霊仙寺

  奈良は 富雄(とみお)にある 薔薇の寺として名高い  霊仙寺

  りょうせんじ と 読みます。 奈良に行ったとき いつも前を通りますが

 なかなか お参りできませんでした。

 今回 行きたいところはと言われて 秋薔薇がきれいだろうと 行ってみたら

 大正解   沢山の薔薇の香に 酔いしれました。

 境内も広く 由緒もあって 素晴らしい緑  苔  

 紅葉もそろそろ   お勧めします。
  IMG_0737.jpg
 
【2016/10/30 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(8) | トラックバック(0) |
六甲山牧場

  紅葉には 少し早いようですが 

   六甲にある 六甲牧場の一本は   奇麗でしょ!
 
  孫が選んだのは  くねくね坂を上ったところにある 六甲山の 「六甲山牧場」

  山羊  羊  馬  ポニー  兎 さん達が います。

  普通に 人の歩く道を歩く 

  お散歩中の羊さんと 出会います。 

  ふんを踏まないように 気を付けないといけません。

   名物は ソフトクリームと チーズフォンデュです。

  おいしかったです。


続きを読む
【2016/10/28 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(8) | トラックバック(0) |
姫路城

  東京の息子と 大阪で会うことになりました。 

  時間が早いので  昨年旅行中に 転んで 姫路城はパスした家人のために

  姫路城を見て 前泊することにしました。 

  22日 土曜日 結構な人出です。
IMG_0675.jpg

お城と 十月桜

続きを読む
【2016/10/26 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(6) | トラックバック(0) |

 萩は あっという間に 大きな茂みになります。

 十月桜の 後ろの えんじ色は 全部萩ですが 

 なかなか いい写真が撮れません。

 夏日かと 思ったら 翌日は 肌寒いい日 雨になったり

 気温の上下が 激しいですね。

  体調を 崩されません様に。

 
続きを読む
【2016/10/24 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(2) | トラックバック(0) |
金木犀

 そこはかとなく香る 金木犀の香り

 コルチカムの上は きんもくせいが 植わっていました。

 今年は なんと 9月と 今と 二回咲いたそうです。

 沢山の花弁がついて  こぼれそうな  豪華な花びらですね。

 こんなふうに  よくよく 花を見たことがありませんでした。

 
 古いパソコンを 電気屋に持っていく 

 プリンターのインクを買う

 一眼カメラのファインダーに 対象のものが 写らないので 診てもらう

 この三つが やっと終わりました。

  急がないし、 いつでもいいこと は なかなか すぐにやりませんね

  時間を作って 済ませたので 場所も 気持ちも すっきりしました。

  あ、ピーピー音が止まない車も 持っていったら スモールランプが

   つきっぱなしでした!

 
      鳥取で地震  お見舞い申し上げます

 
【2016/10/22 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
コルチカム

近所の家で 美しく咲いた コルチカムを発見・・・

カメラを取りに帰りました。 

写真を撮らせてもらい 有難く 一株 もらってきました!
 

母と デイサービスで一緒だったおばあさんが 亡くなったと

聞きました。 田舎でも 葬儀は 家族葬が増えました。 

大きな家は 今空き家です。

仕事に付いたり お嫁に行ったり 老夫婦世代が なくなりますと

空き家は どんどん増えます。

人が減っていって 道には 車だけ   何とかしたいですが・・・・

  



【2016/10/20 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
秋なのに


  秋なのに  ♪ ♪ ♪    花海棠  咲いてます

 お寺の 月参りがあります。  母の命日 24日に 来てもらっていますが

 都合が悪いときは 父の命日 17日に お願いしています。

 誰も住まない家は 痛みがはやいですね  

 日頃は草取りを少しして おしまいですが 

 お参りの日は 掃いたり 拭いたりを。

 じっくり手入れした時は 気持ちがいいですが なかなかです。

 畳も古く 窓も 汚れています。

 いずれ手放す時が来ますが 田舎は 家は 売れません。

 空き家が 多いですよ。
  
                 
続きを読む
【2016/10/18 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
1月まで
博多で 歯の点検に行きました。 

定期的に通っていますが 同級生の先生 来年一月で 引退ですって!  ガーーン   

歯石を取り 点検してもらって 又一年後に が 

年とともに 歯石が気になり  半年後に なりました。

来年から どこに行こう・・・・・・・一度 母 叔母が世話になった医院に

此方で 行ったことがあるのですが 何やかやで 一か月 かかり

短気な小紋は

しびれが切れて  また博多に出るようになったのです。 

虫歯はないものの 歯茎が 少しずつやせ 隙間もできてるそうです。

磨きすぎずに 奇麗に 難しいな

(70前に引退と言わず 死ぬまで 診てちょうだい)

 
                            花オクラ
【2016/10/16 00:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(6) | トラックバック(0) |
甘いもの

 友人からもらった 若菜屋の 「京の いろどり小箱」

 干菓子が入っていますが 手が滑って こぼしてしまいました。

 集めて かわいらしい形を 撮ってみました。

 お茶の時間は  楽しみな時間です。

10号線を歩いていて 帽子が飛んだので なにげに田んぼに降りたら

 道路からの高さが かなりあって しかも縁が石で囲まれていて

  もう少しで 捻挫するところだったのです。

 一瞬ののち 何が起こるか わかりません 

   慎重の上に 慎重にしないといけないのに

 ガードレールを 乗り越えて 飛び降りた お転婆な小紋  

  今 反省のポーズ取ってます 反省!  反省!

 

 
【2016/10/14 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(8) | トラックバック(0) |
紫の花

季節がよくなって 枯れかけたように見えた花が また咲くようになり

 うれしい 限りです。

 小沢ヴァイオレットという クレマチスです。

 植える場所によって 咲いたり どうも枯れたかなとおもうように

   咲き続けられなかったりします。

 少し日影があるのが  いいようです。

 遅くなりましたが 春に収穫した馬鈴薯も 芽が出始めてるので

 小さなものを選んで  埋めてみました。

 ジャガイモを使い 肉じゃがをしたあと  

   茄子と牛肉のカレーを してみました。

 万願寺とうがらし  枝豆  秋茄子 藤豆が 二人で食べるくらいできています。

 
続きを読む
【2016/10/12 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
白い秋明菊
一本だけ 白花が 咲きました!

秋明菊  白い花も 素敵ですね。

友達の母上がつくる 袋物の展示会を 見に行ってきました。

90歳  ますます お元気ですが、 

母がそうだったように ちょっと無理と思われることをして 転ぶ  

重いものを持つ  動かす

早い話が いうことを聞かない・・・ ・誰もそうですよね。

大きなけがを しないように 祈ります。

裂織りで 集めた材料を 差し上げると いらないといっても

袋を いっぱい くれます。

小紋は  袋長者です。

  
【2016/10/10 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
台風18号
10月 3,4,5,6日の ツアーを 申し込んでいましたが

生憎  台風18号の接近に 遭遇してしまいました。

3日博多 出発   4日 舞鶴入港    5日 隠岐入港の 予定が

舞鶴出港時間を 早めて  隠岐にはいかず 終日航行し

朝鮮半島 ウルルン島近くまで北上 台風の進路の上(北)を通って

台風をやり過ごし  6日 予定通り午前9時

博多港に 帰着しました。

はじめての クルーズが 台風・大揺れ・不安と 盛りだくさん、

5万トンの船ですから 心配はないのですが やはり怖かったです。

旅も いろいろ  今回  スケジュール満載の内容に 

いつ変わるかわからね 自然のこわさの味付けで 

忘れられない旅と なりました。


       3日 出港して まもないころ  おだやかです
続きを読む
【2016/10/08 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(12) | トラックバック(0) |
仙洞御所 松竹梅の庭  竹
  仙洞御所の折に見た  松竹梅の庭の   竹です。

  趣味よく 品よく 植えられています。

  竹は 春の筍を待ちわびる小紋ですが 姿良く 手いれされた竹は

  おもむきがあり 素晴らしいですね。
続きを読む
【2016/10/06 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
秋のクレマチス

  塀の内側に植えたクレマチスが さいています。

  四季咲きで 優良児です。 

  雄蕊 めしべ も はなびら のようで 凝った作りです。

  いい加減に植えた 朝顔が まだ現役で この二つの色が ブロックの塀の中を

  彩っています。

  一か月雨のなかった猛暑に 枯れかけた小さな花も 生き返っています。

  名前を 思い出せなくて 思い出したら アップしたいです。
【2016/10/04 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(2) | トラックバック(0) |
秋明菊

 蔦や 草や なんやかやに押されて 秋明菊の群れが どんどん どんどん

 後退して 小さくなりました。 

  白いほうの花も どこへ行ったのやら 絶えたみたいです。

  古いほうのサクランボの木の周りに 咲くのを撮ってみました。

   まん丸の つぼみの形が かわいいですね。

  本格的な春の前に じとじと降る雨のように

  本格的な秋・冬の前に じとじと雨が降ります。

  あっという間に 丈高くなる草々 外仕事・庭仕事 

  たくさん  たまっています・・・ 

 
【2016/10/02 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
| ホーム |