柏葉紫陽花
入口の花があまりにきれいだし 薔薇もさきごろ

中を見たいなと 友人宅を のぞきこんだら 家主と目が合って

入って 見てもいいよと!

薔薇を見て 冷たいものを飲んで 

ほしかった この紫陽花を 切ってもらいました。

挿すように 枝も 切ってくれたので 日曜日の雨の畑に

挿し木 してみました。


 


IMG_2643.jpg
続きを読む
【2016/05/30 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
更紗宇津木
この花の咲くのが 待ちきれない 小紋です。

今年も 咲きました。

ツイッターの パスワードを忘れて しばらくたっていました。

忙しくて それどころではなかったりして ほおっておいたのですが

「今さら 聞けない ツイッター」という本を見つけて

面白半分に借りて 来たんです。

役に立ちました。

人生 一時に ひとつしかできません あれもこれもは

もうできない時期に 入っています。

どれを取って どれを捨てるか それが問題だ なんて

誰かさんみたいな気持ちに 成ります。

 
【2016/05/28 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(2) | トラックバック(0) |
スイスチャード
むかしからある 緑一色の 不断草といってるのは めだたない けれども

このくらい鮮やかだと はっとして めだって かごに入れてしまいます。

刻んで サラダに入れても きれいです。

柔らかいですよ。



続きを読む
【2016/05/26 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
かたずけるといっても
姑の荷物 父母の荷物 叔母方の荷物と 片づけてきて

今は 自分達のものの 整理をしていますが なかなかです。

整理名人の友達は  いらない物は 玄関から入れないくらい徹底して

いつもすっきり 片付いています。

小紋は 何をするのにも まず 沢山材料を集めたがるので 

反省するのですが なおりません。

自分のやり方は それしかできないので 仕方ないですね。

お花は いくらもらっても 大丈夫

はなあおい これは水揚げがよく 枯れかけると ブルーがでる

可愛い花です。 

   
【2016/05/24 00:00 】 | 働く | コメント(12) | トラックバック(0) |
芍薬
白 牡丹色と咲いて 最後に咲いたのが この 豪華な花びらです。

立てば芍薬・・・とは よくぞ 言ってくださいました!

八重好きの小紋ですが この花も格別です。

足の傷も 手の傷も治りました。 

さぼった分 働かなくては。
  

【2016/05/22 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
濃い紫
蚊や 蠅 虫が 出てくる季節になりました。

殺したと思った ムカデが しつこく生きていて

親指の付け根を噛まれ すぐに振り落としたものの 少し腫れたので

念のために 病院に行ったのが 18日の21時

痛みもかゆみも 無かったので 塗り薬のみで 済みました。

近頃 ムカデに 噛まれるケースが多いそうです。

どこが どうかあっても 不自由なものですね。

19日は 予定もキャンセルして おとなしくしておりました。

自由に 動けることのありがたさを 改めて 感謝した次第です。

 
今年植えたクレマチス   芯まで 濃い紫です
   ( アフロディ―テ エレガフミナ)
続きを読む
【2016/05/20 00:00 】 | 動物 生き物 虫 その他 | コメント(6) | トラックバック(0) |
紫色
16日の 関東の地震には 驚きました。

大丈夫でしたでしょうか。

15日は 暑くて 着る服が 厚すぎて 熱中症になりそうだった。

16日は 雨が降って 寒くて 暖房を 入れようかと思ったくらいでした。

17日は 朝は ちょっと 上着を着た方がよい気温 風が冷たかったが

午後上がって 着替えが必要でした。

温度が 乱高下する 日々 春バテが すんだと思ったら

早めの夏バテ ?? に なりそうです ??

こまめに着替えて 熱中症に 注意しましょう。
 IMG_2568 - コピー
去年植えた 紫系のクレマチス 花盛りです
【2016/05/18 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
七味
非常用缶詰・食品の 入れ替えをしました。

食べたくない ことはないですが   つくりたくない  ちょっと

簡単にしたいときは 鮭のほぐしたのなんか 便利です。

仙台の会社が作ったのを 買っています。 それに 

桃屋の瓶詰に  さぁさぁ 生七味とうがらし山椒はピりり

結構なお味  という長ったらしい 名前のがありますが

鮭と一緒に投入すると  何杯でもいけるという  困った七味です。 


        ご近所で
続きを読む
【2016/05/16 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(4) | トラックバック(0) |
薔薇

13日は金曜日 おまけに 仏滅でしたが 何事もなく すぎました。

月に一度の 隣組の寄り合いは 来る人が だんだん 減りましたが

隣組とはいえ 滅多に会うことがないので 楽しみにしています。 

そのあと ちょっと遠いのですが 洗濯機のフィルターを おいている店まで

買い物に でかけました。 

品番を書いた手帳を 忘れて行ったのは 御愛嬌・・・

なしかねえ

  
     ホワイトピーチ・オベーション
白桃のような白というか淡いピンク 縁と裏側に ほんのり赤が
【2016/05/14 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
蚕豆
蚕豆の 皮をさわったら しっかりしてきて弾力があり 

実が充実して 食べてもいいよ と 言っている。

二人で食べられるだけ取って 砂糖煮にしたり みそ煮 サラダにと

季節の味を 満喫させてもらっています。

テレビで 皮のまま 焼くお料理を みますが なんとなく

かわいそうで  できません。



続きを読む
【2016/05/12 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
雨が 多いですね 

草木が ぐんぐん伸びます!!!

高菜 かつお菜に花が咲いて 花を楽しんだ後 引き抜く

スナップ豆が おいしくなって ジャガイモの花が咲き

ネギが 硬くなって さつまいもを 植え付ける時期が来た。

野放図に広がった 苺は 小さなお鍋いっぱい取れます。

今度こそ 美しく 植え替えようといいながら 何年もたっています。


続きを読む
【2016/05/10 00:00 】 | 天候 気候 | コメント(6) | トラックバック(0) |
これもクレマチス
期待を込めた長い休みも あっという間に終わり 

悲惨な 事故の報道に 心を痛めました。

小紋は 気になっていた 裾上げとか  取れた釦付けとか  

二階の掃除とか サッシの溝の掃除とか  やろうと思えば 

仕事は 結構 いっぱいあって   

あがったり 降りたり  おなかがすきました。

ついでに 飾り棚を 一つ整理して 粗大ごみに 出す用意をしました。

あるのが当たり前で 気にしてないものも よーく考えて 本当に 

要るか要らぬか 考えてみたいものです。

 IMG_2515 - コピー

IMG_2519.jpg
  ちょっと曇り空の下 雨の降りそうな天気で撮ったので 暗めですが 
  植えて三年目   叔母の家のです  花が 留守を守っています。


                               IMG_2520.jpg

【2016/05/08 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
赤い実
サクランボ 成りました!

今年は 成績がよく  いままでで 一番 成った 年です。



道の駅に 行ったら  ひと箱売りの トマトが ありました。

すごくおいしそうなのですが 数が多いので 迷っていたら 

「熊本県産」 と書いてあったので 求めました。

 ヴィネグレットソースを作って 胡瓜 セロリ 新玉ねぎと サラダを。

  IMG_2538.jpg

【2016/05/06 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(8) | トラックバック(0) |
紅茶葉ケーキ
黒に近い 紫の花が咲く  おだまき

去年 3本 植えたのですが ことしも 咲いてくれました。

ちょっと かわった おだまき でしょ。

生憎の雨で お祭りの おみこしは出ず ゆっくり過ごした一日です。

バナナがあるので バナナケーキをと思ったけれど 焼き型が

どうしても見つからず ホームベーカリーで いつもの

レモンケーキを焼きました。 といっても レモンも なかったので

紅茶の葉を 入れたケーキです。

ラム酒もないので 白ワインを 少々。

ないないづくしですが 焼きたては 最高の味です。

【2016/05/04 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
ともしび
一日は 良いお天気 大きいものを 洗濯しても

乾きが早く 気持ちがいいです。

叔母の転院先も決まって 一安心しています。

ゆっくり起きた日曜日は ホットケーキ  パンケーキでも焼こうかと

準備しますが どこか なにか 手順を間違ったのか 

チヂミのようなのが   できて あーあの できあがりでした。

用のついでに 新しくて すごく良心的な値段の店を 見つけました。

今日は なまこ 鰈 クロダイの小さいのを 買いました。

苗も おいていて 買いたい 誘惑にかられますが 考えています。

かぼちゃ パセリ えごま・・・ どうしようかな。

  
   今年植えた クレマチス   ともしび
     丈は低いけれど  きれいでしょう
【2016/05/02 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム |