金閣寺

         金閣寺の紅葉


 おばあちゃん  また来て 三つ泊まってねという 

 孫娘の殺し文句に はいはい また来るねと 言った 小紋は 

 約束通り 24~27日 関西の孫の所に行きました。

 24日は 学校から帰る前に 京都東福寺の紅葉をと

 東福寺駅に 降り立ったものの あまりの人の多さにUターン

 降りた みやこじ快速に また乗って 大和路に向かいました。
 

IMG_0898.jpg
 25日  京都駅前のバス乗り場は 人の波 波 です。

 JR バスは 乗る人が少ないですから 来たバス 立命館大学前行きに

 飛び乗って わら天神まで行き  バス停前の ガネーシャで カレーの昼食を取り

 わら天神からは 歩いて 大文字の山など見ながら  金閣寺に。

 この前来たのは 雪の日  7,8年前でしょうか。

  ぞろぞろというくらい 沢山のひとひとひと ですが 紅葉が素敵でした。

   

【2016/11/29 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(4) | トラックバック(0) |
旧千燈寺跡

三つめは 山の中の 山の中にある 旧千燈寺跡に。

駐車場から 丸石を敷き詰めた道を上ったところに この 阿吽の

仁王像 二つが残っているだけ 左のお像は 木の枝があたったかして

欠けているので 業者が来て 修理中  鉢巻を蒔いていました。

ここから 奥の院まで 歩く歩く そこから 五輪の塔群まで 歩く歩く

国東塔という 特徴ある塔もあります。

2,3日は ふくらはぎが カチカチになるほど歩きました。

ここから まっすぐ下れば 竹田津 姫島行きのフェリーが出ます。

左に 道を取って 真玉海岸を見ながら 家路をたどります。

真玉海岸は 美しい夕日と 大潮の海岸が 有名です

春の大潮のころ また来たいですね。
続きを読む
【2016/11/27 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(8) | トラックバック(0) |
両子寺
 

 両子寺(ふたごじ)といえば  参道の この仁王様が 有名です

 IMG_0881.jpg
    お城の石垣のような 護摩堂の石垣 !

苔むした石も 頑張る石も 表情が ありますね。



続きを読む
【2016/11/25 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(4) | トラックバック(0) |
富貴寺(ふきじ)

 国東(くにさき)半島は  豊後高田市 田染蕗にある  富貴寺に

 写真を撮りに行く人の車に 同乗させてもらいました。

   境内のもみじは まだ 緑のまんまです。

 IMG_0859.jpg

  後ろむいて 上がってきた石段の方を見返えると 紅葉が。

続きを読む
【2016/11/23 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(6) | トラックバック(0) |
歩きました
18日は 夜から激しい雷が鳴り パソコンの電源も切ったくらいです。

19日明け方は あまりの激しさに 目が覚めたのですが 朝になって

すっかり雨が上がりました。

9キロの ウオーキングに 参加しました。

谷の奥に向かって 山道を登ります  

錦秋の山々を見ながらの  すばらしい 2時間15分でした。

散歩の嫌いな家人が 20日朝 散歩してきました。

いつか

そろって ウオーキングに参加できればいいなと 思っています。

                11月の 十月桜
【2016/11/21 00:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(10) | トラックバック(0) |
レタス

天候不順で  葉物の値段が 高騰しています。

 キャベツ  白菜  レタス  葱・・・ 等々  高いですね。

 このサニーレタスは 一株だけ 苗を買いました。

 5,6枚 かいで食べ  また何日かすると 生えそろいますが 

 緑一色のレタス苗が出ていましたので もう少し買い足しておきましょう。

 隣町は レタスの産地です。

 豆のような 小さな苗を 気の遠くなるほどたくさん 植えつける時を 

 見ましたが  もうかなり成長しています。

 小紋は 18日 カリフラワーの苗 4本  クリスマスローズを追加で2本

 キンギョソウを2本 植えました。 

 
【2016/11/19 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(2) | トラックバック(0) |
小菊 2

11日アップの 白と この色が咲きます。

昔からある 菊です。 

馥郁たる香りは 自然からの 秋のごちそうですね。

玉ねぎ 人参 隼人瓜 大根  それぞれ 薄く小さく切って

弱火で 気長に 炒めてみました 塩コショウを振ります。

野菜の甘みは おいしいものです。

材料を余さないように 作ったものを 残さないように 気を付ける日々です。




【2016/11/17 00:00 】 | 裂織り | コメント(2) | トラックバック(0) |
さつまいも

 掘り始めた時は 小さいのばかりで 残念と思っていたのですが

 家人が掘ったのは 結構 大きな芋が 入っていました。

 左上の二本は 特に大きく 一本が 一キロ近くあります。

 茹でて つぶして お砂糖・バター入れて スイートポテトに

 絞り出して焼いても そのまま食べても おいしいですね。

 ちょっとした お土産にもなりますし・・・・

左は 落花生です。 土を落とすため 逆さにして置いています。
【2016/11/15 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(10) | トラックバック(0) |
千日紅

 これは お友達の家の 千日紅です。

 千日紅は この色 ピンク 白とあって 長い期間咲きますね。

 銀行の花壇に 三色咲きこぼれています。

 花ばさみを 持っていきたいくらい 上手に咲かせています。

 11日 JR 鹿児島線で 架線の事故があり 終日 ダイヤが乱れました。

 博多に行く用があったので 出かけましたが 結構な遅れでした。

 門司港からの  鹿児島線は止まっていますから 小倉から新幹線に乗りました。 

 当たり前に 遅れもなく 粛々と電車が通る  これは本当に

 大変で ありがたいことですね。 田舎でこれですから 都会だと

 何百万の足が 止まりますから・・・・・

 

 

 
【2016/11/13 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
小菊

小菊が 咲き始めました。
 
くねくね曲がっていますが よい香りです。

隣組の集まりには この小菊を 飾りました。

予報通りに 10日の午後2時ごろから 降り始めました。

気温も下がって 厚手のコ-トを 初めて着用です。

9日 午後22時ごろも 揺れました。 

不安になりますが 明るく いかなくちゃね。

【2016/11/11 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
はやとうり

 はやとうり  わけぎ  大根  かぼす  みかん  パセリ

 収穫したもの  もらったもの  秋の恵みです。

 隼人瓜は スライスして 細く切り お醤油と酢に漬けると

 シャリシャリして とてもおいしいです。

 新生姜もいれますと ピリッとした 辛みがでて これもおいしいです。

日曜日 6日 午後20時17分  ドーンという音がして

 外に 飛び出ました。 もう少しして もう一度。

 北九州震源の  震度3の 地震でした。

 7日 夜も もう一度 感じました。

 いつ何が起こるか わかりませんね この日は 服を着たまま眠りました。

 その前に 非常用のセットを 確認しました。

 8日は 福岡の でかい穴ぼこ!  

 週末に 博多に行く予定があるんですが どうしよう。
【2016/11/09 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(12) | トラックバック(0) |
デンマーク・カクタス

 小指の先に ちょっと付けた口紅くらいの 小さなつぼみが

 こんなに 美しく花開きました。

植物は いつみても どれを見ても 不思議で不思議で たまりません。

 一粒の種が 芽を出して 大きく育って 実を結ぶ

 繁殖の方法も それぞれで 人間の体について 運ばせる

 動物に運ばせる  風に運ばせる 等々 よーく 考えられていて

 面白い限りです。

 友人の パッチワークの展示会を 見に行きました。

 センスが良く  凝った力作が 並んでいます。

 やってみたいとは思いますが  時間の配分が難しいので みるだけです。

 さつまいもを掘り 藤豆をひいて  玉ねぎ苗 植えなければなりませんが

 ぼつぼつしかできません。 玉ねぎ苗 今年は 少ないみたいです。
【2016/11/07 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
風船唐綿
本当に 変わった 姿の植物ですよね。

これは 友人宅の 近くの空き地の溝に 生えています。

この前の家の人が 昔植えていたので その種が 飛んだのかもしれないと

言ってました。  種ができたら 取ってみようと思います。

10月 29日に 北九州ーーー中津 ウオーキング大会で 

短い距離の 7キロコースに 参加しました。

春から 歩くチャンスがあって 結構歩いていたので 完歩できました。

次回は 9キロに エントリーしています。

 
【2016/11/05 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(11) | トラックバック(0) |
琉球朝顔

 毎年いつまでも咲き続ける 琉球朝顔  これは散歩道で。

 ある年 二本買ったけれど 次に年からは 奇麗な花は咲かず 

 出るのは どこまでも 伸びる 蔓ばっかり   恐ろしいくらいに。 

 足をひっかえないように 注意し  はいよと そこを飛ぶ

 練習台と 化しています!

 施設の入口の 門扉の受け底というか 金具に けつまづく

 雨の日は 体勢次第では ずるっと行きそうになる

 今のところ何とか 無事に乗り越えてはいますが・・・

 ウオーキングして がんばりなさい! 
 
 雨になった日の 優しい色合いが 素敵でした。
【2016/11/03 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(2) | トラックバック(0) |
藤袴

  11月になりました。 いよいよ 2016年も  あと二か月です。 

  今年は  一本だけ出て咲いた  藤袴です。

  これに来る 蝶々の アサギマダラは 有名ですね

  残念ながら  家では 見かけませんでした。

  蝶々が  ひらひら 舞ってるような 優雅な楽しい はなびらですね。

  友人の 家の人が 長い入院のあと 退院はしたものの 三食とも

  野菜中心の 食事の支度に追われると聞き

  いもの蔓を(さつまいもの蔓) 北海道産の美味しい昆布で 煮てみました。

  さつまいもを 掘ってみたものの 最後に蔓を移した方から掘ったらしく

  あまりに小さかったが もったいなくて 奇麗に 洗っていたものも 

  茹でて甘煮に。 

  質素ながら 家でとれた新しいものが  役に立って うれしいです。 

【2016/11/01 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム |