津和野
 
  津和野といえばここ  菖蒲に(終わってたけど) なまこ塀  堀の鯉
                        IMG_0184.jpg
                 京都 伏見には及びませんが かなりの数の鳥居 
                 くぐって 登って 御本殿があります

IMG_0185.jpg
 久しぶりの わくぐり  夏越祓  くぐる順番 まちがえたかもしれません


    太鼓谷稲成  たいこだにいなり  いなりの字は 稲荷ではありません。
 
    津和野には 何回か来ましたが 太鼓谷に上ったのは 40うん年ぶりの小紋

    日頃 鍛えているので? らくにのぼりました? が  津和野城址には

    ケーブルで登らないといけません ここにはまだ上がってないと思うので

    教会や 森林太郎のお墓などとともに 次回訪問いたしましょう。  

    

    

【2016/06/29 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(2) | トラックバック(0) |
SL 「やまぐち」 
日帰りの旅  SL「やまぐち」号と 津和野ぶらり旅 に 参加しました。

高速道の事故で バス到着が遅れ 約一時間遅れで 小倉を出発

新山口駅から SL乗車のところ 復路に 変更になり

津和野殿町 散策のあと 

15時45分津和野発 新山口行きに 乗車しました。

一度乗りたいと思いながら なかなか実現しなかった SLですが

やっと 実現  レトロな内装 小紋でも開けられる 昔の窓

ちょっと煙たいですが 大満足です。 


  小紋が乗った列車  津和野駅待機   15時ころ


IMG_0177.jpg
  津和野駅発  新山口行き  太鼓谷稲成(たいこだにいなり)
  下の川にかかった橋で    12時半ころ

【2016/06/27 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(8) | トラックバック(0) |
わたしは・・・
私は 誰でしょう? 

作者は 神様ですが すごいと思いませんか?

すごいです!

花が咲いた後  こんなに 面白い形になり 

やがて 白髪 白い毛になり

でも そのまま 残ります。

切り落として 次世代を大事にするか 今の状態を楽しむか

いつも悩みます。

続きを読む
【2016/06/25 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
梅雨
22日は 一日雨の予報が出ていました。

6時 大雨警報が発生され 川を見に行く 流れが 猛々しくなっている。

雨が 激しいと 小紋はすぐに 逃げる準備をし

大事なものを二回にあげ 持っていくものを 詰め始める。

小さい時から 川を見て育った家人は 一言

そんなことは せんでいい! 

溢れたら どうするよ  と思うものの  ちょっと安心も します。
 
  6月 21日 夕方 雨の合間に
アフロディテ エレガフミナ  5月20日ごろから まだ咲いています
【2016/06/23 00:00 】 | 天候 気候 | コメント(10) | トラックバック(0) |
小布施の薔薇
少雨が心配 というテレビを見て どうしましょうかと思っていたら

今度は 大雨の心配  とかく自然は 読めません。

誘われて 由美かおるさんの講演を 聞きに行きました。

沢山のことに 挑戦・勉強 しています。

アコーディオンも上手で 100万本の薔薇などを 弾いて歌って

溌溂としています。

呼吸法も 教えてくれましたが なかなか難しいです。

まず 姿勢をよくしようと思います。

   小布施の薔薇
      小布施の北斎館の 駐車場でみた薔薇 

 21日  心配いただいておりますが   今のところ ここは大丈夫です。
 激しい雨もあるものの 休み休み降るような感じで
 助かっています。

22日 一日雨の予報   朝 大雨警報出ました
 
【2016/06/21 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
ズッキーニ
今年は ズッキーニが 豊作です。

黄色と緑の二種類 一本ずつ植えています。

薄く切って塩でもみ オリーブ油を絡ませて 酢を少し入れて  

胡瓜 トマト ハムなどと サラダにして 毎日食べています。

やはり薄く切って 万願寺唐辛子 ピーマン 茄子とともに いためて

塩 こしょうしても おかずになります。


【2016/06/19 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
KITTE
長野の帰りに 東京駅 KITTE に 行きました。

12月に来た時には 東京駅地下から KITTEに 行きつかず 

断念したと言ったら

息子が 連れて行ってくれました。

博多にも KITTE が でき 5月31日に 見てきたのですが 

規模が違います。


 展望台からみた  東京駅


                   IMG_0116.jpg

       新幹線が 並ぶ光景は マニアでなくとも うれしいものです
       手前は 東北新幹線   奥は のぞみ  かな 
【2016/06/19 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(2) | トラックバック(0) |
秋保の薔薇
カメラと パソコンをつなぐインターフェースケーブルが

やっと 手に入りました  3週間も  待ったので 店に 電話したら 

(9日に 入っているって! なにぃ ) 

(一回電話したけど 出なかったって  なにぃ!)

と、怒らずに 受け取りに行きました。

関東の水事情が 報道されています 

昨年は 大災害になるほど降ったのに・・・

ここは 昨日朝から ちょこちょこ降ってます。

裏の田の 晩稲の 田植えも そろそろでしょうか。

  秋保の薔薇

【2016/06/17 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
蔓薔薇
なかなか咲かなかった 赤の蔓薔薇に 花が付きました。

木は繁ると 日陰にはなりますが 暑苦しいので  

榊や ゆずりはの 枝を 落としました。  

枝葉の始末に 時間を とられます。

裏の紫陽花の色が 濃くて美しいと褒められたので ではと 

一枝切って 持っていきました。

紫陽花の素晴らしいところもあるのですが 道行く時に咲いている

紫陽花も なかなか 見事です。

  
続きを読む
【2016/06/15 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
小布施
信州・小布施は 岩松院の 北斎の天井絵で 有名ですが

枡一酒造で酒造りをした セーラ・マリ・カミングスのことを 

ずいぶん前に知って ぜひ訪れたいと 思っていました。

仙台の帰りに 東京に降り 息子の案内で 行ってきました。

八方睨みの鳳凰 (ほうおう)図  は

今書いたように鮮やかに 見上げる小紋を 睨みつけます!

江戸時代 枡一の 高井鴻山が 北斎を小布施に呼んだのです。

枡一客殿や 蔵部の 建物を みてきました 次に来るときは

泊まって ゆっくり みてまわりたいものです。

 IMG_2668.jpg
挿し木した 家の薔薇 元の木より 元気です


【2016/06/13 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(14) | トラックバック(0) |
松島や
今回も 直前に 体調不良や 転んで怪我をした 理由で

会うのを楽しみにしていたのに 欠席の人がおりました。

温泉・宴会が 楽しみの 年配者の 旅行です。

歌えと言われても知らない 踊れと言われても踊れない 小紋は

琴奨菊の イナバウワーのまねで 勘弁してもらいました。

お城のような 瑞巌寺 前来たときは うっそうとした森のような

杉並木でしたが 津波によって だめになり 切り倒したので

陽がさんさんと照り 苔がだめになったそうです。

左隣の 円通院のお庭が美しく 薔薇も咲きごろで 

小紋にとっては 一番の場所でした。

松島の遊覧船・・・・・乗り物に乗ると 眠ってしまう人がいます。
 
【2016/06/11 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(6) | トラックバック(0) |
鹽竈神社
当番の 仙台氏は 一生懸命お世話しますが ところどころ言葉の

わからないところがありますね。

二日目は 青葉城にて 伊達政宗さんに会ってから 土井晩翠の碑の前で

荒城の月を ちょっと歌い  鹽竈(しおがま)神社に お参り  

石巻の 日和山公園を経て 松島のホテルに入ります。

津波の影響濃いところも 通りました。

   
  桔梗が 咲きました
【2016/06/09 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(6) | トラックバック(0) |
おはぎ
家人の友人グループの旅行で 仙台に行ってきました。

CANON SX720を 買って いい感じで 撮ってきたのに

パソコンに つなぐのが 届いてなくて  取り込めません。

飛行機で着いてから 集合時間まで 時間があったので

仙台博物館で 支倉常長関係の 常設展を 見ました。

宿泊は 仙台の奥座敷  秋保(あきう)温泉です。

「新幹線・特急 乗り放題パスで楽しむ 50歳からの鉄道旅行」
 
という長い名前の本で 秋保温泉のスーパー 「主婦の店 さいち」 の

有名なおはぎのことを 読んでいたので バスの中では

見つかりますようにと願っておりましたが 水戸屋のすぐ近くだったので

着くとすぐに 買いに行ってきました。

平日でも 5000個 土日は10000個 でるらしい!  

で、一個 108円  大ぶりの おいしい おはぎです。

二個入り 4パック買って ルンルンで旅館に帰りがけ 

スーツの4人組に さいちの 場所を聞かれる  すごい売り上げに 

全国各地のスーパーからの 視察が 絶えないらしいという噂は 本当でした。

駐車場には ガードマンが常駐しています。
 
 
  ブラックベリー   熟れました  黒いのが完熟したものです
【2016/06/07 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(8) | トラックバック(0) |
矢車草

 小さいころ 父の家にあった花   矢車草

 これは、 誰かが おまけでもらって ほっといて 小紋に くれた一袋

 薔薇の根元に ダメもとで 蒔いといたら

 でっかく成長  今期の 薔薇の花をだめにして 咲き誇ってました。

 艶な 紫色が 二本 混じってました。
【2016/06/05 00:00 】 | 裂織り | コメント(4) | トラックバック(0) |
今から
  

今から 咲き始めますよ・・・・と、呼んでるような。
続きを読む
【2016/06/03 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(2) | トラックバック(0) |
紫と白
次々咲く クレマチス 幸せです。

フェンス部絡んでいるので 梯子に乗って 超接写です。

   5月24日   撮影      ベノサバイオレシア
【2016/06/01 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム |