お世話になりました

 今年も一年  大変お世話になり ありがとうございました。

 皆様におかれましては 多忙な年末を お過ごしのことと存じます。

 どうぞ 健康に 新しい年を迎えられますよう  心から お祈りいたしております。

 来年も よろしく お願いいたします。

 買い忘れたもの 送り忘れたもの 等々 

 し残した仕事を 一つ一つ片づけます・・・・つもりです。
続きを読む
【2016/12/27 00:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(20) | トラックバック(0) |
確認
11月の会合を やめて 12月にしますと 連絡があったよと

電話を取った家人に言われ はいはいと 調子よく返事して

念のための  日にちの 確認をしなかった。

26日と 思っていたのですが 19日に あったそうで あとで連絡を受けました。

迂闊でした。

なにか一つ 抜けてしまう 小紋です。 



横浜   山下公園のおしゃれな花壇 パンジーと白い薔薇
【2016/12/25 00:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(4) | トラックバック(0) |
横浜

十九日は 幕張の宿から JRで 東京に出て 東御苑に行くつもりで

 皇居二重橋まで 出ましたが  月曜は お休みでした。

 二番目に  いきたいところは 富岡八幡宮なので 門前仲町まで移動

 伊能忠敬が 出発の前に 何回も お参りに来たんですって。

 山本一力の本に 良く出る地名なんです。

 昼は どこで? というので 横浜グランドホテルを思い出し

 横浜に行きますが  十三時のレストランでも 一時間待ちだったので

 中華街に。 

 二十歳の時乗った 氷川丸も 残念ながら 月曜休み! で、

 「マリン・ルージュ」  60分の 横浜港クルーズに 乗船

 ベイブリッジや キリンのクレーンを 楽しみました。

 嬉しかったのは ASUKA2が、入港 していたことです。

 行き当たりばったりの ハードな 一日でした。

 

 

 

【2016/12/23 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(2) | トラックバック(0) |
六義園

 所用で 上京し   息子夫婦の案内で 

 一度 みたかった 駒込の 六義園に 行くことができました。

 正面の 大桜 春は 見事なことでしょう。

 忠臣蔵が好きな小紋は ここの 桜の記事を読むたびに ぜひと

 思っていたのです。
 
 柳沢吉保の威勢を 十分に感じる 広大な敷地 贅沢なつくり

 雪も降らぬに  アクセサリーの 雪吊りが。

 その昔は 雪見障子から 雪をめでていたのでしょうか。

 旧古河庭園もいいよと なんとなく歩いて行き すんだ 薔薇の樹をみて 

 また六義園前の JRまで ひきかえします・・・・

 すごく あるきました。 

 

 
続きを読む
【2016/12/21 10:27 】 | 旅  趣味 | コメント(6) | トラックバック(0) |
春菊

 しゅんぎく  菊菜とも 言います。

 香り千両  おいしいですね。

 味噌汁に おすましに なべ物に すき焼きに 大活躍です。

 煮えたぎらないうちに お召し上がりください。

 この一本一本を 離して植えたら 大株になりますので

 それも楽しみです。

 
【2016/12/19 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
かすみ草

 かすみ草と スプレー・カーネーションの組み合わせが 好きなので

 JAで 買いました。 

 お花もずいぶん いい値段になっています。  お正月前が 怖い!

 と 思ったら 隣の市の お気に入りのスーパーで お墓用の お花が

 とってもお買い得だったので 購入しましたが  15日の夜は 強風が

 吹き荒れ  16日の朝は 今年一番の冷え込みです。

 でも 頑張って お墓の掃除をし お花を上げてきました。

 気持ちは いいですね。

 
【2016/12/17 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(2) | トラックバック(0) |
冬の薔薇

粉粧楼(ふんしょうろう)さん   またまたまた  花をつけています。

ほんとうに 良く咲きます。

暮れも押し詰まってきて   何十年ぶりかで 家人の元友人達が

飲もうと来たり・・・懐かしかっただけ? 

金融関係の電話が来たり   古い建具の 古い硝子が いつのまにか

割れていたり 二階の窓が閉まらなかったり(開けるな!と、言われた)

ばたばたしています。

【2016/12/15 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
十二月の 十月桜

 10日は 朝から 叔母のホームからの電話で 緊張が高まりましたが

 朝夕 詰めて 11日には 落ち着きました。

 自分も落ち着いて 庭を見れば 9日に 奇麗にしてくれた庭の

 クリスマスローズ・桔梗が しっかり刈られている!

 そういえば 去年も そうっだったと・・・・

 粉粧楼の薔薇が  またまたまた 花をつけており

 真っ青な空に 十月桜が映えます。

 お天気は 何よりのビタミン剤ですね。
続きを読む
【2016/12/13 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
白菜

 白菜の断面の 美しさ

 野菜は 植物は すごいですね。
 
 ドラゴンフルーツも 真半分に。

 今 旬の 西畠清順の本 「はつみみ植物園」

 植物の偉さ  賢さが いっぱいです。

 昔 巨木シリーズで見て 名前にびっくりした しめ殺しの木も でてきますよ。
【2016/12/11 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(8) | トラックバック(0) |
スナップエンドウ

  今年の春は なぜか この豆を 植え忘れて 一度も食べず

  寂しい思いをしたので  一袋全部  蒔いてみました。 

 この畝と  グリーンのカーテンを 植えるところにも。

 ほとんどの 芽が出て  嬉しい限りです。

 きゅうりの網を かけてやって 伸びても 絡むように 準備しました。

 
続きを読む
【2016/12/09 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(2) | トラックバック(0) |
無い!

 6日 朝起きると 確かに 昨晩 シチューの用意をした 鍋が  

 無い!     どこにもない!

 五日の晩は  音楽を聴きに行った  六日は 習ってる 教室に行く

 毎日 出かけるので 家人が怒って  捨てたのか?

 などと  すぐ人のせいにする小紋

 ?????  と 探して 見つかったのは 電子レンジの中

 そういえば 最近 蠅帖 がわりに レンジに ものを仕舞う

 今 いただき物などで 冷蔵庫が いっぱいなので・・・ そういえば

 入れた記憶がよみがえる    ああああああ

 こういうことが 多くなるのです  しゃあない   わっはっは と 笑いましょう

  
続きを読む
【2016/12/07 00:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(8) | トラックバック(0) |
水菜

 11月に蒔いた 水菜  これは18日の写真ですが

 今は もう少し大きくなっています。  細い細い茎ですが

 一本取って植え替えれば 抱えるほどの球に なります。

 塩漬けが 一番好きです  さっと湯にくぐらせれば 苦味もなく

 なべ物にも 生でサラダにも使えます。

続きを読む
【2016/12/05 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
かぶ

 紫色の入った かぶが 目について買いました。

 水菜の緑と 紫  野菜の色は 素晴らしいですね。

 皮をむくと 白い普通の  かぶです。
続きを読む
【2016/12/03 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(2) | トラックバック(0) |
正暦寺
26日は 奈良市の端  菩提山町にある  紅葉で有名な 正暦寺に

992年 創建ですが  江戸時代中期以降 衰退

福寿院客殿・護摩堂  大正時代再建の本堂・鐘楼堂など

わずかな建物が 残っています。

22日が 最高だったそうです 

細い山道・坂道 には 押しかけて来る車の列

駐車場に入るまで  待ちますよ。


続きを読む
【2016/12/01 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(8) | トラックバック(0) |
| ホーム |