花開く時
連休が はじまりました。

3日の 土地のお祭り以外は 今のところ 

出かける予定は ありません。 山車が 回るので 少しでも美しくと

草取りに精を出していますが 追いつきません。

天気予報は あまり良くないので 山車が回る間だけでも

降らないと いいのですが・・・・


IMG_2499.jpg
昨年植えた クレマチス 二種類が いい感じに絡まっております

            IMG_2504.jpg

続きを読む
【2016/04/30 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(2) | トラックバック(0) |
おおでまり
裏庭にある おおでまりは はじめ ひっそり咲く。

あれ 緑の葉っぱが・・・・何か違うとみると 蕾ができており

萌黄色の花に変化し・・・・白いところが見えたと思うと

ある日 乙女が花開くように 真っ白のマッスが 

みてみてと 窓の外から

呼びかけるのです。

今年は いっぱい花が付いております。

でも 27日は 雨    でした


続きを読む
【2016/04/28 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
縺れる(もつれる)
横断歩道は 青   急いで渡ろうと

思った瞬間 足がもつれて 転んでいた。

脳は 早く渡れと 指令を出したのに 体が 一瞬も ニ瞬も

遅れて 反応したのでしょうね。 

パンツの 膝が擦り切れた だけで済みました。

擦り傷だけで 済みました。

いい歳で ございます 

これからは 弱くなる一方で 折れるなどの 大きなけがになる

可能性があります。 気を付けようっと。



IMG_2479.jpg
  大分 宇佐   千財茶園の 藤園

  去年は 終わり掛けに見たので 今年は 張り切って24日に
  満開の一歩手前  一番いい時に 遭いました。

続きを読む
【2016/04/26 00:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(12) | トラックバック(0) |
クレマチス・モンタナ
今年植えた 20本の クレマチスのうち 一番最初に

花が付いた ピンクの モンタナです。

丈は 低いのですが 最高に 嬉しい小紋です。

22日 個人あての宅急便を 受け付けると聞いたので 

あのなつかしいボン・カレーや パスタにかけるソースなど いろいろ見て回って 

かごに入れ 黒猫ヤマトに 行ってみました。 

送れないものがあったらいけないので 全部見てもらいました。

瓶詰は ポチポチに 包んでくれました。

甥も 勤務先から ボランティアに入るとかで 少しずつ進んでいるようですが

雨が 降っているので 現地が 心配です。
   
続きを読む
【2016/04/24 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
21日は 雨 お昼までは かなり激しい雨だったので

熊本の様子が気になります。

小紋のすむ町では 救援物資のうち 

使い捨ての紙皿 割りばし スプーンなどが 不足していると

連絡があったので スーパーでかいものして 持っていきました。

皿小鉢が使えない あっても 洗えない・・・日常の生活が

出来ないのは 本当に ストレスがたまります。

21日 夕方も 16時すぎ 震度4の 地震があっています。

大分県西部にも。 

 
   前の家の 藤
続きを読む
【2016/04/22 00:00 】 |  映画  音楽 芝居 文楽  | コメント(4) | トラックバック(0) |
もしかして
19日は  42回目の 結婚記念日です。

今この時なので  絵もない 花もない(庭は満艦飾だから) ♪ 

もちろん ごちそうも ない  でも 幸せな 一日です。 

あっというまに 経ったような なんとか 持ちこたえたような・・・

自然の災害が 起きる怖さを思えば 無事43回目を迎える保証はない。

今を 大事に そして  ありがたく生きることを 心に

日々 すごしていきたいと思います。

記念日ということも 気が付いてない家人ですが 

なんとか ここまで来たのも もしかして もしかして

家人のおかげ  かもしれないです

  手毬
   手毬   
続きを読む
【2016/04/20 00:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(14) | トラックバック(0) |
自分にできること
17日 負けたっと思っていたホークスは 12回裏

吉村裕基選手の 二本目の 逆転ホームランで 勝っていた。

成績が出ない彼は 今回のことで そのくらいで腐っていてはダメ 

野球選手なんだから 野球をと 誓って 打席に入った。

お立ち台の彼の顔は 出来ることをやった 素晴らしい男の顔だった。

何かできること 寄付をしたら あとはどうしたらいいのかと考えるが

今そこにある仕事を 黙々とする それが支援の一つかもしれません。

教えられました。

松月
   八重桜     松月
続きを読む
【2016/04/18 07:23 】 | これから 健康  散歩 | コメント(10) | トラックバック(0) |
支援の車
 16日に 日付が変わってすぐ 大きな揺れに飛び起きた。

 それから 何回も 携帯の災害ツールが鳴り 揺れが来た。

 4時まで寝られなかった。 

 前からの予定で 広島まで バスで行きましたが

 大分が 日向灘がと みんなの携帯が 鳴りまくります。

 熊本市内の 姪の家も 電気・水 きてないそうです。

 帰りの高速は 自衛隊 消防車 ドクターカーが 熊本に向けて

 沢山 走っています。

 どうか よろしくお願いいたします。

 そして 被害の方に お見舞い申し上げます。

ご冥福をお祈りいたします。

 
    花海棠
【2016/04/16 18:44 】 | これから 健康  散歩 | コメント(8) | トラックバック(0) |
大丈夫
ご心配いただき

お見舞いいただき ありがとうございます。

ここは 大丈夫です!

九州新幹線は 回送電車が 熊本で脱線 停まり 

高速道路も 壊れているので 高速バスは停まり・・・

熊本城は あのすごい石垣が流れるように 落ち

天守の屋根も ばらばら崩れています。

いつ何が起こるかわかりません 寝るときは靴を枕元に置き

水も あれもこれも 準備しておきましょう。 


【2016/04/15 08:34 】 | これから 健康  散歩 | コメント(20) | トラックバック(0) |
八重の桜
 
  私はね 小紋さんが 御衣黄を注文したのに 数年たって 咲いてみたら

  八重の私 だったわけ  でも 八重で ぼったりした花弁が 

気に入ってくれています。

  平成9年に 九州に来たので もう19年 たちましたね。

   枝の重みで 倒れそうになったけど 整枝してもらって よくなりました。

   IMG_2380.jpg
  桜は 下向いて咲きます   もう3メートルくらいは ありますので

  撮りやすいでしょ  山桜が咲くころに 蒔くという  四角豆も 

埋めたみたいですよ。

【2016/04/14 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
山椒

 これも 春を 待ちかねたものの 一つです。

 筍の煮ものに 若竹汁に ちょっとあると お味が 一段上がります。

 映画 「MR.シャーロック」 には 90歳になった シャーロック・ホームズが

 引退してのち 田舎に引っ込み ミツバチを飼育する姿が出てきますが 

 山椒を 愛用しています。

 佐世保から 春の鯛が 送られてきました。

 お刺身 あら煮 すまし汁と お昼は 大御馳走になりました。

 鱶の ゆでたのも入っていたので 木の芽味噌を作って

 酢味噌で食べました。 御馳走様でした。

 
続きを読む
【2016/04/12 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
東大寺
この豪華な桜は 奈良・東大寺

大仏殿を背にして 南大門の手前を 左に行ったところにあります

せっかく 奈良まで行っても 九州に 早く帰らないといけない時は 

とにかく 東大寺に いきます。

 孫が柱をくぐりたいというので カメラを向けますが アングルを

考えているうちに 出てきてしまいます。

小紋も くぐったことがあるのですが 今回は ひっかかったら

はずかしいので 遠慮しました。

おなかが つかえそうで 怖いのです・・・・



  
続きを読む
【2016/04/10 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(6) | トラックバック(0) |
御衣黄

待ちに待った   緑の桜   御衣黄(ぎょいこう) ほころびました

IMG_2357.jpg
 牡丹さんも   登場!
 
【2016/04/09 18:47 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(2) | トラックバック(0) |
後楽園
岡山駅近くのホテルに泊まり 3日は 早くから孫と散歩に。

電車が走っていますから 岡山駅前から 県庁前まで 乗車

折り返して また 岡山駅前まで 乗り物大好き少年に 付き合いました。

トラム型に 乗りたかったようですが・・・・普通の車両に あ、行きは

和歌山とコラボの 「たま」 でんしゃだったですよ。

天井まで たまの絵が。

朝食後は 後楽園に。

IMG_2295.jpg
 入場してすぐ  椿もまだ美しい
IMG_2299 - コピー

やはりこの景色が 一番ですね 唯心山
  IMG_2300.jpg
この日は 大きな神社のお祭りで 車は渋滞  マルシェには 人 人 人

 黄ニラと パクチーを買って 帰りました  

 トマトと パクチーのサラダ 美味でした
  

続きを読む
【2016/04/08 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(4) | トラックバック(0) |
ピンク

 腕が悪いのか カメラが悪いのか 品のいい白ではなく

 断じて ピンク だったのです 雨の朝の土手の道
【2016/04/07 13:43 】 | 裂織り | コメント(6) | トラックバック(0) |
倉敷
関西に帰る車に同乗して サービスステーションで 足を延ばし方々

(ノアですが 長時間乗ると 老体には きついものがあります)

満開の桜を みながら 食べながら 小紋にとっては 10年ぶりの

倉敷に遊びました。

堀の水 白壁 土蔵 柳あおめる季節 満開の桜  

倉敷美観地区は 世界の旅行者で 溢れています。

人力車も 船も ありますよ。
 
   
  花嫁 花婿

 IMG_2281.jpg 
  今回は 大原美術館も 民芸館も 棟方志功館も アイビースクエアも 
  外から見るだけ  ちょっと歩くとおなかがすき のどが渇きます。
  お茶の時間も ゆっくり ドライブも焦らず ゆっくりゆっくり
  西からきて 倉敷美観地区への 右折は 案内板が小さくみずらい
  行き過ぎても また 右折してくださいね。
  倉敷 岡山間は すごく渋滞   岡山に  一泊しました
  
  

【2016/04/06 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(6) | トラックバック(0) |
利休梅
車で来た 娘一家について 関西にきています。

今日は 帰る日です。

岡山によって 後楽園 倉敷 みてぼちぼち 進みました。

どこも まんかいの さくら さくら

目の正月 幸福な車の旅でした。
  
【2016/04/04 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
さくら
  
 雨の さくら 色が少し濃いですね   近くの河土手で。

 1日は このあと  気温も上がり 一気に花開いた ようにあります。
続きを読む
【2016/04/02 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |