びています。

 
続きを読む
【2016/03/17 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
サクランボの桜
サクランボの成る桜は ソメイヨシノに先駆けて 咲きます。

煙のような淡い色の 実を取りやすいように 広く仕立てた 

サクランボの木を 散歩の途中で よく見かけますが

うちの木は 縦にまっすぐで あまり花が付きません。

昨年もう一本植えてみましたら 1メートルを超しました。

これも楽しみの一つです。

また強い 風が吹いて 寒さがぶり返しています。

気温の乱高下ですね  どうぞおきをつけくださいませ。 


       13日 雨上がりの 曇り空を 背景に
続きを読む
【2016/03/15 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
金 鯱
ちょっとでも 手が指が触ったら 痛い!と

腹の立つ サボテンです。

名前も 姿も 勇ましいですね。

これを買って 危険があぶないので! 前にアップした

まん丸のサボテン 雪晃丸を 買い換えたのです。

温和な 丸い性格に なりたいです。 

  
【2016/03/13 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
カラー
カラー  チューリップ   薔薇   ガーベラ   スイトピー 

スプレーカーネーション  アリストロメリア  等々

小紋が 泣いて喜ぶお花が たくさん来ました。

これがあったら (飛行機の切符も) 何もいらないよね ???

 
【2016/03/11 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
つくし
待ちに待った つくし    8日 川のほとりで 見つけました。

スライスチーズと大葉を 薄切り豚肉で巻いて 楊枝で止め

フライの衣をつけて 揚げました。

強い風に 帽子が飛んで 田んぼに落ちたんですが

拾いに行った田で     芹   発見!

芹も つくしも 天ぷらに  しちゃいました。
 

【2016/03/09 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
雪晃丸(せっこうまる)
さなだまる では ないですよ。

指を置いてもいたくない サボテン です。

2月19日に 買ってから しばらくたって 中央に ぽつんと

赤いようなものが見え始めた  何か落としたかなと おもったくらい

小さなものでしたが サボテンの花のようで 

写真くらいに 成長 もうすぐ ぐーーんと伸びそうです。


  クリックすると  もう少しよく見えます
続きを読む
【2016/03/07 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
陶器
母の趣味は 陶器でした 父の体がわるくなるまで 作陶は母

土をこねるのは父で 長い間 教室に通って 楽しみました。

父の手が あかぎれだらけになっているのを 見たものですが

外との お付き合いが苦手で 慶子一筋の父には 楽しみだったのでしょう。

クリスマスローズを 活けている花瓶も 母の作です。

戸棚いっぱいの作品も そろそろ 整理したいと思っていますが

・・・・なかなかです。

裂織りや 趣味で集めた着物は ちゃんと始末しておいてねという 

娘の気持ち よーーーーく わかります。


【2016/03/05 00:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(10) | トラックバック(0) |
薔薇みたい
萌黄色の カランコエさん  この頃の寒さにもめげず

美しく咲き続けています。 

昔のケーキの バタークリームのようで おいしそう・・・・・な

 
続きを読む
【2016/03/03 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
河津桜
実家の裏の 小屋を壊したとき むこうから 丸みえになるので

桜を植えたのですが   居間から見えないから 

見えるところに もう二本植えてと

わがままを言う人がいて、 無理やり 押し込んだので 

大きな木には なりませんが 河津桜ですから 早くから 花をつけます。

大きな木の あでやで つややかな かんじは まだなんです。

それでも  花弁の大きさや  咲く速さは 河津桜  

やはり母の好きな 蝋梅の横で 

春の訪れを 教えてくれます。

寒さが またぶり返してきています。

昨日14時半すぎから 雪が舞いました。 

 
続きを読む
【2016/03/01 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |